こんにちは。
現在セーフモードを起動させて、質問を書いています。
何故セーフモードで起動しているのか。
昨日、あるソフトウェアを起動させました。その後、ファイルを変換しようと別のファイルをダブルクリックした所、フリーズ。
シャットダウンも出来ないのでスイッチを長押しをし、再度起動させました。
ですが、起動してみるとPCの画面の下にある・・・スタートと言うボタンがある所です。そこが青く表示され、終了も出来なければアプリケーションを起動する事が出来ません。

これはウィルスなのでしょうか?   ですが、ウィルス対策のソフトには何も反応していません。
一体どういうことなんでしょうか?
このような質問ばかりしてしまい、申し訳ありません

A 回答 (3件)

>ディスクのエラーチェックはどうやってやるのでしょうか?

参考URLにある、
「コマンドプロンプトからのチェックディスク(Windows 2000/XP)」
のところをみてみてください。

参考URL:http://www.tef-room.net/tips/scandisk-defrag.html
    • 0

セーフモードで起動可能ということは、ハードウェア的には問題ないと思われます。

あと、ウイルスが原因でエラーというのは少ないので、可能性は低いかと。

一般に疑われるのは、
1.起動ファイルのエラー
 軌道に必要なファイルの破損。通常はチェックディスクでどうにかなりますが、だめな場合はOSの再インストール
などが必要になります。

2.インストールしてあるソフトウェアのエラー
 ウイルス対策ソフトなどの常駐しているソフトや、ドライバー類のエラーです。
どちらにしても、ファイルの破損などが起こっているかと。
状況不明のため、これぐらいしか言えません。

この回答への補足

すみません、書き足らずで・・・。

OSはXP。VAIOです。
買ってから三年で、三ヶ月前にリカバリをやっています。

一つ聞きたいんですが、ディスクのエラーチェックはどうやってやるのでしょうか?マイコンピューター等が開けないので、それ以外で何か方法はありますでしょうか?

• 0

セーフモードで出来たか記憶にありませんが、新しいユーザーを作成し、

そのユーザーでログオンしてみた場合も同じ現象でしょうか?
私もWindowsXPで同じような現象になり、上記方法を試したところ
問題無くなりました。
もしくは修復インストールというのも一つの手でしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。

ユーザーをもう一つ製作し、起動してみた所。
今使っているユーザーと同じ現象、つまり質問内容と同じ現象に陥っています。

• 0