大学進学について悩んでいます。
昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています。
今年21歳になるので、卒業時には25歳になります。(3浪に相当します。)
大学進学を目指して勉強してきたのですが、ネットや本で調べてみると、3浪では就職が難しいとの事でした。
実際、どれほど不利に働くのでしょうか?就職を目的とした場合、この年齢で大学進学はあまり意味がありませんか?
大学生の就職状況に詳しい方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その経歴というのは一般的でないため、採用のときも基準がないのではないでしょうか?人事の担当者や求める能力によっても就職は変わると思います。


 そのとき高校行く能力はなくて高認で、まともな大学いけなかったらから夜間で、となると暗いでしょうけど。xxxという環境下でもめげずに夜間大学出ました!となると違うと思います。
 私は人事ではありませんが、親元で暮らしていたなら夜間というとそれだけの能力がなかったのか?なんていう気もしますが、自活していたらすごいと思います。(ただし、全日制も奨学金で行く道はあるとおもいますが)
 いろいろ言いましたが、経歴だけで判断できるような人生じゃなくなると思います。このOKWAVEの社長も元ホームレスということで、逆にそれが魅力になっています。
    • good
    • 0

その年齢だと「新卒採用」はほぼ難しくなります。

なので、ご質問が、「新卒」での就職のみを指しているのなら、いくつかの会社では絶望的になります。

ただ、今の状況で就職するのと、大学を卒業して「学士」として就職するので、どちらが難しいかという話で考えると、将来「管理職」など会社内での出世を考えているのなら、大学は出ておいた方が良い、という判断になるのかもしれません。

現時点で、この後どういう人生を採ると、他人より有利になるか、という話であれば、大学進学にその回答は無いと思います。いつまでも同世代の人には追いつけないということになるのでは?
ご自身がどういう人生を歩みたいかという将来像をもう少し具体的に描かれた方が良いかと思います。それができれば、「他人との比較」ではなく、ご自身の目標に向かっての歩みとなりますから。
    • good
    • 0

こんにちは



>昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。
>東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています
いいですね、がんばりましょう!

この手の質問よくあるのですが

>3浪では就職が難しいとの事でした。
そりゃ厳しいですよ
でも何もしなかったら、高校行ってない、ただの高認のフリーター25歳ですよ

パターン1、夜間大学卒25歳
パターン2、フリーター25歳

正直、パターン2に将来ないのは、ご自身でもよくわかりますよね
今は若いので、若さが必要なバイト先なら雇ってくれます
飲食店とかガテン系とかね、で、ある程度バイト代もいいでしょう
でもそのバイト代は若さに対するものなので、そのまま上がらないんです

夜間大卒でどこかの企業に正社員採用されたら、最高じゃないですか!
可能なら公務員試験とか目指してもいいんじゃないですか?

がんばってください
    • good
    • 0

 「3浪相当」=「3浪」ではありませんよね?



 私自身、すんなり進学した人々から見れば、まともに学歴を積んだとはとうてい言えない人間です。30歳を過ぎてなお、定職にありつけるかどうかわからない状況でした。私の若い頃は今よりはマシな時代だったでしょうし、既に大卒・院卒であったという違いはありますが、心境としては質問者様とあまり変わらなかったと思います。

 経験から言えば、大卒であるかどうかは、その後に影響します。直接には就職に有利にはならないこともしばしばですし、大学で何を学んだかにもよりますが、大卒だからこそ狙える資格や仕事があります。

 就職だけが目的で就いてもらいたくない職業ではありますが、教員もその一つです。昔は「割の良いバイト」として重宝した塾や予備校の講師も、高卒ではなれません(現役の大学生なら非常勤講師になれます。私は一時期夜間大学に在籍したことがあり、そのときは昼間部(浪人生)担当の予備校講師で飯を食っていました。20歳代後半のことです)。どちらも、非常勤であっても、一般的なフリーターより収入は良いし、社会的信用もマシです。

 こんなこともありますので、私は大学進学に意味がないとは思いません。それに、20歳代前半で、世間ずれしてもしょうがないと思います。何にでもチャレンジできる時期なのですから、「そうしよう」と思い立ち、それができる環境にあるのなら(環境を作れるのなら)どんどんチャレンジすれば良いと思います。
    • good
    • 0

国家資格を取って、司法、税務などのエキスパートになるのでなければ、あなたの歳の夜間大学卒を採用する企業は地方の零細企業だけです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング