3週間ほど前に私の未成年の子供が追突事故を起こしました。

双方ともバンパーを損傷しましたが、
相手の人は「腰が痛い」ということで後日通院しているらしいです。

警察官が現場にきて話をしたとのことですが、
警察署には行っていません。(調書をとっていないらしいです)

今のところ警察からの呼び出しはありません。

今日、事故を起こした地区の警察署に電話してみましたが、
「公安委員会からの連絡を待って」としか言われません。

保険会社によれば、
過失割合は「100:0」で相手の方は無過失だそうです。

ここからが質問ですが、
本人は、違反点数のことが気になるようです。

違反点数が生じるとすれば、
後日、公安委員会より通知があるらしいですが、
実際のところ、上記のような状態の場合、
違反点数は生じるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。



みなさん大袈裟に書かれていますが、現在の人身事故の起訴率は10%前後です。
ここに書かれている内容からでは、おそらく軽傷事故ですから、家裁の審判は受けますが、たぶん不処分ですよ。

でも、人身事故になって違反点数が加算されると、運転免許が必要な職業に就職する場合は不利かもしれませんね。
運転記録証明書には過去の事故歴・違反歴が載ってしまいます。(最大5年間)

この回答への補足

今、2010年3月7日です。第2報です。

「不処分」という点で、貴方の回答が一番当たってたと思います。

どうもありがとうございました。

補足日時:2010/03/07 18:52
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色々と教えていただいて、ありがとうございます。

運転免許が必要な職業に就こうとすると不利になる可能性がある…
成程よくわかりました。

それにしても、貴方がご指摘の通り、
このサイトに質問すると、質問以外の事でよく脅かされますね。
(悪意があるなしとは無関係に、という意味で)

一般に質問者というのは、文字通り、
質問したい事に答えて頂きたいだけなんですね。
(私の場合、違反点数が発生するかどうかです)

つまり他の事はどうでもいいというか、知りたくない場合もある訳です。

その辺の事を考えて、全ての回答者さんは回答して頂きたかったです。

ここまで言われると集団いじめですよ。

お礼日時:2009/05/24 08:54

未成年ですよね お子様は。


なら罰金でなく保護観察もしくは少年院での生活が待ってそうですね。
どちらの決定を受けるにしろ、就職にはかなりのマイナスです。

ご参考までに

この回答への補足

事故から11ヶ月近く経ちました。
今、2010年3月7日です。

その後の経過を参考までに報告します。

診断書は提出されたようです。
担当警察署の管轄が私共の住む地区に替わりました。
裁判所より「事故内容に異存なければ、このままで審理(?)を進める」との通知がありました。

その後、未成年であるという理由から「以後注意(?)」の文書が届きました。

それっきり、なんの通知もありません。
違反点数とか罰金とか「少年院での生活」「就職にマイナスになるという通告」とかの通知がです。

警察に行って、点数を聞けば「有無」を教えてくれるでしょうけど、
ウチの子供は行こうとしませんので、真相は不明です。

が、以上のことから、違反点数はナシで、しかも「お咎めなし」であると私は思っています。

この結果をあなたはどう思われますか?

OK-Webに対する、貴方の今後の回答の為にも、
ご自分の判断がどのくらい正しかったかを客観的に見直された方がいいですよ。

補足日時:2010/03/07 18:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就職にマイナスかどうかは
私の質問内容ではありません。

そんなことは気にしていません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 08:32

 病院に通院されているし、人身事故として処理されているのだろうと思います。

どんなに軽微な負傷でも、「安全義務違反2点+軽傷事故2点の合計4点」が課されます。
 
 それより、この種の質問を読むたびに、行政処分しか気にしていないケースが非常に多いことが気になります。人身事故を起こした場合、点数よりも、刑法で裁かれることの方がはるかに重大なことです。点数は、せいぜい少しの期間車が乗れなくなるだけです。刑罰の場合は、相手の怪我によりますが、懲役・罰金が課され前科となるばかりか、就職等でも影響が出てくる可能性があります。

 人身事故は、行政処分だけの駐車違反や(軽微な)速度違反とは違い、裁判所に呼び出される可能性があることを、お子さんに十分説明しておいてあげてください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/jinshin.html

この回答への補足

事故から11ヶ月近く経ちました。
今、2010年3月7日です。

その後の経過を参考までに報告します。

診断書は提出されたようです。
担当警察署の管轄が私共の住む地区に替わりました。
裁判所より「事故内容に異存なければ、このままで審理(?)を進める」との通知がありました。

その後、未成年であるという理由から「以後注意(?)」の文書が届きました。

それっきり、なんの通知もありません。
違反点数とか罰金とかの通知がです。

警察に行って、点数を聞けば「有無」を教えてくれるでしょうけど、
ウチの子供は行こうとしませんので、真相は不明です。

が、以上のことから、違反点数はナシで、しかも「お咎めなし」であると私は思っています。

どうもありがとうございました。

補足日時:2010/03/07 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故の状況から察して、
単に相手が「どうせ保険だから、せいぜい補償してもらおう」
と思い、色々とこちらの保険会社に言ってるんだと思います。

ウチのクルマの破損状況から見て、大した事故じゃないんです。

ですから、気にかけて頂いてるような、
懲役とか、就職に影響とかは心配してません。

罰金は払ってしまえば終わりです。

反則金と違い、記録が残るのは知ってますが、
所詮は交通違反に伴うものです。

犯罪に伴うそれとはまるで違います。
(少なくとも私はそう思っています)

それに比べ交通違反点数は、
「クルマが運転できなくなる」ということに直結しますから、
生活に困るんですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 18:08

通院していると言うことは人身事故の扱いにしているのでしょうか。


相手が診断書を提出すれば 人身事故になるので警察から呼び出しがあると思います。
処理方法が違うため もう一度詳しく調書をとられます。
その診断書の加療日数により点数は変わってきますよ
その後は検察に書類が送られ 起訴されるかどうかは検察が決めます
検察からの呼び出しがあるかどうかは 点数には関係ないですが罰金とかに関係してきます。

相手が診断書を出さず 物損あつかいならば 2~3点くらいじゃないでしょうか。
ただそうなると治療費などかかるんじゃないでしょうか。
保険が使えるかどうかはわかりませんが。

この回答への補足

事故から11ヶ月近く経ちました。
今、2010年3月7日です。

その後の経過を参考までに報告します。

診断書は提出されたようです。
担当警察署の管轄が私共の住む地区に替わりました。
裁判所より「事故内容に異存なければ、このままで審理(?)を進める」との通知がありました。

その後、未成年であるという理由から「以後注意(?)」の文書が届きました。

それっきり、なんの通知もありません。
違反点数とか罰金とかの通知がです。

警察に行って、点数を聞けば「有無」を教えてくれるでしょうけど、
ウチの子供は行こうとしませんので、真相は不明です。

が、以上のことから、違反点数はナシで、しかも「お咎めなし」であると私は思っています。

どうもありがとうございました。

補足日時:2010/03/07 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を見ますと、
「診断書の提出」がキーワードのようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:48

相手の方は警察に診断書を出したのですか?



警察に診断書を出さないと人身事故扱いにはならないので、違反点数はありません。
人身事故になっているかどうかだけ、警察に聞いたら教えてくれるでしょう。
教えてくれなかったら、事故証明書をとればわかります。
事故証明の申請用紙は警察署にありますので、郵便局で手数料を支払って申し込みできます。

この回答への補足

事故から11ヶ月近く経ちました。
今、2010年3月7日です。

その後の経過を参考までに報告します。

診断書は提出されたようです。
担当警察署の管轄が私共の住む地区に替わりました。
裁判所より「事故内容に異存なければ、このままで審理(?)を進める」との通知がありました。

その後、未成年であるという理由から「以後注意(?)」の文書が届きました。

それっきり、なんの通知もありません。
違反点数とか罰金とかの通知がです。

警察に行って、点数を聞けば「有無」を教えてくれるでしょうけど、
ウチの子供は行こうとしませんので、真相は不明です。

が、以上のことから、違反点数はナシで、しかも「お咎めなし」であると私は思っています。

どうもありがとうございました。

補足日時:2010/03/07 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を見ますと、
「診断書の提出」がキーワードのようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:47

本人を同道して警察に行って聞いてみたらどうですか。

その方が教育的にもよろしいと思います。そんなに心配なら、自分で聞いてみろといってもよいでしょう。免許とれるくらいの年齢なんだから。

こういうことを書くと、回答を監視している使用人は、マニュアルどおりに表面的な警告をしてくるだろうが、そういう形でかえって質問の劣化を招いていることがわからないんだろうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察には既に尋ねましたが、
「公安委員会からの連絡を待て」と言われるだけです。
(これは当初の質問欄に書いてあります)

わざわざ「回答」していただいたのは有難いですが、
残念ながら、私の質問の答えになっていませんでした。

ありがとうございました。

最後に一言。
上からモノを言うのは止めてください・

お礼日時:2009/05/23 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q各都道府県警察本部と各都道府県公安委員会と警察庁

↓このページを見ました。
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

各都道府県警察本部の管理者は、各都道府県公安委員会と警察庁からそれぞれどのような管理を受けるのですか? 上位系統が二系統あったら混乱しませんか?

Aベストアンサー

これは警察に限ったことではありません。

日本は国による統治だけでなく、地方自治体(都道府県や市町村)にも自治権があり、地方の独自性を考慮した行政が行われています。

したがって、国家公安委員会・警視庁が、必要な法制化や都道府県警察への通達等を通して国家全体の行政警察活動・司法警察活動を統括しているのに対し、都道府県公安委員会は地方の独自性を考慮した行政警察活動が行えるよう条例等の整備や都道府県警察本部の管理・指導を行っています。

典型的な例が、青少年保護育成条例(健全育成条例、愛護条例ほか呼称は様々)です。有害図書・玩具の指定、深夜の映画館・カラオケ・遊技場等の出入り禁止、下着の買取禁止、淫行禁止などを定めたものですが、国として統一的な法律がなく、都道府県(と一部の市町村)の条例で規制されています。
条例ですから、都道府県により内容が異なります。ある県では下着の買取がOKで、別の県ではアウトなんですよ、実際に!

ですから、都道府県本部の生活安全部は、警視庁の通達だけでは100%の対応は不可能で、都道府県(さらには市町村)条例を踏まえた行政警察活動、司法警察活動が必要となり、その管理・指導は都道府県公安委員会が行うことになります。

これは警察に限ったことではありません。

日本は国による統治だけでなく、地方自治体(都道府県や市町村)にも自治権があり、地方の独自性を考慮した行政が行われています。

したがって、国家公安委員会・警視庁が、必要な法制化や都道府県警察への通達等を通して国家全体の行政警察活動・司法警察活動を統括しているのに対し、都道府県公安委員会は地方の独自性を考慮した行政警察活動が行えるよう条例等の整備や都道府県警察本部の管理・指導を行っています。

典型的な例が、青少年保護育成条例(健全育成条...続きを読む

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q駐車違反とレッカー移動を受けました警察に職務質問を受け警察署に連行されている間に

先日、たわいも無いことで警察官に職務質問を受け、「急いでいるから駄目(やましいことは何もありません)」と言ったら警官は態度がムキになり、私も感情的になり、口論気味になってしまい、「とりあえず警察署に来なさい」と言われ行ったところ、数時間かかり、当方に何もやましいことは無いということが判明して開放されて、車に戻ると駐車違反とレッカー移動されていました。

駐車違反が15000円、レッカー移動が15000円です。

警察署にいる間、車が放置状態であることは警察に伝えてありますが何も対応をしてくれませんでした。

駐車違反を切った交通課に「警察に呼ばれている間に駐車違反を斬られたのだから、どうにか違反はなしして欲しい」と言ったところ駄目だと言われました。

職務質問した警官と駐車違反の交通課は同じ警察署です。

当方、納得がいかないのですが、何かよいご教授はありませんか。

違反切符に記載されているのには
(1)この処分に不服がある場合は、東京都知事(私は東京ですので)に対して審査背球をすることができます。

(2)この処分に不服がある場合は、東京都(東京都公安委員会)を被告として処分の取り消しの訴えを提起することができます。

と記載があります。
手段としては上記(1)、(2)しかないでしょうか、他に方法はないでしょうか、何か圧力をかけるとか。

もし上記(1)、(2)しかないようでしたら、その請求、訴えの方法や参考URLをご教授お願いいたします。

また、反則金支払い期限は10日間ですが納得がいかないので支払いたくありませんが、審査請求、訴訟に持ち込む場合でも支払いはしたほうがよろしいでしょうか。
それとも、訴訟の結果待ちからで支払いは宜しいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

先日、たわいも無いことで警察官に職務質問を受け、「急いでいるから駄目(やましいことは何もありません)」と言ったら警官は態度がムキになり、私も感情的になり、口論気味になってしまい、「とりあえず警察署に来なさい」と言われ行ったところ、数時間かかり、当方に何もやましいことは無いということが判明して開放されて、車に戻ると駐車違反とレッカー移動されていました。

駐車違反が15000円、レッカー移動が15000円です。

警察署にいる間、車が放置状態であることは警察に伝えてあります...続きを読む

Aベストアンサー

この場合の警察は行政機関なわけですが、
行政行為というのは、たとえそれが不当なものであっても、
法律で定められた一定の手続をしない限り無効にすることはできません。

その「一定の手続」というのが

>上記(1)、(2)

なわけです。

その(1)(2)はおそらくレッカー移動処分とその代金の負担のことだと思いますよ。
点数(法律上は「交通反則通告」)は、法律上は行政処分と解されておらず、
行政不服審査に付することはできないので…

なお、納得いかなければ反則金は払うべきではないです。
反則金を払うのは「これでこの件を落着させます」と表明するのと同じです。

簡単なのは(1)です。ずばり都庁にその旨連絡、でしょう。
代表番号でOKだと思いますが(東京都のホームページに出ています)
直接には総務局法務部審査法務室です。
http://www.taims.metro.tokyo.jp/soumu/totel.nsf/soshiki2?OpenView&Start=1&Count=1000&Expand=5.14.3#5.14.3

