最近、うちの会社は仕事が少ないから、同僚とのコミュニケーションが非常に不足な状態になってしまいます。私は外国人なんですが、たった五ヶ月の日本の生活がある私は日本語まだまだです。よく交流しないと
何にも変わらないから。どうすればいいのでしょうか?教えて頂ければ幸いですが。

A 回答 (3件)

> 他人の仕事が忙しいそうです。

> うちの会社の休みが少ないし、毎日遅くまで帰られるし、

この状況だけをみると、決して仕事は少なくありませんね。
つまり、コミュニケーションが不足していることと、仕事の多い少ないは関係ないということです。

同僚でも同僚以外でもかまいませんので、日本人の友人を作りましょう。
趣味を通じて友達になるのが一番の近道かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

仕事が多いか少ないかということと、コミュニケーションは関係が無いと思いますよ。

コミュニケーションは自分で作るものですから、会社の帰りに同僚と飲みに行くとか、喫茶店に行くとか、趣味をいっしょにやるとか、色々な方法があると思います。
同僚以外にも、地域の人と仲良くして色々話をしたりすれば良いですね。
公民館などに行くと、色々なレクリエーションやイベントがありますので、そういったものに参加するのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。これから、その通りに頑張ります。

状況がよく分からないのですが...

コミュニケーションが不足しているのは、仕事が減ったために自宅待機や休日が増えたことが原因でしょうか?
同僚と飲みに行ったり、その他のリクリエーションの機会が減ったことが原因でしょうか?
それとも、質問者さん、または他の同僚が関連会社に出向になるなどの理由で疎遠になったことが原因でしょうか?
あるいは、それまで職場にいた派遣社員や契約社員がいなくなったことで、同僚の絶対数が減ったことが原因でしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
実は、うちの会社には外国人として私だけ一人です。上司は私に日本語を勉強させるから、毎日一人で勉強していますが、他人の仕事が忙しいそうです。よく邪魔したら失礼かなと思います。仕事以外のコミュニケーションはやっぱり機会が少ないのですが。皆会社の帰りに直接に帰るから、飲み会とか外へ遊ぶとかよくしている人が少ない。さらに、うちの会社の休みが少ないし、毎日遅くまで帰られるし、よく迷っていますが。最近、インターネット上のチャットルームで会話の練習をやっています、でも相手は日本人ではないから、勉強できることはできるけど、やっはり日本人との会話が違います。

• 0