タイトルどおりなんですが、人間はどうして生きてるんでしょうか?
人はいつか死んでいくのに・・・。
生きるって何ですか? 最近生きててもしょうもなくなってきました。

誰か教えてください。

中傷は遠慮致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

生きる」に関するQ&A: 生きるのが辛い。。。

A 回答 (10件)

辛い思いをするため


自分の子孫を残すため
人の役に立ちたいから
自分の考えを未来へつなぐため
恋をするため
などいっぱいありますが
少なくともいえるのは
質問者様がそのような考えを持てるのは貴方が貴方だから
それも一つの神秘 人が人の形をして生まれてくるのは当たり前かもしれませんが、考え方を変えると奇跡だとも考えられるようになります。
本当の答えはありません。
しかし、貴方の求めている答えは障害者の方に聞いてみれば答えてくれるのでは?
言い方は悪いですが彼らは物心を付いた最初にそのことを考えて答えを出して生きている方も少なくないのですから。
    • good
    • 7

ホントに何ででしょうね? 私も知りたいぐらい。



あの、人間の事ではないですが、
うちのワンコは、ドックフードとほどほどの愛情と
ただ褒められたいだけで生きています。
愛情もなく、餌だけあたえて檻に閉じ込められっぱなしだったら、
きっと衰弱して死んでしまうのでしょう。

で、なにが言いたいのかと言いますと、
とり合えず、外に出て生命あるものに自ら関わってみてください。
「どうして生きてるのか」とか考えていられないほど忙しくね。

そして、節目ごとに「なんで生きてるんだろう?」と考えて見る。
きっと、毎回節目ごとに良い方にも悪い方にも答えが変わっていると思います。
そういう風に生きるのもいいんじゃないかな?

確かに生きていてもしょうもなくなる時はあるけど、
痛い苦しい思いをしてまで、死にたくはないと思いません?
    • good
    • 5

ソウルメイトに会うため。



それが友達だったり
恋人だったりする。
    • good
    • 2

↓これでも読みますか? 疲れますよー(苦笑)。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4942162.html

これだけの質問文では、何故貴方が最近そう思うようになったのか分かりませんので、
まー広くは「ニヒリズム」という言葉に集約されるのかな、と。
この言葉をご存知なかったのなら、検索してみて下さい。

個人的にはちょっと古い本だが、
加藤 諦三 「行動してみることで人生は開ける」という いかめしいタイトルの本を
おススメしたい気もするが。様々なタイプの人に対する言葉が書いてあります。

結局は生きたいんですよね。
結局は、生きたいからこそ、そうやって悩んでいる。
私は過去に、自身それに気づいたことで、そこから抜け出したことがありました。
    • good
    • 1

「あなたを必要としている人間がいるから、(生きているのではなく) 生かされているのだ」といいます。

    • good
    • 1

命の継承・・・・かな???


あなたがここにいるのも先祖がいたから・・・・
先祖に遡ると無数の人がいます、でもそのうちの誰がいなくてもあなたは生まれてこなかったということです。
そしてあなたの子孫も無数に多くなります。でもあなたがいなかったらその人たちも存在しないのです。
   
と言いつつ地球の誕生からに較べれば人類の起源など知れたもので、その地球自体宇宙から見ればチリかカスのようなものです。
   
つまり全体から見たら電子顕微鏡でも見えない???
そんな小さなところで悩んでみたって仕方ないでしょう。
とりあえず生きているんです。
なら、一杯おいしいものを食べ、一杯遊んで、一杯恋をして、ちょっぴり苦労して、がんばって生きていれば天寿を全うした時に「いい人生だった」と思えるんじゃないでしょうか?
   
