ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ホームセンターで買ってきた「ドワーフプランツ」として売られていたものを、園芸の知識がまったく無いくせに衝動買いしてしまいました。
いわゆるミニ盆栽かと思いますが、どういった種類の木なのかは不明です。

育て方として、「3日屋内で鑑賞したら3日屋外に出してあげましょう。水は表面の土が湿る程度を目安に」
と書かれてあり、だいたいそのようにしていたつもりだったのですが、添付画像のような有様です・・・。

枯れていて、指先で触るとぼろぼろ枯葉が落ちてしまいます。よくよく見ると緑色の小さな虫(!)が何匹もむらがっていました。
こんな状態で屋内に飾っていて大丈夫だったのでしょうか・・・・この緑の虫は家具にも影響ありますか???

そして、このほとんど枯れてしまった盆栽を復活させてやることは出来るでしょうか?見たところもうボロボロなのですが、幹はしっかりしているように見えるし、新芽?のようなものがところどころ出ているようにも見えるので、このまま廃棄してしまうのも躊躇われます。

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

「ミニ盆栽(ドワーフプランツ)がさっそく枯」の質問画像

A 回答 (3件)

回答の2です。

我が家の黄金ケヤキの写真です。
この木も室内にあって枯れかけましたが、屋外に出したら剪定することにはなりましたが復活しました。

一応ご確認下さい。
もしこの木であっているならば大丈夫です。復活します。
「ミニ盆栽(ドワーフプランツ)がさっそく枯」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

画像を添付してくださりありがとうございます!
そうです、買ってきたときの状態そっくり同じのように思います。
アブラムシを退治して屋外に出してやれば復活するんですね!
すごく嬉しいです♪

今後はお客さんが来たときなど特別なときに部屋で楽しもうと思います。
2度もお付き合いくださりありがとうございました。

たぶん黄金ケヤキと言う名前の盆栽でしょう。

ケヤキなどの雑木という種類の盆栽は間違いなく年に2回は芽を出します。
枝を増やすために「葉刈り」といってわざと葉をとることもあるくらいです。(二番目が出るのでこれで枝が葉狩りしない場合の2年分の枝を作ることができます。)

ミドリムシを駆除すれば大丈夫です。
方法はオルトラン粒剤という根元にまくタイプがお勧めです。
散布するタイプも色々ありますが、現在の住環境ではご近所から苦情を言われるのが目に見えています。

それと、経験からですが、
【3日屋内で鑑賞したら3日屋外に出してあげましょう】
持ちません。私は昔これで五葉松を枯らしました。

やはり盆栽は屋外の日当たりと風通しの良い所に置いて、見たいときに家に持ち込んで(一杯やって寝て)翌朝には元の場所(外)に戻すのが良いです。

屋内でやっている盆栽展なんかもせいぜい3~4日です。
頑張って下さい

追伸
根詰まりを起こして水が中にスムーズに入らない場合は別ですが植え替えはしない方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

おそらくとのことですが、木の名前まで見当つけてくださったありがとうございます。愛着が湧いたものの、名前わからず・・・というのもちょっと悲しかったので。

オルトラン粒剤ですか。こちらも探して見ます。ミドリムシ駆除します!
そして、屋内用のミニ盆栽なんだから・・・と、半ば屋内で育む感覚でおりましたが、今後は庭置きで育てることにします。

土は表面が白いカビ?ぽくなっていたので、その部分だけ取り除きました。危うくそのまま土も入れ替えてしまうところでした;
ありがとうございます。

こんな状態ですが、購入してきたときは青々としていて、本当に小人の国の木みたいでかわいかったんですけど・・・・
なんとか蘇らせたいと思います。

緑色の虫って、こんなのですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96% …

アブラムシなら生きている植物以外のところには行きませんので、家具は大丈夫です。
この虫を全滅させれば、また新芽が伸びて復活するかと思います。
こちらなどのスプレータイプの殺虫剤が、手軽だし即効性があるのでよろしいのでは。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00376.html
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
はいいい、URL先のと同じ虫です。アブラムシですね、確かに!
家具には影響ないのですね、安心しました。が、一応掃除機をかけまくりました。
殺虫剤までご紹介頂いてありがとうございます。
今日にでもさっそく殺虫剤買ってきます。なんとか復活してほしいです。土も入れ替えとかしたほうが良いのかなあ・・・・

今まで植物や花には見向きもしない性格だったのですが、こうして枯れていく様を見ているとなんとかしてやりたくなるものですね。
すっかり愛着が湧いてしまいました。
しかしアブラムシはきちんと殺す、というのも妙な話ですが・・・