当方、派遣社員です。
会社が終わると、喫茶店や自宅でほぼ毎日英語の勉強をしております。
TOEICで730点以上取れて一区切りついたので、他の勉強もしてみたいです。どうせなら、転職時に役に立つものを勉強したいです。
パソコン関係でこれだってのが知りたいです。
パソ以外でもあれば知りたいです。
どううぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0330/124942. …
このサイトに資格マニアの方々の回答があります。
特にパソコンの資格について。
「パソコン関係はほとんど無駄・・・それより実際業務で使える人の勝ち」
という答えにとても納得します。
資格より一通り使いこなす腕があればいいのですが、
MOSを持っておくと役立ちます。
    • good
    • 0

結構悩ましい質問ですね。


全てにオールマイティーな資格というのはないですものね。
パソコン限定でも、何を期待するかによっていわくいい難しです。

就職ということですが、ハローワークの求人票を見ると、ほとんどにパソコンが使えること、ワード・エクセルが使えることなどと、注釈がついています。このレベルでよいということになると、マイクロソフトのオフィスソフトに関するもので、MOS(前のMOUS)ということになります。これはソフト別、バージョン別になっています。取得までに10万円くらい必要です。
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/top.html

もう少し本格的にするには、ハローワークが窓口になっている失業者向けの職業訓練コースの受講がおすすめです。失業していることが原則ですが、
3ヶ月等のコースでコンピュータの技術を習得できます。(受講料は無料です。失業保険を受給しながらの受講ですが、失業保険の受給資格のない人は、12万円の特別手当が支給される方法もあります。)これですと、民間なら100万円ぐらいの受講料に相当する講座が無料で受けられます。一度ハローワークでご相談ください。

さらに本格的ということになると、専門学校で2年勉強する方のもあります。これも、2年間失業保険を受けながらというコースもありますので、雇用能力開発機構のホームページをみてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング