春先に買ったオキザリスの品種名を教えて下さい。
買ったときのラベルは、ただ「オキザリス」となっていました。
花の直径 :1cmより小さい
花の色   :鮮やかな黄色
葉っぱ   :4つ葉、6つ葉があります。1つの葉の大きさは4~5mmと小さく緑色
葉っぱ茎  :髪の毛より太い0.2~0.4mm位で長さは6~8cmと長い
花の時期 :1~3月頃
現在、休眠期に入っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オキザリスは種類が多いので、特定が難しい。


HP名 OXALIS FUN:http://1st.geocities.jp/oxalis_fun/index.html
  その中の品種説明:http://1st.geocities.jp/oxalis_fun/oxalis.html

参考URLはHP名 日向ぼっこ :http://ninninyuuyuu.web.fc2.com/
 その中のオキザリス・・似た物はないですか?

HP名 オキザリスの部屋:http://onjun.fc2web.com/oxalis.html
 オキザリスのコレクション:http://onjun.fc2web.com/oxalis-collection.html

海外の種苗業者サイトから
 http://www.telosrarebulbs.com/OxalisA.html

南アフリカ中心のサイト Pacific Bulb Society
 その中の:http://www.pacificbulbsociety.org/pbswiki/index. …
  

参考URL:http://ninninyuuyuu.web.fc2.com/g1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答有難うございます。早速、各HPを見ました。国内のHPの中で一致するものは見当たりませんでしたが、やや近いものは次の二つです。(Fergusoniae、Caprina)。「日向ぼっこ」で「クラシペス・ビンク」が小ささや形は良く似ていますが、花色が異なります。海外のHPは少し時間をかけて見ることにします。とにかく、小さく、かわいらしいオキザリスなので来期も楽しめます。

お礼日時:2009/05/25 08:08

オキザリス・セルヌア、キイロハナカタバミ、オオカタバミ ?


http://flower365.web.infoseek.co.jp/03/057.html

http://tateshina.at.webry.info/200904/article_9. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/25 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤葉のシュウカイドウを探しています

皆さんこんにちわ。

通常シュウカイドウは、葉の表は緑で
葉裏が赤いことが多いと思うのですが、
表の葉(もしくは茎も葉も全部が)が赤系の物を、探しています。
紫葉とか赤葉とか葡萄葉とかで検索したのですが、ヒットしません。
探しているのは、たとえば
トキワマンサクとかカタバミの紫葉(赤葉)みたいな葉の色なのです。
矮小のベゴニアでは該当するような色の物があるのですが、
シュウカイドウでは探し当てられませんでした。

すごく探しております。
情報を頂ければとても嬉しいです。

Aベストアンサー

そう言うのを 銅葉 って言ってますね

銅葉の ベゴニアと言うのなら かなりの種類があると思います
ただ シュウカイドウ 単独の種の中ではどうだろうか?

どうしてもと言うのなら 自身で交配して作り出しては?
銅葉の球根ベゴニア や センパフローレンスとシュウカイドウを交配して・・・・

ベゴニアの育種は以外と簡単
花も大きくて構造も簡素だし 交配 種取り 種まき 早けれは半年 遅くても2年くらいで花が見られる

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ(水蝋の木)
http://shizuka.sakura.ne.jp/hana/ibotan.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/ibotanoki/ibotanoki.htm
ネズミモチ(鼠黐)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nezumimochi_large.html

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ...続きを読む

Q赤葉わた・・・綿になる前に落ちます・・・

こんばんは。
よろしくお願いします(^^)

春に播いた赤葉わた。
15コほど、種を蒔き、8割方芽が出ました。
が・・・新芽のうちに、ナメクジにやられてしまい
1株しか、残りませんでした(;;)

現在、6号鉢に植え付けて、
ぼかしの入った綺麗な花を愛でていますが、
自家受粉をして、(多分)結実するのですが
小さいうちに、落ちてしまいます。

アオイ科系植物はお日様が好きだと
あるサイトで知ったので
なるべく日の当たる所に置いているのですが・・・
(半日は、日が当たっていると思います・・・
 少ないでしょうか・・・)

他に考えられる原因はありますか?

Aベストアンサー

栄養が多すぎても育たないかもしれません。
田舎で野菜を育てていた母が、肥が強すぎて野菜が枯れたことがありました。

我が家は、花壇に植えたら追肥はしていません。

タチアオイにしても、北側に植えて時々残飯を埋めるくらいで大きく育っています。
北なので、西日が少しだけあたる状態です。
あまり大事にしすぎてもいけないのかも?

あとは地域差があると思います。
東北の友人は綿が育たないと嘆いていました。
ここは温暖な地域です。

自信無に訂正します。

Qこれは何て花ですか?葉はたくさんあるのに、小さな花がぽつぽつと咲いてい

これは何て花ですか?葉はたくさんあるのに、小さな花がぽつぽつと咲いています。

Aベストアンサー

ツルニチニチソウだと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/apocynaceae/tsurugikyou/tsurugikyou.htm

Qオキザリスの品種名

春先に買ったオキザリスの品種名を教えて下さい。
買ったときのラベルは、ただ「オキザリス」となっていました。
花の直径 :1cmより小さい
花の色   :鮮やかな黄色
葉っぱ   :4つ葉、6つ葉があります。1つの葉の大きさは4~5mmと小さく緑色
葉っぱ茎  :髪の毛より太い0.2~0.4mm位で長さは6~8cmと長い
花の時期 :1~3月頃
現在、休眠期に入っています。

Aベストアンサー

オキザリスは種類が多いので、特定が難しい。
HP名 OXALIS FUN:http://1st.geocities.jp/oxalis_fun/index.html
  その中の品種説明:http://1st.geocities.jp/oxalis_fun/oxalis.html

参考URLはHP名 日向ぼっこ :http://ninninyuuyuu.web.fc2.com/
 その中のオキザリス・・似た物はないですか?

HP名 オキザリスの部屋:http://onjun.fc2web.com/oxalis.html
 オキザリスのコレクション:http://onjun.fc2web.com/oxalis-collection.html

海外の種苗業者サイトから
 http://www.telosrarebulbs.com/OxalisA.html

南アフリカ中心のサイト Pacific Bulb Society
 その中の:http://www.pacificbulbsociety.org/pbswiki/index.php/Oxalis
  

参考URL:http://ninninyuuyuu.web.fc2.com/g1.htm

オキザリスは種類が多いので、特定が難しい。
HP名 OXALIS FUN:http://1st.geocities.jp/oxalis_fun/index.html
  その中の品種説明:http://1st.geocities.jp/oxalis_fun/oxalis.html

参考URLはHP名 日向ぼっこ :http://ninninyuuyuu.web.fc2.com/
 その中のオキザリス・・似た物はないですか?

HP名 オキザリスの部屋:http://onjun.fc2web.com/oxalis.html
 オキザリスのコレクション:http://onjun.fc2web.com/oxalis-collection.html

海外の種苗業者サイトから
 http://www.telosrarebu...続きを読む

Q萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って

萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って
根元から40センチくらいに切り詰めましたが、どんどん伸びて背丈より大きくなりましたが
花芽が出来ていないようです、外灯が近くにありますがやかんの明るさも影響ありますか
教えてください

Aベストアンサー

萩は確かに今の時期から咲き始めていることはありますが、今の時期に花芽がないからといってこれから秋にかけて咲かないとは言い切れません。
文章を拝見している限りでは、春先の強剪定後、手を加えていないということですが、この場合管理が間違っているわけではありません。
(梅雨時期に伸びた枝を軽剪定し、枝数を増やしながら花を持たせる、という管理もあります)。

もうしばらく様子を見てみることをお勧めします。

Qオキザリスの花後の処理

秋に咲いたオキザリスを植えました。
秋に一度枯れまして
年始からまた咲きました。

それが今般全て枯れまして
株はかなり広がりました。

中サイズのプランターに3株植えておりますが
プランター一杯に株が広まっております。

今般の花後には
何をどうすればよいでしょうか?
あるいはそのままで良いモノでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オキザリス といってもいろんな種類があり ここに性質が異なります

秋~春咲きの物の 一般的管理ですが
花後は 球根を育てるために 
 夏眠に入るまでは日当たりのよい所におきます
 水やりはいままでとおり 過湿にならないように行う
 肥料は あまりいらないが 植え付け時に元肥を入れていないような場合は 速効性の化成肥料か液肥 リン酸とカリの成分が多い物を少量与えるといいでしょう

6月ごろになると 夏眠に移行し始め 地上部が黄ばんで枯れ始めます
水やりを徐々に少なくしていき 完全に枯れたら乾燥させ
球根を掘り出して 保存します

  

Q花の名前を教えて。 すずらんのような白い花ですが、 葉は笹のようなので

花の名前を教えて。 すずらんのような白い花ですが、 葉は笹のようなのです。 空き鉢にどこからか飛んできて生えていた草に、花が咲きました。

Aベストアンサー

フウセントウワタ(風船唐綿)です。
花はまだつぼみの様ですね。

http://www.hana300.com/fusent.html

Qオキザリスの葉の裏にオレンジ色の粉のようなものがついていました。

オキザリスの葉の裏にオレンジ色の粉のようなものがついていました。
葉が食われている感じもあるので虫かなあとも思うのですが。。
なにかそれとも 病気かなあとも思うのですが。。
教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

こんばんは

サビ病とかではないでしょうか?
http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-261.html

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。


人気Q&Aランキング