1ヵ月半前に、飼い犬(ヨークシャテリア 2歳 体重一キロ)を、キャリーバッグから落としてしまい
骨折させてしまいました。
場所の名称がわかりませんが、手首とひじの間で、
太い骨と細い骨の二本とも、ポッキリ折れてしまいました。

たまたま、ヒート中だった為もあり
手術はせずにギプスで固定して治すことになり、一ヶ月半経ちました。

2週間前まで、いい感じで着いてきているということで、
2週間後にギプスを外します、とのことで、さっき病院に行ってきました。

おそるおそるギプズを外すと、骨はついていなくて、
ブラブラの状態のままでした。

先生も驚いたような感じで、
手術も考えに入れて、再検討しますとのこと。
犬は預けて帰ってきました。

今からでも手術をするべきなのでしょうか?

でも、これって医療ミスなんじゃないんでしょうか?

病院を変えたほうがいいのかとも、考えています。

どうやらその先生は、手術が好きではないようで、
前にも避妊手術をお願いしたところ、カラダが小さすぎるので
やりたくないと言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

獣医師ではありません。


まずは痛々しく感じますね。早く回復してほしいものです。

ヒトが病気、事故にあった場合に、
その病気、事故以前の性質(性格や体質)によっては、
一般的な現代医療のスタンダードな検査や治療にそぐわない場合があります。

約4週間の(たぶん橈骨・尺骨でしょうか)単純骨折部ギプス固定で骨癒合が期待できるというのには、
エビデンスAクラスの誰もが認める手法だとも思います。
ヒート中であったこと、
麻酔による影響も含めての対策は、
現代の獣医療学では極めてスタンダードな解釈だろうと思います。
ましてや、
飼い主への説明と同意が伴っていれば、その時点では、整復固定などには獣医師の技量がだいぶ左右されると思いますが4週間後の骨癒合を期待できていたはずです。

さて、
今回の問題は6週間固定後にギプスを外したら期待していた骨癒合が得られていなかったことです。
骨折後4週目や、ギプス除去可否の判断にはX線が使われることが多いのですがそういう診断、判断はなかったのでしょうか。

簡単に書きますと
・骨癒合が期待できる4~8週間というのは一般的なデータであり、その個体の固定期間を示すものではない。
・整復固定、固定除去の判断は期間だけではなく、骨そのものの状況(X線など)で判断する
が獣医療のサイエンスであり、技術です。
もちろんこんなに簡単なことではありませんが基本的態度という意味ではこういう単純明快なものです。

もし、
この単純明快なことが省かれていたら、
ああだこうだ言うかも知れません。

次に今度は、個体差というところで考えてみます。
愛犬ヨーキーちゃんには申し訳ないですが、
体重1kgヨーキーちゃんがスタンダードな治療から外れてしまう何らかな要因を持つ個体だと仮定します。
では、「そのヨーキーちゃんの骨折の固定期間は何週間でしょうか」「そのヨーキーちゃんの骨癒合を遅らせる原因は何でしょうか」という問題が出てきたら誰も答えることはできません。
そのヨーキーちゃんが骨折してはじめてトライアルできるものです。

骨折後に獣医師のところに運び込まれて、
緊急に対応すべき事はやったけれども、
個体特性のものがあり、
期待できる骨癒合は現時点ではまだ得られていない、
さて、他の方法はどうするか、
骨癒合が遅れる理由が何かあったのか、
ギプス固定そのものが下手だったのか、
いろいろ検討できることはあります。
「施設が変わろうが、獣医師が変わろうが、いまはヨーキーちゃんの骨折の治療期間である」ことには違いありません。

外科的対応になれば、麻酔もシビアなコントロールが必要かも知れません。
セカンドオピニオンを含めて、充実した施設への受診もご見当下さい。
それはできれば、
いまご不満の獣医師に砂かけて他の施設に行くという意味ではなく、
落として痛い目に遭わせてしまったヨーキーちゃんの身体を心配する飼い主のハートと思ってやっていただくと、
質問者さんの視野は広がるかなと思います。

骨折の状況も、
獣医師の説明もわからずに勝手に書きましたが、
獣医療過誤問題という叫ぶ前にやるべきことがたくさんありますよという回答でした。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の丁寧なご回答ありがとうございます。

>今回の問題は6週間固定後にギプスを外したら期待していた骨癒合が得られていなかったことです。
骨折後4週目や、ギプス除去可否の判断にはX線が使われることが多いのですがそういう診断、判断はなかったのでしょうか。

