生理開始の12~16日前が排卵日で個人差は、あまりないと聞きますが
体温を見た目(グラフ)で、高温と呼べる物が10日前後の場合の人もそうなのでしょうか?
実際は高温期で上がりきれてないだけかもしれませんが・・
生理周期が安定している場合は、12~16日前にタイミングを取れば
確率が上がるのかな?と思いましたが、体温が実は見た通りに
10日切るくらいの高温期だとすれば、排卵は生理10日前~になりますよね。人によってやはり違うのでしょうか?
もし、体温が見た目8日くらいしかない場合は生理の9日前なのでしょうか?(上がりきれていないではなく、本当に高温期が8日の場合)

排卵後にだらだら上がったり、その上がっている途中に下がったり
することがあり、綺麗な高温になるのは排卵と思っている日から
5日目位後です。見た目が高温9日平均しかないように見えます。
低温「10~11日」→中温「5日」→高温「9日」って感じです。
稀に12日くらい見た目の高温期が続きます。
こういう体温はあまり良くないんですよね。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>生理開始の12~16日前が排卵日で個人差は、あまりないと聞きますが
体温を見た目(グラフ)で、高温と呼べる物が10日前後の場合の人もそうなのでしょうか?

まず「高温期」の定義から。排卵翌日から次の生理が始まる前日までを高温期といいます。実際の体温が何度であっても関係ありません。
排卵日がほぼお判りになるのなら、その翌日から低温であっても「高温期」です。その日数が10日未満であると黄体機能不全の疑いがあります。
それとも、排卵日の特定もいまひとつよくわからないようであれば、高温期の日数も「?」ですので、専門医に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しく説明いただきありがとうございます。
排卵日だろうなぁ・・?くらいで本当に排卵しているかも
定かではありません。
市販の排卵検査薬でもわかるんですよね?
今度試してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月10日の天気予報

兵庫県の4月10日の天気予報がわかるURLはありませんか?どうしても知りたくて!!無理なら待つしかないのですが。。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ 地域を選択できますよ

http://weather.yahoo.co.jp/weather/

ちなみに探せば1000以上はURL出てくると思います

Q基礎体温最低日から6~12日後に高温期に入ります。排卵はいつなんでしょうか?

はじめまして。
みなさんお願いします☆

タイトルの通りなんですが、もう1年近く基礎体温を付けています。

なんだか、私は基礎体温最低日から6~12日後に高温期に入っています。
最低体温は36.04~36.10

低温期は36.30から36.35

高温気は36.60から36.80です。

高温気は14日ちゃんとあります。

排卵期にあるおりものは高温期前の5日間ほどあります。

排卵は高温期前と考えていいんでしょうか?

それとも最低体温の時なんでしょうか?

Aベストアンサー

最低体温日はあまり気にしなくていいと思います。いろいろな要因で変化するものなので。
排卵日にガクッとさがるというのはそういう人もいる程度で、実際には基礎体温が高温に移行した日の前後3~2日間くらいと思っていいと思います。ただ高温への移行がだらだらと続く場合はもう少し幅があるかも。
高温期前のおりもののある5日間の間に排卵があると考えるのが一番妥当かと思いますが、高温に入ってから排卵というパターンもあるので確実に知りたければ病院でエコーでみてもらうのが一番ですが。

Q10日~2週間先の天気予報について

気象庁のtenki.jpというサイトでは10日間予報というものがあり、海外の気象サイトでは2週間先というものがありますが、これはどの位あたるものなのでしょうか?
というのも、広島で6月に式を予定しているのですが、その日が雨(下記URLの)海外サイトで)となっておりとても心配です。
6月初旬のため梅雨入り前なのでザーザー降りでは無いのかなとも思いましたが、気象について詳しくないために不安でしかたありません。goo天気などで過去の天気をみましたが、一度も雨が降った事がない日ですし、気象予報もほぼ例年通りとの事なのに、雨予報なのでかなりビックリしています。
気象について詳しい方、長期予報はどれくらい当たるのか、なぜ雨になりそうなのか教えて頂ければと思います。また、梅雨前に降る雨はどんな雨なのか気になります。どうぞよろしくお願いします。

ttp://www.accuweather.com/ja/jp/japan-weather

Aベストアンサー

添付しました図は気象庁による週間天気予報の1992年からの雨が降るか降らないかに関する的中率です。
図にもあるように徐々に高くなってはきていますが、的中率はだいたい65パーセント前後です。

これが前日の17時発表のものですと最近は素晴らしく、約85%の確率で当たるようになっています。

質問者様がご心配なのは6月の予報なので10日以上先の予報です。
世界でもトップレベルの気象庁であっても予報精度はこれは5割を少し超える程度、つまり当たることと当たらない確率が半々なので、予報としてはまだちゃんと機能していません。よって、ここは悩むべき場所ではありません。

現在悩むべきなのは以下の二点です。

1、小雨のプランと大雨であっても大丈夫なプラン構成を考える。
2、雨の際と雨でない際、大雨の際、小雨の際の動き方を式場と相談し指示しておく。

以上をちゃんとやっておけば雨でもそうでなくても対応できます。
厳しい言い方になるかもしれませんが、雨だったらどうしようと質問者様が悩まれるのは対策をしっかりしていないからではないですか?

以上参考になれば幸いです。

添付しました図は気象庁による週間天気予報の1992年からの雨が降るか降らないかに関する的中率です。
図にもあるように徐々に高くなってはきていますが、的中率はだいたい65パーセント前後です。

これが前日の17時発表のものですと最近は素晴らしく、約85%の確率で当たるようになっています。

質問者様がご心配なのは6月の予報なので10日以上先の予報です。
世界でもトップレベルの気象庁であっても予報精度はこれは5割を少し超える程度、つまり当たることと当たらない確率が半々なので、予報としてはまだちゃ...続きを読む

Q妊娠希望 こんにちわ。今D31日目で高温期14日目です。いつも高温期が続くことは、ないので、排卵検

妊娠希望

こんにちわ。今D31日目で高温期14日目です。いつも高温期が続くことは、ないので、排卵検査薬が余ってたためやってみたら今までにないくらい陽性がでました!!まさかと思い妊娠検査薬やったら本当に薄い線。そして今日もやってみたんですが、、、どことなく昨日より濃いかな?って感じです!妊娠の可能性はありますか??

Aベストアンサー

ひとまずは、おめでとうございます。
判定線が濃くなってきているならば、妊娠は継続していると言えるでしょう。
早く赤ちゃんの姿を確認できると良いですね。

Q10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇り

10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇りか雨みたいです(涙)。
ずっと暑いくらいの天気だったので服装に迷っています。遠方なので前日までに荷物だけ送るのに直前になってしまいました。。。最高気温が18度位みたいですが服装はどのようにしたらいいでしょうか?
私は普段スカートのみでパンツ類ははきません。夫は寒がりです。

Aベストアンサー

楽しい旅行になるといいですね♪

上着は軽い風を通さない素材のが一枚あれば十分では?  
アトラクションにもよりますが エントランスに続く通路は適温で外から入ると暖かい位ですよ。

FPを取りに走る事はないにしても歩き回れば暖かくなるでしょうから(笑)

心配なら ひざ掛けが二枚あれば パレードにも対応できるんじゃ?

後はインナーで調整して動き安く荷物は少ない方がいいですよ。

Q生理予定が14日だったのですが、まだ来ていません。 基礎体温も高温期にすら入っていません。 基礎体温

生理予定が14日だったのですが、まだ来ていません。
基礎体温も高温期にすら入っていません。
基礎体温は目安だし、高温期に入らなくても可能性はだいぶ少ないが妊娠の可能性があると聞き、16日頃に検査薬使用したところ陰性でした。
やはり高温期に移行しないと妊娠の可能性は無いのでしょうか??

Aベストアンサー

私も同じく、高温期にならず、まもなく生理予定日です。
もしかしたら?と、いう気持ちでフライング検査薬してみましたが、陰性でした。
やっぱり、高温期にならない時点で排卵していない。気持ちでは早く授かりたいと思いますけど、こればかりは神からの授かりものなので、誰にも分かりませんね。
主様ひとりじゃないですよ!
私も悩んでます。
一緒にがんばりましょ。

Q天気予報に詳しい方教えてください。

週間天気予報などは調べるとたくさんでてくるのですが、月間天気予報等は見つけるのが困難です。そこで、天気予報に詳しい方に聞きたいです。2月10日の昼間の函館市の天気を知りたいです。だいたいの予測でもいいので教えてください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

札幌市ですが、「曇り」ですね。
http://www.accuweather.com/en/jp/sapporo-shi/223985/february-weather/223985?monyr=2/1/2014

当たり前ですが、近づくほどに確度が高まります。2週間前までは上記のサイト、それ以降は気象庁の予報をご参考下さい。
(夏の沖縄行き計画でみてますが、1か月前はほとんど曇り予報です」

参考URL:http://www.accuweather.com/en/jp/sapporo-shi/223985/february-weather/223985?monyr=2/1/2014

Q上から 高温期10 高温期11 高温期12 です 濃くなってます いつくらい病院いくのが 良いでしょ

上から
高温期10
高温期11
高温期12
です
濃くなってます

いつくらい病院いくのが
良いでしょうか?

Aベストアンサー

高温期が21日以上続くようなら病院に行きましょう。
今行っても何も見えず、1~2週間後と言われるだけです。

Qヨーロッパの天気予報

プラハ・ウィーン・ブダペストへ出発の日があと10日後に迫りました。
毎日その方面の天気予報を見ていますが、Goo・Yahoo・MSNとそれぞれの天気予報があまりにも違うのでとまどっています。
1度や2度の差なら気にすることもないでしょうが、同じ日が8度も差があったり、一方ではお日様マーク、他方では雪・・・・服装に迷ってしまいます。どこの「世界天気予報」が信用できるのか、その方面に詳しいかた、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの天気予報も正解です。観測地点が異なります。

http://weathernews.jp/world/

Q今日でD34 高温期13日目になりました。 いつもは高温期が10日しかなく黄体機能不全?と思い病院に

今日でD34 高温期13日目になりました。
いつもは高温期が10日しかなく黄体機能不全?と思い病院に行こうと思ってたら、今回は初めて13日目になりました(^ ^)
タイミングは失敗したと思ったので全く期待してませんでしたがもしかして!?いやいや・・・そんなはずはない・・・と期待と不安がいっぱいになりました。
仕事柄、年末年始やクリスマスは忙しくなかなか休めず、病院もお休みに入ると思うので、検査薬をするべきか迷っています(T . T)まだフライングになるから待とうと思ったり・・・
アドバイスいただけたら嬉しいです(^ ^)

Aベストアンサー

私も高温期が10日でしたが妊娠できましたよ。
10日で良く妊娠出来たね、と医師には言われました。

早めに知りたいならチェックワンファストを使ってみてください。
それなら高温期14日で判定可能です。

妊娠していると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報