ディスプレイの買い替え

いつもお世話になってます。

ディスプレイの調子がおかしくなっており題にあるとおり、
ディスプレイの買い替えの買い替えについてアドバイスを
頂戴したく投稿いたしました。

今パソコンでテレビを見てまして、これを機に地デジが見れるように
それに対応したHDMI端子付ディスプレイを購入しようと思っています。
そこで質問ですが、
(1)この判断はみなさまは賢いと思いますか。
 テレビはパソコンで見ず、テレビで見たほうがよいという
 意見の方はいらっしゃいますか。
 この不景気の中私の中では高額な買い物をするのでアドバイスを
 いただけたら幸いです。

(2)それに際してPCI スロット用の地デジ対応TVキャプチャ等も購入しなければならないの ですが、どうせならば分けて購入するより、チューナー内蔵用のディスプレイを購入したほうが賢いでしょうか。

そもそもの問題としてまだ、地デジ工事などが終わってないので
大家さんにそれを交渉しなければならない問題も残ってるのですが
それはここで質問しても仕方ないので・・・

上記2点についてアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

回答の順番が変わってしまいますがご了承ください。



まず、地デジを受信できる環境でないと話にならないですよね(質問者さんはそれを認識しているようなので今回は見送ります)

>(2)それに際してPCI スロット用の地デジ対応TVキャプチャ等も購入しなければならないの 
PCそのものが地デジを処理するだけのスペックがあるのか疑問です。
特にグラフィックカードは必須ですよ。

>ですが、どうせならば分けて購入するより、チューナー内蔵用のディスプレイを購入したほうが賢いでしょうか。
それって結局、PCも接続できるテレビを買うのと同じことなんですが・・・。

>(1)この判断はみなさまは賢いと思いますか。
PCスペックが足りている前提で、住居環境や経済状況にもよりますが、本人がそれで納得するのならいいと思います。
私自身としては、テレビを流し見しながらネットをやりたいので、別々に映し出したいため、絶対に別にします。
PCでの地デジ録画は使い勝手が非常に悪いので、現状では賢い選択ではないと思いますが。

私のPCには
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphx2 …
付けてますが、使い勝手や反応の悪さから、ほとんど使用していません。
    • good
    • 0

#1です。


>>またPC入力端子付きTVの場合(今の地デジ対応テレビはほぼ全部これ)チューナー内蔵ディスプレイと使用は同じです。

これは最近の「地デジ対応TV」がPCディスプレイとして使えるという意味です。HDMI端子又はD-subのRGB端子を備えています。
TV視聴だけを考えた場合はTVの方が(画質が)綺麗に視聴できます。
(で、なければTVの価値がないでしょ?)

まぁでも

>作業はPCメインで起動しぱなっしなんで、たまにテレビを見るといった感じですね。

という事であれば「チューナー内蔵のディスプレイ」で、良いんじゃないでしょうか?
録画するんならPC内にチューナーがある必要がありますが、録画しないんならPCに増設する必要はないですし、増設パーツを付けると言うのはPCに(大なり小なり)負荷が掛かるということですから、お奨めはしません(録画できるPCスペック云々の話はこの回答では無視してます、あくまでディスプレイ選択の話だから)。
    • good
    • 0

地デジではないですがチューナー内蔵のモニタを使っています。


パソコン関連の自営業のためパソコンは1日中使っています。
その合間にテレビを見るパターンでモニタの片隅に小さな画面でテレビを表示しています。
このパターンならこれでもいいですが、片隅のテレビ画面はイラレ、フォトショを使う場合は邪魔ですね。必要に応じて画面を消して音声だけにしますが。
ただまともに全画面テレビにして見ようとすると、モニタとテレビでは求める明るさが違いますのでやめたほうがいいと思います。
(私はやりませんけど)
    
多分私と同じような感じで使いたいと思われますので、地デジチューナー内蔵のモニタを探してはいかがでしょうか?
これならパソコンに付属品はいりません。テレビ関連はモニタだけで完結します。録画はできませんがそこまで求めないでしょう。
    • good
    • 0

録画が不要であれば、地デジ内蔵ディスプレイがいいと思います。



録画をする場合は、両方購入した方がいいと思います。

パソコンを起動せずに見られる便利さは、PCIのボードにはないので。
    • good
    • 0

>(1)この判断はみなさまは賢いと思いますか。


ディスプレイの追加でなく不具合での買い替えなので、経済状況が許せるのであればいいのかなと思います、TV視聴は付加価値であるので許せるかと。

>(2)それに際してPCI スロット用の地デジ対応TVキャプチャ等も購入しなければならないの ですが、どうせならば分けて購入するより、チューナー内蔵用のディスプレイを購入したほうが賢いでしょうか。
ご予算によると思います、ただし内蔵とかなると機種が限定されるので選択の範囲が減るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
なるほど・・・

予算に関しては、めったに買い換えるものではないので、性能がいいほうにしたいです。

お礼日時:2009/05/23 11:55

テレビとPCの利用頻度等にも拠る事なので一概に「賢い」「賢くない」と言うものではないですよ。

それを判断するのはDenkoSamaさん自身です。
なんで、メリット・デメリットを考慮して判断されては如何でしょうか?

PCでTV視聴する場合、当然のことながらPCを起動しなければなりません。PCの作業はしていなくてもです。ですからPCをしょっちゅう使っている・常時使っているなら問題はないですが、TV視聴しかしない場合の比率が多いなら、電気代はPCの本体分だけ損をすることになります。

チューナー内蔵のディスプレイだとPCを起動することなくディスプレイだけでTV視聴は可能ですからTV視聴がメインならこちらの方がお得となります。ただあくまでもPC用ディスプレイですから画面サイズが大抵の場合小さいと言うデメリットは残ります(19~22インチ程度)。

またPC入力端子付きTVの場合(今の地デジ対応テレビはほぼ全部これ)チューナー内蔵ディスプレイと使用は同じです。ただ解像度がフルハイビジョン対応でも画面サイズの大小にかかわらず1920×1080(1080i)になるのでPCディスプレイとしては解像度が荒い状態になります。

まずTV視聴がメインなのかPC作業がメインなのか考えて、TV視聴する場合の距離も考えて判断されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
作業はPCメインで起動しぱなっしなんで、たまにテレビを見るといった感じですね。

>またPC入力端子付きTVの場合(今の地デジ対応テレビはほぼ全部これ)チューナー内蔵ディスプレイと使用は同じです。

すみません。この一文だけ意味が理解できないのですが・・・
申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/23 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスプレイのサイズ(インチ)と解像度について。。

TVの解像度について質問です。


ディスプレイのサイズ以外のスペックは同じとして、
画面解像度が同じで、ディスプレイのサイズ(インチ数)が異なる場合、サイズが小さい方が、
相対解像度(1インチに対する画素の密度)が高くなるため、きれいに(細やかに)表示されるのでしょうか??

例えば、
解像度「1366(H)×768(V)」 WXGA のとき
ディスプレイサイズが“37”インチと“32”インチでは、
“32”インチの方が画素の密度が高くなるため為、きれいに表示されている?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>例えば、
解像度「1366(H)×768(V)」 WXGA のとき
ディスプレイサイズが“37”インチと“32”インチでは、
“32”インチの方が画素の密度が高くなるため為、きれいに表示されている?

まぁ-、そうですね。 が回答になってしまいます。

但し、「動画と静止画」 「放送はアナログ波とデジタル波」が関連してきます。 

静止画はキレイですが動画になるとどうも・・・ ですか。 少し前の液晶はココが最大の弱点で、プラズマには敵わない点でもありました。(最近では技術の進歩により差が小さくなっているようですが)

後は「放送」変化によるものです。 少し前までは「放送」と言えば「アナログ波」。 家電店の大型TV売り場で映している放送は全てが「BS放送」 TVを購入して一番見る地上波は映せませんでした。 解像度が低く、見るに耐えられないからです。  そこに、彗星のごとく現れた「地上デジタル波」 BSにも負けず劣らずの高画質!  こうなると、チョッと見では、50インチになっても「フルハイビジョンTV」と「ハイビジョンTV」との差が判らないくらいです。 

37インチと32インチでは、大きさが大分違います。 放送・DVDなどを見るのであれば(ある程度の距離を置く)37インチの方が圧倒的によいでしょうし、PCのモニターのように使うのであれば(至近距離)32インチどまりでしょう。 

あまり参考にはならないかな?  (-_-;)

>>例えば、
解像度「1366(H)×768(V)」 WXGA のとき
ディスプレイサイズが“37”インチと“32”インチでは、
“32”インチの方が画素の密度が高くなるため為、きれいに表示されている?

まぁ-、そうですね。 が回答になってしまいます。

但し、「動画と静止画」 「放送はアナログ波とデジタル波」が関連してきます。 

静止画はキレイですが動画になるとどうも・・・ ですか。 少し前の液晶はココが最大の弱点で、プラズマには敵わない点でもありました。(最近では技術の進歩により差が小さ...続きを読む

Q省スペース型PC買い替え時のディスプレイ流用 その2(ディスプレイドライバ他)

省スペース型PC買い替え時のディスプレイ流用
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1685275

この質問の続きです。
省スペース型PCで本体のみ買い換えてディスプレイを流用したいと思っています。

先ほど質問させていただいて、どうやらコネクタさえ見つかれば流用できそうだとわかったのですが、自分でもいろいろ見ていたところ、「ディスプレイドライバ」というものも必要らしいですね・・。
プリンタのドライバのように、ディスプレイの機種に対応するものを本体にインストールするのだろうと思っていますが、メーカー(NEC)サイトhttp://121ware.com/を見ても、私のディスプレイF15T31Bのドライバを見つけられません。ただ、「ドライバなくても、ケーブルをつなぐだけで大丈夫って聞いたけど・・」と言っている知人もいて、よくわからなくなってます。
今のPCの付属品はすべてそろっているので、何枚かある付属CD-ROMの中を探せばどこかにドライバは入っているのでしょうが、今の本体のOSはWIN98なので、今度買うとするとおそらくXPですからそれは使えなそうだし、CD-ROMの膨大なファイルのなかから、どれがドライバファイルなのか判別して取り出せる自信は正直ありません。

その程度の知識でディスプレイの流用なんて大それたことを・・と思ったりもしますが、ディスプレイは高いのでできれば買いたくありません。
やはりディスプレイドライバは必需品ですか?
それと、OSを変更することに支障はないでしょうか?

お分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

参考になるかわかりませんが、本体はPC-VC450J8FD1です。
詳細仕様が検索しても見つからないので済みません。

省スペース型PC買い替え時のディスプレイ流用
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1685275

この質問の続きです。
省スペース型PCで本体のみ買い換えてディスプレイを流用したいと思っています。

先ほど質問させていただいて、どうやらコネクタさえ見つかれば流用できそうだとわかったのですが、自分でもいろいろ見ていたところ、「ディスプレイドライバ」というものも必要らしいですね・・。
プリンタのドライバのように、ディスプレイの機種に対応するものを本体にインストールするのだろうと思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

WindowsXPなら標準のドライバで使えると思います。

Qディスプレイサイズのインチとセンチについて

いつもお世話になります。素朴な疑問なのですが、ディスプレイサイズにインチってあるじゃないですか。あれは、ディスプレイの縦、横どちらの長さなのでしょうか?また、それはセンチメートルでいうと何センチなんでしょうか?今更の質問ですみません。CRTから液晶に買いかえる予定ですので気になりました。

