高2の女。被服系の学校に進学したいと考えています。

以前こちらで質問させていただいたときに
短大は落ち目だから専門学校の方がいいという情報を聞きました。

勝手なイメージなんですけど専門学校って
資格とれないそうとか就職率が悪そうとか・・悪いイメージしかなくて´・ω・`;;


なので専門学校について教えてほしいです。
学校の雰囲気、とれる資格、サークルとか・・・知らないことばかりなので(p_;`)
是非現役専門学生さんのお話をきかせてもらいたいです。

就職率は短大と専門学校どっちがいいのでしょうか?

被服系の短大、専門学校でオススメの学校ありましたら教えてください。
東京の学校希望です!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門学生でも短大生でもありませんが、ずっと「入試」をみていた立場からちょっとだけ書かせてもらいます。



専門学校は「手に職」を持たせることに特化した教育機関です。それに対して、短大は早く社会人になりたい人が社会に出るための教養を得るための教育機関です。
昔から日本は女性に厳しい「ビジネス環境」でした。晩婚化が進み、女性も出世を考えるようになると、20歳で入社し、数年で結婚退社するとか、20歳で就職し、子育て後も社会に復帰できるような資格系の教育を中心とした短大の人気は落ちてきました。

また、看護師、介護士、管理栄養士など本来、短大でも教えることができていた、いくつかの資格には、教育年限に3年以上が必要となり、2年間の制約がある短大には手に負えなくなってきています。

さらに、従来、大学への編入は、高専、短大からしかできませんでしたが、現在は、文部省管轄かの専門学校(専修学校)でも可能になっています。

これら、社会変化や制度上の観点から、短大でないとイケナイという理由が無くなってきているため、「落ち目」と言われるのかもしれません。
なお、きちんと教育をしている短大までホントに「落ち目」と言っていいかは、私にはわかりません。
    • good
    • 0

被服の専門と被服の短大、どちらが就職率は良いか…。


どうなんでしょう…。私も被服とは縁の無い環境にいますが、答えられる範囲で回答します。

***

実際に授業をしている中を見学し、勉強に打ち込める雰囲気なのか、過しやすい雰囲気なのか、自分の目で見て調べてる見るしかないと思います。
あとはトイレとかでこっそり在校生の方に聞いてみるとか…。その位のことをしないと「本当のこと」は分からないと思います。

結局短大や専門の先生に聞いてもどちらも「200万を出してくれるお客様」なので良いようにはぐらかされます。
就職率に関しては実際に今年の求人を見せてもらい、在校生はこの求人を使って何人就職できたのかなどを聞き出しそこで判断するしかないと思います。

***

資格取得に熱心な専門学校は厳しいし、出欠もきちんとしないと怒られます。(家まで電話かかってくるし、先生に叱責、余りにも酷かったら呆れられて放置)授業中におしゃべりしたり、居眠りしたら怒鳴られます。
その分落ち着いた雰囲気で授業は受けられます。

***

ちなみに私は英文学科などの資格取得は特に無い短大に行きたかったのですが、就職率が悪いからと親や先生に反対され、資格取得に熱心な専門学校に進学しました。

就職活動する中でこの進路で良かったなと思う時が時々あります。資格を取ったので一般事務だけでなく専門職に就けるかもしれない選択肢が増えたので…。
普通の短大だと専門職は選べないので…。

上智短大とか聞くと良いなあ~と思いますがね…。
    • good
    • 0

被服とは縁がないので後半のご疑問にお答えは出来ませんが、


「短大は落ち目」にはお答えできます。
少子化に伴い早慶でさえ「内部進学」「推薦枠」などをたくさん作って社会的地位を自分からおとしめています。
そんな大学ばかりなのに、それより修業年限が短い「短大」は「不要の存在」扱いされつつあります。
あなたのように「専門技能」を付けに短大へ行く人の数は少ないので短大はどんどん「消滅」しつつあります。
専門技能だけなら専門学校で良いだろうと言うのが「エシュタブリッシュメント」の受け取り方なので、短大は消滅する方向に変化は無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「千夜一夜物語」のレイラという登場人物が出てくる話を探しています。

「千夜一夜物語」の中で、レイラ(もしくはそれに近い名前)という登場人物が出てくる話を探しています。ご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も知りたくて検索しました。

どうやら、私たちが知っている物語を語る女性シェヘラザードを指しているようですね。アラビア語だそうです。
[アラビア語では、{アルフ・レイラ・ワ・レイラ}]と書いてあります。
http://www.scheherazade.jp/home.html

Q被服系の学校(短期・専門)を教えて下さい。

タイトルは大雑把に書きましたが、今高2で進路に迷っています。
そこで、以下の条件に当てはまるような学校があれば、是非紹介して下さい。

自分でも調べてみたのですが、住んでいる場所と学校が遠くて決めかねています。
同じ境遇の方や先輩にあたる方、是非回答お願いします。

また、こんな職業が向いてるんじゃない?というようなアドバイスもいただけると参考になります。

・三重に住んでいて愛知まで行けるかどうかわからないが、一応東海圏。
・カバンや靴、服などのデザインを考えるのが好き。
・福祉介護や子ども、食物関係ではない(学科で同じ所があったりするので)
・デザインから生地選び、制作まで、できれば自分でやりたい(靴は別として)
・卒業後の就職で、実際にそれを活かせる場所に行ける。

以上が主な条件です。
ちょっとしたことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Aがつかないようなので、まったくの門外漢ですが参考になるだろうサイトを載せておきますね。もうご存知かもしれませんが。実績、校風などよく確かめたほうがよいと思います。
期待されているだろう体験談ではなく申し訳ない。
JS日本の学校 http://school.js88.com/index.asp
日本の専門学校 http://www.gakkou.net/sen/
同サイト内 なるにはナビ ファッション・きもの系 http://school.js88.com/success/catalog/job/naruniwa_guide_top.asp?scl_tp_cd=11&genre_cd=105#job_list

以下アパレル・進学で関連ありそうなQ&Aですが、三重・東海圏の情報はまったくありません。orz どこか他に体験談とか聞けるサイトを知っていればいいのですが…。あるいは個人ブログでも丁寧に伺えば答えてくださる人がいるかもしれません。
http://okwave.jp/qa318661.html
http://okwave.jp/qa1286460.html
http://okwave.jp/qa771247.html
http://okwave.jp/qa251736.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010892710
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121205867
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311057733

なお私の知り合いにも杉野服飾短大を出た人がいますが、現在はデザイン・アパレル関係の仕事にはついていません。なかなか厳しい業界だと思いますが、道を拓かれることをお祈りしております。

Aがつかないようなので、まったくの門外漢ですが参考になるだろうサイトを載せておきますね。もうご存知かもしれませんが。実績、校風などよく確かめたほうがよいと思います。
期待されているだろう体験談ではなく申し訳ない。
JS日本の学校 http://school.js88.com/index.asp
日本の専門学校 http://www.gakkou.net/sen/
同サイト内 なるにはナビ ファッション・きもの系 http://school.js88.com/success/catalog/job/naruniwa_guide_top.asp?scl_tp_cd=11&genre_cd=105#job_list

以下アパレル・進学...続きを読む

Q千夜一夜物語(アラビアン-ナイト)のあらすじ

千夜一夜物語は、王様に賢い娘が、おもしろい物語を千夜聞かせたという筋ですよね?(うろ覚えなんですが)
何故、そういう運びになったのか…最後、王様と娘がどうなったのか、憶えてません。
妹に訊かれて困ってます。教えてください!

Aベストアンサー

まず、はじめに王様が、王妃が浮気をしているのを知って王妃を殺します。
その後王様は、若い娘と夜を共にして、1晩寝たら翌日には殺すことにします。
それで国中の若い娘は次々と殺されてしまいます。

シェイラザードという娘の時に、娘は王様に面白い話をして、話のよい所で夜が明け「続きは翌日」となります。
それで王様も翌日に娘を殺さずに、その晩に話の続きを聞きます。
これが千一夜つづいて、いつも話の途中で朝になり「続きは翌日」となるわけです。

千一夜が終わった時には王様の子供まで生まれていて、さすがに王様はシエイラザートを殺さずに后にしました。

Q大学・短大・専門学校の看護学校の受験

看護師になろうと思っているのですが、看護の学校というのもいろいろあって悩んでしまいます。頭はけして良くありません。また学校によっていろいろ違いもあると思うのですがどうやって決めたらよいでしょうか。国公立の大学に行きたいのですがやはり倍率も高いし、難しそうですよね。勉強も何を大切に勉強しなければいけないのかよく分かりません。何でもいいので受験に関すること教えてください。

Aベストアンサー

現在看護学校にかよっているものですw

国公立の看護学校はどこも難しいと思います。かなり勉強しないと・・
看護学校は、看護師になる前の準備段階なので、
「看護師になりたい!!」と強い意志があればそんなに学校によって差はナイ気がします。
でも、学費が学校によって違うのでそういう面からも学校を選んでみてはどうでしょうか?(ちなみに私の学校はかなり学費が高いので親に申し訳ない気持ちでいっぱい・・・)
看護学校の受験勉強は学校によって試験科目が異なるので、一概にコレ!!とはいえませんが数学や英語はしっかりやっておいたほうがいいかもしれませんね。とくに英語は看護学校に入ってからも役に立ちます。(専門用語は略語が多いので・・英語が苦手でもダイジョウブですが)

あまり参考になってないかもしれませんが。。こんな感じでどうでしょw

受験頑張ってね。

Q大人版 千夜一夜物語を探しています

昔、母が持っていた本を探しています。

千夜一夜物語orアラビアンナイトというタイトルで
ハードカバーで装丁のしっかりした物だそうです。
アラビアンナイトに纏わる話が多数載っており
恋の駆け引きなど、大人向けの内容らしいのです。

どなたかご存知の方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 mermaidwithmoonさんや、mermaidwithmoonさんのお母さんの年齢がわからないのですが、ここ数十年のあいだで、「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものとして発売され、もっとも多く読まれたと推測されるのは、岩波書店から刊行された『完訳 千一夜物語』全13巻(1982年~1983年)です。これは、仏訳のマルドリュス版からの重訳で、わたくしの好みでは、asyさんが書かれている英訳のバートン版からの翻訳よりも、こちらのマルドリュス版の方がおすすめです。この岩波版は現在、岩波文庫に収録されています。
 ほかにも「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものに近いのは、筑摩書房から刊行されている『世界古典文学全集』の第31巻から第34巻に収められている『千一夜物語』(1964年~1970年)が思い浮かびます。ただ、こちらは箱入です。
 あるいは、日夏耿之介(1890-1971)が翻訳した『世界童話大系』の亞刺比亞篇(第12巻~第14巻)に「一千一夜譚」の標題で収められたものかもしれません。こちらは、元号でいうと大正の終わりから昭和の初期にかけて刊行された古いものですが、1988年に名著普及会から複製版が刊行されています。
 以前、『アラビアン・ナイト』に関する質問にアドバイスを書いたので、ご参考までにそのQ&AのURLを下記にはりつけておきます。
 以上、気づいたことだけで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1298734

 mermaidwithmoonさんや、mermaidwithmoonさんのお母さんの年齢がわからないのですが、ここ数十年のあいだで、「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものとして発売され、もっとも多く読まれたと推測されるのは、岩波書店から刊行された『完訳 千一夜物語』全13巻(1982年~1983年)です。これは、仏訳のマルドリュス版からの重訳で、わたくしの好みでは、asyさんが書かれている英訳のバートン版からの翻訳よりも、こちらのマルドリュス版の方がおすすめです。この岩波版は現在、岩波文庫に収録されています。
...続きを読む

Q短大か専門学校か・・・

今、製菓の専門学校に行くか製菓のある短大に行くか
迷っているのですが、どっちの方が将来的に
就職とかに有利ですかね??
そして専門学校のほうが少し高いので迷ってます。
もちろん最終的に決めるのは、自分なのですが
参考にしたいので、意見聞かせてください。

Aベストアンサー

1、専門学校と短大の就職先が毎年でているとおもうので、それを参考にしてみるのと。まず、両者資料請求。

2、オープンキャンパスに参加する
本命ならそのとき、自分が何をしたいか相談したり、何がこの学校ができるか、教えてくれるとおもいます。むしろ、質問しにいった方がいいですよ。オープンキャンパスって良いイメージ前面に出すイベントなので。プログラムだけに、従うとその学校の本来のものが見えないと思います。
あと、本命ではない所も参考としてみておくと、雰囲気の違いも感じると思います。

3、他の選択も探す たぶん、高校卒業後専門よりやや短い職業訓練校みたいなのが、、、あるんではないでしょうか。業種的にないのかなぁ・・専門より安いです。

ちなみに。私は、専門後編入で大学はいってます。分野が建築なのでちょっと参考にならないかもしれませんが以下に書きます。

専門 1クラス単位で基本行動するので、高校の延長みたいな感じのなか、お勉強します。実践を学ぶので、社会にでたとき強いです。

大学 1個人の意見を尊重される場で、いろいろな経験ができます。
専門研究期間なので、1つのことを幅広く掘り下げ知識の幅を広げられます。そして、仮にこの分野(わたしなら建築)に、興味がうせても、違う就職口へもひらけます。これは、短大に限っても同じと思います。
専門だと、途中挫折しても、就職はほとんど修正がききません。っとゆうのも、自分のなかで、建築むいてないなぁ・・ってひとは学生時代どんどんやめていきました。

専門と短大に対して共通なのが (2年次専門の場合)1年学んだ後翌年から就職活動が始まります。なので、学生気分満喫できるのは1年です。残り1年は、あわただしく時がすぎていきました。
あと。就職の時、大学より専門の方が真剣にあっせんしてくれてるとおもいます。なんか、親みたいな感じで 「あなたまだ就職きまってないの?」と、いつも問われる感じなので、どこかに就職するでしょう。
大学も(たぶん短大も同じ)ゼミの配属後、ゼミの先生によって就職の力の入れ方がちがうきがします。 勝手にやって って感じの人もいれば、本気であっせんしてくれるゼミとか。それは、学校に入ってからわかることなので、たぶん短大を選ばれてもそこまでの、情報は得にくいかもしれませんが。

ご自分が就職するという強い意志があったら どこにいかれても 就職できるとおもいます。だって、今ここに書き込まれたように、自分がなりたい物への道筋ができているから。

がっつりすてきな未来を切り開いてください。

1、専門学校と短大の就職先が毎年でているとおもうので、それを参考にしてみるのと。まず、両者資料請求。

2、オープンキャンパスに参加する
本命ならそのとき、自分が何をしたいか相談したり、何がこの学校ができるか、教えてくれるとおもいます。むしろ、質問しにいった方がいいですよ。オープンキャンパスって良いイメージ前面に出すイベントなので。プログラムだけに、従うとその学校の本来のものが見えないと思います。
あと、本命ではない所も参考としてみておくと、雰囲気の違いも感じると思います...続きを読む

Q『千夜一夜物語』は「バートン版」or「マルドリュス版」?

『千夜一夜物語』は「バートン版」or「マルドリュス版」?
他に「直訳版」もありますね。
翻訳作品は訳の違いで印象もがらっと変わりますが、
好み、オススメはありますか?
どれか1つを読んで受けた印象や感想でも結構です^^
抄訳版でのオススメもあれば教えてください!

Aベストアンサー

記者は専科ではありませんが、わかる範囲で。
バートン版は英訳ですし、マルドリュス版は佛訳ですから、邦訳は又それの訳(重訳)になります。
バートン版は英語圏でも好色的に訳して有るとの評があり、何れも欧米人向けに多少の脚色がされていると云うのが定説です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/fuimei/arabiannight.htm
(ここで角川文庫とあるのは、当時の事で現在はちくま文庫に移っています)
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480038401/

記者は、児童書や梗概本等で読むのではなければ、折角読むのですから「カルカッタ版第二版」よる平凡社の東洋文庫本をお勧めします。
http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/

尚、岩波文庫本は、訳者の顔ぶれを見てもわかる通り佛訳(マルドリュス版)からの訳です。(現在版元品切)「完訳 千一夜物語」(全13巻)
http://iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch

又、ちくま文庫の版元品切の佐藤正彰訳は、佛訳(マルドリュス版)の別版からの訳です。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480022103/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%A4%9C%E4%B8%80%E5%A4%9C%E7%89%A9%E8%AA%9E

記者は専科ではありませんが、わかる範囲で。
バートン版は英訳ですし、マルドリュス版は佛訳ですから、邦訳は又それの訳(重訳)になります。
バートン版は英語圏でも好色的に訳して有るとの評があり、何れも欧米人向けに多少の脚色がされていると云うのが定説です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/fuimei/arabiannight.htm
(ここで角川文庫とあるのは、当時の事で現在はちくま文庫に移っています)
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480038401/

記者は、児童書や梗概本等で読むのではなければ、折...続きを読む

Q文系短大から医療専門学校(理学療法士)へ進学

はじめまして
現在、文系の短大に通う1年の者です。
今年の九月に入院をしてから将来は病院で働きたいと思うようになりました。
今まで将来に対して不安を感じながら、
でも自分のやりたいことを見つけられずに過ごしてきました。
なので今少し進歩したなと自分では感じています。

短大卒業後は理学療法士を目指して専門学校に進もうと考えています。
しかし、これから専門に進学するにあたって、
さまざまな疑問が浮かんできて悩みまくっています。
元々私は国立大希望だったので専門学校に対する知識は本当に全くありません。(スベったので短大に通っています。)
なので、私のような体験をされた方のご意見やアドバイス、参考になる本・HPなどがあれば教えていただければ幸いです。
私も探しているのですが、なかなか見つからなくって困っています・・
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各種専門学校というと、11月ぐらいに入学願書を受け付けていると思います。
新聞の広告欄をよく隅から隅まで目を通していると、結構特集でやっています。
それか、電車の釣広告でしょうか。
意外と専門学校で固いのは、大学病院系列でしょうか。
慶応大学などの専門学校はどうでしょうか。結構公立病院などで幅が利く話を聞いたりします。専門学校の中では高学歴の位置づけになるのではと思います。
http://www.tsuzan.jp/senmongakkou.html

Q東海大学のバンドサークル

東海大学に進学しました。
今まで楽器やってきたんで、軽音とかバンドサークルに入ろうかなと思います。
ただ、音楽系のサークルは多いので、どれに入ればいいのかわかりません。
公認サークルもあれば非公認サークルもあり、望星会、文連、一般サークルもあります。
そこで聞きたいのは、
・望星会、文連、一般サークルの違い
・どの軽音サークル、バンドサークルが評判いいか
です。

回答お願いします。

Aベストアンサー

 一般論ですが、自分に合う合わないがありますので、見学してみるのが良いと思います。
 同じ系列のサークルがある場合、自分のサークルに入れたい気持ちから自分の良いところと他のサークルの悪いところを熱く語る人がいますので、言う事を鵜呑みにせず、自分の目で確かめる事が大切です。

 私は大学で入りたいサークルがありましたが、現状に失望したり、ここに自分の居場所は無いと思ったりして入りませんでした。自分で見て決めましたのでその決断に後悔はしていません。

Q専門学校からの短大編入について

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。

専門学校を卒業しているので「専門士」の称号があるのですが、
大学では無く、短期大学への編入は可能でしょうか?
編入可能な通信短期大学を探しているのですがなかなか見つかりません。
(東京在住です)

図書館司書の資格を取りたいので短大の卒業資格が欲しいのです。

どなたかご存じな方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://tusinkun.com/271/272/
通信学部(大学/短大)の一覧表です。この中にあなたの捜されているような短大や大学があればよいのですが。専門学校卒の場合は、短大や大学へは一般的には、編入とはならないと思いますが。同系列だと、あるようですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報