2週間前のX線で、骨折部のあたりに白いもやもやが出てきていて、
「順調です」と言われました。
そのときに、いずれにしても、2週間後にギプスを外して巻きなおす
と言っていました。
なぜなのかは、わかりません。

で、今日、ギプスを外しているときに、私も
「ちゃんとくっついているかどうか、確認してからじゃなくていいのかな?」
と思いながらも、
前回「いずれにしても巻きなおし」と言われたので、いいのかな・・・と思いました。

ギプスを外した後に撮影したX線を見たら、2週間前より大きくずれていました。
すごく穿った考えですが、ギプスを外すときに加わった力によるのじゃないか・・・などとも思ってしまいます。

この先生は、手術が好きではないのでしょうが
最初の判断の際には、整形外科の得意な先生にも相談をして
この程度なら、ヒートであることや、固体の小ささによる麻酔の難しさなどを鑑みて
ギプスで大丈夫と決めたそうです。
それには私も同意したので、それを攻めることはできませんね。

今回も、もう一度その先生に相談して下さるそうです。
手術ということになるかもしれません、とおっしゃっていたので
その先生を紹介してくださるのかもしれないです。

午後にでも連絡が入ると思いますので、
また報告させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 13:15

ANo1 です。

補足です。
雌の避妊(子宮卵巣摘出)は将来かかる可能性のある子宮疾病(蓄膿症や癌など)を防ぐ他、乳腺腫瘍もかかりにくくなる為、私が勤めていた病院では子供を産ますつもりがないなら手術を…と
オーナーさんにすすめていました。
小さな子は麻酔や出血時の対応等が本当に怖いです。
しかし、子宮蓄膿症や乳腺腫瘍の手術に比べると短時間で終わりますし若くて健康で体力のあるうちに摘出して、後の疾病を予防する意味で行なってましたね。
小さな子だけに骨も華奢でか弱かったんでしょうね・・・可哀相に。
早くよくなりますように。
お大事にm(_ _)m
    • good
    • 0

病院を変えましょう



ヒート時期に手術を行わないのは正しいです(出血が止まらず命にかかわる)。
ですが避妊手術の断り方が有り得ないです。
たしかに身体が小さい子の手術は危険が伴いますが、オーナーさんに「身体が小さいから嫌」とは言いません。
多少のリスクを述べた後、お互いに承諾し成功させるのが獣医師です。

あまり治療途中で病院を変えるのはオススメできません(長期治療が必要な疾病の場合、医者替えによって治癒が大幅に遅れる)が、この獣医師は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、感謝いたします。

ウチではオスとメスを両方飼っていて、
どちらかの避妊手術をすることになったのですが、
こういう場合は、通常メスの方を手術したほうが、何かとメリットがあるというお話でした。

ただ固体が小さすぎるので、さまざまなキケンが伴うので、
あまりやりたくはない・・・と言われました。
どうしても!というなら別ですが、とも。
私はそのときは「正直な人だな」と思い、オスの方の虚勢をしてもらいました。

ただ今回ばかりは、ちょっと頼りない感じが・・・。
午後に電話がかかってくることになっているので、
その後、転院を含めて、考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Qヨークシャテリアの毛質、毛色について質問です。 ヨークシャテリア♂、8カ月、去勢済み2.8キロの愛犬

ヨークシャテリアの毛質、毛色について質問です。

ヨークシャテリア♂、8カ月、去勢済み2.8キロの愛犬の毛質がクリクリうねうねバサバサしています。
ブラッシングは毎日していますが全体的にバサバサしていて頭はうねうねウェーブがかっています。
「絹のような滑らかなツヤのある毛」とは程遠いです。

毛色は7回変化すると聞き、1歳くらいまでにはまた色付いてくる。と聞きました。
今は白い顔の毛に体は黒いものの、バサバサした毛並みなので時々老犬?と言われてしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

最近フワフワしてきて毛も伸び始め可愛いなと思いトリミングの本を見ていたらみんな直毛にゴールドの顔、どれも参考にならず…笑

質問は
いつ定番の直毛になりますか?
うちの子はもう天パなのでしょうか?
また色は顔がもっとゴールドっぽい定番カラーになったりするのでしょうか?
個体差はあるとは思いますが一般的な話しを教えていただけたらありがたいです。

どちらにしても我が家の可愛い可愛い愛犬です♡

Aベストアンサー

画像拝見しました。可愛いお顔してますね(*´∇`)
ヨーキーも色々なカラーや毛質や毛量があるんですよ。シルバーに近いカラーの子もいるし、質問者様の仰るゴールド系の子もいるし、直毛や天パみたいな毛質。毛量の多い子もいれば薄毛の子等…本当に様々です。我が家は今までに3頭のヨーキーを飼いましたが、みな違います。身体の大きさも結構違います。2㎏。3㎏。5㎏(笑)➡この子はおまけに垂れ耳(笑)。どの子も本当に可愛いです。
だいたい、2歳を迎える頃に…カラーが確定してきますが、それからも少しずつ変化します。
質問者様のヨーキーちゃんは…多分シルバー系なのかな?とも感じますが…意外と途中で変わったりもするので、お楽しみですね。天パは…毛が伸びるとその重みで少し真っ直ぐに感じでくるか?とも思います。
我が家の子も…ちょっと天パな子がいます。モシャモシャで可愛いですよ。ヨーキーは、本当に様々なタイプがいるので…どのタイプであってもそれも個性だと思います。(ショーに出すヨーキーちゃんなら、体型も毛色も毛質も重要になってくるでしょうが。)それから、バサバサした毛並み…とありましたが、そんなことはないと思います。まだ、質問者様のヨーキーちゃんはパピーちゃんなのでこんな感じで大丈夫ですよ。2歳を迎える頃には毛も伸びて随分と感じも変わるので。私はヨーキーほど素敵な犬はない!と思っています。一緒に楽しいヨーキー生活を満喫しましょうね。

画像拝見しました。可愛いお顔してますね(*´∇`)
ヨーキーも色々なカラーや毛質や毛量があるんですよ。シルバーに近いカラーの子もいるし、質問者様の仰るゴールド系の子もいるし、直毛や天パみたいな毛質。毛量の多い子もいれば薄毛の子等…本当に様々です。我が家は今までに3頭のヨーキーを飼いましたが、みな違います。身体の大きさも結構違います。2㎏。3㎏。5㎏(笑)➡この子はおまけに垂れ耳(笑)。どの子も本当に可愛いです。
だいたい、2歳を迎える頃に…カラーが確定してきますが、それからも少しずつ変化し...続きを読む

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q4ヶ月半のヨークシャテリアの困ったこと色々について

初めて仔犬を飼うことになり、しつけが上手くいかず、悩みが色々出てきました。
経験ある方、もしくか専門の方教えてください。

(我が家に来て二ヶ月)、4ヶ月半になるのヨーキです。
家を週4日ほど6時間ほど留守にするので、その間はゲージ、ゲージ内にキャリーを入れて(ペットショップのオーナーの指示でゲージだけでは落ち着かないらしlく)

私が自宅にいるときもできるだけ休ますようゲージに入れ1時間ほどリビングに出し、、用事のある時はゲージに入れたりしています。

散歩はまだ慣れず、最近ワクチンが終わり、ほぼ毎日連れ出しますが、嫌がって動きません。でも少しだけでも出るようにして帰りは抱いて帰ります。

主人が帰宅8時ごろからは主人と遊び、夫婦が食事の時はゲージに入れ、9時半ごろキャリーに入れて寝室においてます。
吠えることはないです。
トイレも殆どシートにします。

悩みというのは

1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。

お湯でふやかしたフードは食べなくなり、ドライに変えてしばらくは少なめながらもショップに聞いている量の半分くらいは食べていたが、フードに飽きているのかと変えることを相談したが、変えないほうがいいとのことで、そのままトッピングとかで味を変える努力をしているが、食べない。


2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。

3.ヨーキを購入したショップに相談したら、食糞止めるスプレーがあるから、るただし食べなくなる可能性もあると言われたが、スプレーの臭いを消すためにミルクや鳥ささ身の缶詰とかをまぜるが、少し食べてやめる。
スプレーしないドライフードも別に置くがこれも余り食べない

4.パピー教室でごほうびにビスケットをもらって、それは大好きですが、しつけのごほうびに1日2枚~3枚程度しかあげない。

5.手の指のあまがみがひどい。

6.椅子、テーブルにジャンプして上がる。私が怒るので最近私に寄ってこない。

色々書きましたが参考になることがあれば教えてください。主従関係が上手く出来ていない私のせいでしょうが、悩んでいます。

どうぞよろしくお願い致します。

初めて仔犬を飼うことになり、しつけが上手くいかず、悩みが色々出てきました。
経験ある方、もしくか専門の方教えてください。

(我が家に来て二ヶ月)、4ヶ月半になるのヨーキです。
家を週4日ほど6時間ほど留守にするので、その間はゲージ、ゲージ内にキャリーを入れて(ペットショップのオーナーの指示でゲージだけでは落ち着かないらしlく)

私が自宅にいるときもできるだけ休ますようゲージに入れ1時間ほどリビングに出し、、用事のある時はゲージに入れたりしています。

散歩はまだ慣れず、最近ワク...続きを読む

Aベストアンサー

1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。
迎え入れてから獣医さんには行きましたか?
健康診断や去勢・避妊などなどの相談も兼ねて
うんちを持って受診をおススメします
その際に現在のフードの名前を控えて相談しては
どうでしょうか?
もしかしたらゲージ内が多いので食が落ちているの
可能性もありますが・・・
遊ぶだけでなくコマンドなどの躾も犬にとっては頭を
使う労働なので食欲に繋がる可能性もあります

2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。
餌をしっかり食べていないのが要因かもしれません

3.ヨーキを購入したショップに相談したら、食糞止めるスプレーがあるから、るただし食べなくなる可能性もあると言われたが、スプレーの臭いを消すためにミルクや鳥ささ身の缶詰とかをまぜるが、少し食べてやめる。
スプレーしないドライフードも別に置くがこれも余り食べない
スプレーの効果はあるなし個体差があります

4.パピー教室でごほうびにビスケットをもらって、それは大好きですが、しつけのごほうびに1日2枚~3枚程度しかあげない。
質問者様の体重が50kg、ヨーキーが2kgと想定して
質問者様がビスケットを40枚以上食べます?
人間からしてみれば2,3枚でも犬の体重からしたら
多いのです

5.手の指のあまがみがひどい。
犬の赤ちゃんにとっては手は良い臭いのする動く不思議な存在
家事で食事担当なら手は臭いの宝庫ですよ
噛んだら無言で立っていなくなる
低い声怖い顔でイケナイまたはNO
犬は威嚇時は低い声で唸りますよね
その習性を利用してわかりやすいように低い声でしっかり伝えます
あまりにもひどくて血が出てしまうならご飯を手で少量ずつあげて手は
とっても素敵な存在で噛んではだめなくらい素敵と理解させます
最終手段としてひどく噛んだ瞬間口の中に手をグッと入れておい

6.椅子、テーブルにジャンプして上がる。私が怒るので最近私に寄ってこない
ちょっと前まではパピーは寝るのが仕事だから迎え入れたら
ゲージ内でそうっとしておくことが主流でした
最近は社会化のためにも来た日から室内フリーにして人間って
いいな。優しいな。一緒にいると幸せだな。と分かってもらうように
そばにきたら優しく声がけしてなでなで
怒らない環境を作って褒めて褒めて褒めて褒める
これが今の飼育の主流です
人間でもガミガミガミガミ文句言って褒められなかったら
けっとなりません?
しっかりと褒めて撫でられる気持ちよさや傍にいる安心を
教えつつもいけない事はしっかりと叱る
うちのもテーブルに乗りました
現行犯で乗る瞬間まで隠れていて乗った瞬間、怒りの一喝仁王立ち
ローテーブルですがテーブルには乗りません
大きさから椅子→テーブルでしょうから椅子に乗らないように工夫しましょう
乗らない環境を作って基本は叱らない
だんだん知恵がついて乗るようになったら現行犯で渾身の一喝
人も普段は大人しい人が怒るとインパクトありますよね
普段からガミガミ言われているとハイハイ・・・。と思いません
犬も叱られ慣れするので叱る時は腹から声を出して一喝して
ください

散歩も個体差で緊張をしているのかもしれません
うちはダッコして家から離れておうち帰ろうか?と言うと歩いていました
あそこまでいったらおやつ食べようねって人もいますし、ヨーキーの
パピーなら相当小さいですよね
世界の全てがびっくりするほど大きくて音も大きくて怖くて怖くて
しょうがないのかもしれません
気長にのんびり犬と成長するつもりで散歩も楽しんでください

1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。
迎え入れてから獣医さんには行きましたか?
健康診断や去勢・避妊などなどの相談も兼ねて
うんちを持って受診をおススメします
その際に現在のフードの名前を控えて相談しては
どうでしょうか?
もしかしたらゲージ内が多いので食が落ちているの
可能性もありますが・・・
遊ぶだけでなくコマンドなどの躾も犬にとっては頭を
使う労働なので食欲に繋がる可能性もあります

2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。
餌をしっ...続きを読む

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Qペットのお骨を自宅に置くつもりです。お骨は骨壷に入れず,おしゃれな缶や丈夫な紙製の箱では,いけないでしょうか?