Aベストアンサー

「ななめ」が正解です。対角線の長さですね。一般的なモデルで縦の長さ:横の長さ=3:4、ワイドタイプで縦:横=9:16となりますので、一般的なモデルだと、表示されたインチ数の3/5が縦の長さ、4/5が横の長さ、ワイドタイプだと、表示されたインチ数の9/25が縦の長さ、16/25が横の長さになります。

1インチは、約2.5センチです。

Qパソコン用ゲーミングディスプレイ24インチ解像度1920×1080 テレビディスプレイ 大きさは2

パソコン用ゲーミングディスプレイ24インチ解像度1920×1080

テレビディスプレイ 大きさは24インチ以上
解像度1920×1080

なんですが何故かテレビで映る映像の方が綺麗ですこの理由はなんですか?

地デジとかの影響で良くなっているんですか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

基本的に、
テレビは、動画を視聴するもの(動画が綺麗見える設定)、
PC用モニターは、テキスト(文字列)を見るもの(テキストが見やすい設定)、
なので、映像表現に差がでます。

勿論例外もあって、動画が綺麗に見えるPC用モニターもあります。

Q作業用PCのディスプレイサイズを24から20.7インチに変更するべきか

PC用のディスプレイとして24インチのものを買いました
ディスプレイは、デスクにおいて目の前でキーボードをたたいて作業するために利用しています
しかしちょっと大きすぎで、目線が画面の中央の高さに来ます
たしか画面はもう少し低いほうが目に良いと聞いています
それでなるべく机の端にディスプレイを置いて、70センチくらいの視聴距離をとっています

いっそのこと20.7型のディスプレイに買い換えて、もっと視聴距離を短くしたほうが、目や姿勢に優しいと思うのですがどうでしょう?
画面の解像度は24、20.7型両方とも1920×1080で、
買い換えによる解像度の変更はありません

PCの用途はネットの閲覧とワードなど文章の記述です
二つのアプリを画面に同時にうつすことはありません
文章を書くことが多いので、手元のキーボードをみることがよくあります

Aベストアンサー

24インチなら、そのままでもよさそうですが、高さ調整はできないのでしょうか? 私は、27インチ 2560×1440 のディスプレイを使っていますが、目線はやはり表示面の中央部分になっています。見る姿勢が覗き込む感じにはなりませんので、猫背にならずに済みます(笑)。

24 インチと 20.7 インチで解像度が同じだと、文字の大きさが 20.7 インチの方が小さくなってしまい、より近づく感じになります。一度、20インチくらいのディスプレイを借りてきて使ってみると良いのですが、どうなんでしょう。

私は、1920×1080 だと 21.5 インチ、23.8 インチ、24 インチを持っていますが、ベストマッチは 24 インチだと思います。21.5 インチも高精細に見えますので悪くはないのですが、一寸小さい感じは否めません。24 インチは、A4 を2枚分をリアルに表示できるサイズですので、そういう点でも、良いと思うのですが ......

Qパソコン 液晶ディスプレイの賢い選び方 教えてください!

液晶ディスプレイの動画再生能力には、中間階調の応答速度msが影響すると聞きましたが、その意味を教えてください。

また、中間階調の違いは、ディスプレイ選びの大きな着目点になると考えますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

液晶の形式とは、TNパネル、VAパネル、IPSパネルという種類のことです。

http://review.ascii24.com/db/review/peri/monitor/2002/08/10/637785-003.html
古い情報ですが、パネルによる特色の差です

反応速度    TNパネル>VAパネル>IPSパネル
視野角と発色  IPSパネル>VAパネル>TNパネル

>オーバードライブ搭載とは、「オーバードライブ回路」搭載と同義のでしょうか?

これはそのとおりです。

>最近ディスプレイでは、中間階調の応答速度として、6ms、4ms、2msといろいろ
>ありますが、現実的にその差は体感できるのでしょうか?