何があったかわかりませんが、明けない夜はありません。冬が終われば春になります。雨はいつかやみます。
今をしのげばいつか笑って振り返る事ができます。
その日のために今はちょっぴりがまん。
    • good
    • 0

 苦があればこそ楽を知り、敵がいるからこそ味方を知るため。

    • good
    • 1

それは答えのない課題です。


私は何を食べれば美味しいと感じるでしょうか」と
人に聞いてもしょうがないでしょう。それと同じです。
自分で考えながら生きて答えを探すしかありません。
答えのない答えを探すというのは矛盾していますが、
生きることの意味を見出そうとすることが、すでに
矛盾しているんです。
他人の答えを聞いたって無意味です。
    • good
    • 2

誇りを持って死ぬため。

    • good
    • 2

ただ、一言、人間は生きているのではなく、


神によって、生かされているのです、参考まで
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きる目的が分からず しんどい時があります。 生きる目的とはなんですか。

生きる目的が分からず しんどい時があります。

生きる目的とはなんですか。

Aベストアンサー

生きがいを見つけることでしょうか?

何か自分のやりたい事、したい事を見つけて、夢中になるものを見つけることが大事だと思います。

なかなか生きるのはしんどいですけど、生きていいんだ、生きたい。そんな日がやってくると思いますよ♪

Q自分の為に生きる?誰かの為に生きる?

私は高校三年生の女子です。


皆さんに「生き方」について質問させていただきます。長くなりますがよければお付き合いください。


皆さんは自分の為に生きていますか?
それとも誰かの為に生きていますか?




誰かの為に生きる。

それは誰かを守りたい、助けたいという気持ち。
または生きる活力でもあると私は思っています。


「守るものがある人は強い」という言葉をよく聞きます。


しかしその守るものがなくなった時、人間はどうなるのでしょうか?



私は今大切な人がいます。
以前はその人が私の生活の中心になっており、私の元気の源でもありました。

しかし最近連絡がとれなくなり、生活にメリハリがなくなりました。



こんなことで…とお叱りを受けるかもしれません。


しかしその人は私にとってとても大きな存在でした。



こんな状態になってしまった今、やはり自分自身の為に生きていくのが大事なんだということがわかりました。



しかし自分の為だけに生きているとすごく冷たい人間になってしまったと最近感じています。
他人に対する無関心さや、その人の気持ちを思いやる事などが難しくなってしまいました。




って前置きが長くなってしまってごめんなさい><





簡潔に書くと
自分自身の人生だからと自分一人で頑張っていくのか。

それとも大切な人を守る為にその人に尽くして生きていくのか。


どちらの生き方がいいのでしょうか?



ご自身の体験談や知り合いがこんな人だよ、などどんな事でもかまいません。

アドバイスをいただけたらと思います(^^)/

私は高校三年生の女子です。


皆さんに「生き方」について質問させていただきます。長くなりますがよければお付き合いください。


皆さんは自分の為に生きていますか?
それとも誰かの為に生きていますか?




誰かの為に生きる。

それは誰かを守りたい、助けたいという気持ち。
または生きる活力でもあると私は思っています。


「守るものがある人は強い」という言葉をよく聞きます。


しかしその守るものがなくなった時、人間はどうなるのでしょうか?



私は今大切な人がいます。
以前はその人が私の生...続きを読む

Aベストアンサー

とても良い質問ですね。
まだまだ若い世代なのに、こういう問題を真剣に考えるのには
とても感心させられました。

結論からいいますと、自分の為に生きる、誰かの為に生きる、
どちらか一方を選んだのでは駄目です。

yuumii1659さんも認識されてるように、自分の為だけに生きている
とすごく冷たい人間になってしまった・・・これは自然な事です。
他人の事を考えなくなってしまいますからね。こんな不幸
な事はないですよね。

でも誰かの為に生きようとするとしましょう。そうすると、どうしても
自分が犠牲になった、とか、これだけ自分が尽くしているのに
分かってくれない、と言った思いがどうしても出てしまいます。
それだけ人間は弱いものです。これも不幸な事ですね。

