唇が荒れて治りません。
唇の縁が赤くなりヒリヒリします。
以前病院で処方された「プロパデルム」を5日間使用しましたがよくならなかったので「ベトノバール」に変えました。
これも5日間使用しても効き目がなかったので、「ロコイド」に変えました。
これも5日間使用しても効き目がなかったので、今度は「キンダベート」を使用しようと思っています。
過去にすべて病院で処方された軟膏です。
5日間と言うのは5日間以上は使用しないで下さいと病院で言われたから、5日間をめどに使用していました。
定期的にこのような症状が出るのですが、原因がまったくわかりません。ですから予防の方法がないというか・・・
口紅のパッチテストをしましたが、口紅は原因ではありませんでした。
内臓が悪くなっているとかは関係ないと病院の先生に言われました。
となると、考えられる原因がまったくわかりません。同じような症状で悩んでいる方いますか?
また、専門家の方アドバイス下さい。

A 回答 (2件)

何をなさってるのかわかりませんが、例えば、仕事で残業が多かったり、労働時間が長くなったり、休養不足、睡眠不足、など続いていませんか。

ストレスで代謝が悪くなって、血流不足、ビタミン不足が考えられます。まずはできるだけしっかりと休息をとることです。睡眠をしっかりとったり、お風呂にゆっくり浸かったり、心や体をリラックスさせる時間を増やして下さい。また、食べ物が一番良いのですが、ビタミンB1、B2などを補給しておくことも大事です。当面、ビタミンの多いはちみつを塗っておいて下さい。まったく害もないし、唇の荒れには大変適しています。

あれこれ使って治らないステロイドはやめるべきです。かえって悪化させることさえありますよ。

また、漢方薬もありますので、専門家に相談してみることもおすすめします。

この回答への補足

漢方薬というのは、唇の荒れに効く漢方薬でしょうか?
ドラッグストアで手に入りますか?

• 0

返事が遅れました。

お許し下さい。

ドラッグストアに漢方の専門家がいるのであれば良いのですが、難しいでしょう。漢方医や漢方専門の薬屋などの専門家に相談してみてください。
唇だけが悪いのではありません。気、血、水の体のバランスが悪くなってるのです。そのバランスの悪さが唇に出てるわけです。そのバランスさえ良くなれば唇の荒れも治ります。この診立てにはやはり専門家の助け、アドバイスが必要です。

とりあえず、できるだけ体をリラックスさせて、はちみつを試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
以前はちみつをつけて悪化したことがあるので、結局病院に行くことにしました。
意見ありがとうございました。