零細企業で、社長と私の他に4時間勤務のパートさん2名です。
社長の下は私になるので、社長への報告・対応はほぼ私がいってに行っています。
社長の性格は、一代で会社を起したワンマンです。
困っている点は多々ありますが、一番困っているのは、毎日言うことが違うことです。
例えば、私の休みは隔週2日(平日)ですが、土・日1日づつお休みを下さることになり、その指定日を入れてシフトを出した所、
「そんなことは言っていない。あなたはいつも自分の都合だけ考えて休みを決める」
といわれました。ですが、ここで働き初めて3年たちますが、社長のサイドビジネス(会社にはお金は入らず、全て自分の通帳にお金が入っています)のため、自分は必ず土日を連休で1回は休みますし、その他平日の私の休みと重なるときはいつも私の休みを他の日に変えています。
今まで私が友達と遊びに行く等の予定で土日休みが欲しいといったことは年に数回です。
このようなことが仕事の書類内容や入金のチェック等でも多々起きます。
ボーナスも、昨年の夏からもらっていず、その時も、先月決まった大きい仕事の売上げが入ったらいただける約束になっていたため、下さいと言うと、会社の決算書類に上げた金額では多すぎるとか、決算賞与は出せないとか言われ、結局昨年の夏のボーナス2か月分をもらっただけで冬のボーナスも決算賞与ももらえませんでした。さらに、ボーナスを支給したため、入ってきた売上げのお金の残高が減ったことに対し、まるで私が横領したか管理をきちんとしていないということを言われました。
もちろんそのことに対して反抗すると、社長に対する口の利き方でない等いわれます。
毎日この状態で、このような上司とどうやって意思の疎通の取れる仕事をしていけばいいのでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ボーナス 夏」に関するQ&A: 夏のボーナス

A 回答 (3件)

賞与の件は、社員服務規程で支給が決定していると思います。

そこを払わないなら、労働基準監督署に言う内容のように思います。
また、有休というのも、本人が休みたいときに取らせるのが本来です。これはハローワークの職員に言われましたね。
あまりに酷いようなら、労働基準監督署に相談してください、とハローワークにも言われると思います。
以前、私もあるスーパーに勤めていて、そこのシフトは主婦のパートのチーフが管理していたため、休みも希望の休みは一日もなく、悲惨な労働条件の中、みんなの善意で職場が成り立っているという状況がありました。
休みを交換できる人を自分で見つけて来い、という内容でした。
そのころ、退職勧奨を店長にいわれたので、ハローワークにどうしたらよいか相談したとき、そういわれました。
退職を視野に入れるなら、そういう機関に相談すると良いと思います。
ハローワークの職員さんでも、中立の立場で、いろいろ言ってくれますから、助言してもらえると思えます。
きちんと労務管理できる人間が、上に立っているとは限らない世の中ですよ。有休は、労働者の権利です。またボーナスの支給が服務規程にあるなら、出さなければならないです。
私の場合、そんな変な主婦に労務管理されている職場なんて、結果として退職しました。今はもう少し安定した大企業の職場で働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、賞与はまだしも、休暇のけんについてはさすがに納得が出来ません。
一般的に考えても皆さん同じようにアドバイスいただけますが、社長に言った所で考えを変えてくれる方ではないので、出来れば、今の社会情勢を考えると、退職はしたくなかったのですが、退職を視野に入れて考えてみようと思います。

お礼日時:2009/05/28 18:02

良い回答かわかりませんが、お答えいたします。



このような社長の下では、
黙って言われた事をしているしかないと思われます。

ちなみに雇用契約書には待遇等はどのようにかかれてましたか?
(お話から察すると正社員として雇用されていると思いますが)

あまりにひどい場合は、
退職も視野にいれて交渉するしかないとおもいます。

この社長は憶測ですが、あなたの事を社員では無く、
使用人または奉公人としてしか見ていないと思います。

そんな人の下では余程の覚悟があっても、
いずれ精神を病んでしまいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雇用契約書というのは配布されませんでした。
本当に小さな零細企業のため、面接を受けて採用された際も、給与と通常の休日の話しかされていませんでした。(賞与や年間休日・有給等の話はありませんでした)
雇ってもらう立場ということもあり、きちんと詰めて話をしなかった自分の至らなさに反省ひとしおです。
社会状況から見ても退職しても次の就職先が見つかるのか不安のため、出来れば社長へのうまい対応の仕方をアドバイスいただき、このまま仕事を続けたかったのですが、皆さんのアドバイスを見るにつけて、やはり退職を視野に入れて考えたほうがよさそうだと思いました。
いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 17:48