だから、自分の為と誰かの為、両方が成り立つ場所に立たないと
ならないです。簡単に言えば、他人の為にした事が、そのまま
自分の為になっていると言う事ですね。これは理想的ではあっても
本当に難しいです。両方を考えながら共に為になる道を探さないと
ならないですからね。答えの出ない永遠の課題かも知れませんが、
確実に近づいていく事は大事だと思います。

今回、yuumii1659さんが大事な方との連絡が取れなくなり、心の
中の大事な部分がなくなってしまったのは、つらい事だと思いますが
そうした大事な事を深く考えさせられる事になったのは良い事だと
思いますよ。その方がyuumii1659さんに元気を与えてくれたように
多くの人に元気を与えれる、そういう存在になって下さいね。

とても良い質問ですね。
まだまだ若い世代なのに、こういう問題を真剣に考えるのには
とても感心させられました。

結論からいいますと、自分の為に生きる、誰かの為に生きる、
どちらか一方を選んだのでは駄目です。

yuumii1659さんも認識されてるように、自分の為だけに生きている
とすごく冷たい人間になってしまった・・・これは自然な事です。
他人の事を考えなくなってしまいますからね。こんな不幸
な事はないですよね。

でも誰かの為に生きようとするとしましょう。そうすると、どうしても
...続きを読む

Q生きる目的

57歳になって、まだ生きる目的が、わからない。家族とも縁がなく、子供もいない。何を目的で生きて行くのか、悩んでいます。

Aベストアンサー

目的なんか、なくてもいいのです。

明日のことは、何もわかりません。
もしかしたら、楽しいことがあるかもしれないじゃないですか。
ひょっとして、素敵な出会いがあるかもしれないじゃないですか。
生きていてよかった、と思うことがあるかもしれません。

だから、生きているんですよ。

Q不倫について。 嫌悪感を抱く方はスルーして下さい。 誹謗中傷は、ご遠慮ください。 ダブル不倫してき

不倫について。
嫌悪感を抱く方はスルーして下さい。
誹謗中傷は、ご遠慮ください。

ダブル不倫してきました。
お互い不倫と割り切り、それぞれの家庭は大切にしよう、と決めての不倫。

彼は完全に割り切っていましたが、私は割り切れないまま始めた不倫でした。
多分、彼には私以外にも女性がいました。
私は、結婚して初めての不倫でした。

その彼から、別れを告げられました。
自分を全否定されたような、心が張り裂けそうな思いです。
これから先、どうしたら良いでしょうか。
主人とは、家庭内別居のような感じです。
何のために生きているのかわからなくなりそうです。

同じような思いをした方、どの様にして乗り越えましたか?

Aベストアンサー

不倫とはいえ、当の本人達にとっては普通の恋愛と同じ感覚なんですよね。 

要は質問者様は恋人に振られた状態な訳です。

しばらくは寂しいし苦しいでしょうが、趣味を見つけるなり仕事をしているなら仕事に打ち込むなりして気を紛らわせるしかないですね。

もしも、不倫相手にのめり込んだ事が理由で旦那さんと家庭内別居状態なのなら、これを機会に関係改善できるかもしれないし、それ以外の事が理由ならいっそ離婚して、新たな伴侶を見つけるのもいいかもしれませんよ。

Q【悟りを開いた人は一様に「シンプルに生きよ」と言う】 このシンプルにとは、生きる目的を早く見つけろと

【悟りを開いた人は一様に「シンプルに生きよ」と言う】

このシンプルにとは、生きる目的を早く見つけろと言っている気がします。

空港や駅のトイレ掃除のおばさんを見ていて、私ならこんな仕事はしないだろう。何でこんな便所掃除という誰もやりたがらないことを仕事に選んだんだろうとずっと不思議に思っていた。

けど、このおばさんはトイレ掃除を仕事に選んだことで生きがいを得た。

要するに仕事=生きる目的ができたので、毎日単調な仕事でもそれがシンプルに生きる。生きる目的が出来ている状態なのだと思った。

人生はシンプルに生きろというのは早く人生の目的を見つけよと言っているんですよね。

仕事だったり育児、子育てだったりしますが、育児、子育てはいずれ子は親から離れていくので親離れして生きがいの生きる目的であった子がいなくなって女性は生きる目的を失い、新たな生きる目的が必要になる。

子供が親離れしてすぐに子供を作ってくれると次は孫の成長という新たな生きがいが生まれるので問題がないが、子供が親離れして子供がいなくなって孫も出来ない場合、それを女性の更年期障害、うつ病と言っている気がする。

子供は勉強の学業や友達と遊ぶことでいっぱいで人生とは何ぞやと考える間もなく成長していく。

一部の子供は子供時分に気付く。人生とは何ぞや。

人生とは何ぞやと子供時分に気づく子供は大概が不幸になる。

子供時分に人生とは何ぞやと考える時間もなく成長した子供の方が幸せに生きている。

人生とはシンプルに生きよという教え通りである。

【悟りを開いた人は一様に「シンプルに生きよ」と言う】

このシンプルにとは、生きる目的を早く見つけろと言っている気がします。

空港や駅のトイレ掃除のおばさんを見ていて、私ならこんな仕事はしないだろう。何でこんな便所掃除という誰もやりたがらないことを仕事に選んだんだろうとずっと不思議に思っていた。

けど、このおばさんはトイレ掃除を仕事に選んだことで生きがいを得た。

要するに仕事=生きる目的ができたので、毎日単調な仕事でもそれがシンプルに生きる。生きる目的が出来ている状態なのだと...続きを読む

Aベストアンサー

このシンプルにとは、生きる目的を早く見つけろ
と言っている気がします。
   ↑
なるほど。
目的があれば、その目的以外のことには
手を出さなくてよいから、シンプルになる
ということですね。
確かにそういう面はあると思います。

他にも、モノを持つな。出来るだけ減らせ。

難しく考えるな。
シンプルに考えろ。その方が幸せだ。

神や仏の言う通りに生きろ。



○中国のことわざ。

天は偉大だ、地も大きい。
しかし、最も大きいのは食べることだ。

Q彼との価値観 優しいご意見下さいね。 誹謗中傷はご遠慮願います。 秋に丸々四年付き合っている彼氏が

彼との価値観
優しいご意見下さいね。
誹謗中傷はご遠慮願います。

秋に丸々四年付き合っている彼氏がいます。
夏にボーナスが出ましたので、前々から欲しがっていたものを買ってやるよと言われて♪
大変嬉しく待っていました。

四年間の間にまともに誕生日を祝ったこともなく勿論プレゼントは自分から相手の喜ぶものを探すはありませんでした。

ですから今回は嬉しくていたら
昨日『買ってやれなくてごめんね。』とメールきました。
なんということなくお金がなくなっていき、貯蓄なしの彼に厳しく言っていましたが…
予算を使ってしまったようです。

いつものことながら
なんだか、ガッカリより情けないなあって思いメールする気持ちなくしました。

一時的かもですが…私の心がいつもと違います。
この話のまえに愛犬が亡くなり
私との約束を守るために、愛犬の写真の下に予算の入った封筒を置いていました。
さらに、私との約束でパチンコを、やらない。を守るためにも、いつも愛犬の顔をみて『誓ったから』と言います。

愛犬の葬儀に大分お金がかかり
両親が負担しましたが、彼が七万?とかボーナスからだしてやったとききました。

まあ私より家族かもしれませんが
あまりに大切にされてない感覚があります。

長すぎた春ですかね。

彼との価値観
優しいご意見下さいね。
誹謗中傷はご遠慮願います。

秋に丸々四年付き合っている彼氏がいます。
夏にボーナスが出ましたので、前々から欲しがっていたものを買ってやるよと言われて♪
大変嬉しく待っていました。

四年間の間にまともに誕生日を祝ったこともなく勿論プレゼントは自分から相手の喜ぶものを探すはありませんでした。

ですから今回は嬉しくていたら
昨日『買ってやれなくてごめんね。』とメールきました。
なんということなくお金がなくなっていき、貯蓄なしの彼に厳しく言っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、金銭面での価値観の乖離は埋まりません。
結婚相手の候補として考えているならば、早期撤退が吉です。

