最近、手仕事に転職してから、たびたびペンで文字を書こうとすると手が震えます。
普段も手がだるく、違和感があり、力も弱くなってきているのか物をよく落とします。
病院で診てもらったのですが、レントゲンでも何もなく、リュウマチ検査もしたのですが、異常が無いとの事
知り合いからは、年齢的に筋肉が衰えて来ているからじゃないかと…
静養したらいいのか?鍛えたらいいのかがわかりません。
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (3件)

整形外科に行ってもMRI画像診断くらいしかやらないです。

診断が出来る医師を探すほうが難しい。
診断が出来る医師はヘルニアとか骨変形症はその場でどこの骨・神経が悪いか画像よりも確実。
理学療法でもマッサージが含まれます。
肩こりの状態から見てもやはり休養か,マッサージがいいと思います。
指先を使う人の職業病ですね。
近ければその場で治せますが・・
お大事に
    • 0

だるさ、違和感、力の衰えとレントゲンで判明しなかったという、

同様の自身の体験を元にしますと、頚椎ヘルニアが疑われます。
頚椎ヘルニアは、MRIにより判明しました。
ただ、手の痺れ感はあっても、震えはありませんでしたので、
頚椎ヘルニアが消去されれば、脳神経科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

頚椎のMRIは調べて、一応異常はありませんでした。
脳神経科は、まだ行っていないので、そちらも一度行って見ます。
回答ありがとうございました。

痺れはないですね?ご年齢やこの症状が出る前の腕の状態がわかりませんが,

手仕事になれないでいると使う筋肉が異なりますので,神経と筋肉の連絡バランスがなくなりそのような症状になることがあります。
力仕事をしたあと文字を書こうとすればそうなりますよね?
肩はあがりますか?力を抜いて肩を上下に動かすと音はしませんか?
民間療法ですが,手の平をマッサージしたり,指圧してみてください。痛いところがあればゆっくりと押したり離したりします。
前腕が凝っていると思います。特に上側で,人差し指と中指を使う場合。
PCのキーを使いすぎると腱鞘炎になるとか言いますが,通常は筋肉不足。指先を酷使すると最後にはわきの下の神経節にまで影響します。
シップをしたり,指を引っ張ったり,肩を回したり,グーとパーを繰り返したりしてみてください。
筋力に関しては握力を測れば分ると思います。
上腕筋の物を引き上げる力自体はおちていますか?落ちていればある程度の強化が必要と思います。首も凝ります。
概況筋の肩の付け根,肩の横外側,肩の肩甲骨側を押してもらって痛い所があれば,全腕疲労で治療が必要と思います。血流も悪くなっている場合があります。整形外科医でもそのくらいは診断がつくはずなのですが???
名医といってネットで引っかかるような整形外科医でも診断力はなかった経験がありますのでレベル低下ですね。
ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肩は上がりますが、肩首の凝りがヒドいので上下に動かすとポキポキ言います。手の平をマッサージして、疲れない程度にグーパーしてみます。
中々良い病院にはめぐり会いませんね、もう一度他の整形外科にも行って見ます。