うちのセキセイインコ(メス)の様子がここ5日間くらいずっとおかしいです。
ずっと小屋に入って羽根を膨らませているか、寝ています。
卵秘かな?と思い水曜日に病院に連れて行ったのですが、「卵もないですし、大丈夫ですよ。季節の変わり目で体調を崩したのかもしれませんね。」と言われ、栄養剤をもらっただけでした。
薬も飲ませてるし餌も食べてるのですが、よくなりません。
薬が合わないのかな?と思ってここ数日は与えるのをやめてもみたのですが…
なんとなく寒そうにしているので、今はペット用ヒーター2つを小屋に付けています。
インコの病気を調べてみたら、少し下痢っぽいので腸炎が近い気がするのですが、病院でそのような診断は受けなかったし…
他に何かしてあげられることはないでしょうか?どうしたら治るのでしょうか?
回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

質問した日から大分日にちが経っていますが、現在いかがでしょうか?

私もこの場合やはり動物病院での「糞便検査」が必要だと思います。
かかりつけの病院では糞の顕微鏡検査など出来ないのでしょうか。出来るのであればもう一度頼んでみては。
出来ない、もしくは小鳥に詳しくなかったり信用出来ない病院であれば、別のもっと専門的な病院で検査してもらうのが良いと思います。

羽根を膨らませているので「保温」は大事だと思います。
フンが下痢っぽいという事なので感染症の病気の可能性もあるかもしれません。ケージ内を清潔にすることも大事ですね。

このくらいのアドバイスしか出来ませんが、インコちゃんが良くなることをお祈りします。
    • 0

アドバイスではないんですが、うちのセキセイインコも以前羽根を膨らませてじっとしていた事があったので、一つの例として読んで頂ければと思い回答してしまいました。

私もヒーターを買ったり、ペットショップでビタミン剤のようなものを買い飲ませましたが治らず、でもご飯も食べるし温かくなったら元気になるかなと様子を見てました。
そのうち羽根を膨らませたりするのは無くなったんですが、お腹というかお尻の辺りが膨らんできて、便がおかしかったので病院に連れて行ったら、腹筋が切れて脱腸してると言われました。
メスのインコは卵を産んだ時に腹筋が切れると言う事がよくあるといわれました。
手術でつなげるという方法もあるらしいけど手術はせず、お腹をマッサージして便を溜めないようにしてあげたら元気になりました。

何の解決にもならずにすみません・・・
あなたのインコちゃんが早く元気になりますように・・
    • 0

おはようございます、さぞご心配でしょう。

結論から言うと、獣医科で糞を調べてもらうのが重要と考えます。
自分とこにいた(!・・)セキセイも何度か、かかりつけの珍しく鳥類得意の
獣医科に連れて行きましたが、やっぱり診察の基本は糞の検査でした。
(残念ながら過去形です・・)

とくに糞は餌をちゃんと食べているかの判断の重要な決め手となります。
なにせ所詮30グラム程度の小さな身体ですから、餌を食べていなければ、
たいへん危険な状態と判断できます。

>なんとなく寒そうにしているので、今はペット用ヒーター2つを小屋に付けています。

これはすばらしい判断で、質問者様もよくセキセイのことがご存じを思いました。
セキセイは体調不調時はまず「保温」ですよね!!
30度くらいに保温してあげて、餌の他に青菜なども与えてやって下さいね!

回復を祈っております。
    • 0

No.1です。

付け加えます。
詳しく言うと、もう25年前ですが、
カナリアとインコがいて、
カナリアが死んだんです。
それで、老衰だと思って、あまったえさをインコに
あげたんです。
そしたらインコも調子がわるくなって
えさが原因だったんだなと思いました。
えさを変えたらインコは、あと5年生きました。
    • 0

憶測ですが、

えさの中に毒性のものが入ってるとか・・
    • 1