お金、異性、時間、お酒、これらにだらしない人間は一生治らないということは常識です。
また自己を律することが出来ないほどギャンブルが好きな相手も避けたほうが賢明です。
お金が無い生活は惨めです。

4年も誕生日を祝ってもらっていないとは。そりゃそうです「全く大切にされていない」です。
そういう相手だと諦めることが出来るかどうか・・。

もちろん、ここには書いていないだけで彼にも別の魅力があるのでしょうから、それとの天秤です。
あなたが養うつもりで前へ進むか、ここで別路線に行くか、よくよく熟考しましょう。

Qあなたの考える生きる目的は?

ダライ ラマは、生きる目的は
幸せになるため と言っていた、と本に書いてありました。

人によって、考え方が色々あると思います。
あなたが考える、生きる目的は何ですか?
教えてください!

Aベストアンサー

生きる目的を見つけるため。

Q生きれば生きるほど虚無感がつのるんです。。。

25歳の会社員です。
とりあえず仕事もしていて、実家も出て一人暮らしをしています。収入的にもさしむき生きていくのに困ることはありません。

ですが、毎日毎日働く、食う、寝るだけの生活がなんだかむなしいんです・・・趣味もないし、友人もいません。休みになればビデオを見るか寝てるかくらいです。
趣味を見つけろとよく言われますけど本屋で趣味のコーナーみたり、習い事とか探してみますが全く興味がわきません。

知人には「人生を楽しく生きられないなら、ただただ消化試合のように生きるしかないんじゃないか」と言われます。
正直、今自分が生きてる事に理由も見当たらないし、死ぬことが恐怖の為、生きてるだけってかんじです。

今を生きることも必死な人もいるのに贅沢な悩みなのは承知しております。でも自分より大変な人がいるから自分が幸せとは思えないんです。
甘ったれてるとは思いますが、こんな私に叱責でもいいので頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

私も遠い昔に同じ経験がアリです。なのでその贅沢な辛さがよく分かります。当時「それはお前の甘え。」と指摘され、偶然?にも幸運?にも吹っ切れてました。だからという訳ではないのですが、ここはひとつ、貴方に良い変化が生じる事を願いつつ・・・敢えて言わせて頂きます。

「それは、あなたの ”甘え” です」

Q人は何を目的に生きるのですか? 生きている意味がわかりません。 なんのために生きるんですか?? おし

人は何を目的に生きるのですか?
生きている意味がわかりません。
なんのために生きるんですか??
おしえてください

Aベストアンサー

ジャニーズ好きなんだよね?
なら、彼らの笑顔を見る為には生きて。
それが生きる意味ですよ。
私も、年甲斐も無く?ジャニーズ好きです。

今だと、錦戸くんや伊野尾くんが好きです。
違うタイプだけど。
彼らの笑顔で私は、救われていますよ。
ストレスの日々で毎日疲れるし、日々死にたいとも思っている。
でもさ、死んで何か得られるのかな?と思う。

Q歌手や女優は薬のために生きてるんですか? エイズの治療薬などの薬のために生きてると聞きました。 そ

歌手や女優は薬のために生きてるんですか?
エイズの治療薬などの薬のために生きてると聞きました。

そんな風に生きているのが怖いと思いますか?

Aベストアンサー

ごく一部に、エイズなど持病の治療のために収入のほどんどを使うしかない人がいます。高価な治療薬を使い続けるためには、それなりに高い収入を得る職業でないと。ある意味、社会問題です。

少なくても、テレビにでるような歌手や女優さんに該当者はいないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング