以前「娘が五月病に。。」のタイトルで大変お世話になりました。
http://okwave.jp/qa4951560.html
その後遠くから時には励まし、時には見守りながら数日過ごしてきました。
先週末関東方面に出張だった主人が、娘に会いました。最初のうちは食事をしたりと普段と変わらなかったようですが、主人が帰る前日に激しく泣き出し、とても普通ではない状態だったとか。。
娘の下宿先の近所の心療内科を受診しようと思ったらしいのですが、予約制ですぐにはかなわず、予約だけして帰ってきました。
娘は高校時代にも学校に適応できなく、通信制の高校に転校しました。
本人もそのことを後悔していたようで、通信制の高校では頑張って勉強し、学校のからの推薦でいまの短大に入学しました。
今度こそは失敗したくないという思いは強かったのに、やはり心が未熟なのか、親が過保護に育て過ぎたのか同じようなことになってしまいました。。
私たちも最初は単なる5月病くらいに思っていましたが、水曜日に下宿先で初めて過呼吸になり、「苦しい、、苦しい」と泣きながら電話で訴えてきました。とにかく落ち着くように話ましたが、途中で電話がが切れつながりません。いてもたってもいられず夜中夫婦で高速を飛ばし娘を連れて帰ってきました。どうやら手とか唇がしびれて、最終的には意識がしばらくなくなってしまったようです。一日ゆっくり実家で休ませて、心療内科の予約があったので昨日私と一緒に下宿先に帰ってきて病院を受診しました。
先生のお話では、すべての環境が一度に変わってしまったので、適応できなく、今は鬱状態とのこと。
本人にも学校へ行けるようなら行き、無理なら休学をしなさいといわれました。
とりあえず今は薬で強い不安を和らげるしかないとのことで、安定剤とか抗鬱剤とかを頂いてきました。
学校のスクールカウンセラーにも相談しているようですが、本人は実家に帰りたくてしかたがないようです。
学校も辞めたいと話しています。
私は本人が決めたことなのでもう少し頑張ってほしかったのですが、このまま実家に帰らせるべきか悩んでいます。
私は後一週間位仕事の休みを頂いたので、しばらく娘の側にいるつもりですが、今の娘の表情は能面のようで、笑顔が全く見られません。
この表情は高校の時に学校へ行けなくなったときと一緒です。
学校の話をしだすと泣き出します。
高校の時は学校を転校したらいつものような明るい娘に戻っています。
親としてどうすればいいのでしょう?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No.10です。



前回の回答に「自信あり」などとありますが、本当のところ私が当事者なら、やはりオロオロすると思います。
そして、私なら死んでは欲しくないし、考える時間が欲しいので休学を選ぶと思います。
もちろん、死んでしまったら元も子もないからです。
でも、押しつけはしません。
そして、急いで答えを出さなくても良いと思います。
最終的に決定するのは娘さんですから。



No.7のお礼を読んでいて、この前は書かなかったのですが、ちょっと気になる箇所があったので…。
お気を悪くされるかもしれませんが…。


>連れて帰る前日の夜中一緒に寝ていたはずの娘がいなくなりました。
部屋の中を捜してもいないのでベランダから外を捜すと娘が道路に立っていました。夜中でも結構な交通量の道路にです。嫌な予感はありましたが、声をかけると直ぐに部屋に戻ってきました。私も深く追求はしないで、「寝よう」と声をかけ娘と一緒に寝ました。

>翌朝なってテーブルにあった手帳の間から娘の遺書を見つけました。。
姉達にも色々書いていました。私が眠っている間に書いて部屋を出て行ったよです。
私が遺書を読んだことは娘には話してません。


これって一見、娘さんはお母さんに気づかれたくない様な、このことに触れては欲しくない様な感じはしますが、気が付いて欲しいと思ってやっている気が私にはするんです。

娘さんは精神状態があまり良くないし、思い詰めているからフラフラと部屋を出て行ったような印象はありますが、本気で死にたくなってしまったら、お母さんに止められないように、自殺が遂行出来るように、下宿先からは一刻も早く離れられるように、もっと遠くへ急いで移動すると思うんです。立ち止まらないでタクシーに乗ったり、走ったりです。

遺書の件もそうです。
見つけて欲しくなければ、テーブルの上には置かないと思います。
遺書を絶対見つけて欲しくない人はいませんが、死を覚悟した人は、もう少し分かりにくい場所に隠すと思います。

お母さんの気持ちが知りたいんだと思います。
もっと、はっきり言うと叱られたいんだと思います。
ほっぺたを思いっきり、ひっぱたいて欲しかったんだと思います。
罵られたかったんだと思います。

自傷行為を自分を罰するためにするのだと言う人がいます。
私は叱られてばかりだったので、自分を罰する人の気持ちが解りませんが、叱られないと親が心配していてくれるのが、分からない人もいるのではないかと思います。
お母さんが娘さんの頬をひっぱたいて、怒って、泣いて、娘さんも泣いて、そうじゃないと娘さんは、お母さんに、ただ心配されているだけではなくて、愛されているんだということが実感出来ないのではないでしょうか。
そして、お母さんが本気で叱ってくれないと、本当に自分は唯の甘やかされた駄目な人間のように思えるのではないでしょうか。

言い方は悪いのですが、叱られることに耐えられないような弱い人間だと憐れまれているような気持ちになって、惨めな気分になるのではないでしょうか。


反応はみんな違って当たり前ですが、私なら怒ります。
ひっぱたきます。罵ります。
恨まれたって良いです。格好悪くても威厳が無くても良いです。
そして、わめき散らした後、わんわん泣くと思います。
絶対死ぬなと約束させます。

全然参考になっていないかもしれせんが、お母さんはもう少し感情を表に出しても良いと思います。
オロオロするのは良くないですが、駄目なことは駄目だときっちり叱った方が良いです。

年下で人生経験が浅い私が言うのも本来は失礼なことです。
もしも、ご近所さんなら何も言えないと思います。
でも、この場だからこそ本心を言います。
叱るタイミングは逃さないようにしてください。
お母さんが娘さんをしっかり愛していて、娘さんも受け止めていたら、叱ることは決してマイナスなんかじゃないですよ。
叱られて初めて大きな愛に包まれることもあるんですから。

そして、お姉さん達のいうことは話半分で聞きましょう。
間違ってはいませんが、私情も入っています。
お姉さんが妹さんに厳しいのは仕方ないです。友達じゃないんですから。
鬱も経験がないし、母親になったことがないのだからどうしても厳しくなってしまうのでしょう。
あまりうるさく言うなら一喝したらどうですか。
この際、家族で気を遣って言えなかったことを話し合ってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
遺書の発見の時はパニックになってしまいました。
今から考えてみるとNO.12さんの仰るとおりだと思います。
私が夜中道路にいる娘に声をかけた時の娘のホッとした表情が忘れられません。本気で死のうと思っていたわけではなく、「私は死ぬ程苦しんでのよ」というメッセージだと思います。手帳も私の目に付きやすいところに置かれていました。
確かに読んだことはハッキリ話してませんし、娘をたたいたりはしていませんが、「どんなことがあっても自分から死んだりしてはいけない、そんなことがあったらお母さんやお父さんがどれだけ苦しむか。。私も生きていけない。○○が一番大切で、生きていてくれるだけでお母さんは嬉しい。だから死ぬことだけは絶対にしないと約束して」と泣きながら訴えました。娘も私達夫婦が遺書を見つけたことを分かっているようで本人も泣きながら約束してくれました。
今回はありませんでしたが、高校時代はよくリストカットもありました。左の腕には今も跡が残っています。
リストカットは死ぬためにやるわけではなく生きるためにやるって聞いた事があります。自己否定や欲求や心が満たされない時、自分を見てほしい・気持ちをわかってほしい時などにやってしまうらしいですね。
今回もこんな気持ちが含まれているんだと理解して、娘とゆっくり寄り添って行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 08:55

ずぅっと下のほうで回答させて頂いたものです。


ともかく、ゆったり、ゆっくり、心配しない。という今の状態と正反対の態度を取るように医師には薦められていると思います。
そんなこと聞けない。
ところが、そこに鬱になる原因があります。心療内科、神経科の医師に相談してください。いいアドバイスは耳に逆らいます。でも必ず治ります。
時間はいくらでもあります。ゆっくりやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
>ゆっくり、ゆったり、心配しない。ですよね。
頭の中ではよく分かっているのですが。。
実際娘はまだ休学届けを出していません。
休学、退学、学校復帰、頭の中でぐるぐる回っています。
娘はここ2、3日抗鬱剤が効き始めたのかいつもよりテンションが高くとても元気です。
本人もいつもなら怖いことも全然平気といいます。たぶん薬の影響だと思います。
このまま元気になったので、学校へ戻るといい出しそうな勢いです。
大学へ戻ってもこの状態が続くとは思えません。
いつかまた息切れを起こすのではないかと思ってしまいます。
家にいても両親は三女の病気を理解していますが、姉達にはただの過保護な親と甘ったれの三女に見えるようです。
実際姉達の友達の中にもストレスで胃に穴が開いて入院した子や疲労で倒れて救急車で運ばれた子もいるのに、三女を見ていると甘ったれでイライラしてくると家の中の雰囲気も最悪です。
大学からも色々連絡が入りもう私自身が崩れてしまいそうです。。

お礼日時:2009/06/05 07:58

No.7です。



ご返信ありがとうございます。
お母さんも、娘さんも強くなる必要なんか無いと思います。
生意気を言うようですが、鋼のように堅くなるのではなくて、柳のようにしなやかな生き方も強さじゃないかと思います。
いつも何かに向かっていくだけではなくて、軽くかわしたり、風の吹くまま気の向くまま、少したわんでいた方が、心にゆとりがある方が、案外丈夫だったりするのではないかと思います。

心療内科の先生も人間です。
娘さんのこと、ご家族のこと、何から何までご存じなのではありませんよね。
必ず先生が言うことが、全て正しいなどと言うことはないと思います。
先生に不信感を持つのは良くないけれど、娘さんのこと、家族のこと、一番良く分かっていらっしゃるのはお母さんだと思います。
母親の勘を信じてください。
娘さんを連れ帰って良かったと私は思います。

娘さんのことも、どの心療内科に掛かっても、口を揃えて
「学校へ行きなさい」とはならないと思います。
地元の先生の発言ですが、その辺りは、今まで診た患者さんや自分の人生を振り返って仰っているのだと思いますが、休学することはそんなに弱いことなのでしょうか?
本当に弱いというのは、全てから逃げること、全ての責任から逃れること、自ら命を絶つことだと思います。

どうしてそこまで思い詰めてしまったか、ご家族でも中々分からないことだと思います。
今回娘さんのことを読ませていただいて思い出したのは、次姉のことです。
娘さんと次姉では立場はまるで違うけれど、次姉は姉妹の中でも特別に頭が良く、器用でスポーツもそこそこ出来、高校に進学するときも学区の違う進学校に進みました。
入試もトップで受かり、傍目からはまるで悩みのない前途洋々の高校生でした。
私はと言えば物心ついた頃から、特に次姉とは比べられっぱなしで、元々賞賛欲の高い母にとって、次姉は誰にでも誇れる自慢の娘でした。

そんな次姉でも、悩みはあったのです。
次姉は何故か、自分は両親から愛されていたという実感が今でもないようです。
頭が良いだとか、良く気が付くと褒められても、それは能力が認められているというだけのこと、所詮それまでのことと、自分自身が愛されているとは思っていないようなのです。

私から見れば母は何かというと次姉を自慢し、私と比べるので、母は私に次姉のようになって欲しいと思っているのだ、母は長姉や妹を溺愛しているし、次姉は自慢の娘、そして私は…と、お終いまで考えると気が重くなるのでいつも打ち消すようにしていました。
母は私が幼い頃、繰り返し、父方の母が嫌っていた叔父に私が似ていると言いました。母は叔父を知的障害者だと思い込んでいました。
それを言われるのが子供の頃は一番辛かったです。
父にも姉たちにもその事は言いませんでした。言うと余計プライドが傷つくからです。特に父には言いたくありませんでした。
言ってしまうと父と叔父が可哀想だったからです。

そして私は、自分だけは母から愛されていないと思っていました。
今思うと母は、父が酒乱であったことや障害者への差別意識(叔父は知的障害者ではなく、今で言う学習障害であったのではないかと思います)から結婚をしたことに後悔していて、妹も赤ん坊であったので、育児疲れから当時一番手の掛かる私に当たっていたのだと思います。

本当に幼い、3,4歳までは母は私にとても優しかったです。
だから、次姉は私が母に言われた言葉を聞いていないので、次姉は私にでさえ、今も複雑な思いを持っています。
その上、次姉は父と折り合いが良くありませんでした。
父には子供の出来ない友人がいました。
父はその人を気の毒に思い、また自分も生活が苦しかったために、父は次の子供が生まれたら、その人のところに養子に出す約束をしていました。
父がその話をしたのは、私も次姉もまだ小学生の頃です。
父としては、そんな重い約束をしてしまったものの、いざその友人が家を訪ねて生まれたばかりの次姉をくれと申し出ても、やはり我が子なので可愛くて渡せなかったのだと話しました。
でも、次姉は、私が生まれたことで父の愛情が私に移ったと思っていたようで、その話を聞いても自分が愛されているとは思えなかったようです。


次姉は次姉で、私が母に対して複雑な思いがあるように、父には葛藤があります。次姉は父が自分は要らない子供だと思っていると感じていたようです。
成績が下がれば遊んでいると責める母、父の怒鳴り声も次姉の精神状態を悪くしました。
次姉はある晩も酔った父と喧嘩して家を飛び出し、そのまま階下に飛び降りようとしているのを後を追った妹が見つけて止めました。
私は当時はその話を妹に聞いて何もそこまでと、次姉の行動に驚きました。
このことは次姉から直接聞くことはありませんでしたが、次姉はその晩、頭痛薬を一箱飲み、翌日は授業中、酷い頭痛と吐き気に襲われたという話を私にしてくれました。
どうしてそこまで?と、今でも思います。
でも、次姉には両親に愛されている実感が無かったようなのです。
理由はそれが全てだと思います。
私たち姉妹から見たら、決してそんなことはないのに。

次姉はその後はそのような行動は起こしませんでした。
そして志望大学に進み、3年目に大学を辞めると言い出しました。
理由は好きな人の後を追って、結婚したいからです。
母はその事に酷く腹を立て、猛反対しました。
何故あと一年が我慢できないのだ。何のために私も働いて大学までやったのだと聞く耳など持ちませんでした。その頃の次姉は泣いてばかりいました。
そんな次姉を可哀想に思い応援したのが父でした。
次姉は、
「お母さんだけは解ってくれると思ったのに…。でも、お父さんが味方してくれるなんて…。」
と驚いていました。
次姉は父が提案したとおり、大学を休学することにしました。

その後、次姉は子供を産み、子育てが忙しくなり復学のチャンスを失いました。でも、子供にも夫にも恵まれて幸せです。

娘さんは、今、ゆっくり自分の道を探したいのだと思います。
休学をすると、次姉のように復学のチャンスを失うかもしれません。
でも、長い人生です。
今まで頑張ったんですから、ゆっくり休ませてあげてください。

未来はいつだって開かれています。
幸せの形はいくらでもあります。
そして、お母さんもゆっくり休んでください。
お母さんは少しのんびりしている方が、子供も気楽で良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>鋼のように堅くなるのではなくて、柳のようにしなやかな生き方も強さじゃないかと思います。
いつも何かに向かっていくだけではなくて、軽くかわしたり、風の吹くまま気の向くまま、少したわんでいた方が、心にゆとりがある方が、案外丈夫だったりするのではないかと思います。
その通りだと思います。。なんか元気がでてきました。

私も3人の娘がいますが、それぞれ娘達を同じように愛していますが、子供にとっては親の愛情の感じ方は違うのでしょうね。
私にも経験がありますし、反省もしています。
勉強も出来て器用でスポーツも出来ると親は自慢ですよね。親が心配しなくてもこの子は立派に自分で生きていけると思っちゃって、その子に目が行かないんですね。我家の長女も同じように接してきたような気がします。今も県外で就職して年に一度くらいしか帰ってきません。
三女は中学の頃から学校に適応できないのか色々問題を起こしたり心配なことが多くいつも親の目は三女に向いていたと思います。
きっと上の娘達も色々悩んでいたのに私達には相談できなかったんでしょうね。。

私がもっとしなやかな心でのんびりできるといいのですが、昔から死ぬほど苦しんだり悩んだりしたことが無いので、娘がこうゆう状態になるとオロオロ、メソメソでまったく駄目です。
私のこんな姿を見て苦しんでいるのは三女なのに。。
先ずは私が元気でいることが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 08:31

頑張って欲しいって本気で考えているでしたら、親として大間違いをしてます。



>「苦しい、、苦しい」と泣きながら電話で訴えてきました。
お子さん、既に相当頑張ってるんじゃないですか?
頑張ってるのにたまたま結果が出なくて悩んでるんです。
そこにあなたが更に頑張ってと言ったら。。。精神的に相当ストレスを感じるでしょうし、破綻してしまいます。
どうかお子さんの視点で考えてあげて下さい。

古き良き日本の考え方であれば、何でもかんでも頑張れ、なんですが実はこれは心理学的に間違いであることが知られています。

今後はこれまでのお子さんの頑張りを肯定してあげるコミュニケーションを心がけてあげて下さい。
あなたも経験があると思いますが、必死に努力に努力を重ねても運悪く失敗が続くってことがあります。
そうなると人間、何をやってもダメになるんじゃないかとか、何をやったらいいのか解らなくなるんです。

これを解決するため、一度お子さんと向き合って、頑張ってきた部分を肯定してあげるという作業が必要なんです。
これはお子さんにポジティブな経験を積んだことを認識させることが目的です。
ポジティブな経験は自身に繋がりますし、他の行動への応用できる知識として本人に蓄えられます。
しばらくの間、時間をかけてお子さんと話す機会を持って、肯定できる箇所は可能な限り肯定してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

本当に間違っていたようです。
本人は苦しくって死も考えていたようです。
生きていてくれればもう学校なんかどうでもいいと思って、連れてかえってきました。
まだ学校のことは話が出来る状態ではありませんが、本人が悩み結論を出すまで待ちたいと思っていますが、心のどこかで諦め切れない自分がいます。
主人には母親が大きな心で受け止めてあげないといけないと怒られます。
私がため息を付いたり、悲しそうな顔をしているのを敏感に感じとっています。
もっと強くなってすべてを受け入れられるようになりたいです。
時間を掛けて話し娘のいいところを沢山認めてあげたいと思います。
ありがとうございました。
時間を掛けて娘と話す時間を作って行きたいと思います

お礼日時:2009/06/02 23:10

No.7です。


これも余計かもしれませんが、娘さんが頑張ったらちゃんと褒めてあげて欲しいです。
どんなに小さな事でもです。

私の場合ですが、私の上の二人の姉はかなり勉強が出来たので、わたしがそこそこ良い成績を取っても、私は母親から褒められたことはありませんでした。
そして始終、姉妹達と比べられるのが嫌でした。
お姉さん達と比べていることを臭わせるようなことは、娘さんには言わないであげて欲しいと思います。


子供のうちよりも、成人に近くなってからの方が、自分の能力の限界が見えてきて落ち込みやすくなってしまいます。
正直私は、子供の頃の方が余程、母親にはきついことを言われていたと思うのですが、家庭に入ってから子育てがなっていない、次姉を見習えと何度も母に言われたときは酷く落ち込みました。
唯単に、ここが駄目、あそこが駄目ではないんですからね。
一々、「おまえは次姉よりも劣っている」との形容詞が付くのだから、溜まりません。
他にも体力のなさは、長姉を見習えと比べられるし、辛かったです。
うちの母は、私を貶すときは姉妹を総動員するので本当に嫌でした。
その頃は他にもいろいろ悩みがあったので、鬱になってしまった程でした。

質問者さんは、優しそうな方なので、その様なことはしていらっしゃらないと思いますが、もしも思い当たるなら…と思い余計なことを書いてしまいました。
お気を悪くしたら、ごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
私も三女を励ますつもりが、追い詰めていたことがあったようです。
上の姉達もそれぞれ大学在学中には悩み苦しんだ時期があったようです。
そのエピソードを話して聞かせて皆寂しい思いや苦しい思いをしたんだよと話ました。
なんとか成功体験をして自分に自信を持って欲しかった。
それが三女を苦しめていたのかも知れません。。
上の娘達に言わせると、私達夫婦は三女に対して過保護で過干渉しすぎるとのことです。
私達に救いを求めてきてくれるだけ嬉しいと思っているのですが、親離れ子離れできないです。
少しでも三女のいい所を認め口に出して褒めてあげたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 22:47

娘さんはもともと自己否定感が強いんじゃないでしょうか。


上二人のお姉さんは、普通に大学生活していらっしゃるから、そして自分は高校で一度失敗をしているからと、家でも外でも、いつも自分がみんなより弱いんじゃないか、頑張りが足りないんじゃないかと人と比べる癖が付いて、思い詰めやすいんじゃないでしょうか。

大学に行く意味が分からないというのも、本当に行きたかったと言うよりも、人目や評価を気にして選んでしまっただけなのではないかと後悔しているのではないでしょうか。
独り暮らしだと、自分のことばかり考えてしまうから、なおさら自己否定感が募るのではないでしょうか。

ここに書くことはまるっきり間違っているかもしれませんが、娘さんは上に二人もお姉さんがいるので、(ちなみに私の実家は四姉妹で私は三女です)、いつも上のやることに習うばかりで、自分が本当は何をしたいのか突き詰めて考えることが少なかったり(つまり惰性です)、経済的にも立場的にも家族に気兼ねして、長年、中々本当に思っていることが言えなかったりということがあったのではないかと思います。

それと読んでいて心配なのが、娘さんの衝動性です。
自傷行為があったのが心配です。
素人の言うことですが、こちらのサイトの質問を見ていても、自傷行為そのものは中々治りにくいような印象が私の中にはあります。
摂食障害等とも病根が同じ様な気がします。
娘さんはお友達に気を遣っていらっしゃるようですが、もともと、きつい面も持っていらっしゃる様に思えます。

その自傷行為は当時の高校の先生に対する抗議ですよね?
そういう気持ちを普段、周りの友達に向けないように押さえつけているのだとしたら、相当なストレスだと思います。

そのストレスの中和剤がお母さんをはじめ、家族であったのでしょうね。
結局のところ、お母さんが恋しいのだと思います。
娘さんですが、本気で頑張りたかったら、
「辛かったらいつでも帰っておいでよ。お母さんはいつでも味方だから。」
と言えば、帰りたくともぐっとこらえて、そしてお母さんにちゃんと愛されているのだと安心して、頑張れるのではないかという気がします。

娘さんが本気なら、動物に関わる仕事に赴いても良いのではないかと私は思います。
やりたいことがあると言う気持ちが一番大切なんだと思います。
このことも視野に入れてあげて欲しいです。


所詮、赤の他人が言うことなので、的外れなことばかりかもしれませんが、お母さんも心療内科に通うなどしてメンタル面の勉強をなさると良いと思います。
何か、解決に向けて糸口が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
娘は先週の月曜日に実家へ連れて帰ってきました。
今回は自傷行為はしていなかったの少しは安心していましたが、もっと深刻だったようです。
連れて帰る前日の夜中一緒に寝ていたはずの娘がいなくなりました。
部屋の中を捜してもいないのでベランダから外を捜すと娘が道路に立っていました。夜中でも結構な交通量の道路にです。嫌な予感はありましたが、声をかけると直ぐに部屋に戻ってきました。私も深く追求はしないで、「寝よう」と声をかけ娘と一緒に寝ました。
翌朝なってテーブルにあった手帳の間から娘の遺書を見つけました。。
私たちに対して「弱い娘でごめんなさい、たくさんチャンスをくれたのにもうどうしていいか分からない。。」のような内容でした。
姉達にも色々書いていました。私が眠っている間に書いて部屋を出て行ったよです。
もうこのままでは娘は本当に死んでしまうと思い、連れて帰ってきました。
地元の心療内科を受診しましたが、そこの先生は「適応できないと言って実家へ帰ってきてしまうと益々学校へ馴染めなくなるよ。こういう時は少し我慢してなれるまでいた方いいのに。。社会へでてもつらいことは沢山あるし。。」みたいなことを言われましたが、大学の近くの心療内科で頂いてた薬を処方してくれました。
娘は実家に帰ってきても1週間部屋に閉じこもりました。
夕方になると少し元気になってご飯も食べられるのですが、朝から昼過ぎまで死んだように寝ていました。
昨日あたりから少しずつ元気になり、今日は地元の友達の家に行ってまだ帰ってきません。
娘は「実家がこんなに恋しいとは思わなかった。」と言っていました。
娘の遺書の中に私に対して「いつもいつも私のことで泣かせてごめんなさい」とありました。
私が遺書を読んだことは娘には話してません。
「貴方が一番大切だから、しばらく学校のことは忘れてゆっくりしよう」と声をかけていますが、心のどこかに学校へ戻って欲しいという気持ちがあるのでしょうか、今は私が苦しいです。

お礼日時:2009/06/02 19:50

実は、鬱になったのは、妻が最初でした。


家族に伝播します。つまり、負担がかかったり、症状を見て頑張る人が今度の鬱にかかる人になります。
お気をつけください。

家族がみんなで普通に暮らせることがいいという風に、気軽に考えるべきです。あまり深刻にならないようにしましょう。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
あれからしばらく娘の所におりましたが、本当に私までおかしくなってしまいました。娘の苦しんでいる姿を見て私まで苦しくって苦しくって。。
もうどうでもいいじゃないって気になってしまいました。確かに私も今普通の状態ではありません。心療内科にかかって安定剤をもらっています。弱い母親です。。
すべてをまるごと受け止める心の大きなお袋さんになりたいです。
娘は実家に連れて帰ってきました。
1週間部屋にこもってました。昨日あたりから少しずつ元気になり今日は地元の友達に会うことができました。
娘も診療内科にかかっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 19:02

他の方が、おっしゃっていますが、鬱は、脳の機能障害です。

間違えた対応をすることで、悪い症状が出る事がありえます。彼女が学校を毛嫌いしているのであれば、単位制の学校であれば、1年休学して、様子を見る事も手段かもしれません。辞めてしまえば、おそらく入学すること自体が難しいでしょう。この時代、就職は相当困難です。うつ病はとても時間のかかる難治療な病気だと思います。(治療できても、再発することが多くありますし、完治と言う状態には中々持っていけません)
二年間の学校が終われば、就職で職場に行かねばなりません。恐らくそうした将来について考えれば、ゆっくりやっていくのがいいのかもしれません。
私も、躁鬱病ですが、仕事がひと段落し、本来であれば、落ち込みがひどい状態になっている時期です。しかし、かなり安定していて、今は平常心が保たれています。しかし、炭酸リチウムを相当量飲んでいます。あまり、感情的にならないように、また、問題が複雑化すると、自分が危険なので、人を挟んで、状況を克服するように出来る限り、自分の直接の仕事を限定しています。
娘さんにも、いずれ必要になってくるノウハウかもしれません。
一般論ですが、鬱になるのは、場合によっては躁が原因の場合も有ります。躁では、力を使い切ってしまうのです。私なんかは典型です。なので、コントロールして自分の力をセーブするようにしなくてはなりません。
今回は、どうなった事が原因か、私には分かりませんが、そこを防ぐことは当面の課題かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休学ですか。。その方がいいのでしょうかね。。
確かに早い段階の方が回復は早い様に思います。
今回も再発みたいなものでしょうか?
本人の中で親に申し訳ないとか、せっかくチャンスをもらったのに。。でももう頑張れないし解決方法がわからないと言ってました。
もうこの苦しみら救ってあげたいと思う自分いる反面、今ここでつまずいたらこの先の就職、結婚、出産、すべてに適応できない人間になってしまうのではないか、もっと厳しく対応しないといけないのでは??と思ってしまいます。
世間の人に甘い親だから子供が何からでもすぐ逃げ出すんだよと言われているようで怖いです。。
娘は病気なんですよね。。もっと私が強くならないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 16:04

娘さんなりに過去の自分の失敗というか、不完全燃焼だった部分を今度こそ成就させたい気持ちで臨んだのが大学生活なんですよね。


普通に考えたらこれが最後の学校生活。だからこそ何とかしたい気持ちが強い。だからこそ、それが上手くいかないと余計に自分の中で頑張れると思っていた気持ちがくじけてきつい部分と、過去にも同じ様に振舞ってしまっているという事実が似たような反応になってしまって今は後ろを向くことの方が楽になってしまっている。
一つ言えるのは貴方も含めた親の育て方がどうこうという問題ではないという事。彼女は彼女なりに自分の適応できなかった部分を自覚している。それは家庭の問題よりも個人的な部分。
ただね、そういう彼女の状態で頑張りやすいネクストステップとしてはやはり実家に近い場所で貴方のぬくもりや声が届く範囲に身を置いて進んでいく形の方が良かったのかもしれないですよね。
いきなり親元から離れて孤独感にさいなまれた状態で、尚且つ苦手な学校との適応という部分をやっていこうとすると無理が出てしまう。
現に今の状態がそう。勿論彼女なりに頑張れると思ってスタートした訳ですから後悔は必要ないと思うんです。
ただ、今の時点から考えてみると、やはり娘さんの新天地、新環境でのスタートにはそれを支えて頑張るだけのゆとりと精神的な準備が少なかったのかも知れませんよね。
下宿という閉鎖された状況もゆとりの無さに拍車をかけてしまってる。
例えば娘さんが一人暮らしであれば、お母さんがリズムを作るまで一緒に居るとか、月の中で適当な時期に顔を出してバランスを取る事も出来たのかもしれませんから。
勿論娘さんが駄目になるまで追い込んでも意味はないんですよ。
ただ、一度休学など流れから外れてしまってまたそこに戻るのは以前よりさらに力が居る事になる。当然周りの人たちも変わってきますからね。場合によってはマンスリーのアパートなどに越して、そこで彼女の場所を創ってあげてしばらくはお母さんが傍に居る状態で通学すると。
とにかく辛くても通いぬいた経験を踏ませてあげる事で娘さんは前に進めるんですよね。ただその辛くても~の部分の辛さは本人にしか分からない部分なので、彼女なりに納得して歯を食いしばる必要がある。
今の実家へのゴーホーム感覚のままだと難しい。
そこはスクールカウンセラーさんの力を借りて、もう少し視野を広く、色々な選択肢も含めて考えられるように落ち着かせてあげる必要がありますよね。帰る事は簡単なんですよ。でもそれで楽にはなっても次が難しい。同じ事を繰り返してきた部分があるならまた同じ壁が出てくる可能性もある。ですからご家族で娘さんを支える形で追い込む事はしないと。でも以前よりも一歩でも二歩でも前に進むという選択も辛い中から見出していけるような彼女の成長も促していく。
焦る必要はないですからね。今は直ぐに辞めるとか休学とか形にせずに、時間を味方につけつつ、頑なに内にこもりすぎる娘さんの気持ちを受け止めてあげてなんとか前を向いてもらう事ですよ。
考える時間はありますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も高校のことがあったので地元の学校を勧めましたが、姉二人が県外の大学に進学したこともあり、自分にもできると思い込んでいたようです。
とにかく一人暮らしがしたかったようです。実際してみて初めて家族のこと大好きで、一人がこんなにも寂しいということがわかったようです。
最初の1か月でお友達も沢山出来たのですが、一人は寂しいけど、お友達との毎日のお泊り会いにも疲れてしまったと話ていました。
何とか成功体験を積んで大人になって欲しかったので、ひたすら励まし、skypeでのテレビ電話で毎日会話もしていました。
今は鬱状態とのことなので、できる限り娘のそばについていたいと思います。
主人には自分で実家に帰りたいと言い出すまで待つように言われましたのでもう少し様子を見るしかないのかなと思ってます。

お礼日時:2009/05/23 15:42

 こんにちは。


 鬱というのは、基本的に、大きなストレスによる脳のホルモンの正常分泌異常です。
 感情をつかさどる、ホルモン伝達物質が減ることにより、無感情になったり、ちょっとしたことが心に刺さったり、、、
 精神的なものとも言われますが、体的にいうとこう説明できます。
 大きなストレスをまず取り除くことが大事だと思います。
 感情、喜怒哀楽が出せなくなるのはその症状によるものでしょうし、鬱の典型的症状だと思います。
 とりあえずは、薬を飲むことが大事です。
 先生の処方された薬を飲んで、しっかりと休養をとること。
 その上で、自分を客観的に見られるようになったときに、自分で決めればいいことだと思います。
 鬱状態では大きな決断をしてはいけないといいます。
 自分であって自分ではないからですね。
 心と体が離れている状態といえますので、、、

 今親御さんにできることは、あせらせないこと、、、
 人生は長いと、今の休養をすすめること、、、
 退学ではなく休学でとりあえず時間を与えてあげること、、、
 遠くから子供さんを見つめること、、、
 
 ただ、薬だけでは鬱は治せません。
 ある程度よくなった後で、
 なぜ自分がこのような状態になってしまったのか?
 原因は?
 自分はどう変わればいいのか?
 少しずつゆっくり考えられるように誘導していけるといいですね。
 私も過労性の鬱を3年間患ってます。
 一時期あなたの子供さんのように喜怒哀楽が出せませんでした。
 自分で自分でない感情、別の自分が自分を見ているという感じでしょうか?
 今は、だいぶよくなりまして、薬を減らしながら自分を保つ練習の段階です。
 この間に自分を客観的に何がいけないのか?何がこうさせるのかを考えてきました。
 とりあえずよくなりましたら、ぜひ日記を書くことや、認知行動療法をしてみてください。
 大変でしょうが、鬱は完治まで長いこと時間がかかるものなのであせらずゆっくりされてください。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鬱は脳のホルモンの正常分泌異常なんですね。
高校時代も学校の校門の前に行くと涙が出てくるとか、過敏性大腸炎でバス通学ができなくなったりしていました。
もともと神経が過敏だったのでしょうか?
高校は転校してしばらくすると症状がうそのように消えました。
心療内科にも一度受診したことがあります。
学校の授業を受けられない娘を修学旅行をへ連れていかれないと担任の先生から言われた時、自傷行為をしたりしていました。
なんとしても修学旅行に行きたかった娘は、医者に頼んで薬をもらい1週間保健室に行かず授業に出て、修学旅行にも無事行くことができました。その後一回も学校へは行けず、転校になってしまいました。

皆さん娘と同じ体験をされているんですね。
日記をつけたりするといいのですね。認知行動療法??
よく調べて娘にアドバイスしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、躁うつ病で治療中ですが、お金に困っています。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開いてみたり、時々テレビを見ます。
頼まれれば、家事もしますが、自発的にはできません。
ご飯を炊くぐらいは、言われなくてもできます。

それでも、病院へ行く以外はまったく外に出れません。
外に出たくないのですが、治さなければいけないとわかっているので、病院も嫌々行っています。
友達にも会いたくないので躁うつ病だと言わないで、病気だとだけ伝えて半年ぐらい会ってません。
嫌いになったわけじゃないのに会えません。
会えない理由の一つに、お金がないということもあって会えません。

母と二人で同居で、まだ元気だったころは月3万生活費を入れていました。
自立したかったのですが、「自分を残して出ていくなら死ぬ。」と言われてそれからずっと一緒に暮らしています。
仕事を辞めた翌月は渡せましたが、それからずっと月3万を入れていません。
無収入なので、節約はしていますが、2週間に一度の治療費(採血含む)がキツいです。

母に、お金がないと言ったことはありますが、「食事の面倒だけはちゃんと見てあげるから心配しないで。」と言われたので、多分、お小遣いとかは頼んでも、もらえそうにないです。
子供の頃から「わが家は貧乏だから。」という理由で、毎月決まったお小遣いをもらったことがなく、お年玉や親戚の人からラもらうお金で、その年1年間で使えるお金にあてていました。
それも、母に見つかっては貯金されて、まったく何も買えないので、もらったお金をこっそり抜いてから渡すという悪いこともしましました。
高3まで、ずっとそんなことをしていたので、こうして罰が当たって病気になったのかもしれないです。
でも、文房具や時々ですが、友達に誘われて遊びに行く時にお金はもらうことはできていました。

しかし、無職の病気持ちになってしまった現在、貯金も減る中、毎日不安でたまりません。
パソコンの使用料金は、電話と一緒になっているので、親が払ってくれています。
携帯と保険料、国民年金を支払い以外は、使わないようにしてますが、つらいです。

勇気をもって母に頼んでみるか、それとも諦めて薬を飲みながら働こうか悩んでいます。
今、自分の感情がコントロールできなくて、嫌だとかできないと思ったら、料理の途中でも投げ出してしまったり、泣き出す私にできる仕事はあるでしょうか?

今日も、「今夜の夕ご飯を作ってほしい。私は仕事で疲れて手が痛くてどうしてもできないから代わりに作って。」と頼まれましたが、無意味に涙が止まらなくなって途中放棄して休んでいたりします。
「肉じゃがが食べたくて材料を買ったけど、調子が悪くなって作れないから代わりに作って。」と言われて、気持ちはわかりますが、「今日は今朝から体調が悪い。悪い。」と言って買いもに出た後で、「カレーが食べた、かったから材料を買ってきた。簡単だから作って。」など言われると、どうして調子が悪い時に?と泣けてきます。
自分の気持ちがコントロールできないと説明しても喧嘩になるので従っています。
時々反抗して作らない時もありますが、場合によっては険悪なムードになるので従っています。
事実上、生活は母のおかげで食べていられるし、家にもいられるのですが、「元気になる意思がないから治らない。」と言われるのが嫌です。
でも、年のいった母親に食べさせてもらっているので、文句が言えない立場であるのは事実です。

怖くなって、さみしくなって、悲しくなって、それが怖くて、音楽を聴いたり、テレビをつけてしまったりすると、いつも頼みごとを、洗濯や夕食作りを頼まれます。
やはり、遊んでいると思われるのでしょうか?

不安になったり怖くなった時は、何もしないでじっとした方が、いいのでしょうか?
市民税は払えましたが、国民年金を払えない罪悪感が苦しく、携帯代もないのでどうしていいかわかりません。
お金のない不安と、パソコンばっかりしていると言われてみじめになります。
パソコンを開くのは、何もしないで何日も横になっていると、それはそれで「生きているのか、死んでいるのかわからない」と言われるのが嫌で開けているというのもあります。


余計なこともたくさん書いてしまいましたが、ハッキリ言ってお金ないです。
お金お金ばかりしか言ってませんが、どうしたらいいでしょうか?
貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
元に戻れないなら、貯金が0になった日に死ぬしかないです。

文章が長くてすみません。
愚痴になってしまいましたが、食べるところと寝るところとお風呂は保障されているので、それでお小遣いというのは図々しかもしれませんが、。
躁鬱でもできそうな仕事、あるいは節約方法、ありましたら教えてください。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料になります。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてください。
 私はこの制度を利用しています。

3つ目は精神障害手帳を取得し、市の補助を受ける方法
 自立支援で1割負担となった後、一定金額の補助が出る市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料に近くになるでしょう。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてくだい。

他にも今の状態であれば、障害年金の申請もできるかもしれません。
こちらは主治医に相談してください。


それからお母様ご自身、躁鬱をどこまでご理解されているのか少し疑問です。
今後の診察にはお母様も同席してもらい、 HOTARUHOTARUさんの状態を理解してもらいましょう。
だから、お母様にご理解いただき、協力してもらうのが回復にもっとも良い方法です。
そうすれば、食事の用意でも嫌な思いをせずに済むように思います。

今は鬱状態の様子なので思うように動けないと思います。
まだ仕事は難しいでしょうからもう少し回復して仕事してみようかなという気分になるのを待ちましょうね。

規則正しい生活をして、
あわてず、あせらず、ゆっくり治していきましょうね。

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これ...続きを読む

Q娘の学校関係への出席、主にPTAがらみで悩んでいます

4月で中学2年になる娘を持つ母親です。子供の学校関係のことで悩んでいます。これから病院へかかろうとしている所なのですが、もともとアダルトチルドレンで(自己判断ですが間違いはないと思います)なぜ生きているのかわからないというような状況の中これまで生きてきました。日常の銀行へ行くや買い物へ行くなどはなんともないのですが、できている世界の中に入っていくことができず、仕事も会社の近くまで行って足がすくんで帰ってきたりなどを繰り返し、何度も転職を短い期間に繰り返してきました。今現在、娘のPTA関係のことがもうどうしようもないほど気持ち的にしんどくて仕方がありません。小学校の間はそれでも仲の良い、以前から知っているお母さんがたまたまいて、その方もお母さん同士の交流が苦手だったため一緒に行動をしてもらい、何とか委員も一緒にやり、持ちこたえられたのですが、中学に入り娘の中学は99%が同じ小学校から持ち上がりという変わった中学でほとんどが親同士が知り合いというなか全く知らない世界に入らなければならなくなりました。まわりが集団で楽しくしている中、私はどうすることもできなく、入学式もほとんど逃げ帰ってきた状態です。このような中、4月になるとまたPTAの委員決めがあります。子供が少ないため今年、来年とやらないとくじ引きなどでまわってきて・・・などと考えてしまい、全く他のことに手がいきません。今は仕事もできず家にいる形です。主人はPTAのことは頼めず、またこういう時に実家に頼れるといいのですが、家庭不全で育ったような形なので実家とは全く断絶状態です。対人恐怖症、不安恐怖症ということで話してわかっていただけたらいいのですが、同じような体験をされた方はいらっしゃるでしょうか?またどうなされたでしょうか?なかなか口で言ってもただPTAの仕事をやりたくないからと受け止められてしまいがちなのかなとも思うのですが、病院などでは診断書は出してもらえるのでしょうか?考えると不安で怖くて仕方がありません。何とか乗り切った体験等がありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4月で中学2年になる娘を持つ母親です。子供の学校関係のことで悩んでいます。これから病院へかかろうとしている所なのですが、もともとアダルトチルドレンで(自己判断ですが間違いはないと思います)なぜ生きているのかわからないというような状況の中これまで生きてきました。日常の銀行へ行くや買い物へ行くなどはなんともないのですが、できている世界の中に入っていくことができず、仕事も会社の近くまで行って足がすくんで帰ってきたりなどを繰り返し、何度も転職を短い期間に繰り返してきました。今現在、...続きを読む