このたび,ペットが息を引き取りました。

初めての経験なので,私と同じような考え方の方から,ご意見をお伺いしたいと思います。参考にさせていただきたいので,どうぞよろしくお願いいたします。

ペットのお骨を自宅に置くつもりです。

このとき,お骨は骨壷に入れず,大きなおしゃれな缶や,大きくて丈夫な紙製の箱で保管しては,いけないでしょうか?

こう思う理由は,

・ ペットが超大型犬なので,骨壷に入れようとすると,一部,割って小さくしなければならないようです。なるべくなら,割られたくありません。

・ また,このペットの生死に関して,私は宗教色を取り入れたくないので,納骨堂へ納めたり埋葬したりするつもりはなく,ずっと自分のそばに置いておきたいと考えています。


お骨を入れる容器が,大きなおしゃれな缶や,大きくて丈夫な紙製の箱でも,よいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

悲しいですが、誰でも通る道ですね。あなたの考えはよいと思います。
あなたのわんちゃんですもん。きっとわんちゃんもあなたの側にいるほうがうれしいのでしょう。
保管するには缶のほうがよい気がしますけど。
お墓参りにいつ来てくれるかを待つより側にいる方が喜びますよ。
供養の形にとらわれなくても愛犬なんですからあなたの気持ちを受け止めてくれるでしょう。
お骨を側において大切にしてあげてくださいね。

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Qヨークシャテリア 甘噛みがひどい

2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。
トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて)
リビングでもシートに必ずできます。

ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。

ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、

全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。
私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、

でも、手を出したら最後いくら痛いと言っても離さず、知り合いに指ではじくよう教えてもらい、しましたが、きかず、指を無理やり押し込めたり(嫌ですが)でも、かえって興奮するありさま。

今は手を噛んだら私がいすに足をあげて座り後ろむいてすねた態度を私がすると
あきらめて
今度はリビングを猛ダッシュで走り回り(考えられないくらい)、まだ赤ちゃんですので体力ないのに猛ダッシュいいのかと思い、10分ほどでケージに入れます。

しばらく落ち着いたらトイレをシートにするので、褒めようと頭をなでると、また噛み付くの繰り返しです。

月末にパピー教室で指導を受けるつもりですが、(来週は2日目のワクチンです)

甘噛みやめる液体も手に塗りましたが、効果なしです。


はじめて犬を飼うのに戸惑っています。
どなたかいい方法教えてください。

2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。
トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて)
リビングでもシートに必ずできます。

ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。

ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、

全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。
私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、...続きを読む

Aベストアンサー

うちのフレンチブルドックの場合ですが参考までに。

うちのフレンチは高いところが怖いらしかったので、あま噛みしてきたときなどいけないことをしたときは、たかいたかいをしてあげました。

たかいたかーいをしながら「だめでしょメッ」

かなりビビッているようでした。まぁビビリ顔も可愛いんですけど。
仲良く遊びつつ、あま噛みしてきたり、机の上に乗ってきたらその場ですぐたかいたかいです。

時間を置くとどうもダメなようです。

これ(あま噛み)をすると、こう(たかいたかい)される

というのを繰り返し、学習してあげるといいと思います。



投稿者さんはすねる、無視するようですが、それだと犬にはわかりづらいかも知れません。
メッとしっかり怒る(怒鳴る)、スリッパなどで床をたたき大きな音をたてビビラせるなど、わかりやすい行動がいいと思います。
普段沢山遊んで愛情を注いでいればわんちゃんは解ってくれますよ。

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q家で飼っている3才になるヨークシャテリアが急に吠えて噛みつくようになってしまいました。 大きな物音を

家で飼っている3才になるヨークシャテリアが急に吠えて噛みつくようになってしまいました。
大きな物音をたてた訳でもないのに急にです。
犬が大好きだったのに怖くなってしまいました。どうしたらいいでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

咬みぐせがついたんですね。
発情期には興奮しやすくなるし、咬んでも人間の方が引いたり、放置していたらそれで言うことをか聞かせていると、犬が勘違いして、治りません。一時的に家族全員が、係わらないようにするなど、されては。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報