最近腰から背中の方に違和感を感じます。
痛みは無いのですが、なんか生暖かい感じがして、カイロを当てているような感覚がするのです。
内蔵が悪いのか分かりません。
病院に行くにも何科を受診すればいいのかも分かりません。
誰か詳しい人がいらっしゃったら、教えて下さい。お願いします

A 回答 (1件)

病気の症状は全く検討違いの箇所が原因などということがよくあります。



1つの手段として近くの開業医(●●クリニックとか●●医院)で症状をしっかりお話され、診断してもらってはどうでしょうか。

場合によってはその先生から病院の専門医に紹介状を書いて貰えるでしょうし、判断基準を素人に任せるのは怖いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
そうですね一度受診したいと思います。
優しいアドバイスを有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/23 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい、背中の真ん中と左側の痛み経験のある方、自律神経からですか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るものなのか知りたく書かせていただきました。
整形外科の先生から飲み薬、、湿布、、塗り薬を貰いました。
消化器内科からパリエット錠10gm モサプリドクエン酸塩錠5mg
心療内科からジェイゾロフト錠25mg ロヒプノール錠1mg
整形外科からオスペイン錠200gm リリカカプセル25mg
湿布インテナース 塗り薬ロキソニンゲル1パーセント
薬の効果は余り無いようです。
ずっと背中の真ん中の痛みと左側、左側の胸の痛みと付き合わないといけないのでしょうか?
助けて下さい
何科に行けば痛みは治まりますか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るも...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが亡くなられたんですね。それは、お気の毒です。もう、心も体も病気にもなります。
私の母は、祖母が亡くなって暫くは、寝たきりでした。何年かしたら、カラッと気持ちが変わっていて、割りきりの別人になりました。多分、更年期と一緒になってしんどかったのかも。

でもね、貴女は決定的に不治の病ではなかった、治りそうな不調であれば、それで助かった、お母さんが見守っていると思われて、生きていきましょうよ。
元気になるまで、慌てず騒がす、
体と相談されて、治していきましょう。

Q生理痛(?)腰(背中)の痛み、受診について

生理痛(?)腰(背中)の痛み、受診について
20代の女性です。出産の経験はありません。
もともと生理痛が酷く、寝込んだり嘔吐したりと言うことはあったのですが、
半年ほど前から、生理の2~5日前から腰(背中?)の痛みが出るようになりました。
この半年でどんどん酷くなっています。
また、同様の痛みが生理の2週間後辺りにも2~3日出るようになり、その間は眩暈も酷いです。
この場合、受診するのは産婦人科でしょうか…?

数年前に性的暴行を受けて婦人科の先生からも心無い言葉を受けたことから、
どうしても婦人科に近寄りがたく、内科などでも良いのか知りたいです。
また、痛みが無い時期に受診しても原因など調べてもらえるのでしょうか?

仕事に支障が出ていて本当に困っているので、
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

生理痛(?)腰(背中)の痛み、受診について

とにかく早めに内科医院に見てもらって下さい
生理時だけというのが違いますが
従兄弟が同じように背痛を続けていて
年に一度の健康診断にもかまけて行かなかった今
末期の膵臓癌にかかってしまいました
本人は見た感じ元気そうに見えますが
医者の診断では年内もたないとの事
本人も早く病院に行っておけばと
悔やみしきりです。

どんな症状でもいち早く病院へ行き
原因を調べてみて下さい。

婦人科に行く結果になっても
女性の婦人科医もいらっしゃいます
とにかく病院へ行く事が先決です!

Q数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の

数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の左側の肩甲骨あたりが、つるように痛みが続いています。
これは心筋梗塞の前兆でしょうか?
それとも、背中の筋を痛めただけでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると
  ①頸椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫の痛み
  ②首~肩にかけての筋肉の「肩甲挙筋」の筋肉コリによる痛み
  ③斜角筋の筋肉コリによる痛み
  ④上部胸椎(背骨上部)の崩れによる神経圧迫の痛み
 などが考えられますが、触診などしていないため原因は確定できません。
◆改善をご希望であれば、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
  接骨院、整骨院、鍼灸などではなく、「カイロプラクティックの治療院」です。
 ★骨の崩れによる神経圧迫の痛み、筋肉コリによる痛みなども改善可能です。

Q腰?背中?の痛みで眠れません・・・

腰周りが痛くて眠れません…(泣)
腰痛かと思って整形外科でレントゲンを撮っても何も異常はないといわれたのですが、他に何科にかかればよいですか?不安なので教えてください。

【症状】
1ヶ月ほど前から、腰の右側が痛む。
このころは時折鈍く痛むくらいだった。この時点で整形外科を受信し、レントゲンを撮ってもらう。異常はなく、処方はシップのみ。

1ヶ月ほど前、近所の内科のお医者さんで血液検査もしてもらう。
これも全く異常なしといわれた。(おたふく風邪の抗体を見るために検査をしたので、あまり詳しい検査ではない)

今は…
腰周り(特に右側)に息苦しいような痛み。
腰は痛くて曲げられない。(もともとはすごく体がやらかく、こんなことは初めてです)
おなかが張ったような感じと下痢気味が続く。


…心配性なので、イロイロ考えるとますます眠れません。
もう一度ちがう整形外科に行ってみたほうがいいのか、婦人科か、内科か、どこへ行けばいいのでしょう???

Aベストアンサー

尿路結石じゃないでしょうか?

私は、同じような症状で、何度か入院までしました。
が、結局、レントゲンに石は写りませんでした。

また、外科ではシップをもらいました。
泌尿器科で、検尿とエコーをしてもらって、判りました。

ご参考まで。

Q背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気

背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気になります
仕事にはもう復帰しています 食事も不規則です お昼が
疲れだと思えばそれまでなのですが内科的な病気ではないかと心配しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

背中の左側が痛むのは、、単純に肩こりですね。
そのほか考えられる病気としては「狭心症」「心筋梗塞」ですね。

狭心症の一般的な症状としては、左前胸部に圧迫されたような痛み、
他には胸部正中・背中の特に左肩部分の痛みがほとんどです。
痛みの長さは数分から数十分です。

心筋梗塞の一般的な症状は、前胸部の中央に締め付けられるような痛み、
他に左肩や左上腕部分、肩甲骨の間などが痛みます。
痛みの長さは三十分以上続くのが特徴です。
痛みに加えて、圧迫感・吐き気・冷や汗・呼吸困難といった症状も出ます。

上記にあてはまる場合はお近くの医療機関を受診したほうがいいでしょう。
普通医者は「背中が痛い」というと慎重になります。
お大事にどうぞ。

Q右の背中の、肺の下辺りに鈍痛があって息をすると違和感があるのと、右のお

右の背中の、肺の下辺りに鈍痛があって息をすると違和感があるのと、右のお尻の辺りが痛いのですが、
整形外科か内科かどういう病院に行ったらいいのでしょうか?
私は52歳の男性です

Aベストアンサー

確認したいのですが、吐き気はありますか?

吐き気がある → 内科

吐き気がない → 右足ふくらはぎ外側をかるく押してください


痛みがある → ※下記参照

痛みがない → 内科

※少しの時間、ふくらはぎをゆっくり優しくマッサージしてください。
それで良くなるようでしたら、今夜は良くお風呂で暖まり、寝るまで体が冷えないようにしてください。

後日、マッサージなどにいかれると良いと思います。

Q背中の左側の痛み

1カ月位前から背中の左側の肩甲骨の下の部分に鈍い痛みがあります。
始めは、痛いと言うよりピリピリとした痒みだったのですが、最近は手でそっと触るだけでも痛みがあります。
筋肉の疲労かな!?と考えたのですがシップなどを貼っても良くならず、逆に痛みが増す事があり、使うのを止めました。
右側には同じような痛みは全く無く、押したりして感覚を比べてみたところ左側だけ、押してる感覚が鈍く、変な感じがします。
病院に行きたいとは思っているのですが、どういった診療科に行けばい良いのかが解かりません。
誰か似たような症状でこう言った診療科に行ったと言う人がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、
私は経験者ではないのですが、気になったので。
以前に知り合った医学博士から、聞いたのですが
体の左側に異変が感じられる場合、
心臓に何かあることが多い。と、聞いたことがあります。
左腕に偏重はありませんか?
脅かすわけではありませんが、病院の受診をすすめます。
総合病院などの受付で、症状を訴えれば診療科を決めてもらえはずです。
問題は何科ではなく、受診が先です。
慎重すぎるかもしれませんが、半身不随になってからでは遅いのです。

Q産婦人科の受診はこんな感じですか?

基礎体温を3ヶ月つけた所、高温期・低温期の区別がはっきりなくて
「排卵してるのか?」と「妊娠できるのか?」知りたくて、今日婦人科へ行って
きました。

先生はグラフを見る限り低温・高温に分かれているが、今の時代はグラフだけで
排卵しているかはわからない・・と言われました。
(昔はグラフだけで判断してたみたいですが・・)
2層に分かれてても排卵してない場合があると言うことでした。

なので、今度の生理がきたら病院へ来てくださいと言われました。その時に
血液の検査?(忘れちゃいましたが)をするそうです。
その次に生理が終わったら、卵管が通っているか調べると言われました。
アレコレ検査する前に、卵管が通っているか、まず調べてから他の検査をして
排卵があるのか?いつが排卵日なのか?を調べると言ってました。

てっきり内診があると思い行ったのですが、4,5分の話で終わってしまいました
こんなもんなのでしょうか?
それとも、他の病院もあたって見た方がいいでしょうか??

あたし的には早く子供が欲しいとも伝え、先生は今後調べて「今日いいよ」と
教えてくれるとも言っていました。

同じような経験の方・ご存知の方教えてください。

基礎体温を3ヶ月つけた所、高温期・低温期の区別がはっきりなくて
「排卵してるのか?」と「妊娠できるのか?」知りたくて、今日婦人科へ行って
きました。

先生はグラフを見る限り低温・高温に分かれているが、今の時代はグラフだけで
排卵しているかはわからない・・と言われました。
(昔はグラフだけで判断してたみたいですが・・)
2層に分かれてても排卵してない場合があると言うことでした。

なので、今度の生理がきたら病院へ来てくださいと言われました。その時に
血液の検査?(忘れちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

その先生の仰るとおりで良いと思います。
妊娠には、
・ホルモンが規則正しく出て、排卵が起こっているか。
・子宮頚管の粘液がちゃんと分泌されているか。抗精子抗体は無いか。
・卵管は卵子をスムーズに通すことができる状態か。
・子宮内宮に病変、子宮内膜症はないか。
・精子が量、運動能ともに十分であるか。
といったような因子が関係します。

<一般的な検査>
1.初回内診時-子宮病変検診、クラミジア検査
2.月経周期5日目-採血をしてホルモン検査をする。
3.14日目前後(排卵前)-ヒューナーテスト
4.随時精液検査
5.月経終了後~月経周期10日目-子宮卵管造影、卵管通気検査
6.高温相3~5日目-黄体機能検査
 (採血によるホルモン検査、子宮内膜日付診)

などがあります。
3.のヒューナーテストは別名性交後試験と言って、
性交後5~8時間の頚   管粘液を顕微鏡で見たり、
粘液が精子が泳ぎやすいようにさらさらであるかどうかを調べます。


通っていらっしゃる先生は2.と5.をやられる予定なのでしょう。
両方とも侵襲の少ない検査なので、
これらからやられる先生はいい先生ですね。

その先生の仰るとおりで良いと思います。
妊娠には、
・ホルモンが規則正しく出て、排卵が起こっているか。
・子宮頚管の粘液がちゃんと分泌されているか。抗精子抗体は無いか。
・卵管は卵子をスムーズに通すことができる状態か。
・子宮内宮に病変、子宮内膜症はないか。
・精子が量、運動能ともに十分であるか。
といったような因子が関係します。

<一般的な検査>
1.初回内診時-子宮病変検診、クラミジア検査
2.月経周期5日目-採血をしてホルモン検査をする。
3.14日目前後(排卵前...続きを読む

Q背中左側の痛み

数日まえから、背中の左側肋骨の下辺りとその脇辺りが痛みます。寝る時も、仰向けや左側を下にして寝ると痛みが走るので、右を下にして寝ます。夜中も何度か目が覚めます。立った状態で、前屈をしたり、手を上に上げて伸びをしたりしてもさほど痛みませんが、後ろにそらすとズキッと痛く、その後数秒痛みが続きます。体をひねると痛みます。咳をしたりあくびなども痛みます。3ヶ月ほど前に、軽いぎっくり腰になりましたが、それと関係あるのでしょうか?整形外科的な病気なのか、内科系の病気なのか、それとも病院には行かず、様子を見ていればよくなるのかわかりません。似たような症状で、こうしたらよくなったよ!などお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。ちなみに、私は36歳女性です。

Aベストアンサー

背中痛かと思います。 私も持病で時々そうなります。 たまにひどくなって動けなくなったときは整形外科に行って注射を打ってもらっています。 筋肉疲労によるものですが、 とりあえずインドメタシンの入った塗り薬(湿布でもいいですが)を塗り2日ほど様子をみます。 良くならなかったり、 動くのも大変なような時は整形外科でいいですから受診してください。 たまに激痛にまでなって全く動けなくなる時もあります。 私はぎっくり背中などと言ってます。 やはり、 30代中ごろに発症しました。
内臓疾患による場合もありますが、 医師は了解していますから大丈夫です。 

Q左ひざに違和感を感じます。

今現在ひざの違和感で悩んでいます。
寒くなりだしてから、寒さと比例して日に日に左ひざだけが違和感と痛みを感じるようになりました。今年はスノーボードに力を入れようと思い、いつもよりもまして筋トレをやっていますが、一般的な量です。
思い当たる節が全くなく、悩んでいます。昔にひざを痛めた経験もありません。ただ、去年ボードをやっていて、多少ひざの疲労感は感じていましたが、ボードの時期が過ぎたら収まりました。
このような症状に対して、なにかわかる事がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒョットして膝関節軟骨変形症かも知れませんね、去年膝の使いすぎで膝が少しイカレてきたのかも知れません。
加圧トレーニングをして「成長ホルモン」の分泌を高めて下さい、そしてスクワット等をして膝を鍛えて下さい。
回復には3ヶ月位掛かりますので、今年の冬にスノーボードが出来るかどうか微妙なところですね。
あせって、返って膝を悪くしない様に気をつけて下さい。


人気Q&Aランキング