これは見るものによって変わってくると思います。

比較的動きのゆっくりとしたドラマなどではそれほど感じませんが
モータースポーツ等の動きの速いものを見るときはかなり顕著にわかります。

Qデスクトップのディスプレイサイズの限界

デスクトップのディスプレイサイズの限界

デスクトップPCの購入を検討中です。

現在22インチワイドのディスプレイを使用しているのですが、27インチ位を検討中です。

ディスプレイサイズの大きさの限界は何インチくらいでしょうか?

用途は、ワープロ、パワーポイント、ネット、メール、デジカメ画像の編集程度です。ゲームやTV視聴はしません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の回答者ですが、話が全然違いましたね(笑)

>>>テレビの視聴等はしないので、画面全体を見ることはないため、TVより近い距離で使用は可能と思うのですが。

テレビの場合は、画面全体の明暗や色の濃い・薄いの変化が激しいので、離れて見ないといけないです。

>>>デスクにディスプレイを置いて使用する際、一般的にどのくらいの大きさのディスプレイが良いかとのことです。

画面の中央が、目の高さぐらいに来ないと、目や首や肩が疲れます。
ディスプレイをどう置いて、あなたはどう座るかによります。

>>>あまり大きいと見辛くないかと思って質問致しました。
>>>解像度は1920×1080のものを検討しております。

画素の大きさを考慮に入れる必要があります。
今調べてみましたが、27型1920×1080の画素ピッチは0.311mmです。
インチ数 解像度 画素ピッチ
15型 1024x768 0.297mm
17型 1280x1024 0.264mm
19型 1280x1024 0.294mm
22型W 1680x1050 0.282 mm
27型W 1920x1080 0.311mm

19型が普及した頃、ここのサイトで「19型を買ったが、文字や線がカクカクして見える」というような悩みを持った人からの質問を複数見かけました。
大昔、15型が普及していた時代は、カクカク(ピクセレーションと呼ばれます)があっても、「まあ、こんなもんか」と誰も文句を言いませんでした。
このことから、17型との比較をすれば、0.294mm という画素の大きさと 0.264mm という画素の大きさは、大違いだということになります。
印刷物や写真と同じぐらい人間の目に滑らかに見えるためには、200ppi(1インチ当たり200画素)以下が目安とされています。これをミリメートルに直せば、
25.4mm/inch ÷ 200画素/inch = 0.127mm/画素
(この大きさになると、ドット欠陥不良があっても見えなくなります。)

以上のことから、多少荒っぽい考え方ですが、17型と27型を比較すると、
0.311mm - 0.127mm = 0.184mm
0.264mm - 0.127mm = 0.137mm
0.184mm ÷ 0.137mm = 1.34
つまり、ピクセレーションが34%増というイメージです。

今お使いの22型ワイドとの比較では、
(0.311 - 0.127)/(0.282 - 0.127) = 1.19
ですので、22型の場合と同じだけ近づいて見て使用すると、たぶん、気になると思います。

あと、でかいサイズの液晶を選ぶときの注意点は、視野角です。
大画面の場合、画面の中央と端っことでは、目で見る角度が大きく変わります。
視野角が広くないと、たとえば、全面灰色一色とか全面赤一色とかでも色ムラに見えます。

なお、当然のことですが、テレビやDVDの鑑賞が主目的でなければ、光沢(つるつる)のタイプは絶対にやめましょう。

No.1の回答者ですが、話が全然違いましたね(笑)

>>>テレビの視聴等はしないので、画面全体を見ることはないため、TVより近い距離で使用は可能と思うのですが。

テレビの場合は、画面全体の明暗や色の濃い・薄いの変化が激しいので、離れて見ないといけないです。

>>>デスクにディスプレイを置いて使用する際、一般的にどのくらいの大きさのディスプレイが良いかとのことです。

画面の中央が、目の高さぐらいに来ないと、目や首や肩が疲れます。
ディスプレイをどう置いて、あなたはどう座るかによ...続きを読む

Qディスプレイの買い替え

こんにちは。
さっそくですが質問が2つあります。
(1)私の使用しているパソコン、もしくはディスプレイは壊れてしまったのか?

(2)パソコンのディスプレイを購入しようと考えているのですが、異なるメーカー同士で互換性はあるのか?


(1)について
私の使っているパソコンはDELLのDIMENSION8400という型です。
4年ほど前に購入しました。
今日パソコンの電源を入れたらディスプレイのスイッチがずっと点滅するようになり、画面が表示されず暗いままという症状に陥ってしまいました。
これはディスプレイに問題があるのでしょうか?
それともパソコン自体に問題があるのでしょうか?

(ちなみにDELLのサポートセンターに電話しようとしたら日曜祝日は電話できないそうなのでここで質問させていただきました。)

(2)について
もし(1)の症状の原因がディスプレイに問題があるということであれば、ディスプレイを購入しようかなと思っています。
(パソコン本体に原因があればお金がないのでしばらく購入は控えますw)

そこで質問なのですが、他のメーカーのディスプレイを購入しても使用できるのでしょうか?


パソコン初心者なのでとても稚拙な質問かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
さっそくですが質問が2つあります。
(1)私の使用しているパソコン、もしくはディスプレイは壊れてしまったのか?

(2)パソコンのディスプレイを購入しようと考えているのですが、異なるメーカー同士で互換性はあるのか?


(1)について
私の使っているパソコンはDELLのDIMENSION8400という型です。
4年ほど前に購入しました。
今日パソコンの電源を入れたらディスプレイのスイッチがずっと点滅するようになり、画面が表示されず暗いままという症状に陥ってしまいました。
これはデ...続きを読む

Aベストアンサー

>ディスプレイのスイッチがずっと点滅するようになり、
>画面が表示されず暗いまま
これだとPC側(グラフィックスボード)を疑いたくなりますね。
液晶ディスプレイは他の一般的なものとの互換性がありますから
他のPCに接続できるなら、そうしてみてください。
(修理の受付をしてくれる量販店などに持ち込んで確認させて
もらえないか、交渉してみてはどうですか)

ところで、PCと液晶ディスプレイのケーブル(特にコネクタ)の接続は
確認してみましたか?
気付かぬうちに、ゆるんで外れかけていた、といったことはないですか?

Qデュアルディスプレイ時のサイズ構成

現在17インチ液晶を使っていますが、多ウィンドウを使い分けたくてデュアルディスプレイにしようかと思っています。

そこで、最近は19インチ液晶も安くなってきたので、新しく買い足すのは19インチにしようかと思っているのですが、17インチと19インチというサイズの違うモニター構成でデュアルディスプレイにした場合、違和感って生じるものでしょうか?

同じ解像度SXGA(1280x1024)なので問題ないようにも思うのですが、、、
同じサイズ(17インチ)で並べておいた方が無難でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔は、15inchXGAと17inchSXGAでデュアル化したことがありますが、全く使い物になりませんでした。

19と17のSXGAでもドットの位置が違うので、快適感を求めるならかなり難しいかと思います。さらに、同じ17inchでも他社製同士では、色合いなどが違っていて、これまたあまりお勧めできません。

正直、同じ機種のデュアル化をお勧めします。なお、19inchでは画面が広すぎて首を動かす範囲が多くなりすぎるかもしれません。私は、同じ機種の17inch×2台をお勧めします。

以上、体験談でした。

Qディスプレイのみの買い替え

ディスプレイの修理に5万ほどかかると診断され,購入を検討しています。PC本体は,NECバリュースターのVL570/7です。
ディスプレイは,他社の物をインターネットで購入したいと考えています。コネクタの種類など考えずに何でもよいものなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL5707D

SiS651内蔵ビデオ機能なので、ここの過去ログを見る限り、リファレンスドライバを入れても、ワイド解像度には対応してないようです。

PC側はDVI-I出力ですが、付属のDVI-D接続のモニター以外での動作保証はされていません。
尚、シングルリンクの筈ですので、高解像度でのDVI-D接続には注意しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報