最近GENOウイルスというウイルスが流行していると聞いたので、
まとめサイトをよく読んで感染しているのかどうか確かめました。
(使用PCはWindows XPです)

その結果レジストリエディタとコマンドプロンプトは開いたものの、
sqlsodbc.chmというファイルのサイズが「50727バイト」ではなく、「48383バイト」となっていました。
この数値が問題なんです。

まとめサイトを3件ほどまわったところでは、
感染しているPCのsqlsodbc.chmのサイズは1000バイト台などと明らかに少ない数値であるとか、
機種によって数値はバラバラだとか色々な情報を拝見しましたので、
こんな中途半端な数字を見て「これって感染しているのかな?」と悩んでいます。

また、私は個人でサイトを運営しているのですが
そのサイトを最後に更新したのは2009年5月9日で、
先日全てのページのソースを確認しましたが改ざんされた様子はありませんでした。

一応対策としてadobeを最新のバージョンにしました。
ウイルスソフトもノートンのインターネットセキュリティ(おそらく最新のものです)を使用しており、
今のところ何も引っかかった様子は見られていません。

とにかくsqlsodbc.chmのファイルサイズが中途半端なので、
感染しているのかしていないのかが分からず次の行動に困っています。
どなたかこういう事に詳しい方がいらっしゃいましたら答えていただけると嬉しいです。

「これじゃ分からないよ!」という部分がありましたら遠慮無くお申し付けください。
それでは、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4971078.html

http://www.bleepingcomputer.com/filedb/sqlsodbc. …
このサイトでは、「Size (in bytes): 46,133 」と書いてあります。英語圏なので、おそらく英語版Windows XP Sp2以降だと思いますけど。

あまり深刻にならなくてもいいのではないでしょうか?
確かにサイト運営者としての責任や不安はあるでしょうが、あまり深刻になりすぎて本当に正しいかどうか解らない周りに溢れかえる情報やうわさに流されないように注意するほうがいいと思います。
情報が溢れかえると根も葉もないうわさみたいのも増えるので、一気に信じ込まないで慎重に行動するのが鉄則です。
ちなみに正式名称は、「JSRedir-R」といいます。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=jsredir-r …
正しい情報で正しく対処、実際は難しいですが、心がけることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。

数日前にウイルスの存在を知ってからは毎日情報をあさり続けていたので、
確かに心配しすぎていたのかもしれません。
もっと冷静かつ慎重に行動するように心がけようと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング