自転車で荒川のサイクリングをしていますが、そこのサイクリングロードを走っているとすれちがったり追い越していく、人たちは専用?の自転車にのり、ヘルメット?をつけてズボンも海水パンツみたいなのをつけています。わたしは普段着にトンボの自転車で2時間半くらい走っていますが、自転車はプロ仕様?の専用の自転車がいいんでしょうか?トンボの自転車で普段着でもいいのでしょうか?
また、そのスポーツをするすごい速さで走って追い抜いていく人たちからみて自分はどう見えるのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

荒川、しょっ中走ってます。



私もロードレーサーです。
マウンテンや、ママチャリ、の人もいますが、なーんにも、かまいません。

ただ、真ん中をゆっくり走られるのが、ちょっと困ります。
レーサーは、ベルなどつけませんし、無理な追い越しは、失礼ですもんね。

ゆっくり走られる方のことは、それはそれで認めていますが、左半分で、ふらつかないでほしい・・・です。

海パンのようなもの、レーサーパンツは、お尻がいたくなくて、とってもいいです。足も動かしやすいし。
ヘルメットも、あった方がいいけど、せめて、キャップはしたほうがいいです。
私はころんで頭から血をながし、脳神経外科にいきました。
その時は、メットをしていなかったのですが、医師に、メットをしていれば、病院に来る必要もないのに・・・と、言われました。

レーサーの速く走る人で、大声で、
「右通りまーすっ!!」
と、叫んで追い越す人がいましたが、わかりやすくて安全でいいですね。

自転車は、どんな自転車でもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

このあたりは趣味の問題ですから別に何でもありです。



無論、法律的な問題もありますし(全裸とかはさすがに・・・)、
安全面から動きやすくて視認性の良い服装やヘルメットはお勧めしますけどね。

なお、他人からはなんとも思われていないというのが相場でしょう(苦笑)
大事なのはちゃんと道交法を守っているか?とか危なっかしい運転じゃないか?というところです。

この辺は厳しく見られているとは思いますが(事故るとスピードが速いだけに切実)
    • good
    • 0

趣味の世界ですから、道具は何でも良いのではないですか?


高性能な自転車は超軽量だったり、スピードが出やすいのかもしれませんが、スピードが出ない自転車でも楽しみ方は色々あるはずです。
でも安全のためヘルメットはかぶった方が良いと思います。普通の自転車にヘルメットって変じゃない?と思うかもしれませんが、和服にヘルメットは変でも、普通の服なら全く違和感無いですよ。
それと、速い人はペダル踏むのに必死だから、多分質問者の方を見て無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q荒川沿いのサイクリングロード。

荒川沿いのサイクリングロード。

上流に行くと、森林公園まで続いています。
そこから先の、荒川沿いは自転車でどこまでいけるでしょうか。

ロードレーサーなので、舗装していない道路は通りたくありません。

荒川サイクリングロードから利根川のサイクリングロードにいくのに、行きやすい経路は、どちらでしょうか。

荒川沿いに上流に行き、どこかで利根川サイクリングロードに。
その後、下って江戸川サイクリングロードで戻りたいと思っています。

Aベストアンサー

荒川サイクリングロードは、鴻巣あたりで、森林公園方向にいくため、川から離れます。

その、曲がるときに川を渡れば、川岸の反対側にもさらに上流に行くサイクリングロードがあります。

ただし、熊谷近くなると、堤防は砂利道になりますので、一般道に降りた方がよいです。
一般道に降りて川と並行して進む事ができます。

しばらく行くと、熊谷駅の手前で、大きな立体交差の橋がありますので、その橋に沿って右にまがれば、利根川に行きやすいです。

QMTBで一般道を普段走っていいですか?

本当は舗装路を走るスポーツ用の自転車が欲しいのですけど、自分のおこづかいだと買えません。
MTBで、かごつき、どろよけつき、ライトつき
で買えるのがありました。
でも、舗装路しか走らないことがわかっているのに、
ごつごつのMTBのタイヤの自転車を買うのはやっぱりまずいでしょうか?

Aベストアンサー

まずいというか、うちの近所(街です)では、みなさんよく乗られてますよ。通称パパチャリですものね。

ただし、やはり街乗りにはやや不向きであるなぁと、しばしば感じます。とくに濡れた舗装路、中でもレンガやタイルなんかでは、ツルリッとドリフトしてこけそうになりました。本当に簡単にすべってしまいますね。

また、効率も悪いのでロード用にくらべると疲れます。乗り心地も悪いです。いすはガチガチに固いですしね。

めちゃくちゃ不便というほどのことはありませんが、ファッション以外の意味はない感じが…します。

Q荒川サイクリングロードは、川島自然動物公園につながっているらしいのです

荒川サイクリングロードは、川島自然動物公園につながっているらしいのですが、分岐している方向をみると、草が繁っていて、砂利道です。

現在は通行できないのでしょうか。
部分的にでも、サイクリングロードはあるのでしょうか。

川島自然動物公園から東松山の森林公園には、サイクリングロードはあるのでしょうか。
もしくは、歩道の確保された安全な道はありますでしょうか。

Aベストアンサー

川島自然動物公園までのサイクリングロードは、あります。

荒川サイクリングロードからの分岐部分が整備されていませんが、少し一般道をいけば、動物公園まではつながっています。

254号沿いに、川島農産物直売所があります、歩道沿いに東松山方向にいけば、サイクリングロードがあり、すぐにみつかります。

Qスポーツ自転車で車道を走る

スポーツ自転車の購入を考えているのですが、スポーツ自転車であるからには、街中で見かけるように、スイスイと車道を走りたいのですが、怖くて出来ないです。
どのようにすれば、車道をうまく走れますか?

Aベストアンサー

まず 自由な速度から急停止  が、できるようになる事。

怖いと思う要素の中に 追突(する、される)があるかと感じました。
車道をトロトロ走ってれば、後ろからのバイクですら恐怖心の基になりますからね。

これは速度コントロールがどれくらいできるかですから住宅街の道路みたいな広くて車の通らない場所でいつもより速めの速度を出し、目標物(電柱とか任意)通過でフルブレーキを練習してください。
走る 止まる が、思うように行かないと怖いだろうと思います。
ただし、ブレーキは前輪を強くかけると前方に回転して投げ出されます。
(大抵 前歯の2,3本折れます 私の友人2名は合計で7本折っています)
前4後6位いの力加減でブレーキレバーを握ってくださいネ。

走行中は絶えず360度全方位の車、二輪車、歩行者の動きに注意していること。
追い越してくるバイクなどは、こちらが急に進路を変えない限り向こうが注意して追い抜いてくれますから、接近するエンジン音に注意し、聞こえたら目視で距離と進路を確認。
接近が大型トラックだったりしたら、左へできる限り進路を変更し「あおり」を受けないようにする。

前方は車の陰から飛び出してくる二輪車、歩行者に絶えず注意。
万一のときは、ここで、最初のフルブレーキの練習が役に立つはずです。

慣れてくればどうということも無い内容なのですが、慣れたら慣れたで 不注意になるのがまた、怖いですから初心忘れるべからずです。

まず 自由な速度から急停止  が、できるようになる事。

怖いと思う要素の中に 追突(する、される)があるかと感じました。
車道をトロトロ走ってれば、後ろからのバイクですら恐怖心の基になりますからね。

これは速度コントロールがどれくらいできるかですから住宅街の道路みたいな広くて車の通らない場所でいつもより速めの速度を出し、目標物(電柱とか任意)通過でフルブレーキを練習してください。
走る 止まる が、思うように行かないと怖いだろうと思います。
ただし、ブレーキは前輪を強...続きを読む

Qサイクリングロード

東京都新宿区落合周辺に住んでいるのですが、この周辺にあるサイクリングロードを教えて下さい。
サイクリングロードでなくとも、お勧めのコースがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

東京のサイクリングロードといえば
多摩川サイクリングロードと荒川サイクリングロードです。
新宿からなら多摩川サイクリングロード(多摩サイ)の方が近いですね。
小田急が多摩川を越える(和泉多摩川駅)あたりから
中央高速が多摩川を越える(国立府中)あたりまでが一番人気です。
本気の人は府中是政から連光寺ヒルクライムコースに入ります。
http://homepage.mac.com/kazuaki/iblog/B1767899868/C81368278/E20050909005123/index.html

えっ?ちょっと遠い?
もっとポタリング程度のコース?
それなら野川サイクリングロードでしょうか。
野川は仙川の支流で世田谷から深大寺にかけてのコースです。
http://jinx.oops.jp/blog/archives/2004/03/post_883.php

他にも好みによっていくつかありますので
参考になりそうなサイトを挙げておきます。
http://jinx.oops.jp/blog/archives/eeeaea/aaaaieaaaaaaaaaa/index.php
http://members.jcom.home.ne.jp/nobish/
http://homepage.mac.com/geo_p/pottering/d2_logbook_japan/map_japan/031shutoken.html

東京のサイクリングロードといえば
多摩川サイクリングロードと荒川サイクリングロードです。
新宿からなら多摩川サイクリングロード(多摩サイ)の方が近いですね。
小田急が多摩川を越える(和泉多摩川駅)あたりから
中央高速が多摩川を越える(国立府中)あたりまでが一番人気です。
本気の人は府中是政から連光寺ヒルクライムコースに入ります。
http://homepage.mac.com/kazuaki/iblog/B1767899868/C81368278/E20050909005123/index.html

えっ?ちょっと遠い?
もっとポタリング程度のコース?
それな...続きを読む

Q長距離走りたい!おススメの自転車を教えて!

今年の夏に友人と東京から長野へ自転車の旅を計画しています

高校3年生、18歳、運動系部活に入ってます
経験としては以前に80kmぐらいですがママチャリでいったことがあります
夏の旅の日までに日々トレーニングしています

今回は220kmを越える旅ということなのでさすがにママチャリじゃ無理だということで専用の自転車を買おうと思っています


色々な人から話を聞くと
「マウンテンバイク」と「ロードバイク」がおススメと聞きましたが
詳しく知りたいのでそれぞれの長所短所を教えていただけると嬉しいです
コスト面も教えてください
荷物はリュックサックを荷台に縛っていくつもりです
予算は3万円です


よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

こんにちは。

No.1の回答者さんが挙げられている“ルック車”で3000キロほどの自転車旅行をしたコトがあります。

ルック車とは、見た目にはマウンテンバイクと同じで、
機能的には、ママチャリに太めのタイヤ(パンクしにくい)・変則ギア(坂道がラク)・あと見た目の違いを足したモノと考えればいいと思います。
ホームセンターなどで2万円くらいで売ってる“マウンテンバイクっぽい自転車”はルック車ですね。
本物のマウンテンバイクは安いモノで5万円~くらいかな。
強度・耐久性などは、本物には遠く及びません。

自分はキャンプ用品・自炊道具・着替えなど、かなりの荷物を積んで走りました。
自転車自体の強度不足というか、たよりなさは少なからず感じましたが、
トラブルという意味では、旅行後半に荷物の重みに負けてスタンドが曲がった以外、目立ったモノはありませんでした。

200キロというコトなので、ママチャリでも十分できてしまうと思います。
変則ギアの無い自転車では坂道がつらいかも知れません。地図でルートをチェックして行きましょう。
(同じ場所を結ぶルートなら直線よりウネウネ道の方が勾配がゆるいです。ただ、ウネウネしてる時点で坂道は覚悟ですね)

余談ですが、夏なら野宿もアリかと思います。
キャンプ場に行けば宿泊費用を抑えられるし、同じような旅行をしている人との出会いがあったりして、楽しいです。

夏の自転車旅行は、自転車を投げ捨ててヒッチハイクでもしたくなるような瞬間もありますが、とても楽しいです。
良い旅になるといいですね!

こんにちは。

No.1の回答者さんが挙げられている“ルック車”で3000キロほどの自転車旅行をしたコトがあります。

ルック車とは、見た目にはマウンテンバイクと同じで、
機能的には、ママチャリに太めのタイヤ(パンクしにくい)・変則ギア(坂道がラク)・あと見た目の違いを足したモノと考えればいいと思います。
ホームセンターなどで2万円くらいで売ってる“マウンテンバイクっぽい自転車”はルック車ですね。
本物のマウンテンバイクは安いモノで5万円~くらいかな。
強度・耐久性などは、本物に...続きを読む

Qサイクリングロードで犬を轢いた場合

 最近運動の為、早朝に河原の土手にあるサイクリングロードを自転車で走っているのですが、そこで犬に綱を付けずに散歩をしている飼い主が居て困っています。すれ違ったり追い抜く時はスピードを落として最徐行していますが、相手は犬なので安心できません。万が一轢いてしまった場合、綱も付けない非常識な飼い主相手では必要以上にもめそうで心配です。

 万が一轢いてしまった場合法的にどうなるか不安になったので検索した所、歩道での接触事故についての似たような質問がありました。私の場合はサイクリングロードでの話なので歩道とは違うと思ったのですが、普通免許取得の時にはサイクリングロードについては説明が無かったので自信が持てません。

 もしサイクリングロードで綱に繋がれて居ない犬を轢いてしまった場合どうなるのでしょうか。サイクリングロードの標識では、自転車と歩行者の通行が許可されているような書き方でした。

Aベストアンサー

轢いてしまった場合に通常は飼主が請求してくるものなので、前回投稿ではその観点からまとめてみました。もっとも、27891736さん側からの請求も出来ます。

自転車の傷等については、財産的損害なのでもちろん請求できます。その請求が認められるかどうかについては、傷等の程度、修復可能かどうか、修復にいくらかかるのか、その自転車の価値(小売価格のほか、形見などの思い出の物かどうか等も)などを勘案するものと思われます。

生き物に怪我等をさせてしまったことによる精神的苦痛については、ちょっと難しいかと思います。確かに程度の差こそあれ一般的に感じる苦痛ではありますが、相手方の飼主へ請求できる程度の苦痛かというと、そこまでは達していないと考えられます。

お考えのとおり、綱をつけずにいたことが発端であり、法的にもこれがそもそもの原因と評価されるものと思います。飼主としての注意義務を果たしていないからです。しかし、怪我や死亡の直接の原因はやはり轢いたことです。
そのため、自転車側が徐行した、犬から遠ざかるようなコース取りをしたなど、自転車側が相応の注意義務を果たしたこと、または離れた場所にいた犬が急に突っ込んできたなどの予測不能なケースであったこと、もしくは飼主が自転車に突っ込むよう命じたなど飼主側に明らかに落ち度がある場合などであれば格別、そうでなければ自転車側には賠償義務が基本的に生じるものと思います。

轢いてしまった場合に通常は飼主が請求してくるものなので、前回投稿ではその観点からまとめてみました。もっとも、27891736さん側からの請求も出来ます。

自転車の傷等については、財産的損害なのでもちろん請求できます。その請求が認められるかどうかについては、傷等の程度、修復可能かどうか、修復にいくらかかるのか、その自転車の価値(小売価格のほか、形見などの思い出の物かどうか等も)などを勘案するものと思われます。

生き物に怪我等をさせてしまったことによる精神的苦痛については、ちょっ...続きを読む

Q自転車で埼玉・大阪間を走る

自転車で埼玉・大阪間を走ろうと思います。1号線を走る予定なのですがいろいろわからないことだらけなのでご回答お願いします。
「時期」8月第一週目
「自転車」giant
「日程」10日間前後
「今までの一日で走った最高距離」120km

質問
・国道1号ルート以外でおすすめルート
・これは持っていけ!というもの
・この時期お勧めの格好
・その他注意点

どれか一つでもいいのでご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

数十年前の学生時代の夏休みに、自転車で大阪を出発し紀伊半島を一周した者です。 古い記憶を辿って参考になればと。

まず考えねばならないのが 「暑さ対策」 だと思います。 昔と違って今では平均気温が随分高くなっていますので、熱中症だけは避けなければいけません。 アスファルトの照り返しによる暑さは想像以上です。

私の場合は出来るだけ朝早く出発して距離を稼ぎ、昼前後の気温の高い時間帯は思い切って走行をやめて適当な場所で休憩したり、近くにどこか見所があれば観光する事で時間を調整していました。 午後は3時頃からまた漕ぎ出すようにしました。

従って余裕のあるスケジュールがとても大事です。 予定より遅れているからと無理をすると何か事故につながります。

水分の補給も大事ですね。 今では良いスポーツドリンクがあります。 ただ、暑いからとガブガブ飲むと胃の調子が悪くなって食欲が落ちます。 その場合、生のレモンを口にすると良いでしょう。 強い酸味で喉の乾きが抑えられます。

あとは 「日焼け対策」 も取って下さい。 私の場合、最初の一日で首の周辺や腕周り、それに足 (当時は短パンでした) も日焼けして苦労した記憶があります。

国道を利用されるとありましたが、交通量の多い箇所があると思いますので、右側だけのバックミラーを車体に取付けると後方が安心です。 格好は良くないかも知れませんが、まずは安全が第一です。

旅行中は睡眠を充分とり、筋肉痛があれば走行距離を調整するなど、自分の体と会話する事がとても大事です。

一年で一番暑い時期に自転車旅行をするのは大変ですが、目的地に到着した時の達成感は今でも覚えています。 無事に終えられる事を願っています。

数十年前の学生時代の夏休みに、自転車で大阪を出発し紀伊半島を一周した者です。 古い記憶を辿って参考になればと。

まず考えねばならないのが 「暑さ対策」 だと思います。 昔と違って今では平均気温が随分高くなっていますので、熱中症だけは避けなければいけません。 アスファルトの照り返しによる暑さは想像以上です。

私の場合は出来るだけ朝早く出発して距離を稼ぎ、昼前後の気温の高い時間帯は思い切って走行をやめて適当な場所で休憩したり、近くにどこか見所があれば観光する事で時間を調整し...続きを読む

Q多摩川サイクリングロードについて

多摩川サイクリングロードについて

府中から沼部駅あたりまでサイクリングロードはずっと続いているのでしょうか?

Aベストアンサー

海老取川河口(多摩川に注ぐ)の旧穴守稲荷鳥居前
(東京都大田区羽田空港、最寄り駅は東京モノレール・京急空港線天空橋駅)から始まり、
羽村市の玉川上水取水堰(最寄り駅は青梅線羽村駅)まで続く小道である。
狛江市内を除き、自治体によって整備された歩行者自転車専用道が多いが、
すべて繋がっている訳ではない。Wikipediaより。

ロードマップを見ると途中砂利道になるようです。

http://members3.jcom.home.ne.jp/tamariva-mimu/map.html

Q水上(水面)を走る自転車について教えてください

小学生のころ水上を走る自転車に乗りました。
水面上に普通の自転車が飛び出しており、横に浮きのようなものがついていました。ペダルを漕ぐと進み、ハンドルで舵をとるといった感じで、スワンボートと原理は近そうでしたが、見た目は「水上を走る自転車」といった感じで、ボートではなく完全に自転車でした。
もう一度乗ってみたいと思い、ネットで探してみたのですがそれらしい画像しか見つかりません。
名称や詳細、価格、購入方法などご存じの方がおられましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

水上自転車
で検索するといろんなタイプが見られますが、
話にあうのはこれか
http://jinx.oops.jp/blog/archives/2004/09/post_142.html
それともこれか。
http://catalog.typepad.jp/catalog/2003/05/post_9.html

他には
アクアスキッパー
http://www.gizmodo.jp/2007/05/post_1409.html

琵琶湖の?
http://opal.e-radio.jp/e24850.html

日本発?
http://blog.canpan.info/enjoy-eco/archive/26


http://webfoto.jp/search/detail-i.asp?id=99067101

google検索 水上自転車
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A&lr=

水上自転車
で検索するといろんなタイプが見られますが、
話にあうのはこれか
http://jinx.oops.jp/blog/archives/2004/09/post_142.html
それともこれか。
http://catalog.typepad.jp/catalog/2003/05/post_9.html

他には
アクアスキッパー
http://www.gizmodo.jp/2007/05/post_1409.html

琵琶湖の?
http://opal.e-radio.jp/e24850.html

日本発?
http://blog.canpan.info/enjoy-eco/archive/26


http://webfoto.jp/search/detail-i.asp?id=99067101

google検索 水上自転車
http://...続きを読む


人気Q&Aランキング