唇が荒れて治りません。
唇の縁が赤くなりヒリヒリします。
以前病院で処方された「プロパデルム」を5日間使用しましたがよくならなかったので「ベトノバール」に変えました。
これも5日間使用しても効き目がなかったので、「ロコイド」に変えました。
これも5日間使用しても効き目がなかったので、今度は「キンダベート」を使用しようと思っています。
過去にすべて病院で処方された軟膏です。
5日間と言うのは5日間以上は使用しないで下さいと病院で言われたから、5日間をめどに使用していました。
定期的にこのような症状が出るのですが、原因がまったくわかりません。ですから予防の方法がないというか・・・
口紅のパッチテストをしましたが、口紅は原因ではありませんでした。
内臓が悪くなっているとかは関係ないと病院の先生に言われました。
となると、考えられる原因がまったくわかりません。同じような症状で悩んでいる方いますか?
また、専門家の方アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何をなさってるのかわかりませんが、例えば、仕事で残業が多かったり、労働時間が長くなったり、休養不足、睡眠不足、など続いていませんか。



ストレスで代謝が悪くなって、血流不足、ビタミン不足が考えられます。まずはできるだけしっかりと休息をとることです。睡眠をしっかりとったり、お風呂にゆっくり浸かったり、心や体をリラックスさせる時間を増やして下さい。また、食べ物が一番良いのですが、ビタミンB1、B2などを補給しておくことも大事です。当面、ビタミンの多いはちみつを塗っておいて下さい。まったく害もないし、唇の荒れには大変適しています。

あれこれ使って治らないステロイドはやめるべきです。かえって悪化させることさえありますよ。

また、漢方薬もありますので、専門家に相談してみることもおすすめします。

この回答への補足

漢方薬というのは、唇の荒れに効く漢方薬でしょうか?
ドラッグストアで手に入りますか?

補足日時:2009/05/24 10:14
    • good
    • 0

返事が遅れました。

お許し下さい。

ドラッグストアに漢方の専門家がいるのであれば良いのですが、難しいでしょう。漢方医や漢方専門の薬屋などの専門家に相談してみてください。
唇だけが悪いのではありません。気、血、水の体のバランスが悪くなってるのです。そのバランスの悪さが唇に出てるわけです。そのバランスさえ良くなれば唇の荒れも治ります。この診立てにはやはり専門家の助け、アドバイスが必要です。

とりあえず、できるだけ体をリラックスさせて、はちみつを試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
以前はちみつをつけて悪化したことがあるので、結局病院に行くことにしました。
意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHすると彼の唇がヒリヒリして赤く腫れる

今日彼から
唇が赤く腫れて
痛いとメールがきました
昨日彼とHしましたがク〇ニはしてません
先々週、Hした後も
同じように赤く腫れて痛かったと告白されました
私、何か性病があるのかと不安でそれと同時に非常にショックです
それで昨日はク〇ニが無く避けられたのかと…それでも、唇がまた腫れたらしいですし…原因何か考えられますか?ちなみに三年間付き合っていますが、
毎回ではないにしろ
今まで何回かあった
そうです。

Aベストアンサー

noname1141さん、初めまして

文面からすると、性病(STDと言います)ではないと思うのですが、、、
3年も付き合っていて、今更STDが移るというのは
考え難いですしね。

それとも最近なって、あなたが他の誰かとSEXしたとか、
複数の男性とSEXしているとかありますか?
もし、なければ、なお更STDは考え難いです。

>同じように赤く腫れて痛かった

ということは、彼の症状は時間が経てば、
治まっているということですよね?
どれくらいの時間で治まっているのでしょう?
唯一、唇に症状が出るSTDにヘルペスがありますが、
簡単に症状は治まりませんし、初めて発症したときは、
自力ではなかなか治せませんよ。

私はどちらかと言えば、アレルギーっぽい感じがします。
彼の唇の皮膚が弱い、もしくはあなたの唾液の成分が
何らかの理由で刺激が多くなっているなど、
色々考えられます。

一度、二人で病院へ行ってみられてはいかがでしょうか?
皮膚科と性病科の両方が診れる病院が良いと思います。
なければ、ばずは皮膚科でも良いと思います。

Q唇と唇の周りが赤く荒れています。

この半年程、特に荒れがひどくて困っています。
普段はメンソレータムのメディカルリップ
特にひどい時は口内炎用の粘膜治療薬オルテクサー
を使っていますがなかなか良くなりません。
他に良い治療薬をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

質門者さんの性別が分かりませんが、以下のようなことが考えられます。
(1)接触性皮膚炎:
 女性ならばまず口紅です。
 現在使用中の塗り薬も一応疑う必要あり。
(2)これが一番多いのですが、唇がカサカサするとつらいので思わずなめていませんか。なめるとかえって悪化します。
(3)食事中についた食品がますます悪化させるので食後はゆすぐ。
いずれにしても現状を見ていませんので皮膚科を受診したほうが良いでしょう。

Q唇にしびれ?

唇にしびれ?
30才女です。今日急に唇に違和感があり、髪の毛のような細いものがはりついてるような感じがしました。
鏡でみてもなにもなく、でもずっと何かが張り付いてるような気がします。
痛くないですが丸一日ずっとで気になります。内側から歯でなぞるようにすると縦に糸1本くらいの幅で一カ所だけしびれてるようなかんじがします。
こんなこと初めてなんですがこういった症状はどうして起きるのでしょうか?知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。20代の女子です。

抜歯したりすると、その際の麻酔の後遺症で、唇のしびれが残る人がいる、というのは聞いたことがあります。

最近、そのような経験がありましたか?

ないのであれば、そのしびれが何なのか気になりますね。

丸一日しびれていたとのことですが、今はどうですか?

良くなっていないのだとすると、病院へかかることをおすすめします。

Q唇が荒れて困っています。しかもちょっと変なんです!

唇が荒れているのですが、
上唇のその上半分くらいがガサガサしています。
よく見ると小さくて白っぽいカサカサしたプツプツが出来ています。
全体的に触るとガサガサというかざらざらした感じです。
見た感じはあまりわかりませんがすこし赤く腫れているようです。
上唇だけです。

コレって一体何なんでしょうか?

最初、私は唇ヘルペスも持っているのでヘルペスかな?とも思ったんですが
それとはちょっと違う気がします。
感触も違いますし、痒かったり痛かったりしないですし、熱も持っていません。
プツプツも水泡ではないです。
ここ1ヶ月くらいでちょとずつ拡大しているようにも見えます。

皮膚科を受診すべきだとは思いますが、何かアドバイス等あれば教えて下さい!
よろしくお願いします!!

説明が分かりにくくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

この季節だから大丈夫だと思って野外に長時間して日焼けしてませんか?
(黒くなってなくても~紫外線に当たったか?という意味)

どちらにしろビタミンBとCをたっぷり摂って、ゆっくり生活されるとよいと思います、、

Q唇のあれ

唇のまわりのあれがひどくて悩んでいます。
唇はそんなにひどくないんですが
まわりがやばいです。
かわがめくれて黄色くなっています。
たまに、2ヶ月に1回ぐらいあれます。
とても痛いです。
どうやったら治るのでしょうか?
あとなぜ黄色くなるのか
わかったら答えていただきたいです。

Aベストアンサー

お医者さんではないので、なぜ黄色くなるのかはわかりませんが・・・(ものすごくあれてるって事でしょうか)。

とりあえず、ワセリンぬってみてはいかがでしょうか。薬屋さんで簡単に買えますし、赤ちゃんに使っても大丈夫なものですから。リップクリームにかぶれてしまう方もまれにいるようなので。下の子供が皮膚が弱くて、冬になると唇(とその周り)もよく乾燥してヒリヒリすると言いますが、ワセリンぬるときれいに治ります。

