唇が荒れて治りません。
唇の縁が赤くなりヒリヒリします。
以前病院で処方された「プロパデルム」を5日間使用しましたがよくならなかったので「ベトノバール」に変えました。
これも5日間使用しても効き目がなかったので、「ロコイド」に変えました。
これも5日間使用しても効き目がなかったので、今度は「キンダベート」を使用しようと思っています。
過去にすべて病院で処方された軟膏です。
5日間と言うのは5日間以上は使用しないで下さいと病院で言われたから、5日間をめどに使用していました。
定期的にこのような症状が出るのですが、原因がまったくわかりません。ですから予防の方法がないというか・・・
口紅のパッチテストをしましたが、口紅は原因ではありませんでした。
内臓が悪くなっているとかは関係ないと病院の先生に言われました。
となると、考えられる原因がまったくわかりません。同じような症状で悩んでいる方いますか?
また、専門家の方アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何をなさってるのかわかりませんが、例えば、仕事で残業が多かったり、労働時間が長くなったり、休養不足、睡眠不足、など続いていませんか。



ストレスで代謝が悪くなって、血流不足、ビタミン不足が考えられます。まずはできるだけしっかりと休息をとることです。睡眠をしっかりとったり、お風呂にゆっくり浸かったり、心や体をリラックスさせる時間を増やして下さい。また、食べ物が一番良いのですが、ビタミンB1、B2などを補給しておくことも大事です。当面、ビタミンの多いはちみつを塗っておいて下さい。まったく害もないし、唇の荒れには大変適しています。

あれこれ使って治らないステロイドはやめるべきです。かえって悪化させることさえありますよ。

また、漢方薬もありますので、専門家に相談してみることもおすすめします。

この回答への補足

漢方薬というのは、唇の荒れに効く漢方薬でしょうか?
ドラッグストアで手に入りますか?

補足日時:2009/05/24 10:14
    • good
    • 0

返事が遅れました。

お許し下さい。

ドラッグストアに漢方の専門家がいるのであれば良いのですが、難しいでしょう。漢方医や漢方専門の薬屋などの専門家に相談してみてください。
唇だけが悪いのではありません。気、血、水の体のバランスが悪くなってるのです。そのバランスの悪さが唇に出てるわけです。そのバランスさえ良くなれば唇の荒れも治ります。この診立てにはやはり専門家の助け、アドバイスが必要です。

とりあえず、できるだけ体をリラックスさせて、はちみつを試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
以前はちみつをつけて悪化したことがあるので、結局病院に行くことにしました。
意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHすると彼の唇がヒリヒリして赤く腫れる

今日彼から
唇が赤く腫れて
痛いとメールがきました
昨日彼とHしましたがク〇ニはしてません
先々週、Hした後も
同じように赤く腫れて痛かったと告白されました
私、何か性病があるのかと不安でそれと同時に非常にショックです
それで昨日はク〇ニが無く避けられたのかと…それでも、唇がまた腫れたらしいですし…原因何か考えられますか?ちなみに三年間付き合っていますが、
毎回ではないにしろ
今まで何回かあった
そうです。

Aベストアンサー

noname1141さん、初めまして

文面からすると、性病(STDと言います)ではないと思うのですが、、、
3年も付き合っていて、今更STDが移るというのは
考え難いですしね。

それとも最近なって、あなたが他の誰かとSEXしたとか、
複数の男性とSEXしているとかありますか?
もし、なければ、なお更STDは考え難いです。

>同じように赤く腫れて痛かった

ということは、彼の症状は時間が経てば、
治まっているということですよね?
どれくらいの時間で治まっているのでしょう?
唯一、唇に症状が出るSTDにヘルペスがありますが、
簡単に症状は治まりませんし、初めて発症したときは、
自力ではなかなか治せませんよ。

私はどちらかと言えば、アレルギーっぽい感じがします。
彼の唇の皮膚が弱い、もしくはあなたの唾液の成分が
何らかの理由で刺激が多くなっているなど、
色々考えられます。

一度、二人で病院へ行ってみられてはいかがでしょうか?
皮膚科と性病科の両方が診れる病院が良いと思います。
なければ、ばずは皮膚科でも良いと思います。

Q唇と唇の周りが赤く荒れています。

この半年程、特に荒れがひどくて困っています。
普段はメンソレータムのメディカルリップ
特にひどい時は口内炎用の粘膜治療薬オルテクサー
を使っていますがなかなか良くなりません。
他に良い治療薬をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

質門者さんの性別が分かりませんが、以下のようなことが考えられます。
(1)接触性皮膚炎:
 女性ならばまず口紅です。
 現在使用中の塗り薬も一応疑う必要あり。
(2)これが一番多いのですが、唇がカサカサするとつらいので思わずなめていませんか。なめるとかえって悪化します。
(3)食事中についた食品がますます悪化させるので食後はゆすぐ。
いずれにしても現状を見ていませんので皮膚科を受診したほうが良いでしょう。

Q唇が腫れる

数ヶ月前から、時々ですが食事をした直後から唇が腫れることがあります。痛みもかゆみもなく唇の裏側がボワンと腫れる感じがします。塩からいものや、外食をした時になります。2時間くらいたつと元に戻りますが、何回も繰り返して違和感を覚えるため、気になっています。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、唇が急に腫れる事がありました。
唇が重いなぁ~と思って鏡を見たら上唇だけがアヒルのように!!
恥ずかしくて外に出られないっと思っていたらしばらくして引くの繰り返し。
・・・その後蕁麻疹が出るようになりました。
結局謎のままでしたが蕁麻疹の薬を飲むようになってそれが治ったら、
唇が腫れる事もなくなりました。
なのでやはりアレルギーと関係しているのかもしれません。

蕁麻疹が出たりすると厄介なので早めに病院に相談しておいたほうがいいかもしれません。
お大事にどうぞ。

Q寝ている間に手がしびれ、まったく感覚がなくなる

月に1~2度の事なんですが
寝ている間に右手が感覚不能になり他人の腕のように
痛みも感じないほどしびれてしまいます。
恐らく、自分の体の下に手を入れてしまい
血流を止めてしまっていると思うのですが。
コレって癖だと思うのですが、寝ている時腕の付け根が
痛くなるのを感じ飛び起きると、だら~んと右手が
他人の腕のように垂れ下がりとてもきもちわるいです。
こんなこと続けてるといつしかきちんと血液が伝わらず
おかしな事になるのではないかと心配です。
こうした現象を体感されている方はいらっしゃるでしょうか?
ちなみに、ワタシの場合
しばらくすると、手がドクドクと血液が流れるのがわかり
正座のときになる痛みがドーー!っと押し寄せてきます。
そのまままた寝ちゃうのですけど
やっぱり心配です。
何か良い作戦はないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もそれあります!!!!それで、焦って感覚が出てくるまで気がきじゃなくて・・・
いちおこんなものを参考に・・・

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/010324.htm

Q唇の腫れ

先日、突然唇が腫れてきました。
いきなり痛みを感じて、何だろうと思っていたら徐々に腫れあがっていくかんじでした。
腫れている間はジンジンする程度で、そんなに「激痛」というわけではありませんでした。
腫れ方は、簡単にたとえれば「蚊に刺された」ような感じでしたが、唇だったのでちょっと驚きました。
虫にさされたのかとも思いましたが、唇なんか刺されたらさすがにその時点で気づくだろうと思いますので・・・それで言えば、さされた覚えはありません。
夜だったので病院にもいけず、放っておいたらしばらくして引きました。
数日経ちましたが、今のところは何もありません。
すぐ治ったし、それ以来何もないので放置しているんですが、万が一、何かの初期症状とかだったら怖いなぁと思って、お聞きしました。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前に同じ症状になったコトがあります。
その時は風邪をひいててクスリを服用していたので、そのせいかな~とおもっているうちに 腫れはひいてしまいました。
その後は何もありませんでしたが、ある食品を食べるとまた腫れたコトがあります。アレルギー体質ではないのですが、それを食べると体がかゆくなったり 唇が腫れたりします。
特に体調が弱ってるときになりやすい感じです。
今後、また腫れたら病院に行ったほうが安心しますよ。
私も何のアレルギーなのか検査しないとなーと思ってるところです。

Qこの頃、微熱(37度くらい)が2週間程続いていて、病院にも行って血液検査してもらったのですが、原因が

この頃、微熱(37度くらい)が2週間程続いていて、病院にも行って血液検査してもらったのですが、原因が分からないそうです。
もっと大きい病院で検査した方がいいという事だったのですが、病気の可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

女性の場合、高温期という体温が高くなる時期があります。これが長く続くことがあります。
であればいずれ下がってきます。

あと血液検査でCRP(炎症反応)を調べているかと思います。
CRPが高ければ何か病気がある可能性はあります。
歯が痛くても上がるので、CRPが高ければ病気ということは断言できませんが、大きい病院での検査を進められてもしかたないでしょう。

運動後の熱の上昇は、うまく熱の発散ができていないために体温が下がってこなくて、ながながと熱が上がったままになります。こちらの熱の上昇は心配ないでしょう。

部活ができるということはほかの病気の可能性は低いと思いますよ。
もう少し、様子を見てからの受診でもよいと思いますよ。

Q数日前からニキビが増えて 今日は唇が腫れてるような感じです。 排卵日って唇が腫れてるような 赤くなる

数日前からニキビが増えて
今日は唇が腫れてるような感じです。
排卵日って唇が腫れてるような
赤くなるっていうじゃないですか!!
排卵日なのでしょうか…?
ちなみに前回の生理終了日から20日経ちました
前々回(4月)は来てません。

