アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月に原付免許を取り
原付に乗ろうと家にある原付を乗ろうと思ってたのですが……

かかりません;;

兄貴曰く二、三年放置だから仕方ないとのことです

そこでみなさんに質問です
アホな質問なんですが

二、三年乗ってない原付のエンジンがかからない場合
どこが原因かあるいはここが原因でわないかと思われるところを教えてほしいのですがよろしくお願いします

ちなみにバイクなんですが
HONDA LIVE DIO ZX?
の50thアニバーサリー車だそうです

A 回答 (2件)

まずタンク内の古いガソリンをすべて抜いて錆などが無いか確認(樹脂タンクなら錆はOkです)その後すべての燃料系統につまりがないか確認(キャブまでのホースなど)

キャブは取り外してオーバーホールを確実にしましょう、それだけ放置していればガソリンが変質してキャブ内は見難いことに成っていると思います。

後はバッテリーが放電していたら点火の為の電力が有るのか解らないが(以前のカブのようにバッテリー無くても大丈夫な車種も有る)プラグを外して確認、もしあまり汚かったりすれば交換が良いでしょう。

その他色々と点検項目は有りますが、バイクの程度が解らないのでブレーキやタイヤも含めプロかもしくは詳しい人に見て貰うことを勧めます。

始動だけなら最初に書いたことをクリヤすれば大丈夫でしょう、キャブの構造は解りますね(多分バッテリーが駄目だとオートチョークも効かないと思うけど)
    • 0

ガソリン、オイル類全て抜いて交換。

キャブの分解清掃、プラグ交換、エアクリ交換、ブレーキフルード交換、冷却水交換、タイヤの空気圧点検orタイヤ交換etc・・・

放置したバイクは無理に動かさない方がいいですよ。
オイルが切れた状態でエンジンかかっちゃうと焼き付いて修理代ウン万かかっちゃうから・・・。
    • 0