クロマツを実生で育てています。現在樹高約5センチ。

一昨日帰ってきてから「松一」(←クロマツに名前つけました)

を見たら、茎の根元だけがふにゃふにゃになって、

根本から横に折れて倒れてしまってたんですよ (根本より上は無事)

土が乾いていたんで水不足だと思って水が滴るまであげました。

他にできることも浮かばなかったんで

とりあえず様子をみようと思ってるんですけど回復しますかね?

種4個の内この子一本しか発芽しなかったんで、マジ心配で・・・

もし回復しない場合、しおれている部分より上は生きているので

「軸切り芽挿し」?っていうやつに掛けてみようかと思うんですけど

うまく根づくか心配なんですよね皆さんどう思いますか?

去年根ぐされで失敗し、今年は種も特別に集めて特別な思いがつまった

一本なんで何とかして救いたいです。

こんな初心者の僕にどうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと写真がないので診断しようがないですが・・・。

とりあえず様子見て下さい。

普通松が枯れるときは葉から症状が出ますからまあ大丈夫だと思います。
ただしそのままだと真っ直ぐ一本の太い根が伸びますから盆栽に仕立てるのにはちょいと難しいかと。
大きくなってから取り木する方法もあります。

軸切り挿し芽に不安があるのでしたら大きくなってからの取り木をお勧めします。
黒松は肥料好きですので回復したらたっぷり施肥してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
その後5日経ってますが、葉の方は青々としたままで
枯れる感じではないです。
一方ふにゃふにゃの茎の方は色が黄土色になってきて枯れてきているようです。しかし葉っぱのほうがまだ生きているので茎の芯までやられてる感じではないのかなぁと思ってます。
yama16さんの言う通りまだしばらく様子をみてみます。
あと、発根剤というのを入手しておいたんですが、やっぱり軸切り挿し芽はリスク高いんでしょうか?