ご参考までに。

Q唇の化膿を治す薬

いろいろな質問を見たのですが、どれもいまいち症状が違うため質問しました。

先日格闘技をしていて顔を蹴られました。
その時に唇を切ったのですが、いつも通り他って置けば治ると思っていたのに
日がたつにつれて痛くなっています、今とても痛くて我慢できない状況です;
唇の肉が一度もげた?ような感じで、くっつけてほかっておいて、くっつきはしたのですが、ウミがあるというか、化膿しているようです。
今は夜中ですし、最近忙しくて病院に行く時間さえありません。
そこで家にある薬で何とか治したいのですがどの薬がいいんでしょうか

・アムメタゾン軟膏(口内炎・舌炎に)
・Despa(口内炎・はぐきのはれに)
・ベトネベート(外用副賢皮質ホルモン剤)
・リンデロン-VG(皮膚外用合成副賢皮質ホルモン・抗生物質配合剤)

の4つがありました。
先ほど無理矢理ご飯を食べて、おかずがしみて痛かったのですが、今になってとても痛いです;

部分的には唇の口を閉じればぎりぎり見えなくなるような所です。
上唇と下唇が合わさるところです。
怪我をしたのは4日ほど前です

助言でもいいので返信おねがいしますm m

いろいろな質問を見たのですが、どれもいまいち症状が違うため質問しました。

先日格闘技をしていて顔を蹴られました。
その時に唇を切ったのですが、いつも通り他って置けば治ると思っていたのに
日がたつにつれて痛くなっています、今とても痛くて我慢できない状況です;
唇の肉が一度もげた?ような感じで、くっつけてほかっておいて、くっつきはしたのですが、ウミがあるというか、化膿しているようです。
今は夜中ですし、最近忙しくて病院に行く時間さえありません。
そこで家にある薬で何とか治し...続きを読む

Aベストアンサー

化膿がひどい場合は外用薬だけではなく、内服で抗生物質を飲んだり
しないといけない場合もあります。

もう病院には行けましたか?
とにかく病院できちんと診てもらった方がいいと思います。

上の2つの薬は明らかに用法外ですし、下手に下の2つは勝手な判断で
付けない方がいいと思います。
あればゲンタシンなどの抗生物質が良いとは思うのですが…。

膿を絞るというのは、あくまでその後きちんと処置できるのであれば
の方法であって、絞った後に対処する方法がないのであれば、また
そこに膿が溜って終わりです。

ネットではきちんとした状況が判りませんから、きちんと病院に行って
お薬を処方してもらった方がいいと思いますよ。

気になるかもしれませんが、手で触ったりは避けてください。

Q唇の日焼けと皮膚がんの関係について質問させていただきます。

唇の日焼けと皮膚がんの関係について質問させていただきます。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec08/ch110/ch110b.html
↑このページの一番下にある「太陽光線による損傷」の部分なのですが
「赤い小さな斑点や、白い薄皮状の変色がみられる場合は、皮膚癌になる可能性が高いことを示しています。」とあります。
私は、今までに何回か唇を日焼けして白い皮がむけたことがあるんですが
皮膚癌になる可能性が高いって読んでびっくりしてしまいました。
どのくらい高くなるんでしょうか?これからは気をつけるつもりですが・・・

Aベストアンサー

全国にガン・センターがありますが、そこへ行かれたら
どうですか?ご心配ならば。(但し、大都市が無い県には
ガン・センターが無いかもしれません)
私はスイスやオーストリア、南ドイツの紀行文で、登山が
好きな西洋人達が、唇にべったりと強力な日焼け止めを
塗っているという記述を見た事があります。白人の場合は、
そういう所が一番紫外線に弱いそうです~唇と皮膚の境目。
白人は言う間でもなく、メラニン色素が少ないので
紫外線に人種的には最も弱い。
同じ日本人でも色白な人は紫外線に弱く、これの弊害で
シワも出来やすい。(色黒な人は色白よりも紫外線に
強い為に、紫外線によるシワは出来にくい)
時代によっても紫外線に対する考えは違いますが、
今はガンガン紫外線大歓迎の時代では無いです。
一度、検診に行ってみられたらどうでしょうか?
(多分、ガンの心配はないとは思われますが。下
 手な医者にかかってあちこちタライ回しされる
 よりもガン専門医がいいと思いますよ)
 (疑問点があったら、医師にガンガン質問されて
  下さい)

Q唇の端が切れて治りません

2週間前に唇の端がピキっと切れてしまい、口をあくたびにまた切れて血が出てしまいぜんぜん治りません。しかもマシになりかけたときに歯医者に行ってしまって余計酷くなりました。リップクリームやオロナイン・口内炎の薬を塗っていますがあまり効果がないようです。何かよい治療法があれば教えてください!何とか今年中に直せたらと思います・・。

Aベストアンサー

白色ワセリンは薬局で手に入りますが、ドゥラメール(DE LA MER)のリップバームは一部百貨店かインターネットの化粧品を取り扱っているサイトでの購入となります。http://www.jp.cremedelamer.com/

白色ワセリンは何にでも使えますしお安いですし大抵の薬局ドラッグッストアで買えて、なにかと便利です。
普通のワセリンではなく"白色"ワセリンです。

あとはニールズヤードレメディーズのリップバームも割と良いです。
https://www.nealsyard.co.jp/products/detail.php?no=00532

私は唇が通年荒れて冬はとにかくボロボロでしたが、白色ワセリンを皮膚科で処方してもらいかなりましになりました。
薬局で買ういろいろなリップクリームもためましたし、化粧品も試しましたが中でも良かったのは上記三点でした。

Q唇の裏の水泡

唇の裏、1cmくらい下のところに、1mmくらいの小さな水泡がぽつんとあります。
舌で触るとぷっくりしているのがわかる程度です。目視もできます。
ここ数日唇の辺りがかゆく、そこに小さな口内炎ができていたのでそのせいかと思っていたのですが、
今日鏡を見たら口内炎はほぼ消えていて、代わりにその近くに水疱ができていました。
これって一体なんなんでしょうか?

もともとヘルペスや口内、歯茎の荒れ、口内炎など、疲れが口に出やすい事、
最近異様に疲れやすい(昨日の朝は地下から地上への階段を休みながら上がるくらい疲労していました)事もあり、
それが原因なのかな?とも思うのですが…

Aベストアンサー

口内炎の前哨かも・・・。

自分も一度だけできたことがありますが、勝手に潰れて勝手に口内炎になっていました。



不安なら耳鼻咽喉科の受診を勧めます。

Q手の甲の下?が荒れてるんですけど治りますか?すごい痒いです 中2男

手の甲の下?が荒れてるんですけど治りますか?すごい痒いです
中2男

Aベストアンサー

にんげんの皮膚の表面には 常在菌 と中立的な菌がいます
 普段は肌や肉体をまもる役割にもなるのですが
   あまりにも体がよわると、マイナスにはたらく特性もあります

 そうした部分で 痒みや荒れがうまれるパターンもありますよ


 恐らくダニや 蚊が一瞬さして飛び去った形で痒みがのこってる状態なのだとおもいます

 私も いちじき足がすごく痒くなり、 なんなんだろうとおもっていたら
   蚊が一匹おり、ねてるときに ちょっと吸って離れる ちょっと吸って離れるみたいな ことをしやがってたみたいで・・

  完全に吸われていれば プクッと赤い虫刺されの状態になりわかりやすいのですが
    少し吸ってはなれる みたいなジャブれべるの攻撃をされると 
    みためが虫刺されなのかわからない状態で痒みだけ湧き上がってきます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報