大学進学について悩んでいます。
昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています。
今年21歳になるので、卒業時には25歳になります。(3浪に相当します。)
大学進学を目指して勉強してきたのですが、ネットや本で調べてみると、3浪では就職が難しいとの事でした。
実際、どれほど不利に働くのでしょうか?就職を目的とした場合、この年齢で大学進学はあまり意味がありませんか?
大学生の就職状況に詳しい方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その経歴というのは一般的でないため、採用のときも基準がないのではないでしょうか?人事の担当者や求める能力によっても就職は変わると思います。


 そのとき高校行く能力はなくて高認で、まともな大学いけなかったらから夜間で、となると暗いでしょうけど。xxxという環境下でもめげずに夜間大学出ました!となると違うと思います。
 私は人事ではありませんが、親元で暮らしていたなら夜間というとそれだけの能力がなかったのか?なんていう気もしますが、自活していたらすごいと思います。(ただし、全日制も奨学金で行く道はあるとおもいますが)
 いろいろ言いましたが、経歴だけで判断できるような人生じゃなくなると思います。このOKWAVEの社長も元ホームレスということで、逆にそれが魅力になっています。
    • good
    • 0

その年齢だと「新卒採用」はほぼ難しくなります。

なので、ご質問が、「新卒」での就職のみを指しているのなら、いくつかの会社では絶望的になります。

ただ、今の状況で就職するのと、大学を卒業して「学士」として就職するので、どちらが難しいかという話で考えると、将来「管理職」など会社内での出世を考えているのなら、大学は出ておいた方が良い、という判断になるのかもしれません。

現時点で、この後どういう人生を採ると、他人より有利になるか、という話であれば、大学進学にその回答は無いと思います。いつまでも同世代の人には追いつけないということになるのでは?
ご自身がどういう人生を歩みたいかという将来像をもう少し具体的に描かれた方が良いかと思います。それができれば、「他人との比較」ではなく、ご自身の目標に向かっての歩みとなりますから。
    • good
    • 0

こんにちは



>昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。
>東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています
いいですね、がんばりましょう!

この手の質問よくあるのですが

>3浪では就職が難しいとの事でした。
そりゃ厳しいですよ
でも何もしなかったら、高校行ってない、ただの高認のフリーター25歳ですよ

パターン1、夜間大学卒25歳
パターン2、フリーター25歳

正直、パターン2に将来ないのは、ご自身でもよくわかりますよね
今は若いので、若さが必要なバイト先なら雇ってくれます
飲食店とかガテン系とかね、で、ある程度バイト代もいいでしょう
でもそのバイト代は若さに対するものなので、そのまま上がらないんです

夜間大卒でどこかの企業に正社員採用されたら、最高じゃないですか!
可能なら公務員試験とか目指してもいいんじゃないですか?

がんばってください
    • good
    • 0

 「3浪相当」=「3浪」ではありませんよね?



 私自身、すんなり進学した人々から見れば、まともに学歴を積んだとはとうてい言えない人間です。30歳を過ぎてなお、定職にありつけるかどうかわからない状況でした。私の若い頃は今よりはマシな時代だったでしょうし、既に大卒・院卒であったという違いはありますが、心境としては質問者様とあまり変わらなかったと思います。

 経験から言えば、大卒であるかどうかは、その後に影響します。直接には就職に有利にはならないこともしばしばですし、大学で何を学んだかにもよりますが、大卒だからこそ狙える資格や仕事があります。

 就職だけが目的で就いてもらいたくない職業ではありますが、教員もその一つです。昔は「割の良いバイト」として重宝した塾や予備校の講師も、高卒ではなれません(現役の大学生なら非常勤講師になれます。私は一時期夜間大学に在籍したことがあり、そのときは昼間部(浪人生)担当の予備校講師で飯を食っていました。20歳代後半のことです)。どちらも、非常勤であっても、一般的なフリーターより収入は良いし、社会的信用もマシです。

 こんなこともありますので、私は大学進学に意味がないとは思いません。それに、20歳代前半で、世間ずれしてもしょうがないと思います。何にでもチャレンジできる時期なのですから、「そうしよう」と思い立ち、それができる環境にあるのなら(環境を作れるのなら)どんどんチャレンジすれば良いと思います。
    • good
    • 0

国家資格を取って、司法、税務などのエキスパートになるのでなければ、あなたの歳の夜間大学卒を採用する企業は地方の零細企業だけです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q高卒後2年間フリーターからの大学受験→就職について

高卒後2年間フリーターからの大学受験→就職について

19歳(男)です。高卒後1年半フリーターです。年齢的に2浪です。
私は将来、高校教師になりたいために現役時に千葉大学を受験しましたが2次試験で落ちてしまいました。高校は偏差値60あたりの地元進学校でした。しかし落ちてそれ以来勉強は一切せずバイトに精を出し、遊んでばかりいます。しかし最近、同級生や後輩が自分の道にまっすぐ進んでいるのを見ると自分だけフラフラして時間が止まっていて、正直情けないと思っています。フラフラしてきたのを凄く後悔しています。何故現役の時もっと一生懸命やらなかったのかと。過去を悔やんでも仕方ありませんが。年齢的に2浪というハンデがあり、もう教員を目指すのも、就職も出来ないのかと思うと憂鬱な気分になってきます。私は来年に専門学校に行くか、あるいは現役以来の受験勉強をするのか迷っています。両親には近い内に相談するつもりです。

ただ、専門学校に行ったら完全に教員の道は閉ざされてしまう、でも3年遅れで大学へ行ったら新卒で就職もできない。しかし大学には行きたい気持ちが片隅にある。葛藤しています。大学は千葉大学に行きたいですが、まともに勉強していないので教員採用試験に強い中堅大学を考えています。

※今年は学費の面で受験はできそうにないです。


少しでも意見を下さると嬉しいです。

高卒後2年間フリーターからの大学受験→就職について

19歳(男)です。高卒後1年半フリーターです。年齢的に2浪です。
私は将来、高校教師になりたいために現役時に千葉大学を受験しましたが2次試験で落ちてしまいました。高校は偏差値60あたりの地元進学校でした。しかし落ちてそれ以来勉強は一切せずバイトに精を出し、遊んでばかりいます。しかし最近、同級生や後輩が自分の道にまっすぐ進んでいるのを見ると自分だけフラフラして時間が止まっていて、正直情けないと思っています。フラフラしてきたの...続きを読む

Aベストアンサー

就職に歳は関係ないとはいわないけど、3浪だからってそんな悲観することはないですよー。1浪+2留でも+3だし。

ちなみに、うちの部署に昨年配属された新卒は、1浪で国立大に入ったあと3ヶ月でやめて、5年間バンド活動して、その後東京の私立大に入学して4年間で卒業した、という経歴ですが、頑張って働いていますよ!それだけ寄り道したら、年下の先輩が何人もいるような状況になっちゃいますが。

諦めている場合じゃないと思います。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q現在32歳、高卒で大学進学を目指していますが…

現在32歳、高卒で大学進学を目指していますがの大学がいいのかわかりません。インターネットなどでも調べていますが、あまりにたくさんありすぎて。
専攻したいのは心理学系で、東京都内・もしくは近郊で探しています。
医者になるつもりはありませんが、現在専門学校のキャリアカウンセラーをしているので、もう少しきちんと勉強したいと思いました。
お勧めの大学(できれば通信や夜間で)があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

キャリアカウンセラーとしての技術向上を考えているのならば、法政大学キャリアデザイン学部の社会人入試(昼夜開講型)は、いかがでしょうか?http://www.hosei.ac.jp/nyushi/shakaijin/career.html
人材育成のエキスパートを養成する目的で、既存の教育学科を抜本的に作り変えた学部です。

キャリアカウンセリング、臨床教育相談論、教育心理学などの講義が用意されており、dejimonさんの仕事に役立つ実践的な知識を習得できると思います。

もっとも、やはり心理学を深く学びたいということであれば、武蔵野大学(通信教育)が適していると思います。
また、早稲田大学人間科学部人間情報学科(通信教育)は、心理学+教育工学という興味深い組み合わせのカリキュラムを提供しています。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q大学進学について(3浪 やや長文です)

僕は旧帝理学部に不合格となり
3浪の者です。
代ゼミ本科生だったこともありますが
今は宅浪生です。

なぜ自分は理学部を目指してたんだろうと考えると
実は特に深い理由もなく、志望校、志望学科とも
今は決められないでいます。

全教科同じような点数で(センター80%くらい)
特に得意な教科もなければ
苦手な教科もなく、興味のある分野もこれといってありません。
(理系にしたのは文転が効くと高校の担任にいわれたからでした。)

今は何かやりたいことが見つかった時の為に
勉強は続けていますが、進学するにあたって
就職は2浪までなら、理学部は就職がきつい、
など色々問題もあるようで、どうしたらいいのか困っています。
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は大学院に通っていますが、確かに2浪以上になると新卒扱いではなくなりますし、理学部は研究が工学部のように実用・商用に直接結びつかないためか、就職活動に他の理系学部より厳しいとよく耳にします。

この際、一度気持ちを白紙に戻して学部選択をやり直してみるべきだと思います。
そこでも決めかねる場合は私は工学部をお勧めします。工学部もいろいろありますが、学部・学科の中でも研究室で研究が大きく異なり、比較的多様な選択肢があります。せこい話ですが教授推薦での就職も多いと思いです。また、農学部系も生物系から農学機械まで幅広い研究内容があるようです。
多くの大学は学部1,2年の間は教養科目が多く専門は三年次以降になりますので、その間に自分のやりたいことを考えてみるということも可能です。万が一の場合は転学部転学科ということも可能ですので、あまりあせらずに落ち着いて考えてみてください。

応援しています、がんばってください。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか? 高専生は有利とよく

国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか?
高専生は有利とよくお聞きしますが、高専生以外の学生でも受かる確率は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立大学だと、結構独自の偏ったカリキュラムを組んでいることがあります。
例えば、あなたの大学の教養科目で体育(実技)が必修でなかったり、外国語の単位が少なくて良かったとします。もし編入先の学部での卒業要件として、体育(実技)が必修、外国語の単位もあなたの大学で必要な単位数よりもかなり多かった場合、編入後にこれらの@履修できていない必修の教養科目」を履修しなければいけなくなります。専門科目でも、単位読み替えが難しい、編入先独自の必修科目を1~2年次に設定している場合、それも遅れての履修となります。
多分野よりはスムーズですが、編入学というのは決して楽な方法ではありません。カリキュラムの他、授業のレベル、そして環境の変化(住環境、人間関係等)など、残り2年という短い間での負担は少なくありません。
3年次編入ということは、編入と同時に卒論指導の先生を決めなければいけないわけで、「入ってから考える」の猶予はありません。「この先生の指導を受けたい」という明確な意志が必要です。
いまの大学で頑張ってトップの成績で卒業するのではダメなのか、よく考えてみて下さい。

まあ、編入学試験を受けたければ受ければ良いのですし、落ちてもいまの大学に在籍し続けてそのまま卒業すれば良いだけです。

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q21歳で大学進学。就職。

大学進学について悩んでいます。
昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています。
今年21歳になるので、卒業時には25歳になります。(3浪に相当します。)
大学進学を目指して勉強してきたのですが、ネットや本で調べてみると、3浪では就職が難しいとの事でした。
実際、どれほど不利に働くのでしょうか?就職を目的とした場合、この年齢で大学進学はあまり意味がありませんか?
大学生の就職状況に詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

>3浪では就職が難しいとの事でした。

「難しい」というのは「ストレートの大学生と比べて」って事ですよね?「20歳の高卒フリーターと比べて」難しいかどうかの話では無いのですから、気にすること無いです。


人気Q&Aランキング