私は幼い頃からずっと寝付きが悪いのです。そこで何か寝付きがよくなる方法を教えてください。もしくは、どうしても今日は寝れそうにないと思った夜は何をして過ごしますか?
どちらか一方でも良いので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単に眠るだけなら、心療内科に行って、「睡眠導入剤」をもらえば解決します。

精神的なストレスなどの心的問題も思い当たるようでしたら、睡眠導入剤にも種類がたくさんあり、脳に働きかけ興奮を抑える物質(GABA)の働きを強めることによって睡眠を促すというものも多くのメーカーから出ています(この方法で睡眠に導くお薬がほとんどだと思います。ただ、効果の強いものや弱いものまでたくさんあり、専門医でなければ判断できません)。眠りにくいが、いったん眠ってしまえば朝まで起きないとか、就寝中に何度も目が覚めるのかなど、詳しくお医者さんに説明されればいいです。またそこまで診察して判断していただく必要がないと思われましたら、一般の内科のお医者さんでも、気軽に出していただける有名なというか、効果が広く認知された睡眠導入剤もありますので、さほど深刻にお考えでないなら、近くで内科で済ましてしまうという方法もあります。どうぞ、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。近くに内科も薬局もあるので、いろいろ試そうと思います。

薬局で市販の睡眠導入剤を買って飲んでみては?

一番軽いものから試してみてはどうですか?
お店の薬剤師さんに相談してみましょう。
それか、精神科を受診して状況を説明したら、睡眠導入剤なり睡眠剤なり軽いものから処方してくれますし、精神安定剤を飲む事で、穏やかになって寝付けますよ。
私は寝る2時間ほど前に精神安定剤を飲んで眠ります。
取りあえず専門家に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日近くの薬局に言ってみることにします。