最近、手仕事に転職してから、たびたびペンで文字を書こうとすると手が震えます。
普段も手がだるく、違和感があり、力も弱くなってきているのか物をよく落とします。
病院で診てもらったのですが、レントゲンでも何もなく、リュウマチ検査もしたのですが、異常が無いとの事
知り合いからは、年齢的に筋肉が衰えて来ているからじゃないかと…
静養したらいいのか?鍛えたらいいのかがわかりません。
どうしたらいいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

整形外科に行ってもMRI画像診断くらいしかやらないです。


診断が出来る医師を探すほうが難しい。
診断が出来る医師はヘルニアとか骨変形症はその場でどこの骨・神経が悪いか画像よりも確実。
理学療法でもマッサージが含まれます。
肩こりの状態から見てもやはり休養か,マッサージがいいと思います。
指先を使う人の職業病ですね。
近ければその場で治せますが・・
お大事に
    • good
    • 0

だるさ、違和感、力の衰えとレントゲンで判明しなかったという、


同様の自身の体験を元にしますと、頚椎ヘルニアが疑われます。
頚椎ヘルニアは、MRIにより判明しました。
ただ、手の痺れ感はあっても、震えはありませんでしたので、
頚椎ヘルニアが消去されれば、脳神経科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頚椎のMRIは調べて、一応異常はありませんでした。
脳神経科は、まだ行っていないので、そちらも一度行って見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:01

痺れはないですね?ご年齢やこの症状が出る前の腕の状態がわかりませんが,


手仕事になれないでいると使う筋肉が異なりますので,神経と筋肉の連絡バランスがなくなりそのような症状になることがあります。
力仕事をしたあと文字を書こうとすればそうなりますよね?
肩はあがりますか?力を抜いて肩を上下に動かすと音はしませんか?
民間療法ですが,手の平をマッサージしたり,指圧してみてください。痛いところがあればゆっくりと押したり離したりします。
前腕が凝っていると思います。特に上側で,人差し指と中指を使う場合。
PCのキーを使いすぎると腱鞘炎になるとか言いますが,通常は筋肉不足。指先を酷使すると最後にはわきの下の神経節にまで影響します。
シップをしたり,指を引っ張ったり,肩を回したり,グーとパーを繰り返したりしてみてください。
筋力に関しては握力を測れば分ると思います。
上腕筋の物を引き上げる力自体はおちていますか?落ちていればある程度の強化が必要と思います。首も凝ります。
概況筋の肩の付け根,肩の横外側,肩の肩甲骨側を押してもらって痛い所があれば,全腕疲労で治療が必要と思います。血流も悪くなっている場合があります。整形外科医でもそのくらいは診断がつくはずなのですが???
名医といってネットで引っかかるような整形外科医でも診断力はなかった経験がありますのでレベル低下ですね。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肩は上がりますが、肩首の凝りがヒドいので上下に動かすとポキポキ言います。手の平をマッサージして、疲れない程度にグーパーしてみます。
中々良い病院にはめぐり会いませんね、もう一度他の整形外科にも行って見ます。

お礼日時:2009/05/24 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の震え

最近、茶道を始めたのですが、手の震えが気になって仕方ないです。
人に見られていると思うと余計に震えます。
手が震えているのを見られるのが嫌です。
でも、震えを止めようとするほど震えてしまうし…どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

緊張で震えると思いますので
誰でもあることだと思いますよ
意識するともっと震えることも多いですので
慣れるしかないと思いますが

深呼吸や腹式呼吸を心がけてください

Q昔からあがり症です。 注目されると顔が赤くなり、手や声が震え、手汗がひどくて文字が書けなくなります。

昔からあがり症です。
注目されると顔が赤くなり、手や声が震え、手汗がひどくて文字が書けなくなります。
最近は声の震えは無くなったのですが、未だに手汗がドバッと出て文字が書けなくなります。就活ではその場でエントリーシートを書いたり、ディスカッションでメモするときにうまく字が書けません。そのせいか、焦って書けなくなります。

