長崎旅行のお土産にカステラを考えているのですが、東京で買うものと地元で買うものとでは味が違うのでしょうか?また、地元でしか手に入らないカステラがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

カステラの味の違いですが、東京と長崎では違う……かも知れません。
例えば某大手カステラ屋は、東京と長崎では別会社が運営しているとの事で、味がかなり違うのだとか。
同じ会社が作っている場合でも焼き色加減が違うという場合も。

個人的に好きなのは、福砂屋のカステラ。
ここの奉公人が東京に出て、某大手カステラ屋を開いたのは有名な話。
http://www.castella.co.jp/

あと、カステラなら松翁軒もお勧めです。
普通のカステラも良いのですが、チョコラーテ(チョコ味)を別で(食べ比べ用に)買っておくと、違った感じが楽しめて良いかも知れません。
http://www.shooken.com/
福砂屋は今あちこちに店舗がありますが、松翁軒の店舗は長崎と福岡にしか無い筈なので、珍しい度はちょっと高くなるかも。

長崎でしか売ってない店は割と沢山あるのですが、本当におやつ用として普通に(地元の菓子屋や工場が)作っているので、逆に観光客には探し辛いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。

こんにちは。

長崎のカステラといえば「福砂屋」が全国的に有名ですよね。
確かに美味しいです。
自分の両親は長崎在住なのですが、「異人堂」のカステラの方が絶対に美味しいと譲りません。(笑)
なのでいつも異人堂のカステラを送ってきます。
自分的にはどちらも同じくらい美味しいと思いますけれど・・・。
もしも長崎で見かけたら食べ比べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

異人堂さんのHPを拝見しました。美味しそうですね。是非食べ比べをしたいと思います。

カステラならふくさやが、お勧めですよ、ちなみに味は全然違います同じ九州でもはっきり違いが分かるほど本場はおいしいですよ

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

去年長崎に観光しに行きました。

カステラは、味は同じだと思います。
地方にも発送しているから、それぞれの味にしないといけないなんてなったら、大変ですし。
長崎にしかお店がないような(全国の百貨店などにおいていない)所を探しておく。
グラバー邸に行く所の坂の両サイドには、沢山のお土産屋さんがあるので味見をしながら美味しいと思った所で、販売箇所を聞いてみる。
お店によっては、ミニサイズなども取り入れていて1本400円程度から売っているお店もあります。(そこは、3本で千円くらいでした)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、味見をして気に入ったものを選ぶことも大切ですね。

違うでしょうね。

長崎のカステラなら、福砂屋でしょう。

大きいお店じゃないですから、見逃さないようにお探しください。

大量にお買いになるなら、グラバー亭に行く坂の途中でお買いになったほうが安上がりです。

参考URL:http://www.shinisekai.com/fukusaya.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございました。
やはり福砂屋さんですか。場所をリサーチして出かけます。