今日は彼と久しぶりに会えるので
したいなと思ったんですが…
やっぱりしない方がいいですか?
妊娠望んでないです。


基礎体温は付けてません

Aベストアンサー

>排卵日って唇が腫れてるような
>赤くなるっていうじゃないですか!!
そんなこと初めて聞きました。
生理不順のようですから、いつ排卵があるかは分かりませんが、少なくともニキビが増えるという状態は、排卵前よりも排卵後の高温期(黄体期)~生理中が多いとは言われています。
あくまでも一般論ですから、だからといって、排卵日を過ぎたから妊娠しないという訳ではありません。
セックスの刺激で排卵することもありますから、妊娠をしたくないならば、きちんと避妊をするだけです。

Q効き目を教えて下さい

私は薬がわからないんです
精神的治療に出される主な薬名と効果を教えて下さい
どんな症状にどんな薬が出されるかも出来るだけ多く教えて下さい

Aベストアンサー

私はうつ病で長く薬を飲んでいました。
素人がネットで調べた程度のものなのであまりあてにはならないと思いますが
一般的に治療薬として出される薬は大きく分けて、抗うつ剤(メジャーアナキライザー)と抗不安薬(マイナーアナキライザー)に分れるようです。

抗うつ剤は、2~4週間服用を続けて経過を見る根本的な改善を目的とするもので、その人に合うこのタイプの薬をいろいろ試していきます。うつ症状の方が最初に処方される薬としては、パキシル(SSRI)、トレドミン(SNRI)、レメロン・リフレックス(NaSSA)あたりはよく聞きます。

抗不安薬は、一時的に効果を発揮するものが多くて、その場を乗り切る為の頓服として出される事も多いです。


私個人の体験でしかありませんが、抗うつ剤は副作用がきつく出る可能性が高いように感じるので処方を受ける際は副作用について詳しく医師から説明を受けられる方が良いかと思います。
私は市販薬で副作用が出た事が無く、市販薬感覚で副作用に対する予備知識無しで飲んだところ、きつい副作用が出て、それが副作用だと気が付かず原因不明の症状が出たとパニックになってしまいましたのでどういう症状が出る可能性があるかを予備知識として持っておかれる方が良いです。

薬の種類は非常に多くて同じ成分の薬でも薬品会社が違うだけで薬品名も変わりジェネリック薬なんかもあって、そこから担当医師の治療方針によって同じ病気でも出される薬が違いますから、事前に知識を持たれるよりも薬をもらってきてから調べてみる方が良いかもしれません。

一応、私が服薬中に薬について参考にさせていただいたサイトを参考URLに載せておきますので宜しければ閲覧してみてください。

参考URL:http://zusu.net/mentalhealth/index.html

私はうつ病で長く薬を飲んでいました。
素人がネットで調べた程度のものなのであまりあてにはならないと思いますが
一般的に治療薬として出される薬は大きく分けて、抗うつ剤(メジャーアナキライザー)と抗不安薬(マイナーアナキライザー)に分れるようです。

抗うつ剤は、2~4週間服用を続けて経過を見る根本的な改善を目的とするもので、その人に合うこのタイプの薬をいろいろ試していきます。うつ症状の方が最初に処方される薬としては、パキシル(SSRI)、トレドミン(SNRI)、レメロン・リフレックス(N...続きを読む

Q何でディープキスをすると唇が腫れるんですか?(・・?)

私の体験からもですが、何でディープキス(もしくは普通のキス?)をすると唇が腫れるのでしょうか(・ω・;)
ご意見おまちしてますm(__)m

Aベストアンサー

肌が敏感なのでは?刺激物食べて腫れる感じでしょうか?
相手にもきちんと歯磨き&洗顔してもらっても腫れるなら唾液自体が合わないのかも
充血する感じなら下手なだけかもしれません。
相手が変えられれば比べられるのですけどね。

Q微熱が5日間続いています。

20歳 女性です。

月曜日から微熱(37.3℃前後)・めまいがあります。

水曜日に病院へ行き、フロモックス・二フラン・ムコダインをいただきました。あと3錠ずつ残っています。

平熱は35.2℃ほどです。違う病院でもう一度診ていただいたほうが良いのでしょうか。その場合、上記の薬を飲みきってからのほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

もう一度病院にいって、血液検査をした方がいいかもしれませんね。
(同じ病院の方が話が通りやすいと思います)

個人的には、平熱の低さが気になりました。
生理不順であったり、寝つきが悪かったりしませんか?
気候の変動が激しい時期ですし、ホルモンバランスの崩れやすい時期ですので、自律神経失調や月経前症候群の可能性もあるかと…この場合、血液検査では異常は出ないと思います。

貧血や他の病気の可能性もありますね。
例えば溶血性貧血は微熱や眩暈が出ることもあります。
これは血液検査で分かりますよ。

まぁ、素人診断なのであまり気にしないでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報