Outlook2003のオプションでメールの編集にWord2003を使用する設定にしています。テキスト形式のメッセージを転送するときにWordが立ち上がりますが、元のメッセージのフォントが「影つき」「中抜き」「浮きだし」に変換された上、下線が引かれてしまいます。さらに、引用メッセージ左側全体に縦線が連続してひかれており困っています。Outlookでは「元のメッセージを残す」という設定にしています。また、WordのNormal.dotを一度削除して新しくしましたが、状況は変わりません。リッチテキスト形式の受信メールを転送するときや、テキスト形式でも他のPCではこの様な問題は起こりません。どなたか解決方法をお教えください。

A 回答 (2件)

Outlookセーフモードでも起きますか?


[スタート] - [ファイル名を指定して実行]を開き。
Outlook /safe
↑と入力し[OK]して起動して現象が起きるか確認します。

この回答への補足

ありがとうございます。セーフモードで確認しましたがWordでメッセージを編集する機能が無効にされていました。このため、現象の再現はできませんでした。やはり、再インストールですかね。

補足日時:2009/05/25 07:14
    • good
    • 0

不具合と思います。


Officeを再インストールしたらどうですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国有鉄道SLの形式名について

いくつか国鉄のSLの形式名についてわかりません。

○C11 D51 C62etc.のようにアルファベットの次の数字は、十の位が1、5,6以外はないようですが、なぜでしょうか。

○96、86型については、なぜC、Dの形式名にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

>○96、86型については、なぜC、Dの形式名にしないのでしょうか?

国鉄となる前の鉄道院の時代の1909年に車両形式称号規程が改められ、蒸気機関車は1~9999の4桁を使って形式が付与されるようになりました。

96(9600形)や86(8620形)はその頃に落成したので4桁の形式番号を持っています。

ところが、この当時は蒸気機関車の全盛期で新形式も次々と登場し、また私鉄を国有化した際に編入されて国鉄籍となった旧私鉄機関車にもそれぞれ形式番号を付与しており、4桁形式番号では行き詰まりが見えてきた為(それゆえC51形は18900形という5桁で登場した)、1929年に再び車両形式称号規程が改訂されて現在良く見るCやDを使った形式が使われるようになります。

ただ、この時4桁形式を全て新しい形式番号にしてしまうと非常に手間と費用(1台に4枚ある砲金製のナンバープレートを全車交換しなければならない)がかかること、(4桁番号の新形式化で)新形式番号がまたパンクしてしまうのでは称号規定を改定した意味がなくなること、製造年の古い(=廃車の近い)機関車にまで新しい形式を付与するのは無駄がでることなどから、この改訂時に旧形式から新形式に移ったのは、製造時期が新しい本線旅客用の18900形(C51形)、8200形(C52形)と、製造途中だった9900形(D50形)の3形式のみとなっています。


>○C11 D51 C62etc.のようにアルファベットの次の数字は、十の位が1、5,6以外はないようですが、なぜでしょうか。

上記した1929年の車両形式称号規程では、アルファベットが動軸数を表し、十の位の1~4がタンク機関車、5~9がテンダー機関車を表すようになっています(1の位はどれも0から始める)。

1930年頃には私鉄の国有化も一段落しており、また機関車製造や設計の技術も一定レベルに達していたため(以前は設計・製造技術が未熟だった為に少数輸入機も多く、これが多形式化の一因ともなっていた)、国鉄が設計・量産する機関車はその時点での要求性能を満たす標準機的なものとなっていて、以前ほど多くの形式が登場しなくなっています(その代わりに1形式の両数は昔と比較にならないくらいに増えた)。

また、形式が多いということは保守の手間(保守ノウハウや部品確保等)が増えるうえに、少数多形式は車両運用面でも面倒かつ様々な制約が出るため、形式をなるべく増やさないようにしていたというのもあるでしょう。

そのため、最終形式番号は、タンク機関車のC形はC12、E形はE10、テンダー機関車のC形はC63(ただし、C63は製造直前で計画中止)、D形がD62、と昔と比べると遥かに少ない形式数で終わっているのですね。

ここから余談。

C63を除く十の位が6の機関車は全て改造(もしくは改造名義)で登場したものです。

戦後、旅客輸送が飛躍的に伸びた際に旅客用機関車が必要となったのですが、その当時日本を統治下においていたGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)が新しい機関車の製造を一切認めなかった為、窮余の策として、軍需輸送がなくなって余剰気味だったD形貨物機関車のボイラーを使用し、C形の足回りと組み合わせて改造扱いで旅客用機関車として登場したのがC61とC62です。

この2形式は、改造種車(ボイラー提供元)であるD51とD52の1の位を取って、それぞれC61とC62というように形式が付与されました(当時の最終形式はC59だったが、この理由によりC60が飛ばされてC61とC62に付番された)。

また、東海道、山陽のような重幹線へのC62の配置と電化により、余剰となった重幹線専用機C59を地方幹線で使えるように軸重軽減改造を行なったものがC60です。(C61、C62登場時に飛ばされた60の番号を使用した)

電化の進展によって幹線の蒸気機関車が余剰となるのは貨物用機関車も同様で、これらは地方線区で老朽化が進んでいた9600形等の置換え用として軸重軽減化改造が施され、D50、D51、D52形がそれぞれD60、D61、D62という新形式で登場しています。

>○96、86型については、なぜC、Dの形式名にしないのでしょうか?

国鉄となる前の鉄道院の時代の1909年に車両形式称号規程が改められ、蒸気機関車は1~9999の4桁を使って形式が付与されるようになりました。

96(9600形)や86(8620形)はその頃に落成したので4桁の形式番号を持っています。

ところが、この当時は蒸気機関車の全盛期で新形式も次々と登場し、また私鉄を国有化した際に編入されて国鉄籍となった旧私鉄機関車にもそれぞれ形式番号を付与しており、4桁形式番号では行き詰まりが見え...続きを読む

QOutlookでHTML形式のメールにテキスト形式で返信したい

私は普段、MicrosoftOutlook2000 SP3を使用しており、テキスト形式のメールしか相手に送信しませんので、オプションのメール形式はテキスト形式に設定しています。
しかし、HTML形式で受信したメールに返信したいときには、勝手にHTMLの形式になってしまうようで、引用したい部分をコピーしたり貼り付けたりして、面倒でなりません。
HTMLに返信するときにも、すぐにテキスト形式に、もしくはHTMLメールもテキスト形式に変換して受信するような、設定は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

返信するときに

「書式」→「テキスト形式」を選べばOKかと。。

あるいは、

「ツール」→「オプション」→「送信」で、
「受信したメッセージと同じ形式で返信する」のチェックを外してもOKだと思います。

お試しあれ。

Qこの鉄道車両の形式はなんでしょうか?

nikkeiBPnet on Yahoo!ニュースの第82回「東北縦貫線が着工」の記事のバナーにあるJR車両?の形式が分かるかた、お教えください。
↓アドレスです。
http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/archives.html

Aベストアンサー

CGだと思うので実在する車両かどうかはわかりませんが、ぱっと見では205系っぽい。
塗装は川越線のものに近いですが、幅が違いますね…。

参考URL:http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu205.html

QOutlook2003のエラーメッセージ

メール文中にあるアドレス(URL)をクリックすると「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この作業を行えませんでした。」と出ます。
送受信はできていますが、これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

#2,3です。

>Eudoraだと文中のアドレスをクリックするだけで、IEが開いて指定したサイトが開きますので、Outlook(E)も同じだろうと考えました。

この操作でIEが開く場合は、そのアドレスはサイトのURLアドレスです。
頭がhttp:・・・となって下線部が青い線が入っていますね。

で、今回、そのアドレスをクリックしたら、メールソフトが立ち上がったのはどうもメールアドレスのような気がします。
その場合は、そこ宛のメール作成画面(既定の電子メールプログラム)が起動します。

メール本文のサイトリンクアドレスをクリックして、IEが開くのは、IEが「既定のWebブラウザ」になっているということです。

質問者さんが言われるアドレスの頭がhttp://・・とあっても、Outlook(E?)が起動するのでしたら、そのアドレスに、メールアドレスが仕込まれているのではないかと感じました。

なお、IEを既定のwebブラウザにするには、XPなら、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して開いた画面で「既定のwebブラウザ」にあるIEの左にチェックを入れてOKで画面を閉じたら良いです。
※同じ場所に、「既定の電子メールプログラム」の項目があって、そこにはOutlook Expressが表示されていると思います。

因みに、上記設定後に、IEで次のリンクをクリックしたら、YahooのHPが開きますか?
そうでしたら、その動作も正常です。
http://www.yahoo.co.jp/

何かメールのリンクに仕掛けがあるような気がしてきました。

#2,3です。

>Eudoraだと文中のアドレスをクリックするだけで、IEが開いて指定したサイトが開きますので、Outlook(E)も同じだろうと考えました。

この操作でIEが開く場合は、そのアドレスはサイトのURLアドレスです。
頭がhttp:・・・となって下線部が青い線が入っていますね。

で、今回、そのアドレスをクリックしたら、メールソフトが立ち上がったのはどうもメールアドレスのような気がします。
その場合は、そこ宛のメール作成画面(既定の電子メールプログラム)が起動します。

メール本...続きを読む

Q青森県の鉄道 90年代のトピック

鉄道にお詳しい方に、お聞きしたいことがございます。

青森県の鉄道の変遷の中で、
1993年頃~1996年頃にかけて、
鉄道ファンにとって魅力的な出来事は、何かありましたでしょうか。

どこかの線が廃線になって、ある形式の列車が最後の運行をした
とか
何線が開通して、ある形式の列車が初めて営業運転を開始した
とか
どのようなことでも結構です。
イベントのような形で、鉄道ファンが、写真を撮りに行ったり、その列車に乗りに行ったり、ぜひしたくなるような、珍しい出来事が、何かありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

弘南鉄道黒石線
国鉄黒石線を1984年に転換、1998年廃止。
1994年に同和鉱業小坂鉄道からキハ2100(日車標準型)入線、旧来の国鉄キハ22が運行終了。そういう意味ではこれが該当するかと思います。キハ2100は現在は弘南線田舎館駅付近の道の駅いなかだてに保存

青森県隣接で、同和鉱業小坂鉄道が1994年に旅客営業廃止、車両(キハ2100)は弘南鉄道黒石線に転籍。

#1の回答ににある南部縦貫鉄道。七戸駅は、車両、構内配線の一部が現存し、車両は動態保存。
http://www.ogaemon.com/

下北交通鉄道線、国鉄大畑線を1985年に転換、2001年廃止、大畑駅は大畑線キハ85動態保存会によって構内配線と車両が動態保存
http://home.t00.itscom.net/kiha22/index.html

なお、この時期を挟んだ時期(2000年前後が多い)に、県内多くの私鉄で車両更新が行われ、旧型車が大幅に用途廃止になっています。

QOutlook Expressのメールをテキスト形式にしてみたい・・・

Outlook Expressを開くと使用しているサーバーのメールとHotmailの両方が開く様になっています。
教えて!gooを見ていてHTMLメールよりもテキスト形式が良いと思い、ツール→オプション→送信→テキスト形式 で出来たのですが、受信の方がわかりません。他の質問・回答によるとツール→オプション→読み取り→テキスト形式で受信 というのがあるそうなのですが読み取りタブにしてもテキスト形式というのはありません。
これはhotmailを利用しているからなのかOutlook Expressだからなのか・・・
Outlook Expressにもヴァージョンがあるのでしょか?
わからないのですが・・・
何か教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

Outlook Expressにもバージョンはあります。この場合、ホットメールは関係ありません。
バージョンがいくつかわかりませんが、
ツール→オプション→送信→テキスト形式の近くにありませんか?
もしくは以下のリンクを参考にしてください

参考URL:http://www.seri.sakura.ne.jp/~suzunari/oe_option.htm#mail

Q115系の形式図

交友社発行の「鉄道ファン」で、巻末に大きな形式図がついていると思うのですが、その形式図で、115系が掲載されているものは、ないのでしょうか?ご存知の方、お知らせください。

Aベストアンサー

クハ115・モハ114の形式図であれば、
鉄道ファン021号(1963年発行)に載っています。

入手できるかどうかはわかりません。

参考URL:http://www.railhobbies.com/Rflist6.html

Qリッチテキストかテキスト形式かわかりますか?

 受信したメールが、リッチテキストかテキスト形式かわかる方法を教えてください。

 当方のメーラーはO/Eです。

Aベストアンサー

受信したメールで、右クリックし、プロパティをクリック。
Content-typeがmultipartなら、リッチテキスト。Textならテキスト形式です。

Q日本中の鉄道時刻表をダウンロードできるサイトはありませんか?

日本中の鉄道時刻表を全てダウンロードできるサイトはありませんか?

できれば無料のところが良いですが、多少の費用がかかっても構いません。CDROMでの販売でも良いです。
また、プログラムで処理したいので、CSV形式等、扱いやすい形式になっているとありがたいです。

Aベストアンサー

 こちらにあるような Web巡回ソフトウェアを利用して、既ご回答いただいているようなサイトから、一気にダウンロードしてしまうという考え方もアリだと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/auto/

Qわかりません!HTML形式とテキスト形式

メールを送信する際、HTML形式で送信すると相手は迷惑だから、テキスト形式にするのがマナーだと最近知ったのですが、自分がどっちなのか解りません。メールはいつもヤフーメール(ウィルスチェックサービス加入済み)なのですが、自分がHTML形式なのかテキスト形式なのかどうすれば確認できますか?PC初心者なものですから、なるべく解りやすく
ご回答頂ければ幸いです。OSは WIN XPです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

YAHOOのWEBメールをつかっているなら「メールオプション」から
「詳細設定」で
メールの作成のモードを「テキストしてメールを作成する」をONに
してけばテキストメールになります。

HTMLのメールは文字の大きさフォント色などの情報を入れれるのできれいなのですが,携帯電話や,モバイルで受ける場合には容量が大きくなるといういみで,相手が迷惑すると言うことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報