不服審査請求のやり方の出ているパンフとかもあるはず…
昔はネットで取り寄せできたけど、今はできないのかなぁ。

ただ、手元の統計によれば、
レッカー移動に関する行政不服審査は通ったためしがないようなので…

行政訴訟となれば、市区の法律相談コーナーとかに相談したほうがいいでしょう。
インターネットは当てになりません。

# Wikipediaに「行政不服審査」も「行政訴訟」も項目はあるけど、
# 法律的に信用できるかどうかは全く保証の限りじゃないです。
# (全般的にWikipediaの法律関係の項目は怪しいケースも少なくない)

この場合の警察は行政機関なわけですが、
行政行為というのは、たとえそれが不当なものであっても、
法律で定められた一定の手続をしない限り無効にすることはできません。

その「一定の手続」というのが

>上記(1)、(2)

なわけです。

その(1)(2)はおそらくレッカー移動処分とその代金の負担のことだと思いますよ。
点数(法律上は「交通反則通告」)は、法律上は行政処分と解されておらず、
行政不服審査に付することはできないので…

なお、納得いかなければ反則金は払うべきではないです。
反...続きを読む

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q公安委員会遵守事項違反について

このあいだ公安委員会遵守事項違反で切符きられました

しかし、その内容がどうも納得できないものなのです。
なぜなら、以前私の住んでいたところでは違反でも何でもないはずです。

私は今のところに移り住んで免許の住所変更や更新をしました
そのときにそんな説明受けたことがありません
警察官の言い方も嫌で
常識だからで済ませてしまわれました
更新のときにもらう交通の教則にも書いておりません

どなたか公安委員会遵守事項違反について
詳しく教えて頂けませんでしょうか

Aベストアンサー

こちらこそ、すいません。
サンダルに目が行ったばかりに、回答がぼやけてしまいましたね。
この「道路交通法施行細則」というのは、各都道府県の公安委員会が制定しています。
つまり、この「道路交通法施行細則」に書かれていることを遵守していないから、公安委員会遵守事項違反だということです。

サンダル履き以外にも、いろいろな細則が決められていますので、参考までに埼玉県の条例を貼っておきます。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/law/saisoku.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/law/saisoku.html

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Q刑法って警察?警視庁?国家公安委員会?どこが新しい

刑法って警察?警視庁?国家公安委員会?どこが新しい刑法を考えているのでしょう?

新しい刑法法案が出来て、成立するまでの流れを教えてください。

Aベストアンサー

まず法律の成立までは、一般論として、様々なプロセスを経なければなりませんが、形式的には法律案として立法機関である国会に提出される時点を一つの出発点とみることができます。

法律案の提出をその主体別に見てみると、内閣提出(閣法)と議員提出によるもの(議員立法)に区別することができ、後者はさらに衆院議員提出の衆法と、参院議員提出の参法とに分けられます。

閣法の場合は、まず担当府省において立案し、各省協議を行い内閣法制局の審査を受けたあと、閣議決定を経て国会に提出されます。

これに対し、議員立法の場合は、国会議員や政党が政策を考え、各院の議員法制局がこれを補佐して法律の形に仕上げていくことになります。

法律案が議院に提出されると、議長はそれを所管の委員会に付託し、委員会で審査され、本会議に上程され、討論採決が行われ、可決されると他院に送付され、同様に委員会審査を経て本会議に上程され、討論採決が行われ、可決されると、法律が成立。(ここで衆参で別の結論が出ると、原則不成立。両院で話し合うため、両院協議会という機関が設けられることもある)。その後内閣の助言と承認によって天皇が公布します。

刑法に関して言うと、法務省刑事局が担当。当該サイトによれば「刑事局は,刑法,刑事訴訟法などの刑事法制に関する企画及び立案に関すること,検察に関すること,犯罪人の引渡し及び国際捜査共助に関することなどを行っています。」
http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji_index.html

まず法律の成立までは、一般論として、様々なプロセスを経なければなりませんが、形式的には法律案として立法機関である国会に提出される時点を一つの出発点とみることができます。

法律案の提出をその主体別に見てみると、内閣提出(閣法)と議員提出によるもの(議員立法)に区別することができ、後者はさらに衆院議員提出の衆法と、参院議員提出の参法とに分けられます。

閣法の場合は、まず担当府省において立案し、各省協議を行い内閣法制局の審査を受けたあと、閣議決定を経て国会に提出されます。

これ...続きを読む

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Q【憲法違反をするとどうなるのでしょうか?】 刑法違反は警察に逮捕される。 憲法違反だと誰になにさ

【憲法違反をするとどうなるのでしょうか?】

刑法違反は警察に逮捕される。

憲法違反だと誰になにされる??

Aベストアンサー

一般の国民には「憲法違反」はありません。
法律なんかだと、裁判で違憲と判断されることはあるけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング