Ovation(オベーション)のエレアコのCDX48のギターの弦を専用のAdamas1818PHOSPHORに交換したところ、ギター購入時に付いていた弦よりも硬く感じ、コード押さえの指が痛くなりました。購入先の楽器店に問い合わせたところ、『メーカーは教えてくれないだろう』という答えでした。そこで、エレアコのCDX48に合うやわらかい弦があったら教えてください。ちなみに1818よりも細い弦、Adamas1717PHOSPHORに換えたところストローク弾きには合いませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。どこのメーカーでもよろしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

弦とギターの相性は、個別の要素が大きく、プレイヤーによっても評価はまちまちなので、一概にどれが良いとか言えません。



お尋ねの1818は、012-015-023-032-044-053なので、アコギのライトゲージとしてはごくごく普通の太さです。まあ同じ太さでも芯線の太さが違えばテンション感も変わりますから一概には言えませんけど、これで指が痛いというのは(レギュラーチューニングならば)普通はありません。ちょっと左手の指先に力を入れすぎかと思われます。

また1717は、010-014-023-030-038-047というエレキギターのライトゲージとほぼ同じ、細くて柔らかい弦ですから、これでは指弾きもフラットピッキングも頼りなく聞こえるのは当然です。

一般的には、上記のゲージの中間的な011-015-022-032-042-052という商品があり、通常「カスタム・ライト」と呼ばれますが(1717は「エキストラ・ライト」です)そのカスタムライトを張ってみれば、購入時のテンション感に近いものがあるかも知れません。

あと、オベーションには1313というブロンズ弦があり、ゲージは011-014-022-030-036-046という低音に行くほどローテンションという特殊なエキストラライトもあります。

何度も言いますが、弦とギターの相性は様々です。「○○専用」なんていうのは単なるメーカーのキャッチコピーですので気にする必要はありません。

もちろんゲージを変えたからと直ちに問題が解決するものではなく、同じゲージでもブランドが違えば一番手ゲージを変えたかな?と勘違いするくらいテンション感は変わります。こればかりはいろいろと交換するたびに違う弦を試してみて、ベストマッチすると思われるものを見つけ出すしかありません。まあぼちぼちと相性ゲームと思ってやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ネットでカスタム~を購入しました。また、詳しく教えて頂き大変勉強にもなりました。有難うございました。

お礼日時:2009/07/03 18:04

・素直に輸入代理店にユーザーから問い合わせてみる。


輸入代理店の対応で悪いところで「現在のギブソン」以外ははあまり知りません(笑

・弦にも「生き死に」があって、全く同じ弦でも新品時に違和感を感じることもあります。ショップに出回っている弦が新品かどうかと言うとビミョウです。真腔パックではない2年前の弦が新鮮かというと。。。

Ovationはもっていませんが、エレアコ、アコギによって弦を変えています。
これにはギブソンやマーチンの純正弦、これにはエリクサーで錆びにくいもの、これはダダリオと。
弦選びの旅に出ても面白いと思いますよ。
噂によるとパッケージは違っていても、
元々の鋼鉄会社が作っているものだから「実はあれとこれは同じだ」と言う方もいます(笑

参考URL:http://www.nakaocorp.co.jp/Ovation/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオベーションのエレアコの表面板に亀裂。直せる?

半年前に買った中古のエレアコ。ブリッジの部分から斜めに20cm程度、表面板に亀裂(フランケンシュタインのキズの様)。買った店では乾燥による亀裂とのこと。このまま使えなくなってしまうのでしょうか?直せるのでしょうか?ちなみにオベーションのエレアコです。教えてください。

Aベストアンサー

オベーションのエレアコといってもたくさんあります。トップの材質も1種類ではありません。
その亀裂というのが塗装面だけの亀裂であれば、さほど気にする必要はありません。直すとなるとタッチアップまたは塗装し直しまたはオーバーラッカーを行うことになるかと思います。
もし亀裂がトップ材に及んでいるとするとボディ内部からパッチをあてるなどが考えられますが、オベーションの場合サウンドホールから手を入れられない機種があるのでその場合は一旦トップを剥がすしかありません。見積りをみて直すか捨てるかの選択になるでしょう。

あてずっぽうですが、数万円台の機種であればトップは合板だと思うので材に亀裂が入ることは考えにくいです。またアダマスのような木ではないものもしかり。
亀裂が木目に沿っていないようであればたぶん塗装面のみのクラックでしょうから、そのまま使っても実害はありません。おそらく亀裂が進行したり、他の部分にも発生する可能性も大きいと思われます。

冬場は乾燥しますので、木材でできたギターには危険な季節でもあります。
場合によっては適度の加湿も必要です。

Qオベーション エレアコ【CDX-48】の純正ペグの購入

オベーション Celebrity エレアコ【CDX-48】の第三弦が締め上げることが出来なくなりました。購買元のW楽器に問い合わせたら、送料は私の負担でギター本体を送ってくれと言われました。三ヶ月の保障期間内なのに。送料も1800円かかります。単品ではダメといわれ、『それでは、6個セットでも買いますから仕入れて下さい。』と言っても『ぺぐだけでは購入できないと』と面倒くさそうな返答が返ってくるだけでした。一応株式会社で有名な楽器店だったので安心して購入しましたが、がっかりしています。【CDX-48】純正のぺぐはどうしたら購入できますか教えてください。

Aベストアンサー

新品で購入して3ヶ月以内の正規輸入品であれば、
シリアルナンバーや購入日、購入店、W楽器の対応を記入して、
http://www.nakaocorp.co.jp/Ovation/index.html
に問い合わせてください。

並行輸入品でも同様に問い合わせれば良い対応ができる可能性もあります。

保証期間内であれば、
有償でも良いという考え方であれば、
解決策は広がるのですが、
無償のショップ対応と輸入代理店対応でもやってもらえそうな内容だと思います。

中古であっても、
何とかペグだけでもW楽器が取り寄せるものだろうと思いますけれどね。

今の情報だけではW楽器は不親切な感じがする。

Qマーチンとオベーション

今マーチンのD1というのを持ってます。定価で17万位だと思います。最近オベーションが気になってます。といっても予算的に厳しいのでセレブリティとかアプローズとかの定価10万以下のところです。マーチンは気に入ってるのですが、オブジェとしてはオベーションが上だと思ってます。ただ、いくらオブジェっていっても あまりにも音がしょぼいと悲しいので(それならオベーションもどきでもかまわないし・・・)オベーションを買い足す意味があると思いますか?皆さんの勝手な意見をお待ちしております。尚、アンプを通すことはなく、あくまで触って遊ぶ程度です。

Aベストアンサー

 こんにちは。「勝手な意見」でよいとのことなので、本当に勝手な意見を少しばかり。

 マーチンは手工品、オベーションは規格品。
 マーチンはきれいな鈴や鐘の音(シャリ~ン、ゴーン)がするが、オベーションは雨が傘に当たる音(パラパラ)がする。
 マーチンを聴くと心が震えるが、オベーションを聴くと鼓膜が振動する。 
 先輩のマーチンは「これぞ弦楽器!!」という音がしたが、友人のディープ・ボウル(プリアンプなし)は、「これぞ打楽器!!」という音がした(二十数年前の話)。
 友人のオベーションのおかげで、私のハカランダ単版製国産ギターは、天使の歌声のように聞こえた。ありがとう、オベーション。

 ネックの頑丈さと耐ハウリング性能を、ステージ栄えするルックスで包み込んだのがオベーションです。しかし、そのうち前二者は、もはやオベーションの独壇場ではなくなりましたよね。いまとなっては、ルックスだけが売りなのでは、という気がします。そして、生音もルックスも悪くないエレアコは、いまや数え切れないほどあるじゃあないですか。
 そういえば、ヤマハやタカミネのデザイン、エレアコ性能が飛躍的にアップしたら、南こうせつはアダマスをあまり使わなくなりましたっけ……。
 と、ここで気付いたのですが、オブジェとしてなら、オベーションのウクレレでいいじゃないですかっ!! 実は、私も飾り兼爪弾き用として、一時真剣に考えていたのです。ただ、「ウクレレが弾けない→試奏を頼みづらい→音質が不安→安くても銭の無駄遣い?」というながれで、いつのまにか夢と消えたのですが……。

 目立たないけど何でもできる素敵な娘マチ子ちゃんと付き合っていて、彼女に飽きたから、ブランド命のボディコン女(古いっ!!)に目移りしているように感じちゃうのは私だけでしょーか? ううっ、マチ子ちゃんが可哀想だ……。 

 大まじめな話、今回の件、賛同しかねます。

      妄言多謝

 こんにちは。「勝手な意見」でよいとのことなので、本当に勝手な意見を少しばかり。

 マーチンは手工品、オベーションは規格品。
 マーチンはきれいな鈴や鐘の音(シャリ~ン、ゴーン)がするが、オベーションは雨が傘に当たる音(パラパラ)がする。
 マーチンを聴くと心が震えるが、オベーションを聴くと鼓膜が振動する。 
 先輩のマーチンは「これぞ弦楽器!!」という音がしたが、友人のディープ・ボウル(プリアンプなし)は、「これぞ打楽器!!」という音がした(二十数年前の話)。
 友人のオベーショ...続きを読む

Qベースについてです。 プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえ

ベースについてです。
プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえなかったら3弦が振動したままになるんですけど、、、

Aベストアンサー

8分音符で終わってるから素早くミュートでしょう。

Qスタンディング・オベーション、真っ先にできますか?

演奏や演劇、スポーツイベントなどで素晴らしさに感動した時、最大限の賛辞を表す行為としてスタンディング・オベーションがありますね。
立って拍手をするのが一般的ですが、皆さんは誰よりも先にできそうですか?
それとも、感動・感激しても、ちょっとためらってしまいそうですか?
周りの反応を見て、立つ感じでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

はい、できます。というかやっちゃうほうです。感動したら。
ディナーショーやライブ、観劇では自然とやってしまいます。
でも、真っ先ということではなく、多分、感動点が他の方と一致していて、厳密には同時だったり、一歩遅れていたりはしてると思います。

でも、そこそこ権威ある方々のオペラやクラシック演奏会などは、一番に立ち上がる人やタイミングが決まっているとかなんとか・・・嘘か真実かはわかりませんが、なのでオペラやクラシックでは感動が溢れ出ても一拍置いて、周りの反応を見てからです。
まあ、何をもって「権威ある」と判断するかも私にはわからないのですが、外すとマークされてあとで注意されると聞きかじったもので・・・。それよりもなによりも画伯の絵が炸裂してます!ツボりました (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

Qフォークギター・エレアコの弦について

フォークギター・エレアコの弦について、出来れば、いい音が出る弦を探しています。
ギター本体によって、異なると思いますが、平均的に、いい音が出る弦をお知りの方おりましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も色々使いましたが最近はマーティンのSPフォスファーブロンズのライトゲージに落ち着いていますね。
たいていどこでも売っていますし(今日ではネット通販もあるのでさほど問題ではないか…)コスト的にも普通だと思います。
よく鳴るうえ、きらびやかな感じの音というのでしょうか?アルペジオなど単音でつま弾くことが多いのでこの音が気に入っています。
しかしストローク中心の演奏ならブロンズでもいいかな?とも思いますがどうでしょうね。

プロだと複数のギターを持って、演奏する曲や場所に応じて使い分けたりするのですが、そうまでしないのなら最後は好みの問題でしょうね。
私のような素人でも、ギターのシェイプはドレッドノートの方が好きだとか、某メーカーのものは高音は好きだけど低音の鳴りに不満とかあります。
数式を解くとか、何かの工作をするとかなら、第三者のこうすれば…的なアドバイスも有効だと思いますが、
楽器の音ともなると誰かにこれがいいよと勧められても、それが必ずご自身の好みと合致するとは限りません。
食べ物とかと一緒ですね。この時期になると私の周りでも日本海の松葉ガニ!とかいって大騒ぎですが、私は全く食べたいとも思いません…みたいな。
私が、自分のギターと弦で「いい音」してると思っていても、質問者様が聞くと変な音だなぁと感じるかも知れないのです。

ここで上がっているようなブランドものならまず品質に間違いはないと思います。ある意味確実にいい音を出すでしょう。かえるたび音が違うなんてことも無いでしょう。
お金がかかることですが、しばらくは弦交換の際にあえてブランドを変えたり、素材を変えたりしながらご自身にとっての「いい音」を探すのがいいと思います。

私も色々使いましたが最近はマーティンのSPフォスファーブロンズのライトゲージに落ち着いていますね。
たいていどこでも売っていますし(今日ではネット通販もあるのでさほど問題ではないか…)コスト的にも普通だと思います。
よく鳴るうえ、きらびやかな感じの音というのでしょうか?アルペジオなど単音でつま弾くことが多いのでこの音が気に入っています。
しかしストローク中心の演奏ならブロンズでもいいかな?とも思いますがどうでしょうね。

プロだと複数のギターを持って、演奏する曲や場所に応じて使い...続きを読む

Qオベーションのギターについて

オベーションの「CC243-4」って言う57800円のギターを使った事の有る方を重点的に質問します。

このギターは、使いやすいでしょうか?
また、音は良いでしょうか?



ご感想お願いします。

Aベストアンサー

俺はこの機種ではないけどOVATIONの#1617彼是30年位たってます。後スーパーアダマスの2本所有してますが
OVATIONの最大の問題点である。ラウンドバックですが貴男の調べている物のラウンドバックが薄型だと弾きやすいと思います。俺の場合はどちらもDEEP型なので弾くのに慣れるまで大変ですがOVATIONの独特の音が欲しくなる時は弾いてます。特にアダマスはボディー自体が木ではないので凄く満足してますし#1617は昔OUTがMONOだったのを改造と言うか追加でSTEREO OUTを追加して有りますのでアンプで楽しめます。自慢話になってしまいましたがOVATIONは独特の特徴を持ったメーカーで俺は好きです。次に欲しいのは旧スーパーアダマス
IIの12弦何か良いなと思ってます。尚OVATIONにはボディー厚に2種類有り深型と薄型が有ります。一時期
その中間の胴厚が出ていたのを記憶してます。

Qギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか

ギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか?

Aベストアンサー

3日くらいなら、まだ、全然変えなくても大丈夫です。

但し、使用頻度や状況にはよりますけれど。

頻繁に、ライブで2時間くらいのステージをこなしていれば、変えた方が良い。
弦自体は、張ってすぐよりも何日か少したってからではないと、安定した物にはならないと思います。

Qブリッジタイプ、ルータタイプって?

ADSLモデムのブリッジタイプ
VoIPアダプタのルータタイプってありますが

ブリッジタイプとか、ルータタイプって
どういう意味なんでしょうか?

ブリッジとか、ルータの意味はわかります。

ですが、ADSLモデムでブリッジとか
VoIPアダプタで、ルータとか
なぜADSLモデムでブリッジタイプとか
ルータタイプっていう区別があるんでしょうか?

1 ブリッジタイプ、ルータタイプ の意味
2 ADSL、VoIPでブリッジ・ルータタイプというのは
  一体どういう働きがあるのか?

この2点に着目して、ご回答いただければと思います。  


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1 ブリッジタイプ、ルータタイプ の意味

PC(PPPクライアント)-モデム-(adslライン)-局側モデム-PPPサーバ
ブリッジタイプは、イーサネットをADSLにブリッジする機能のみを提供します。したがって、PPPoEパケットは、モデムの外側で見た場合、変わりません。

PC-ルータタイプ(PPPクライアント)-(adslライン)-局側モデム-PPPサーバ
ルータタイプはLANからNATを通して内部でPPPoEの処理をしてADSLにパケットを流します。したがってルータの外側ではPPPoEは意識することはありません。(例外としてPPPoEブリッジ機能が搭載されていることがあります)

2 ADSL、VoIPでブリッジ・ルータタイプというのは
  一体どういう働きがあるのか?

adslとVoIPで分けて説明します。

adslにおいてブリッジ・ルータタイプというのは、上記で説明したとおり、PPPoEパケットをどちらが処理するかと言うことにつきます。

VoIPでは、もっと根源的なもので、現在の家庭向けのVoIPは、1接続に対して1仮想回線のみ使えるようになっています。なぜなら接続・通信ポートが固定されているためです。以上を踏まえて、
VoIPでルータタイプを選ぶと、ブロードバンドルータで直接VoIPを処理できるため、接続について考慮する必要がありません。ブロードバンドルータの設定のみです。
VoIPでブリッジタイプを選ぶと、VoIP対応のブロードバンドルータを別途用意するか、ブロードバンドルータの設定で内部にパケットを通過させる必要があります。(最近のブロードバンドルータではその設定を自動的に行うUPnPが利用できることが多いため、難易度は下がっています。)
ちなみに、NTTのフレッツADSLでは、以下のような接続でも複数のプロバイダを利用して複数のIP電話回線が正しく動作します

UPnP対応ブロードバンドルータ-VoIPアダプタ(UPnP対応)-電話機
|
ハブ-ブリッジタイプADSLモデム-(ADSL回線)
|
UPnP対応ブロードバンドルータ-VoIPアダプタ(UPnP対応)-電話機

1 ブリッジタイプ、ルータタイプ の意味

PC(PPPクライアント)-モデム-(adslライン)-局側モデム-PPPサーバ
ブリッジタイプは、イーサネットをADSLにブリッジする機能のみを提供します。したがって、PPPoEパケットは、モデムの外側で見た場合、変わりません。

PC-ルータタイプ(PPPクライアント)-(adslライン)-局側モデム-PPPサーバ
ルータタイプはLANからNATを通して内部でPPPoEの処理をしてADSLにパケットを流します。したがってルータの外側ではPPPoEは意識することはありません。(例外としてPPPoEブ...続きを読む

Qギター 弦の押さえ方について

勉強中に疑問に思ったので質問します。

例えばCコードは構成音がドミソでポジションが5弦3F・4弦2F・2弦1Fになり、ドの音が二つ入っているのですが、どっちか一つじゃダメなんでしょうか?なぜGは開放弦なのか?
2弦の1Fを押さえる代わりに6弦の3F(G)を押さえたほうが、CEGとなって解りやすい気がします。

ついでにもう一つお願いします。

そのコードの構成音になっていて、指の届く範囲内であればどこを押さえてもいいんでしょうか?

変な質問になってしまったかも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の考えた押さえ方で弾いてみて音を出して違和感なければいいのでは?
別に違和感あっても問題無いし。
ルールなんて無いよ。

チューニングだってレギュラーチューニングじゃ無くても
指が届かないからチューニングを下げるとかやってもいいし。

マニュアルに疑問を持ったらいろいろ試してみると
人と違うアプローチができるようになって良いと思います。

ただ、「C」と思い込んで人と違う押さえ方で弾いていると、
いざ他人とセッションする時に指摘され、
セッションがうまくいかないなんてこともあるかもしれないので、
理想は基本(いわゆるコード表に載っている押さえ方)をマスターしつつ、
自分なりの押さえ方も研究する、という方法が良いかな?

オリジナル曲しかやらないのであれば、自分なりのやり方のみでOKだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報