報告・連絡・相談、証拠を残しておきたいものは口頭で伝えたものであっても必ずメールを送るようにする。



まぁ辞めるのが一番手っ取り早いのかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やめたいとは思っているのですが、このご時世で他で就職が決まるか不安ですので、次の就職先が決まったらやめようと考えています。

お礼日時:2009/05/28 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく!
(腹立たしい!)どうしようか?と考えています。
‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への
挨拶をしたくないのです。
 <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!>

諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として
退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。
私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと
考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。)
良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社...続きを読む

Aベストアンサー

>営業として数字を残せない
そもそもそういう退職勧奨が正当かつ合法的なものだったのか疑問が残りますが、それはともかくとして・・・
書面ではなく一応、“お世話になりました。ありがとうございました”でいいと思います。
お世話になったのは事実ですからね。
書面は聞いたことがないですし、汚点を残したら社長に“やっぱり・・・”と思われてしまいます。
嫌いな社長にそう思われるのは、シャクだと思いませんか?

Q土・祝休みでない会社。何度言っても休みにならず、休出・残業手当も有給もありません。不満なら退職しかないのですか。

※長文ですみません※
 私は地方都市の小さい不動産会社で超ワンマン経営者の元、経理・総務をしています。入社5年目です。
会社従業員20人程度で、毎週日曜しか休みが無く、盆・正月もそれぞれ2日間程度しか休みがありません。
タイムカード等記録はありませんが、平日7:30~18:00、週に2~3日はこの時間の他2時間程度の残業Or早出。
36協定は出ていません。協定の存在を知らないのかもしれません。
 残業手当も休出手当も無く、有給もありません。就業規則がなく、健康診断もありません。
給料も交通費や住宅手当等の支給に一定のきまりもなく、経営者の気分でついたりつかなかったりしています。
(30代で手取計18万~20万程度)
勤務実態を見ると完全に加入させる義務があるのに、社会保険に入っていない人もいます。
 私ほか4名の女子事務員は土曜出勤が月1回(手当なし)、残業なし、日祝休み、月手取13万程度。
男性よりは休んでいます。若い女の子は、そうでなければ辞めてしまうから、だそうです。
ただ、私用での有給の類は忌引すら認められません。
男性陣が、なぜ辞めないのかは不明です。
マインドコントロールでもされているのでしょうか。

 この状況を変えたいと思い、入社以来何度も全員にきちんと休みを与えるよう、経営者にもその他役員にも訴えてきました。
いつも「休んでいる場合じゃないんだ」「そんなことをすれば会社が潰れる」と言われ、最終的には「この条件で雇ってるんだから、厭なら出ていけ」と言われます。
※別に、会社は経営難ではありません。
 私には、経営者があまりひどく会社の金を私用に使わなければ、土曜休み位は実現可能な範囲に見えます。
 
 この夏はボーナスが出なかったので、一層腹にすえかねています。
他の社員は、皆の努力が足りないせいで売り上げがあがらない、という経営者の言葉を信じていますが、本当の原因は業績の振るわなさよりも、経営者が勝手に大金を持っていった事です。
2月頃に大きなお金を使途不明の私用で持っていきましたが、半年ではその穴を埋めるほどの利益が上がらなかったのです。
そのお金の5分の1でもあれば、例年並のささやかなボーナスなど余裕で支給できたでしょう。

今日も経営者の下のNo.2役員と2時間ほどこの件で話しました。
毎度の事ながら「そういう風にしたいとは思っているが、今は無理だ。もっと収益が上がったら」と言われました。
5年間同じです。収益は5年間、上がり続けているハズなのですが。
彼らの意識の中では、優先順位が低いのです。
経営者にとって、形だけでも「週休2日」「週40時間労働」「有給」という制度を作る事は、かなり優先してやるべき義務であり「知らなかった」では済まされないと思うのですが、どうでしょうか?

 ちなみに、私は相当うるさがられていますが、いないと会社は大変困るようで、私の要求は他の人より少し聞いてもらいやすい立場にあります。
会社が困る、というのは経理が一人しかいないからです。
 私は結婚していて夫の収入があるので、月に13万程度の仕事など今すぐ首になっても一向に構いません。
嫌になって辞めようとした事もありますが、強烈に引きとめられた上、他の辞められない社員が気の毒すぎて何とかしたいと思い、辞められませんでした。こんな会社や経営者でも好きな部分もありますし。

お伺いしたいのは、
・この状況で労基署に行く以外で、私に何かこれ以上できることはあるか(No2には「お前にできる事は何もないし、役所に行っても何も変わらない」と言われました。)
・労基署に訴えてどれ程実効性があるものか
という事です。経験のある方、宜しくお願い致します。

※長文ですみません※
 私は地方都市の小さい不動産会社で超ワンマン経営者の元、経理・総務をしています。入社5年目です。
会社従業員20人程度で、毎週日曜しか休みが無く、盆・正月もそれぞれ2日間程度しか休みがありません。
タイムカード等記録はありませんが、平日7:30~18:00、週に2~3日はこの時間の他2時間程度の残業Or早出。
36協定は出ていません。協定の存在を知らないのかもしれません。
 残業手当も休出手当も無く、有給もありません。就業規則がなく、健康診断もありません。
給料も交通費や...続きを読む

Aベストアンサー

質問を流し読みしました。実はウチの職場でも過去2回匿名の内部告発があり、そのときのことを書きます。(残業や当直など)
ウチの場合、会社トップに電話で調査依頼が最初はいり、その後、会社トップから現状確認の調査をするように指示がでました。
<人事課や総務課などが>
該当者がいると思われる部署の役員が呼ばれ、個別調査。
個人を特定!
その後、その上司が散々絞られたのは事実で、社長に一筆書かされたと聞いています。ですが、当事者は?というと、数ヵ月後に依願退職しました。
結局、【その部署のことは、その部署で解決しろ!】ということで、ウチの上司が『嫌なら辞めろ!』とか、職場で無視したり、ーーー見てて可哀相でした。で、結局、何も改善されていません。
ま、相談者の場合、重要な仕事をしているようなので、無視・嫌がらせは少ないかもしれませんが。

内部告発は注意していないと、結局バカを見るのは自分になります。
世間では、内部告発者を擁護する動きがありますが、おそらく無理です。よっぽど、内部告発者が有能で、会社にとってポイントが高くない限り、内部告発者は白い目でみられるのが関の山です。

ウチでは2回ありましたが、2回とも同じ結果でした。
方法・タイミングをじっくり見極める必要があると思います。
仲間を募るのも一つかも。個人プレーは?

ま、私とは、ケースが違いすぎているかも知れません。ご参考までに。
では、怪我しないよう注意してください。

<追記>
確かに会社に何らかの問題があると思いますが、(専門家で無いので詳細は書けませんが)、ウチみたいな【トカゲのシッポ切り】が無いことを案じます。

質問を流し読みしました。実はウチの職場でも過去2回匿名の内部告発があり、そのときのことを書きます。(残業や当直など)
ウチの場合、会社トップに電話で調査依頼が最初はいり、その後、会社トップから現状確認の調査をするように指示がでました。
<人事課や総務課などが>
該当者がいると思われる部署の役員が呼ばれ、個別調査。
個人を特定!
その後、その上司が散々絞られたのは事実で、社長に一筆書かされたと聞いています。ですが、当事者は?というと、数ヵ月後に依願退職しました。
結局、【その...続きを読む

Q退職後、社長に挨拶・・・

↓で雇用保険に関してもお世話になりました。ありがとうございました。

この度、体調上の理由で退職が決まりました。

同僚と、直属の上司、幹部の方には挨拶を済ませました。勤務していた会社は上場企業でしたがアットホームな感じで、社長も積極的に採用活動や新規事業に取り組んでいた方で、非常に尊敬しており、私自身も仕事や会社が嫌で退職したわけではなかったので、一社員として感謝の気持ちと、これからのますますの発展等を願う気持ちをこめて、ご迷惑でなければご挨拶のお手紙を書きたいと思っています。
しかし、社長自身も非常に多忙なのと、ごく普通の社員であった私がそのようなことをするのは差し出がましいかと悩んでいます。

アドバイスを頂ければと思います。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺ってからお会いし、その会社と社長さんへのお気持ちを伝えて下さい。

私がその社長さんの立場なら、自分の経営姿勢に間違いはない、これで良いのだと自信をつけてくれる貴方のご挨拶にむしろ感謝すると思いますよ。辞めてゆく一般社員からなら損得勘定から発するおべっかではなくて心からのものだとはっきり伝わりますからね。口幅ったいですが、その社長さんの為にもなります。社長といえども(社長だからこそ)自分の才能や手腕に時として不安になるものですから。

私も同じとは言えませんが似たような経験をもっていますから良く解ります。

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺...続きを読む

Q会社の事務員Aさんに「来週の土日休みを代わってください」と言われました

会社の事務員Aさんに「来週の土日休みを代わってください」と言われました。その日は、私も予定があり変えることが出来ません。
私はシングルマザーで小さい子が居ます。代わりに子供を見てくれる人が居ないので、出勤になると認可外の託児所にお金を出して預けなければなりません。
何か、不快感を与えない様な良い断り方はないでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

>私も予定があり変えることが出来ません。
「どうしても外せない用事があるので、力になれません」でいいのでは。
不快感を与えようと、現実として代わりに出勤できないのなら仕方が無いです。

断る場合(用事があっても無くても)は、すぐに答えるほうがいいです(期待する可能性がある)

Q社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。
社員のみで来客はありません。
社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。

今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが
先日定年退職されました。

私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので
これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。

まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか?
また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので
そのような文例があればお教え願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 カンパイでは、みなさんがお酒の入った容器(杯かグラスかわかりませんが)を手に持っている状態での挨拶となりますので、長々としたものは失礼です。

 父の代理でカンパイの挨拶を聞く場所に出ることは度々ありますが、皆さん短くて、定型的です。

 せっかくのお尋ねですので、若干の色をつけて、こんなのはいかがでしょうか。


(司会役からの指名を受けて)

 カンパイの音頭を取れとご指名を頂いた○○課の××です。

 この度の社長交代ですが、新たに会長になられる現社長も、我々に勝るお元気ぶりですので、これからもご指導ご鞭撻を賜りながら、新社長を支えてがんばっていこうと、若輩ながら私も決意を新たにしたところです。

 皆様にも、よろしくお願い申し上げる次第です。

 では、我が社、現社長ならびに次期社長、ならびに本日ご列席の皆々様の弥栄(いやさか)を祈って、カンパイを致したいと思います。

 皆様、お酒のご準備はよろしいでしょうか。

 (お酒を捧げて) では、皆様(一呼吸)。  カンパぁイ。

Q旦那と私、子供二歳の三人家族です。 最近イライラしてしまいます。 旦那はサービス業の為平日休み、私も

旦那と私、子供二歳の三人家族です。
最近イライラしてしまいます。
旦那はサービス業の為平日休み、私もフルタイムで働き休みは基本隔週土曜日と日曜日になります。
なので旦那との休みは全く合いません。
子供は保育園に通っていて、朝は私の方が出社が早い為旦那が連れていって、帰りはほぼほぼ私が迎えに行っています。ただ月末三日間ほどは残業がどうしても避けられない為旦那に迎えに行ってもらいます。
普段私は仕事が片付いていようがいまいが迎えの時間に間に合わないのでやり残した仕事を置いて帰ったり子供が熱を出したりで休まざるを得ない時もどうしても休めない月末以外は私が休む、旦那は会社から休んだり定時で帰ることを上司からゆわれているので無理といいます。けど私もフルタイムで正社員で働いているし、私の仕事の状況も聞かずに無理と言われたり、わたしの半分も有給使ってないのに旦那の会社ではわたしが行く、休むが当然みたいな言われ方したり、自由に残業出来る旦那が羨ましいし、なんかモヤモヤしてしまいます。
休みも旦那は平日なので子供を保育園に預けて自分の時間も取れるけど、私は土曜日、日曜日ひとりで見ている為、ゆっくり出来る時間がありません。
だからなんかイライラしてしまうし、疲れも全然とれなくてしんどいです。
私が心狭いの承知の上で、気持ちのもっていきかたなどアドバイス頂ければ有難いです。

旦那と私、子供二歳の三人家族です。
最近イライラしてしまいます。
旦那はサービス業の為平日休み、私もフルタイムで働き休みは基本隔週土曜日と日曜日になります。
なので旦那との休みは全く合いません。
子供は保育園に通っていて、朝は私の方が出社が早い為旦那が連れていって、帰りはほぼほぼ私が迎えに行っています。ただ月末三日間ほどは残業がどうしても避けられない為旦那に迎えに行ってもらいます。
普段私は仕事が片付いていようがいまいが迎えの時間に間に合わないのでやり残した仕事を置いて帰ったり...続きを読む

Aベストアンサー

頑張りすぎる自分にハグハグ♡本当に疲れさまです。でもちょっと過ぎちゃってるみたいですね。
その土日のどちらかだけでも、保育園に預けるなりして自分の時間を作ることは可能ですか?
ママが笑顔ならお家は安泰。
無理せず楽しみましょう。

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Q月8日休み(毎週2日休みがある、と思う)プラス正月休み4日。年間休日1

月8日休み(毎週2日休みがある、と思う)プラス正月休み4日。年間休日100日の場所に転職を検討しているのですが、これでも自分の趣味の時間はちゃんと取れますか?

Aベストアンサー

祝日は休みではないのですか?夏休みはないですか?
全体としてはそれほど休みは多くないですが+祝日があればまあまあでしょう。
夏休みも年休とって休めるようならまずまず。

趣味の時間をとれるかですが、
1.その休みが確実にとれること。
 休日出勤が多いような仕事では趣味はままなりません。
2.平日はどのくらいで帰れるか。
 平日の夜に趣味をやれる程度の時間に帰ることができる日が1、2日あるといいですけどね。
 平日毎晩12時くらいだと休日は休むのに精いっぱいで趣味どころではなくなります。


経験から言うと趣味って時間がなくても(ないからこそ)頑張ってやるものです。
時間があるからできるかというとそうでもないところがあります。

若いころ残業、100時間以上コンスタントにやっているときでも、意地でも趣味は続けていて
夕方、残業前に飯を食いに行くときに抜け出して趣味の時間をとったり、
深夜タクシーで帰宅するときに、タクシーの中で練習したり、
休みふらふらになりながら片道2時間かけて習いに行ったりしていました。
稽古場でけいこ中に寝てしまったことがありますが、先生はそのまま寝せておいてくれました。

どんな状況でもくらいついてください。後になると経験として生きてきます。

祝日は休みではないのですか?夏休みはないですか?
全体としてはそれほど休みは多くないですが+祝日があればまあまあでしょう。
夏休みも年休とって休めるようならまずまず。

趣味の時間をとれるかですが、
1.その休みが確実にとれること。
 休日出勤が多いような仕事では趣味はままなりません。
2.平日はどのくらいで帰れるか。
 平日の夜に趣味をやれる程度の時間に帰ることができる日が1、2日あるといいですけどね。
 平日毎晩12時くらいだと休日は休むのに精いっぱいで趣味どころではなくなります...続きを読む

Q社長への退職のあいさつ

私は今月末に退職することなりました。
社長(外国人)は私が働きやすい環境になるようにと色々と
改善しようとして下さいましたが、残念ながら続けていこうと
思えるほどの改善ではありませんでした。
社長の力ではどうにもならない内容なので。
社長には感謝をしているので退職日にそのお礼を兼ねた退職の挨拶の
メールを送りたいのですが、英語ができないため文章作りに
苦戦しています。(社長は外国人で日本語がほとんどできません。
退職日あたりは出張で会社にはいません。)
「色々と配慮して頂いたにも関わらず、期待にそえることができず
申し訳ありません。社長と社長の家族の健康と○○会社の今後の繁栄を祈っています。」
という文章を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康、そして貴社の益々の発展を願っております。」

ただ、お別れの言葉であれば最初に、
I was very happy to work with you.「あなたと一緒にお仕事ができて幸せでした」
It was my great pleasure to work in this company.「この会社で働けてとても嬉しいです」
など、感謝の言葉を述べられるといいでしょう。すでにご用意されていたのだとしたら、失礼しました。

以上、ご参考までに。

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康...続きを読む

Q金土日、人と接していない20代30代はマズいですか

金曜の夜、土日と、何かしら人と接する予定を、継続的に入れられていない状況はマズいでしょうか?

友人との飲み、デート、同窓会、部活の後輩指導、地域社会の活動?なにかの交流会など。

自分の場合、中学高校部活もなにもやっていなかったので接点などありませんし、大学もそうです。

たまにバイトの男達と飲み会をやったり、今の会社の男達とBBQなりキャンプなりに行くのですが、イレギュラーなんです。

旧知のごく限られた友人と食事をすることもありますがたまにですし。

基本、一年のほとんどの金土日は一人で行動していて、旅行や温泉、ランニング、読書、ネットなどで過ごしているのですが、これではマズいのでしょうか?

この年齢ならもっと人と関わらないと駄目なのでしょうか?

自分は小学生の頃から中学受験の予備校に行かされて人との交流よりも偏差値を上げることを重視してきた人間なので、そういった面で劣っていると自覚しています。

ご意見おまちしています。

Aベストアンサー

生き方を他人と比べて、駄目か駄目じゃないかと判断しようとするのは
どうなんだろう?

寂しいからもっと誰かと話をして、人間関係を広めたいと思えばそうすれば良いし
休みを一人で楽しむのが本当に幸せと思うならその儘で良いと思う。

一度試してみて、人と頻繁な交流に喜びより苦痛を感じたら、元に戻っても良いし。

世の中には
休日に人脈を作らない奴は社会人として失格だ!!と断言する人もいれば
周りに流されず自分らしく生きるのが成熟した人間だと思う人もいます。

そこに偏差値や正しい答えはないので
貴方が自分に問うて選ぶしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報