こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スキーもインラインも経験ありです。


インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまって失礼いたしました!
やっぱり経験者の方に教えていただいた方がいいですよね。。。
本当、スキーも上手な方だと理想的。
もう少し情報収集してみたいと思います。

回答いただきどうもありがとうございました^^
ああ、滑れるようになりたいな。

お礼日時:2009/05/28 21:47

こんにちは^^  スケートやっていました、過去形ですが。



まず、スキーとスケートは、別物です。
スキーは上手いけど、スケートは滑れない人や、スケートは上手いけど、スキーは下手な人もいます。

>インラインはとても難しそうなので
ガッツさえあれば、大丈夫です^^

ただし、氷の上や雪の上と違って、転ぶとかなり痛いです。ヘルメットは勿論、
膝や肘のパットもしっかり装備して挑戦して下さい。
スキーもスケートもボードも滑れるようになると、楽しくてたまらないです^^
一人でやる気でも、最初はたぶん転び倒すので、見かねて誰かが教えてくれると思います。
スケーターに悪い人はいない。 と思っています。

頑張ってください\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまって失礼いたしました!

>ガッツさえあれば、大丈夫です^^
このお言葉に背中を押された気がします。
ガッツはあります!ていうか技術はないのでガッツしかない…(^^;)

装備品は準備してしまいました。
後は始めるだけなので何とかもう少し情報を探してみようと思います。

回答いただきどうもありがとうございました^^

お二人に同じくポイントしたいのですができないようなので
回答順になってしまうことどうかご了承ください。

お礼日時:2009/05/28 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Q東京のローラースケート場とアイススケート場について

都内でローラースケート場とアイススケート場を探しているのですが、どこかありませんでしょうか?
以前は、ローラースケート場は後楽園にもあったのですが、現在なくなってしまったので、探しています。
なるべく遅い時間までやっている室内のスケート場を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。#1のは屋外にあります。午前午後で貸し切りの場合も多いので、確認していかれるとイイでしょう。後楽園のすぐそばにもローラースケート場がありますが、こちらは文京区在住者、在勤者しか使えません。
リンクではないですが、駒沢公園や光ケ丘公園などではインラインスケートが盛んで、行くと教えてもらえますよ。神宮外苑なんかも日曜日は滑ってる人が多いです。

Q◎インラインスケートの滑り方について質問です。

◎インラインスケートの滑り方について質問です。
ネットでインラインスケートを平地で、両足を開いたり、
閉じたりして滑っている滑り方を見ました。真似してみ
ようとしましたが、上手く出来ませんでした。どうしたら、
そのようにスケート出来るかお教えいただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

ちゃんとしたメーカーのインラインスケートでしょうか?
オモチャと正式な物では転がりかたが全然違ってて、オモチャはかなり滑りにくかった印象がありました。

正式なものなら、前を開き気味にして外に開くように力を入れるだけで前に進みます。閉じる時はその逆で。

Qインラインスケート初心者の靴と練習について

 インラインスケートを始めようかと思っている者です、こんにちは。
 ゆくゆくは、アグレッシヴと呼ばれるようなもの(手すりなんかを滑ったり)をやりたいと思っているのですが、その場合、ずぶのど素人でも最初からアグレッシヴ用のインラインスケートを選んで練習すべきか、もしくは、ある程度滑れる様になるまでは、フィットネス用の物で練習していくべきなのか悩んでいます。

 また、お金もないので、中古の物を買おうと思っていますが、何か留意すべき事がありましたら教えて頂きたく存じます。

 さらに、ある程度地面を滑れる様になったら、アグレッシヴの第一歩として、どのような練習をすべきでしょうか?

 以上、長々と3つも質問を羅列してましたが、お答えや、ためになるサイトなどを紹介頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kimciさん、はじめまして!
この質問はsk8erにとっては永遠のテーマともいえる難しい問題ですね(笑)とにかく意見が分かれます。
まず、アグとフィットネスではブーツの使い勝手がぜんぜん違いますからアグに突き進むなら最初っからアグでいいとおもいます。
滑ることで必要な技術は1、前に滑る2、曲がる3、向きを変える4、後ろに滑る5、それなりに止まれる。これぐらいできたら何とかなると思いますよ。

しかし!やっぱり早く上手くなるためには上手い人に聞くのが一番です。でもパークはともかくそのへんで滑ってる人って大抵フィットなんですよ。そこにアグで乗り込むのはつらいかもしれません。

最後にこれはおせっかいかもしれませんからよまなくても・・・
ほんとにずっとアグをするならもうアグでいいと思いますが、インラインにはトリックスラロームとかホッケーとか色々あってやってるうちにやりたいことかわったりすることもよくあります。フィット→アグへの移行なら滑る技術が最初に身に付くのでアグへいっても困りませんがアグ→フィットだと移りにくいし後でブーツの使いようがなくなったりします。実は私はこのパターンでブーツもてあましてます(笑)

ちょっとフィット寄りの意見でしたが私はどっちでもかまわないと思いますよ。

中古は私はお勧めしません。靴のサイズとは全く違いますしメーカーによってもフィット感が違いますからちゃんと試着して足にあうかどうか見ないと後で痛い目にあいます。

最初のアグの練習?もう飛ぶしかないでしょう。地面で跳んで跳びながら回って高低差つけて跳んでちゃんと着地できるようになるまでに痛みと受身を身に着けると思います。そうなるころには友達もできてると思います。

頑張ってくださいね☆sk8erならまずはこのサイトですか?

参考URL:http://www.funskates.com/

kimciさん、はじめまして!
この質問はsk8erにとっては永遠のテーマともいえる難しい問題ですね(笑)とにかく意見が分かれます。
まず、アグとフィットネスではブーツの使い勝手がぜんぜん違いますからアグに突き進むなら最初っからアグでいいとおもいます。
滑ることで必要な技術は1、前に滑る2、曲がる3、向きを変える4、後ろに滑る5、それなりに止まれる。これぐらいできたら何とかなると思いますよ。

しかし!やっぱり早く上手くなるためには上手い人に聞くのが一番です。でもパークはともかくそ...続きを読む

Qインラインスケートを

再開してみようと思ってます!「再開」というのは、小中学生のときにたまにやっていて、普通に滑るぐらいのことはできるからで、技ができるレベルではないです(^^;最近インラインスケートに興味があるので、運動不足解消がてら、ゆくゆくは技もできるようになったらいいなーという感じです。

そこで、
1)効果的な練習方法があったら教えてください!やっぱり数多く「滑る」ことでしょーか????
2)「インラインスケートをやってると○○に有利!」ということはありますか????(○○=スキーとか)
3)私は高校2年(女)なんですが、そんなのがインラインスケートやっててもおかしくないでしょうか????
4)その他、なんでもいいので、インラインスケートに関することをご存知でしたら教えてください!

お願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは
かれこれ10年近くやっていますが、最近怠けている者でよければ。。。
1)効果的な練習は、やはり上手い人に教えてもらうことです。上手くすべるコツはもちろん、悪い部分も指摘してくれるので、上達が早いです。
周りに上手い人がいない場合は、ビデオでしょうか。一方的なハウツーのみになってしまいますが、イメージも大事なので役に立ちますよ。
また、一緒にすべる友人がいた方が効果的です。切磋琢磨しながらというのは重要です。

2)スキー以外には、平衡感覚や危険予測などの能力が養われると思います。滑るコースの予測は重要ですからね。
以前、女友達に『O脚を直すのに効果的』だとも聞きましたよ

3)大丈夫です。もっと上がココに居ますから。。。

4)インラインスケートにもいろいろなジャンルがあります。技を磨くストリート、アイスホッケーのようなホッケー、エクセサイズ。
楽しみながら、がんばってくださいね。

最後に、ビデオを紹介しておきますね

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/spotaka/414277/435148/413774/#358615

こんにちは
かれこれ10年近くやっていますが、最近怠けている者でよければ。。。
1)効果的な練習は、やはり上手い人に教えてもらうことです。上手くすべるコツはもちろん、悪い部分も指摘してくれるので、上達が早いです。
周りに上手い人がいない場合は、ビデオでしょうか。一方的なハウツーのみになってしまいますが、イメージも大事なので役に立ちますよ。
また、一緒にすべる友人がいた方が効果的です。切磋琢磨しながらというのは重要です。

2)スキー以外には、平衡感覚や危険予測などの能力が養わ...続きを読む

Qインラインスケートのスラロームでダイエットはできますか?

 最近、体重がかなり増えてしまい、ジョギングを始めたのですが、ひざがついてこれずに痛めてしまいました。かかりつけのスポーツ医に相談すると、インラインスケートでの有酸素運動をすすめてくださいました。

 長い距離を滑走して有酸素運動をしようと思ったのですが、家の近所にはスケート禁止の公園しかないので、知り合いの飲食店の駐車場を借りてするしかありません。そこの広さでは、パイロンを数個立ててスラロームをするのが精一杯です。スラロームでも有酸素運動にはなるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前膝を痛めて、リハビリにインラインスケートをしていました(このときはジョギングは負担が大きいので止められていました)。

だいたい有酸素運動としては自転車と同じ程度の効果があります。
個人的な体験としては、膝への衝撃としては、ジョギング>ウォーキング>インラインスケート>水泳・自転車・水中ウォーキングといったところでしょうか?

インラインスケートの問題は自転車やジョギングとは異なり、場所が限定されること。そのために距離が稼げないことです。
ダイエットするには運動時間が問題となります。

しかし短い距離ですと長い時間行うことは飽きてしまうという問題もあります。

もし自転車で行ける範囲に、大きな河川(自動車の通らないような土手沿いの道)や禁止されていない公園などがあれば、、そこまで自転車で行って、滑るという方法もあります。

別な方法をするのでしたら水中ウォーキング・水泳という方法もあります。これも場所が限定されてしまいますが。

なお、場所限定の場合は、スラロームではなく、インラインスケートによるフィギアという方法もありますよ。

私も以前膝を痛めて、リハビリにインラインスケートをしていました(このときはジョギングは負担が大きいので止められていました)。

だいたい有酸素運動としては自転車と同じ程度の効果があります。
個人的な体験としては、膝への衝撃としては、ジョギング>ウォーキング>インラインスケート>水泳・自転車・水中ウォーキングといったところでしょうか?

インラインスケートの問題は自転車やジョギングとは異なり、場所が限定されること。そのために距離が稼げないことです。
ダイエットするには運動時...続きを読む

Q高校生がインラインスケート

「エア・ギア」という漫画に触発されてインラインスケートを始めようと思ったのですが
周りにやってる人もおらず「今更」とか「高校生にもなって」とか思われてしまいそうで手が出せません。
今から始められる方もいらっしゃいますよね?
今から始めても変じゃありませんよね?

あと、インラインスケートとローラースケートでは
ローラースケートのほうが安定感があってやりやすそうなのですが
運動初心者にはどちらがお勧めでしょうか

Aベストアンサー

インラインスケートやスケートボード、BMXは
Xtream系スポーツと呼ばれているもので
アメリカではプロがいるくらいなので
高校生だからと言って変じゃないと思います。
youtubeとかで動画探して見てみるとびっくりすると思いますよ!
子供の頃、両方やりましたがどちらもそんなに難しくなかったように思います。

ブレーキ付きのモノがあるようなので
下記のサイトなど参考にして考えてみてはいかがでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5327/inline_main.html
インラインスケート初心者で検索すると色々出てきます!
頑張って下さい!!

あと、どちらをやるにしても
膝肘あてやヘルメットは忘れずに!

Q子供用インラインスケートの購入は?

明後日の日曜日に、友人の子供のインラインスケートを買いに行きたいと思ってます。ちなみに小学校2年生です。
渋谷など都内で売っているところを教えてください。

Aベストアンサー

神田のスポーツ店街がもっとも豊富に在庫を持ち、安いです。地下鉄の小川町や淡路町の駅から降りるとよいですよ。クロサワスポーツやカドヤV6、アキバスポーツなどが、頑張ってスケートを扱っているお店です。

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Qインラインスケートでの足痛について

こんにちは。
ふとした理由でインラインスケートに興味を持ったものです。

先日、量販店で8000円くらいのものを購入したのですが、「(他の有名ブランドと比べて)どっちでも同じ」との店員さんの言葉に乗ってしまい、より安いスポーツ量販店のPB商品を購入してしまいました。
そして履いてみたところ、滑りは良かったのですが、足がとても痛く、くるぶしを怪我してしまいました。さらに完治してから履いてみると、今度は靴のどこかがくるぶしの下の骨に当たって立てないぐらい痛いです。

すべる事自体はとても楽しいので残念です・・・。

恐らく靴が悪いと思うのですが、新しく有名ブランドの商品を買えるだけのお金がありません。
そこで質問なのですが、靴が合わない?場合、何らかの工夫をして滑れる方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

残念な買い物をしてしまいましたね。「どっちでも同じ」と言った店員さんの言葉は間違いです。量販店やおもちゃ屋さんで売っているインラインスケートの形をした物には問題が多くお勧めできません。
購入方法云々のご質問ではないのでこの辺で止めときます^^;
もしお買いになってしまったスケートのインナーが外せるタイプでしたら外して補強できると思いますが、痛いところにジェルなどのクッション材(100円ショップや靴屋、スポーツショップで売っている)を付けて痛みを和らげる。シエルとインナーに隙間があればその間に綿やスポンジを入れて当たりを無くす。バンドエイドを重ね貼りして凹凸を無くす。などいろいろ試行錯誤してみて下さい。足の形は千差万別なので、なかなかピッタリとしたブーツにはめぐり会えません。上手い人ほどいろいろブーツにはいろいろ手をかけていますね。

参考URL:http://www.funskates.com/modules/doc/index.php?content_id=23


人気Q&Aランキング