アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなんですが、人間はどうして生きてるんでしょうか?
人はいつか死んでいくのに・・・。
生きるって何ですか? 最近生きててもしょうもなくなってきました。

誰か教えてください。

中傷は遠慮致します。

A 回答 (10件)

辛い思いをするため


自分の子孫を残すため
人の役に立ちたいから
自分の考えを未来へつなぐため
恋をするため
などいっぱいありますが
少なくともいえるのは
質問者様がそのような考えを持てるのは貴方が貴方だから
それも一つの神秘 人が人の形をして生まれてくるのは当たり前かもしれませんが、考え方を変えると奇跡だとも考えられるようになります。
本当の答えはありません。
しかし、貴方の求めている答えは障害者の方に聞いてみれば答えてくれるのでは?
言い方は悪いですが彼らは物心を付いた最初にそのことを考えて答えを出して生きている方も少なくないのですから。
    • good
    • 7

ホントに何ででしょうね? 私も知りたいぐらい。



あの、人間の事ではないですが、
うちのワンコは、ドックフードとほどほどの愛情と
ただ褒められたいだけで生きています。
愛情もなく、餌だけあたえて檻に閉じ込められっぱなしだったら、
きっと衰弱して死んでしまうのでしょう。

で、なにが言いたいのかと言いますと、
とり合えず、外に出て生命あるものに自ら関わってみてください。
「どうして生きてるのか」とか考えていられないほど忙しくね。

そして、節目ごとに「なんで生きてるんだろう?」と考えて見る。
きっと、毎回節目ごとに良い方にも悪い方にも答えが変わっていると思います。
そういう風に生きるのもいいんじゃないかな?

確かに生きていてもしょうもなくなる時はあるけど、
痛い苦しい思いをしてまで、死にたくはないと思いません?
    • good
    • 5

ソウルメイトに会うため。



それが友達だったり
恋人だったりする。
    • good
    • 2

↓これでも読みますか? 疲れますよー(苦笑)。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4942162.html

これだけの質問文では、何故貴方が最近そう思うようになったのか分かりませんので、
まー広くは「ニヒリズム」という言葉に集約されるのかな、と。
この言葉をご存知なかったのなら、検索してみて下さい。

個人的にはちょっと古い本だが、
加藤 諦三 「行動してみることで人生は開ける」という いかめしいタイトルの本を
おススメしたい気もするが。様々なタイプの人に対する言葉が書いてあります。

結局は生きたいんですよね。
結局は、生きたいからこそ、そうやって悩んでいる。
私は過去に、自身それに気づいたことで、そこから抜け出したことがありました。
    • good
    • 1

「あなたを必要としている人間がいるから、(生きているのではなく) 生かされているのだ」といいます。

    • good
    • 1

命の継承・・・・かな???


あなたがここにいるのも先祖がいたから・・・・
先祖に遡ると無数の人がいます、でもそのうちの誰がいなくてもあなたは生まれてこなかったということです。
そしてあなたの子孫も無数に多くなります。でもあなたがいなかったらその人たちも存在しないのです。
   
と言いつつ地球の誕生からに較べれば人類の起源など知れたもので、その地球自体宇宙から見ればチリかカスのようなものです。
   
つまり全体から見たら電子顕微鏡でも見えない???
そんな小さなところで悩んでみたって仕方ないでしょう。
とりあえず生きているんです。
なら、一杯おいしいものを食べ、一杯遊んで、一杯恋をして、ちょっぴり苦労して、がんばって生きていれば天寿を全うした時に「いい人生だった」と思えるんじゃないでしょうか?
   
何があったかわかりませんが、明けない夜はありません。冬が終われば春になります。雨はいつかやみます。
今をしのげばいつか笑って振り返る事ができます。
その日のために今はちょっぴりがまん。
    • good
    • 0

 苦があればこそ楽を知り、敵がいるからこそ味方を知るため。

    • good
    • 1

それは答えのない課題です。


私は何を食べれば美味しいと感じるでしょうか」と
人に聞いてもしょうがないでしょう。それと同じです。
自分で考えながら生きて答えを探すしかありません。
答えのない答えを探すというのは矛盾していますが、
生きることの意味を見出そうとすることが、すでに
矛盾しているんです。
他人の答えを聞いたって無意味です。
    • good
    • 2

誇りを持って死ぬため。

    • good
    • 2

ただ、一言、人間は生きているのではなく、


神によって、生かされているのです、参考まで
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!