プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AIX OS(version5.1)を使っているのですが,RedHat Linux(version7.3)への
マウントが出来ません.
mountコマンドを使ってマウントしようとすると,
------------------------------------------------------------------
mount; 1831-008 中止
ホスト名:マウント対象
vmount: 指定されたアクションにはファイルのアクセス権限がありません.
------------------------------------------------------------------
と言われます.
NFSサーバ側(RedHat)の/var/log/messagesには
Mar 14 23:25:19 サーバ名 rpc.mountd: authenticated mount request \
from クライアント名:767 for /a/home/サーバ名 (/a/home/サーバ名)
Mar 14 23:25:21 サーバ名 kernel: VFS: busy inodes on changed media.
と出力されています.
Digital UNIX系のマシンにはマウント出来るので,
NFSの基本的な設定は出来ている様に思います.
よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

うちのNFSサーバ・クライアント(redhat)の場合は以下の設定だけで動いてます。

AIXからのリモートマウント用に特別な設定がいるのかな?
当然、途中にルータがあったりredhat側のiptableで拒否してる、などでは
ないでしょうね?

●NFSサーバ側redhat(192.168.2.202)の定義

nfsdを起動
portmapを起動

[/etc/exports]
/tmp 192.168.2.0/255.255.255.0(rw,no_root_squash)

[/etc/hosts.allow]
portmap : 192.168.2.0/255.255.255.0

●NFSクライアント側redhat

portmapを起動

mount -t nfs 192.168.2.202:/tmp /mnt

この回答への補足

サーバ側ではnfsd,portmapは上がっています.
/etc/exportのroot_squashなども試してみましたが駄目でした.
/etc/hosts.*は特に設定していないようなので,
xinetdは関係ないと思います.
xinetd.d/以下にもnfs関係のファイルはありません.
/var/log/messagesにdeniedなどのエラーが出ていないので,
リクエストを拒否している様子もありません.

クライアント側では /usr/sbin/portmapは上がっています.

• 0

(追加)

>Mar 14 23:25:21 サーバ名 kernel: VFS: busy inodes on changed media.

このメッセージを見て気になったのですけど、
NFS関連の項目を無効にして、カーネルを再コンパイルしてるとか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます.

サーバ側のマシンをNFSとして利用するのは,
今回が初めてというわけではありませんので,
サーバ側でNFS関連の項目を無効にして
カーネルをコンパイルしているという事は
無いと思います.

クライアント側については,業者の方がインストール
作業をされましたので,現在は確認できません.

• 0

>Digital UNIX系のマシンにはマウント出来るので,

>NFSの基本的な設定は出来ている様に思います.

Digital UNIX系ではなく、RedHatサーバのNFS設定ができて
いないんじゃないんですか?

本人が「設定はできている」と言っても、他の人がみたら
できていないのかもしれませんね。

何をどう設定したのか、どんなサービスを起動したのか一言も
触れていないので、回答しようがありません。

この回答への補足

返答ありがとうございます.

サーバ側ではnfsdデーモンが上がっています.
このサーバは以前からサービスを続けていたサーバで,
RedHat系, Slackware, Digital Unix, Solaris
などのOSのマシンには正常にサービスを返しています.

クライアント側では biod,nfsdデーモンが上がっています.
上述の通りDigital Unixのマシンからのサービスは受ける事が出来ます.

設定はsmitの[NFS]->[マウントのためのファイルシステムの追加]を
用いて行いました.
netgroupはNISで配布していまして,
今回のクライアントが含まれるエントリを,
サーバ側の/etc/exportsでr/wで許可しています.

• 0