プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理開始の12~16日前が排卵日で個人差は、あまりないと聞きますが
体温を見た目(グラフ)で、高温と呼べる物が10日前後の場合の人もそうなのでしょうか?
実際は高温期で上がりきれてないだけかもしれませんが・・
生理周期が安定している場合は、12~16日前にタイミングを取れば
確率が上がるのかな?と思いましたが、体温が実は見た通りに
10日切るくらいの高温期だとすれば、排卵は生理10日前~になりますよね。人によってやはり違うのでしょうか?
もし、体温が見た目8日くらいしかない場合は生理の9日前なのでしょうか?(上がりきれていないではなく、本当に高温期が8日の場合)

排卵後にだらだら上がったり、その上がっている途中に下がったり
することがあり、綺麗な高温になるのは排卵と思っている日から
5日目位後です。見た目が高温9日平均しかないように見えます。
低温「10~11日」→中温「5日」→高温「9日」って感じです。
稀に12日くらい見た目の高温期が続きます。
こういう体温はあまり良くないんですよね。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>生理開始の12~16日前が排卵日で個人差は、あまりないと聞きますが
体温を見た目(グラフ)で、高温と呼べる物が10日前後の場合の人もそうなのでしょうか?

まず「高温期」の定義から。排卵翌日から次の生理が始まる前日までを高温期といいます。実際の体温が何度であっても関係ありません。
排卵日がほぼお判りになるのなら、その翌日から低温であっても「高温期」です。その日数が10日未満であると黄体機能不全の疑いがあります。
それとも、排卵日の特定もいまひとつよくわからないようであれば、高温期の日数も「?」ですので、専門医に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しく説明いただきありがとうございます。
排卵日だろうなぁ・・?くらいで本当に排卵しているかも
定かではありません。
市販の排卵検査薬でもわかるんですよね?
今度試してみたいと思います。