Aベストアンサー

ご存じかもしれませんが、PTA等の地域の団体を社会教育団体といいます。社会教育法第10条により規定され「法人であると否とを問わず公の支配に属しない団体で社会教育に関する事業を行うことを主たる目的とするものをいう」とあります。
 まず申し上げたいのは、これらの団体の入会は、その地域の住民であるか否かに関わらず、全くの自由意志です。法的に何ら拘束されるものではありません。僕自身も同様の悩みを抱えていました。娘の性格や僕自身が片親で、夜の商売であるためにこうした地域の社会教育団体での活動への参加に支障が出ていました。よって僕はPTAを退会しました。
 退会の方法は、退会届をPTA会長の親書として提出しました。内容は以下の通りでした。

「○○小学校PTA会長様 私○○は、自らの思想信条に従い、また、一身上の都合により○○小学校PTAを退会させていただきます。」

それ以外何も記入しませんでしたし、する必要もないのではないかと思います。何かを言われても自分の思想信条をそうぺらぺらと話す必要もありません。話したければ別ですけど。

PTAだけが、子供達を見守る正義の味方ではありません。そんな組織に属していなくても子供を見守るのは大人の当たり前の義務です。これをPTAに属する義務と考えてしまうところが問題なのです。

ご存じかもしれませんが、PTA等の地域の団体を社会教育団体といいます。社会教育法第10条により規定され「法人であると否とを問わず公の支配に属しない団体で社会教育に関する事業を行うことを主たる目的とするものをいう」とあります。
 まず申し上げたいのは、これらの団体の入会は、その地域の住民であるか否かに関わらず、全くの自由意志です。法的に何ら拘束されるものではありません。僕自身も同様の悩みを抱えていました。娘の性格や僕自身が片親で、夜の商売であるためにこうした地域の社会教育団体での...続きを読む

Q躁うつ病について

病院で、躁うつ病と診断されました。
躁うつ病の薬を服用したところ、重度の発熱と皮膚疾患ー顔全体に渡る発疹ー
の副作用があり薬の服用を控えております。
その為、治療自体ままならない状態です。

躁うつ病の症状、対処法、良い病院など
ありましたら、情報をお寄せ下さい。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も3年ほど躁うつ病の治療をしました。それはもう大変な思いして、

今は薬は飲んでますが完解してます。


抗躁薬には3種類ありリーマス・デパケン・テグレトールなどです。

他には今のところ新薬は出てないようですからこの中で自分に一番合っているものにするしかありません

又、飲みすぎると中毒になったりするので医師の処方をまもって、時々採血して血中濃度を検査して

ください。


>躁うつ病の躁の症状
 
 自分の体験談です。躁状態があがってくると、
 
 何事も活発に行動します。

 夜中もパソコンなどをやり眠らなくても平気。

 多幸かんがある。

 自分が何かお金持ちになったように感じる。

 色々な考えやアイデアが浮かぶ

 人生にとって大きな決断をしてしまう、例えば自殺・退職・開業・家を建てる・離婚

 誰とでもきゅうに親しげになる。

 活動的で何でも出来る様な気になる。例えば中国語を勉強して中国へ進出しよう。

 有名大学を受けなおそう。

 性欲がます。

 金使いが荒くなる。

 怒りっぽくなる。

 本人はあまり苦痛でもない。

 症状次第ではそのまま鍵付の病室へ入院です。


>躁うつ病のうつの症状

 躁とはまったく反対で躁状態がピークをすぎてうつ症状になると

 本人は苦しみます。

 まず物事に興味がわかない。

 今まで楽しんでいたものなどに興味を示さない。

 仕事をする気にならない。

 朝起きれない。

 出勤できない。

 一日中布団の中ですごす。

 ないも出来ないけど気分的に沈んで苦しむ。

 人と会いたくない。
 
 自殺を考える。

 そのうち職場関係も悪くなる。

 躁のときと違ってうつのときはとにかく精神的に苦しみます。

 助けを求めます。

 
>対処法、

 医師と良く面談して伝えたい事は忘れないようメモをして詳しく伝える。

 その後の医師の対応を良く見てください。

 精神科医はやたらいるので自分に会った医師を探すには時間係りますよ。

 でも今行っている精神科があるなら取り合えずそこでじっくりと向かい合って話してみてください。

 20分~30分でも話を聴いて対処してくれないようなら最初からだめですね。

 あとは薬をきちっと飲む。双極性は一生薬を飲むつもりで。


>良い病院など

 どこにお住まいかわかりませんが今精神科は儲かるとの事で結構増えています。
 
 中にはいい加減な医師もいるかもしれない。違う病院行くときはセカンドオピニオンをその医師に
 
 つげて堂々と行くのが最近の病院選びの基本です。それをとやかく言うような医師では時代遅れ
 
 しているのでやめちゃったほうがいいかも。それから精神科の通院は長くかかるのと薬が結構
 
 多くなるので、そこそこの自治体によりますが自立支援医療者受給者証というのがあって、
 
 病院で一筆書いてもらうと発行してもらえます。そうすると医療費も薬代も自己負担1割で済みます
 
 のでぜひ一度ご確認ください。

私も3年ほど躁うつ病の治療をしました。それはもう大変な思いして、

今は薬は飲んでますが完解してます。


抗躁薬には3種類ありリーマス・デパケン・テグレトールなどです。

他には今のところ新薬は出てないようですからこの中で自分に一番合っているものにするしかありません

又、飲みすぎると中毒になったりするので医師の処方をまもって、時々採血して血中濃度を検査して

ください。


>躁うつ病の躁の症状
 
 自分の体験談です。躁状態があがってくると、
 
 何事も活発に行動します。

 夜中も...続きを読む

Q顔の表情が悪い

若貴騒動といえば、世間では若乃花の味方が多いと思います。
原因のひとつに、貴乃花の「表情」があると思います。無表情なのです。暗いのです。陰気なのです。親しみが持てないのです。フレンドリーでないからアイドル的存在になれないのです。
この貴乃花の表情は、現役の頃からですね。
もっとも、ここ数日は、そのことを意識してか、盛んに作り笑いをしています。

どうしてこんなに、人から好かれない表情になったのか?:
 いろいろ悩みがあったので、一種のうつ病
 苦しさに耐えてきたので、笑わない癖がついた
 もともと深刻に考えるタイプなので、笑わない
のかな?

貴乃花に限らず、世間にはこういう人が大勢います。表情が乏しいということは、ほとんどあらゆる場面で損をするでしょう。
魅力的な表情になるにはどうしたらよいでしょうか。
毎朝、鏡を見ながら笑顔の練習をするという話を聞いたこことはありますが、実際にはあまり効果はないようで、肝心なのは心の持ち方のような気がします。
大学教授でも、もう成功して有名になり、かつての栄光でちやほやさてのんびり暮らしている人はニコニコしている人もいますが、まだ出世せず、賞を目指して、ライバルには負けないぞ、と無理して頑張っている研究者は、道を歩いているときでも考え事をしていますから、突然道を歩いているときに知り合いに合っても、なかなかにこやかに談笑というわけにはいかないようです。

若貴騒動では、どちらかとえば私は貴乃花の味方ですが、ここでは若貴騒動はどうでもいいのです。無表情な人や表情の悪い人が、表情豊かになる方法を聞いてみたいのです。
ご意見をお願いします。

若貴騒動といえば、世間では若乃花の味方が多いと思います。
原因のひとつに、貴乃花の「表情」があると思います。無表情なのです。暗いのです。陰気なのです。親しみが持てないのです。フレンドリーでないからアイドル的存在になれないのです。
この貴乃花の表情は、現役の頃からですね。
もっとも、ここ数日は、そのことを意識してか、盛んに作り笑いをしています。

どうしてこんなに、人から好かれない表情になったのか?:
 いろいろ悩みがあったので、一種のうつ病
 苦しさに耐えてきたので、笑わ...続きを読む

Aベストアンサー

ここのビューティースマイルデザイニングを受けて見られたらどうでしょうか。表情だけでなく、心も持ち方からトレーニングしてくれます。プラス思考になって効果抜群です。

参考URL:http://www.luce-venere.com/

Q躁うつ病です。

躁うつ病です。
躁うつ病なので、気分上がったり、下ったりします。
躁うつ病なので、当然ですが、抑うつ状態になります.
突然気分が上ることがあります。
ちなみに躁うつ病であって、新型うつ病ではありません、
躁うつ病です、
気分が突然上がることがあって、
それを見た第三者が、
「流行の新うつ病か?」と思われることがあり、
とても不快です。
躁うつ病と最近よく見る新うつ病は違います。
精神科医でもないのに、
知ったかぶって新型うつ病といっしょにしないで欲しいです。
最近、知り合いとロンドンに行く約束をしてしまって、
それは躁鬱の躁状態だった為に、
一時的に気分が上がって約束してしまっただけだったので、
後でキャンセルしました。
「あ、またこんなことしてる・・・」と、
余計に気分が落ちてしまいました。
今現在は抑うつ状態が重く、
自宅でベッドにぐったりしていることが多いです。
精神科医でもないヒトが、
躁うつ病患者を見て、
勝手に「新型うつ病」と思う神経が理解できません、
病人は苦しんでいるのに、
勝手な論法で語るヒトたちとか、
医事法違反で訴えたい気持ちになることがあります。
躁うつ病なのであって、
最近出て来た新型うつ病ではありません。
勝手な考えで、
医師の資格も無いのにヒトの病名を判断するヒトたちを、
どうしたらいいんでしょうか?
ホントにふざけてると思います。
躁うつ病と、新型うつ病は違います!!!
イヤになります。
困っています。
いちいち「躁うつ病の躁状態はこうで、抑うつにもなるんですけど、わかりますか?」と
相手にくどくど説明しなきゃならないんでしょうか?
本当にいい加減にして欲しいです。

躁うつ病です。
躁うつ病なので、気分上がったり、下ったりします。
躁うつ病なので、当然ですが、抑うつ状態になります.
突然気分が上ることがあります。
ちなみに躁うつ病であって、新型うつ病ではありません、
躁うつ病です、
気分が突然上がることがあって、
それを見た第三者が、
「流行の新うつ病か?」と思われることがあり、
とても不快です。
躁うつ病と最近よく見る新うつ病は違います。
精神科医でもないのに、
知ったかぶって新型うつ病といっしょにしないで欲しいです。
最近、知り合いとロンドンに...続きを読む

Aベストアンサー

精神の病苦は、一般の人にはなかなか理解できません、これもしょうが有りません。

同じ病苦を持つた人又は身内でないと、つらさや、生き難さは、理解できない物です。

あせらずにユックリで、いいのではないでしょうか、無理をし、焦れば焦るほど、病状が悪くなります。

薬を飲みながらでも、社会復帰できれば、病気が治ったと、考えていいと思います、治療の継続は必要ですが。

Q顔の表情が・・・(泣)

顔の表情が変わっちゃったことに悩んでる10代の♀です!
1年くらい前の自分の顔と今の顔はなんか違います・・。前は表情が明るくていきいきとして可愛いって言われたりもしましたが最近鏡を見るなりここ1年でフケたって思っちゃいます>< とにかく今の自分の顔に納得いってません><元の顔に戻したいです!
原因はわかりませんが、私が思うに、ここ1年で「顔のニキビで悩んでる→人との会話が減ったり笑わなくなったり全体的に無表情になった」です。やはり顔の表情はメンタルなことなどで変化したりしますか?
詳しい方回答をお願いします!!

Aベストアンサー

表情は心で変わるそうです。
禅の修行をやっているようなお坊さんって、姿勢も表情も、キリリ!としています。普通の人でも、やる気満々の人は、キリリ!としています。

そんな時って、脳の中でセロトニンというホルモンが大活躍しているそうなんです。
このセロトニン神経は、さわやかな覚醒、平常心を演出しているホルモンだと言われていて、表情にも影響していると言われています。

で、目元パッチリ、口元スッキリという表情を取り戻すには、まずは「姿勢」です。

普段から「正しい歩き方」「正しい立ち方」「正しい座り方」を実践してみてください。
これだけでも、かなり表情と心の状態に好影響が出てくると想います。

あと、普段のからの生活態度です。
TVは付けっ放し、掃除もしていない、食事は不規則、寝ながらお菓子、・・・・なんて生活をしているようであれば即刻改善して、それこそ江戸時代のように正座して、キチンとした姿勢で食事するようにするんです。

生活の全てにおいて、こんな風に、質素で堅実な習慣にすれば、自然と姿勢もよくなるし、不思議と心にも元気が戻ってきますので、結果的に表情もキリリとしてきます。

表情は心で変わるそうです。
禅の修行をやっているようなお坊さんって、姿勢も表情も、キリリ!としています。普通の人でも、やる気満々の人は、キリリ!としています。

そんな時って、脳の中でセロトニンというホルモンが大活躍しているそうなんです。
このセロトニン神経は、さわやかな覚醒、平常心を演出しているホルモンだと言われていて、表情にも影響していると言われています。

で、目元パッチリ、口元スッキリという表情を取り戻すには、まずは「姿勢」です。

普段から「正しい歩き方」「正し...続きを読む

Q躁うつ病の季節ってあるの?

姉が躁うつ病です。
でも、最近すっかりよくなりました。
よく考えると去年も春あたり(4~6月)だけ躁うつ病で、夏あたりになると良くなっていました。

躁うつ病って春だけ病気で夏になると直ったりするものなのでしょうか?
とうことは、来年もまた春頃になると躁うつ病になるってことなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。お礼の文章を読み、再度書き込みさせていただきます。

出産を期に、心の病になる人はいます。
肝心なのはココでしっかり治療を受けることなんです。出産は心身ともに大きな変化を受け、妊娠・出産から体力が回復したと思っても、実は慣れない育児で(だんなさんの協力もないようですし)気が張っている分気がつかないところで体力を消耗しています。同時に心もかなり消耗して、気持ちのほうは子供の成長によって次々と立ち向かわなければいけない壁が出ます。

ただ、親が育児をしていけるのは何でだろうと思うと、私は悩みや苦労があってもそれ以上を補って余りあるほどの幸せを子供からもらえるからだと思っています。もしかしたら、お姉さんも子供を大切に思い、幸せな気持ちを感じようとしながら、必死で自分を持ち続けているのかもしれない。

薬がなくても何とか過ごせるなら、慌てて病院に行くように言うのもかえってプレッシャーになるかもしれませんね。ただ、つらくなったら(前と同じじゃなくていいから・・・というか違う病院のほうが良いと思います)病院に行ったほうがいいのではないかと思います。その一番の理由に、ママの状態に敏感に左右されるのが子供だから。子供にはなるべく影響が出ないうちに、また薬を飲む事になっても、お姉さんの気持ちが落ち着いて育児できるのがいいのではないかと思います。

また#5のかたがおっしゃるように、良くなったと思われる今こそが『躁』の時期かもしれません。注意してみてください。受診を勧めるのは、『躁』より『鬱』のほうがやりやすいかと思います。『躁』は周りの言うことに耳を貸しにくく、うまく聞き逃してしまう可能性がありますが、『鬱』のときは自分でもどうしようもないつらさを感じるので、受診につなげやすいかと。

#2です。お礼の文章を読み、再度書き込みさせていただきます。

出産を期に、心の病になる人はいます。
肝心なのはココでしっかり治療を受けることなんです。出産は心身ともに大きな変化を受け、妊娠・出産から体力が回復したと思っても、実は慣れない育児で(だんなさんの協力もないようですし)気が張っている分気がつかないところで体力を消耗しています。同時に心もかなり消耗して、気持ちのほうは子供の成長によって次々と立ち向かわなければいけない壁が出ます。

ただ、親が育児をしていけるのは何で...続きを読む

Q表情恐怖視線恐怖社会不安障害SAD

私はもう7年ほど表情恐怖や視線恐怖で悩んでます。
分類としてはsadです。
医者にもかかりまして、投薬も受けましたが、依存が嫌なのと、あまり効果がないのとで、現在3年ほど薬は飲んでいません。
社会人として働いた経験はありますが、病気もありやめてしまい、
今は単発の派遣のようなものを少しするくらいの生活です。
というのもこの病の特徴なのか、初対面は平気なんです。
なので単発のバイトは気が楽なのですが、
やはり人間関係というものは避けられず、苦しいです。

社交辞令的なことは、人よりも上手なのですが、
少し仲良くなったり、フレンドリーになると、強い不安に襲われます。
動機や手の振るえ、どもり、赤面、表情や新鮮恐怖など。。。
自分でも意味がわかりません。

この病を持っている方はどのような仕事をなさっていますが?
なにかこの病を持っていてもやっていけるコツや、心の持ちようなど教えていただければと思います。
また、この病は扁桃体の興奮が人よりも激しいので起こるそうですが、
扁桃体を少しでも沈めるためにはどうすればよいのでしょうか???
医療関係の方などでもかまいません。
ご存知の方など、どうかアドバイスお願いします。

私はもう7年ほど表情恐怖や視線恐怖で悩んでます。
分類としてはsadです。
医者にもかかりまして、投薬も受けましたが、依存が嫌なのと、あまり効果がないのとで、現在3年ほど薬は飲んでいません。
社会人として働いた経験はありますが、病気もありやめてしまい、
今は単発の派遣のようなものを少しするくらいの生活です。
というのもこの病の特徴なのか、初対面は平気なんです。
なので単発のバイトは気が楽なのですが、
やはり人間関係というものは避けられず、苦しいです。

社交辞令的なことは、人...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
色々と勉強されていらっしゃるんですね。お仕事も初対面が大切な接客業が得意でいらっしゃるなんて凄いですよ。初対面が苦手な私にとってはとても羨ましいかぎりです。

付き合いが深まると症状が出てきていらっしゃるということは、もしかすると原因が学生時代にかなりあるのかもしれませんね。

会社にメンタルクリニックへ行ったことがばれるのが怖くてというのは、保険請求があると病院名から知られてしまうということでしょうか?たぶん、その心配はないと思いますが、aruarubabyさんがご心配なようでしたら、公共の相談室かカウンセリングの方が良いかもしれませんね。本を読んでその通りにやるというのは、一人ではなかなか大変ですから。

なるべく、自宅ではゆっくりお風呂に入って緊張感を取ってリラックスされて下さいね。

Q双極性障害(躁うつ病)についての本

双極性障害(躁うつ病)の者です。うつ病を長い間患っていたら変化してしまいました。

そこで、双極性障害(躁うつ病)に詳しい方、同じ病気の方にお伺いします。

双極性障害(躁うつ病)について詳しく書かれた本を紹介して頂けませんか? 無駄に厚い本はちょっとと読みにくいですが・・・それは我慢します。

内容は、やはり治療についてです。お薬、日常生活で気をつけた方が良いこと、民間療法(サプリメントとか)、そういったことが解りやすく、特に重要なのが「正しい情報であること」です。

結構必死です。就職もできません。何とかしたいのです。

お願いです、アドバイス頂けないでしょうか? 情報頂けないでしょうか?

お願い致します。

Aベストアンサー

私も双極性感情障害です。
1.双極性気分障害の治療戦略
稲田俊也 / じほう
2012/06
¥1,890 (税込)
ポイント: 18 pt
在庫がございます。通常2-3日以内に発送致します。
この商品は、国内送料無料でお届けします。

2.双極性障害の診断・治療と気分安定薬の作用機序
寺尾岳/和田明彦 / 新興医学出版社
2010/06
¥2,940 (税込)
ポイント: 28 pt
在庫がございます。通常1-3日以内に発送致します。
この商品は、国内送料無料でお届けします。

3.未熟型うつ病と双極スペクトラム ― 気分障害の包括的理解に向けて
阿部隆明 / 金剛出版
2011/04
¥4,725 (税込)
ポイント: 45 pt
在庫がございます。通常1-3日以内に発送致します。
この商品は、国内送料無料でお届けします。

4.双極性障害 ― 躁うつ病への対処と治療 ちくま新書
加藤忠史 / 筑摩書房
2009/01
¥861 (税込)
ポイント: 8 pt
在庫がございます。通常2-3日以内に発送致します。
1,500円以上ご注文頂きますと、国内送料無料でお届けします。

5.対人関係療法でなおす双極性障害 ― 躁うつ病への対人関係・社会リズム療法
水島広子 / 創元社(大阪)
2010/06
¥1,575 (税込)
ポイント: 15 pt
在庫がございます。通常1-3日以内に発送致します。
この商品は、国内送料無料でお届けします。

6.躁うつ病はここまでわかった ― 患者・家族のための双極性障害ガイド (第2版)
加藤忠史/不安・抑うつ臨床研究会 / 日本評論社
2012/08
¥1,680 (税込)
ポイント: 16 pt
在庫がございます。通常1-3日以内に発送致します。
この商品は、国内送料無料でお届けします。

7.双極性障害(躁うつ病)のことがよくわかる本 健康ライブラリ-イラスト版
野村総一郎 / 講談社
2009/09
¥1,260 (税込)
ポイント: 12 pt
在庫がございます。通常1-3日以内に発送致します。
1,500円以上ご注文頂きますと、国内送料無料でお届けします。

7.双極性障害の時代 ― マニ-からバイポ-ラ-へ
デ-ヴィッド・ヒ-リ-/江口重幸 / みすず書房
2012/11
¥4,200 (税込)
ポイント: 40 pt
在庫がございます。通常1-3日以内に発送致します。
この商品は、国内送料無料でお届けします。

8.「双極性障害」ってどんな病気? ― 「躁うつ病」への正しい理解と治療法 心のお医者さんに聞いてみよう
加藤忠史 / 大和出版(文京区)
2012/10
¥1,365 (税込)
ポイント: 13 pt
在庫がございます。通常2-3日以内に発送致します。
1,500円以上ご注文頂きますと、国内送料無料でお届けします。

9.双極性障害の心理教育マニュアル ― 患者に何を,どう伝えるか
フランセスク・コロン/エドゥアルド・ヴィエタ / 医学書院
2012/04
¥3,570 (税込)
ポイント: 34 pt
在庫がございます。通常1-3日以内に発送致します。
この商品は、国内送料無料でお届けします。

10.双極性障害 ― 病態の理解から治療戦略まで (第2版)
加藤忠史 / 医学書院
2011/05
¥4,935 (税込)
ポイント: 47 pt
在庫がございます。通常1-3日以内に発送致します。
この商品は、国内送料無料でお届けします。

11.双極性障害 エビデンス・ベイスト心理療法シリ-ズ
ロバ-ト・P.レイサ-/ラリ-・W.トンプソン / 金剛出版
2011/09
¥2,520 (税込)
ポイント: 24 pt
在庫がございます。通常1-3日以内に発送致します。
この商品は、国内送料無料でお届けします。

こんな本があります。
紀伊国屋書店bookwebで購入できます。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/search.cgiで[双極性感情障害]で検索


双極性感情障害がわかってしまうと就職は難しいでしょう。
例え就職しても昇進などは出来ないと思います。
正しい情報を得るには医師にじっくり相談して薬をきちんと飲む事です。
私も発症してから6年経ちますが、家族もいるし仕事もしています。

私も双極性感情障害です。
1.双極性気分障害の治療戦略
稲田俊也 / じほう
2012/06
¥1,890 (税込)
ポイント: 18 pt
在庫がございます。通常2-3日以内に発送致します。
この商品は、国内送料無料でお届けします。

2.双極性障害の診断・治療と気分安定薬の作用機序
寺尾岳/和田明彦 / 新興医学出版社
2010/06
¥2,940 (税込)
ポイント: 28 pt
在庫がございます。通常1-3日以内に発送致します。
この商品は、国内送料無料でお届けします。

3.未熟型うつ病と双極スペクトラム ― 気分障害の包...続きを読む

Qてんかんです。病院にしばらく行きませんでした。

てんかんです。病院にしばらく行きませんでした。

大学病院にしばらく通っていたのですが、担当の先生との相性が悪く、病院も通いにくい所にあるため気がついたら通院せずに半年過ごしていました。
もとから出された分の薬がちゃんと消費できず(気が付くと飲み忘れていることが多くて)、通院しなくなる頃には3か月分くらい薬が溜まっていました。
通院もしなくなって、いつのまにか薬も全然のまなくなってしまって、それでも普通に生活が出来ていたのでそのまま生活していました。
薬を飲まなかったのも半年弱くらいの期間です。

先週末、起床したらいきなりすごいめまいがして起き上がれなくなりました。
1日静かにしていたら、出歩ける程度にはなったのですが、それでもふわふわした感じがするめまいが続いています。
これって断薬症状みたいなものでしょうか。
そして、そういう症状が出てから、勝手に薬をやめたりしちゃいけなかったんだと改めて気がついて、前に処方されていた薬を昨日から飲み始めました。

まだ薬はたくさんあるし、病院に行っても同じ薬が出されるのなら家にある分がなくなってからいけばいいかなと思ったりしているんですが、やっぱりすぐ病院にいくべきなんでしょうか。
ちなみに処方されている薬はデパケンR200mgを朝に3錠とジェイゾロフト50mgを夜に1錠です。

てんかんです。病院にしばらく行きませんでした。

大学病院にしばらく通っていたのですが、担当の先生との相性が悪く、病院も通いにくい所にあるため気がついたら通院せずに半年過ごしていました。
もとから出された分の薬がちゃんと消費できず(気が付くと飲み忘れていることが多くて)、通院しなくなる頃には3か月分くらい薬が溜まっていました。
通院もしなくなって、いつのまにか薬も全然のまなくなってしまって、それでも普通に生活が出来ていたのでそのまま生活していました。
薬を飲まなかったのも半年弱く...続きを読む

Aベストアンサー

できれば病院の受診をしてください。薬を飲んでいなかったことなど今までのことを説明し今のあなたの症状に必要な薬をだしてもらったほうが良いですよ。
処方されて数ヶ月なら今服用しても健康に問題はでないと思いますが効き目がかわることもあるので主治医や薬剤師には正直に話してくださいね、注意はされるかもしれませんが怒られることはないでしょう。 てんかんは治療(通院)が長くなるので通うのも大変でしょうが薬も守って自分の症状をコントロールするほうが大切ですよ。お大事にしてください。


人気Q&Aランキング