病気ですか?
内科で甲状腺の検査をしてもらいましたが異常は無いと言われました。
精神的なものなんでしょうか?困ってます。

Aベストアンサー

自分も昔はあがり症でしたね。緊張しそうな時に、ゆっくりと息は吐きだしたら、ちょっと楽になります。それと、相手に対面した瞬間から、相手の顔を動物にたとえて想像したりして気を紛らわしてます。あがる時はだいたいが正面にいる人数が多い時じゃないですか?顔の怖そうな人はあまり見ないようにするとか

Q手の震え

昔から手が震えてしまって困っています。
人前等、緊張する時も震えますが、一人の時でも震えます。
文字を書く時、何か持っている時、何も持っていない時でも震えます。
ずっと震えているわけではないのですが、ふと気が付くと震えています。

今日も、朝起きて手鏡を持った時にかなり震えていました。
プルプルというような震えではなくて、ガクガクというような大きな震えです。
腕全体が震えている感じでした。

両手とも震えるのですが、左手の方が大きな震えです。
たまに、足もガクガク震える時もあります。

どこか悪いところがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いますぐ神経内科にいってください。
私自身、両手の震えがあります。
高校卒業時に病院へ行ったところ、頚椎の骨による圧迫による??病気で平山病というものでした。
これは筋肉が痩せる病気で、筋ジスのように命にかかわるものではないのですが、親指と人差し指の間の肉などが痩せてしまい、生活において不便なときがあります。

痙攣やしびれ、ふるえといった症状には、神経内科のお医者さんはプロですから、時間を作っていますぐ行って下さい。精神科と間違える方もいますが、違います。神経内科です。

Q手が震える

息子(20歳)の手の震えについて(母より)

2年位前から お箸でおかず等をつかむ時に 小刻みに箸先が震えているのに気が付きました
その後大学を出て 家に帰ってきたのですが
前同様に 治っていません

息子曰く 風呂上りの食事時に その震えの自覚症状が
酷いといってます

携帯でメールを打つ時などは 震えはないです
又お行儀が悪いですが 肘を付いて 卓上のおかずを取るときにも 震えていません

こういう症状の時には 脳腫瘍等の怖い病気が隠れているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2年余も放ってきたことにショックを覚えました。
病気であることが判明することへの恐怖心からなのでしょうが……記述されている情報だけでは何ら断定的に結論を出せません。信頼できる医療機関でキチンとした検査をしてください。

Q声が震えます

声が震えます

別に緊張とかはしてないんですが、人としゃべるときなぜか声が震えて友達に馬鹿にされたりします。
教科書を読むときなど声が震えすぎて泣いてるような声になります。逆に震えないように強く声を出すともっと震えて読めなくなるほどです・・・
もう声の震えと付き合い始めて4年は立ちます・・・
病気なのでしょうか?場慣れとかいいますけど無理みたいです・・・
緊張してないのに震えるのでこれは病気なのでしょうか・・・
咽喉科などでみてもらったほうがいいのでしょうか・・・
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

意識しているからと思います。人間が意識した時にうまく事が運ばない事が有ります。人間が一番何かをやっていてうまくいく時は「意識」が無い状態と言えます。ただ歩くという事でも、高い所、危険なところを歩くとしたら意識するはずです。その意識して何かをやっているという事が人間を苦しめています。

貴方の場合は声が震えるという事を意識して話している事に因るのかと思います。手が震えて字が書けなくなるという症状が有ります、これは手が震えないようにしようと、意識して字を書こうとする事でその症状がでます。神経症と言うものが有りますが、この症状は全てと言ってよいくらい意識した事が症状名になっています。

精神疾患の症状は意識した事がその発症の発端になっています。その意識するという事の辛さが全ての宗教の源になっています。聖書ではエデンの園から追い出されるという事は「意識」した事と言う意味です。意識して善悪を省みたという意味が、知恵のリンゴを食べたという事になります。

精神疾患の源は「意識して自分の状態が善か悪か」と言う事を考えているという状態です。貴方の場合なら「声が震える」この事を善か悪かという心で省みたという事になります。その事に良し悪しを付けないならば、そのままで貴方は以前の貴方に戻れます。良し悪しをつけようとするならば貴方は「声が震えて困る」と言う症状名を精神科医から頂戴する事になります。

神経症などの症状なども全てが今言った事がその元をなしています、従って神経症が完治した姿、或いは心持と言うものは「忌み嫌っていた症状は、忌み嫌わなくなった時点で消滅する」と言う事になります。人間の精神疾患と言っても、悩みと言っても、苦しみと言っても全てのそういう事柄は「嫌わなくなって受け入れた時には消滅します」心の苦しみと言うものは、ただ自分で作った妄想であり、幻です。何もない所に自分で勝手に地獄をこしらえて、勝手に苦しんでいます。

ただ良し悪しを言わないだけで消えてしまう幻を、良し悪しを言い張るために見続けています。薬だけではその分別は取り難いかも知れません。

意識しているからと思います。人間が意識した時にうまく事が運ばない事が有ります。人間が一番何かをやっていてうまくいく時は「意識」が無い状態と言えます。ただ歩くという事でも、高い所、危険なところを歩くとしたら意識するはずです。その意識して何かをやっているという事が人間を苦しめています。

貴方の場合は声が震えるという事を意識して話している事に因るのかと思います。手が震えて字が書けなくなるという症状が有ります、これは手が震えないようにしようと、意識して字を書こうとする事でその症...続きを読む

Q手の震え

最近気づいたのですが、母(87歳)の手が、お箸を使っておかずを取ったりしているときに、ほんの少し小刻みに震えています。(普段は何もしていないので、他のときに震えているか良くわかりません。)
何かの病気でしょうか?。それとも年齢的なものでしょうか?
少し血圧と糖が高いので、近くの内科で診てもらっていて、定期的に血液検査なども受けているようです。
このような普通の検査で、問題がなければ大丈夫でしょうか?
それとも一度大きな病院で精密検査をしたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

86歳で死亡した父は、80前から、手が震えていました。
よくあれで食事が出来ると思うくらい震えましたが、自分で食べていました。
「老人性震顫」と言う事で、ただ震えるだけで、問題はありませんでした。
ただ、パーキンソン病その他でないことは確かめてみてくださいね。

Q緊張で手が震えてしまいます。。

人前で話したりするときに緊張で手が震えます。
頭では緊張していないと思っていても、手の震えは止まりません・・・。

近いうちに学校で皆の前に出て話をする機会があります。マイクを持つ手が震えないようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
手の震えを馬鹿にされるのも嫌なのですが、今回は生徒代表として偉そうにものを言う立場なのでどうしても手が震えているところを見られる訳にはいかないのです。説得力がなくなってしまうんで。。

おそらく今からどんな対策をしても緊張しなくなるということは無いと思うので、緊張しても手が震えない方法、無理やりにでも震えを止めるまたは誤魔化す方法などがあれば教えてください。

手の震えさえ無ければ、自信を持って話せるんですが・・・。

Aベストアンサー

誰もいない、畑か田んぼを前にして、同じことをしても、手が震えますか?
もしそうなら、打つ手はありません。
でも、海や、山や、何もないところでなんともないのなら、本番前に、家族を前に、次の言葉をつぶやきながら、練習しましょう。
「目の前には広い野原が広がっている。静かで誰もいない」
「目の前にあるのは、黒いかぼちゃだ。なんでこんなにたくさん動くかぼちゃがあるんだろう?」
これを憶えて、繰返し唱えてみてください。
これをいえれば、手が震える暇はないでしょう。

手に神経を注がず、先の呪文に神経を注ぎます。すると、手が震えるほうに神経が行き届きません。
やってみてください。ご家族を、みんなだと思って。きっと震えません。
大丈夫、あなたなら、できます。
自信をもってください。
からなず、できます。
きっと。

Q手の震え

現在、20代前半ですが、本や新聞を読むときなどに左手が震えます。
病気でしょうか?
ちなみに病気の場合どのような病院に行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>病気だった場合、治療には長期間かかりますかね?
神経の単なる圧迫なら、外科手術でその圧迫原因を取り除けば治ります。手術の規模により、傷口が塞がるだけの期間は必要ですね。

神経の圧迫が脳内で発生している場合は手術そのものが少し大変ですね。

脳以外の部位の神経そのものの障害や自律交換神経系の障害、心因性の障害などの場合は治療は長引きますね。

Q手が震えます・・・

手が震えていることに気がついたのは1週間前です。
2時くらいでした。
鉛筆を持っていて、ノートに字を書こうとしたときです。
右手が震えてました。
寒かったわけではありません、むしろ暑かったです。
震えを止めようとしても止まりませんでした。
それから左手も震えていることに気がつきました。
手に力を入れても震えていて、怖かったです。
それから今日まではこのこと忘れていました。
今日、また同じ場所で同じ時間に気づきました。
そして、今もパソコン打ちながらも震えています。
右手の方が左手よりも震えています。

どなたか、この原因が分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。always-positiveさんの別の質問でも回答したものです。

私もありますよーその経験。ちょっと状況が違いますが、大学入試で小論文のテストだったときです。すごく難しいテーマで、時間だけがどんどん過ぎていき、最後の5分前でも、まだ用紙の半分しか書けてませんでした。両手が震えてきました。早く書かなきゃ…でも思いつかないよ…どうしよう…誰か助けて…代わりに書いて…周りのコもみんなガリガリ書いてるよ…私だけ何も書いてない…あぁ、時間がなくなる…何か書かなきゃ…でも震えて書けない…。という感じです。結局、それ以降は鉛筆を持つのもままならない状況で、ガクガクの字しか書けず、終了しました。もちろん、その大学は落ちました…(>_<)

落ちる、と思うと恐くてそうなってしまったのでしょうね。小さい頃からそういうことは全くなかったので、びっくりでした。人前に出て何かをやったりするときに手が震えてきたら、「私はできる」「絶対できる」って自己暗示でのりきってきたのに、この場合は、試験会場という特殊な空間の中で、緊張しすぎてすっかり忘れていました。

何かストレスに感じてることはありませんか? 何かに追われてるとかは? 心当たりがあれば、それを少しお休みして、別のことをしてみてください。それが避けられないのなら、「私はできる」「何でもできる」と自分で思い込ませていくと、案外うまくいったりします。Always be positive!

こんにちは。always-positiveさんの別の質問でも回答したものです。

私もありますよーその経験。ちょっと状況が違いますが、大学入試で小論文のテストだったときです。すごく難しいテーマで、時間だけがどんどん過ぎていき、最後の5分前でも、まだ用紙の半分しか書けてませんでした。両手が震えてきました。早く書かなきゃ…でも思いつかないよ…どうしよう…誰か助けて…代わりに書いて…周りのコもみんなガリガリ書いてるよ…私だけ何も書いてない…あぁ、時間がなくなる…何か書かなきゃ…でも震えて書けない…。とい...続きを読む

Q手が震えます

最近手が震えるのが気になります。
字を書こうと思っても上手く書けず、グラスを持つ手が震えたりもします。
頭が痛いとかは無いのですが・・・・
病院に行こうと思っても何科に行けばよいのかも分からず・・・・・

原因は何が考えられるとか何科の病院がいいなどアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

内科医です。
あなたの症状を実際に拝見したわけではないので、確定診断は不可能なのですが、書き込まれている症状は「本態性振戦」(essential tremor)
といわれる病態が考えられます。いわば神経信号にノイズが入るためにおこる振戦で、何もしていないときには震えない(本来のシグナルがないから)のですが、何か書字など動作をしようとすると震える(本来のシグナルが出ると、それが一部漏れ出してノイズとして働く)のが特徴です。効果的な薬剤もあります。
内科に行ってみてください。あれば神経内科が良いですが、そこまで拘らないでもよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング