搭乗者を保障する保険の種類には搭乗者障害以外に何があるでしょうか よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 搭乗者傷害保険は単純に傷害保険です。

補償といった意味合いではありません。
 補償という意味では、相手側の自賠責保険・相手側の任意保険(対人賠償保険)・人身傷害補償保険(事故車のもの)・人身傷害補償保険(被害者や家族が契約している保険)が挙げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2009/05/24 11:53

搭乗者が身内でなければ、基本的に「対人賠償保険」が機能します。


身内の場合は対人賠償で適用になれないので、「人身傷害補償」が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2009/05/24 11:51

人身傷害で補償されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2009/05/24 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米海軍のVFとVFAとVAの違い

米海軍のVF戦闘飛行隊とVFA戦闘攻撃飛行隊とVA攻撃飛行隊の違いって何ですか?

VFとVFAの両方に同じ飛行隊があったりややこしいし…(ジョリー・ロジャースとか)、VF、VFA、VAで任務が違うんですか?

詳しい方ご回答を御願いします。

Aベストアンサー

使用する航空機の形式に合わせて名称が変わります。

F-14→F/A-18なのでVF-103→VFA-103

VF:戦闘機、要撃機 航空機に対しての攻撃をする、空母を守る為の航空機
VA:攻撃機 対地、対艦等攻撃の航空機
VFA:戦闘/攻撃機 その両方が出来る航空機

VF-84(ジョリー・ロジャース)は95年に解隊されたので、その名称をVFA-103が引き継ぎました

Q通勤時の労災保険と搭乗者障害保険について

娘の交通事故の事でお尋ね致します。
先週、通勤時の自損事故で怪我をして通院中です。
通院の病院は現在自分の会社の健康保険で対処しています。
現在、打撲等があり痛みがあるため会社は休んでいます。
事故当日は自損事故で単なる物損事故で処理されています。
賠償相手は何もないです。
加入保険会社に連絡したところ警察に診断書を出して人身事故に切り替えて事故証明を取って搭乗者障害保険を請求して下さいと言われています。
搭乗者障害保険の人身事故に切り替えると行政処分を受けるのではないのかと警察へ診断書の提出をちゅうちょしていたところ保険会社が「自損事故で自分が怪我をしただけで対人、対物も何ら賠償が無いので警察に自分の診断書を提出しても行政処分等は絶対に無いはずだから人身事故に変更してもらって下さい。」と言われています。
本当かな?安全運転義務違反とか何とかは大丈夫ですかね?
また今日会社からは労災の通勤災害の適用にもなる旨の連絡があったようです。
今回の場合は交通事故なので搭乗者障害保険か労災の通勤災害かどちらが優先しますか?
本人は労災保険は会社に対して迷惑をかけるような気がするので自分の保険で対処したいようです。
以上2件について宜しくお願い致します。

娘の交通事故の事でお尋ね致します。
先週、通勤時の自損事故で怪我をして通院中です。
通院の病院は現在自分の会社の健康保険で対処しています。
現在、打撲等があり痛みがあるため会社は休んでいます。
事故当日は自損事故で単なる物損事故で処理されています。
賠償相手は何もないです。
加入保険会社に連絡したところ警察に診断書を出して人身事故に切り替えて事故証明を取って搭乗者障害保険を請求して下さいと言われています。
搭乗者障害保険の人身事故に切り替えると行政処分を受けるのではないの...続きを読む

Aベストアンサー

まず人身扱いについては、刑事では自損事故では処分対象となりません。
しかし、行政では人身事故とすることで、安全運転義務違反が適用されます。
つまり、行政としては2点の処分があるということですね。
しかし、事故状況によっては、安全運転義務に違反はなったとして、処分をされないケースもあります。
こればかりは、行政の判断になりますので、なんとも言えません。
保険会社のいう「絶対ない」というのは断言できません。

次に労災と搭乗者傷害についてですが、これはまったく関係ありません。
どちらが優先するわけではなく、労災を適用しながら、搭乗者傷害の保険金を受け取ることも可能です。
まったく別物を補償と考えて下さい。
通勤災害であれば、会社にはとくに不利益はないので、通勤災害で労災を適用して、さらに搭乗者傷害保険を受け取るのが一番適していると思います。

Q20KVAって200Aと同じことですか?

家庭用電気のことなのですが、今20KVAという種類の契約なのですが、これは200Aのことですか?超馬鹿な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に考える時には KVA = KW (正確には KVA=KW/力率) です。電圧 V と電流 A の積が W なので、100V 換算で 20,000VA/100V≈200A でしょう。随分大きいですね。

注:力率は通常 "1" ですが、モーター類や空調機では 0.94 などとなります。

Q人身傷害補償保険と搭乗者傷害保険の違い

自動車保険で、「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」の違いがよく分からないのですが。どちらかに入っていればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

人身傷害補償保険・・・事故の過失割合に関わらず、本来は自身で負担すべき費用諸々等が保険金額を限度に補償されます。 まぁ簡単に言えば車両保険の人間版ってとこでしょうか。
搭乗者傷害保険・・・例えば1名1,000万円の補償であれば死亡の場合は1,000万円、後遺傷害の場合は程度に応じて1,000万円の何%って感じで補償されます。
昨今では入院・通院に関しては従来からある"日数払"以外にも"部位・症状別払"もありますが、個人的には日数払の方が好きです。

※ 人身傷害補償保険さえ付帯しておけば、搭乗者傷害はプラスαのオマケのようなイメージで捕らえられてもいいように思います。 私は人身傷害と搭乗者傷害(日数払)の両方で加入しておりますが、あえてどちらか片方にしたいのであれば、人身傷害補償保険のほうを付帯されるほうが望ましいように思います。

最悪なのは搭乗者傷害のみで"部位・症状別"で加入の場合でしょうね。 特に通販だとこの辺に該当するケガがあった場合でも自己責任なのであきらめるしかないですね。

Q液晶パネルの種類の見分け方について教えていただきたいのですが

液晶ディスプレイの購入を考えておりいろいろと調べていくうちに液晶パネルにTN,VA,IPSのような種類があるということを知りました。しかしこの種類のそれぞれの見分け方がさっぱりでして。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

一応、元プロです。
簡単にポイントだけ。


1.
カタログを見て、視野角のスペックが「左⇔右」と「上⇔下」とで同じ値になっているか?
 Yes→ IPSかVA
 No → TN(+位相補償フィルム)※

※:かつては、TNの視野角は、左右130度、上下100度ぐらいしかなかったが、最近のTNは、全て位相補償フィルムが貼られており、上下左右とも視野角150度程度ある。(ただし、ケータイ・デジカメなどの小型液晶は、貼られていないのが普通)


2.
上記1でYesの時、「上左斜め」「上右斜め」「下左斜め」「下右斜め」から見たとき、若干色が変わって見えないか?
 Yes→昔からあるIPS
 No →VAかスーパーIPS
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972937


3.
日立製
 Yes→IPS若しくはスーパーIPSの可能性大
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972937
(アップルの液晶も、中身はLG製のIPSらしいとの話)


なお、
TN、VA、IPSの方式によってコントラストに違いがあることはあるのですが、
コントラストというのは、白/黒の輝度比ですが、
要は、「黒が浮いているか否か」を示す値で、コントラスト値が小さいほど、黒が浮いているという意味です。
普通に天井灯がある環境で使う分には、プロでも300より大きいコントラストの差を見破ることは出来ず、素人だと200でも全然分からないはずです。
暗室で点灯してみて、初めて、少し違いが見えてくる程度です。
(つまり、コントラスト値にこだわりすぎて高い買い物をしても、意味がないということです。)


<おまけ>

液晶メーカー各社は、昔からCRTの画質に追いつくための努力をする一方、CRTとの差別化を図ったり、ノートPC用途に重点を置いたりする意味で、
「正面方向の輝度」
という、一種の指向性を持たせることにより、バックライトの消費電力をケチるという工夫をしてきました。
バックライトと液晶パネルとの間に配置する、プリズムシートというのが、それです。
(しかしながら、最近では、テレビ用途を中心に、正面と斜めから見たとき、輝度が変わって見えないように、プリズムシートを積極的に使わなくなってきました。)


VAは、原理的に、IPSに比べて正面と斜めとで輝度が変わる(斜めからだと暗く見える)傾向があることはあるのですが、プリズムシートのような、輝度の指向性を変える手法で、その辺はどうにでもなるので、「斜めの暗さ」だけでは、VAか否かの判別は難しくなってきています。
TCO99という、人間工学的なディスプレイ規格があるのですが、これは、正面/斜めの輝度比が一定値以下でないと適合できない規格になっています。

一応、元プロです。
簡単にポイントだけ。


1.
カタログを見て、視野角のスペックが「左⇔右」と「上⇔下」とで同じ値になっているか?
 Yes→ IPSかVA
 No → TN(+位相補償フィルム)※

※:かつては、TNの視野角は、左右130度、上下100度ぐらいしかなかったが、最近のTNは、全て位相補償フィルムが貼られており、上下左右とも視野角150度程度ある。(ただし、ケータイ・デジカメなどの小型液晶は、貼られていないのが普通)


2.
上記1でYesの時、「上左斜め...続きを読む

Qバイク保険の搭乗者傷害保険と自損事故傷害特約

バイク保険の搭乗者傷害保険と自損事故傷害特約がよくわかりません。
どっちも似たようなものに感じます。
搭乗者傷害保険を省くと1,000円ちょっと安くなるのですが、1000円節約してまで省いていいものか、
1,000円出して追加できるのなら安いものなのかどうなのか書面の説明だけで見てもちょっとわかりづらいので詳しい方分かりやすい言葉で教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

元:損害保険会社勤務でした・・。

私が、退職後に改訂等が有ったかも知れませんが。

〇搭乗者傷害保険

 保険対象となるバイクに乗られていた方、全員に。
 1名につき、契約した最高支払限度額内で支払われます。
  ※定員超過、飲酒運転、暴走行為、薬物使用などの場合は。
    違法行為になるので免責(支払われない)になります。

〇自損事故傷害(補償)特約

 単独事故、並びに、100:00での過失割合:100%の事故時。
 相手方が居ない事となるので、「自賠責保険」の請求は出来ません。
 自賠責保険は、原則、事故時の相手方の保険会社から。
 「治療費等」が支払われる事となります。
 それを、カバーする為の特約となります。
 (人身傷害部分に、自動付帯の場合も有ります)

事故を起こしたら・・。
死亡・怪我・後遺症の場合は、まずは「自賠責保険」が適用されて。
その、自賠責保険の「支払最高限度額」を超えた場合に。
任意の自動車保険から、支払われる事になります。

余談ですが、「自賠責保険」に限り・・。
  ※被害者請求 → 相手方が動いてくれないなどの場合。
           被害者から、相手方の自賠責加入保険会社に
          「損害補償の請求」が可能です。(請求時効有り)


「搭乗者傷害保険」を除くのは、「自殺行為」に等しいです。
たかが、1,000円を節約したばかりに、高額の治療費を被る事になります。
相手方が任意保険未加入、あるいは支払最高限度額が低い場合。
当然、同乗者がいた場合も含め、治療費も自腹で支払う義務が生じます。
簡単に一言で言うと、それをカバーするものです。

必ず、対人:無制限、対物:的確な金額と思われる金額。(出来れば、無制限)
搭乗者・人身傷害をセットで、ご契約下さい。
対人部分に関しては、相手方が死亡・後遺症の場合。
今は、「億単位」での賠償も珍しく有りません。

「自分は、大丈夫」は、100%の確率で有り得ません。
保険料が高ければ、安い損保会社も有ります。
信頼の於ける、損害保険会社にてご契約される事をお薦めします。
損害保険会社によって、基本部分は同じでも。
細かい部分の契約内容には、違いが生じる場合があります。

詳細は、契約している(契約する)損害保険会社または。
その保険会社の、担当の「保険代理店」に問い合わせて下さい。
殆どの損保会社は、フリーダイヤルでの受付を行っています。

元:損害保険会社勤務でした・・。

私が、退職後に改訂等が有ったかも知れませんが。

〇搭乗者傷害保険

 保険対象となるバイクに乗られていた方、全員に。
 1名につき、契約した最高支払限度額内で支払われます。
  ※定員超過、飲酒運転、暴走行為、薬物使用などの場合は。
    違法行為になるので免責(支払われない)になります。

〇自損事故傷害(補償)特約

 単独事故、並びに、100:00での過失割合:100%の事故時。
 相手方が居ない事となるので、「自賠責保険」の請求は出来ません...続きを読む

QマクロスのVFシリーズの開発の歴史

マクロスのVF-0からVF-27までのVFシリーズの開発の歴史が判る(出来れば絵付きで)、詳しいサイトもしくは資料をご存知のかたがおられましたら、ぜひ紹介してください。

Aベストアンサー

 ムックだと双葉社の「グレートメカニックDX 4」にVFシリーズの特集がありました。

http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-46439-9.html?c=50200&o=date&

Q障害者年金保険親戚のばあちゃんちに届いたのですがコレって障害者だから届いたんですか?それとも65歳

障害者年金保険
親戚のばあちゃんちに届いたのですがコレって障害者だから届いたんですか?それとも65歳になったから届いたんですか?
国民年金保険とは別ですか?

Aベストアンサー

もう一度言いますが、
障害者年金保険などという物はありません!

65歳の人で年金保険料を払う人などいません。

即刻
警察に届け出てください。

お金を払ってはいけません。

QレカロシートのLX-VFとLX-Lの違い

レカロシートだけ買って
レカロのオフィスチェアを自作しようと思うのですが

どのシートの型番のものを手に入れたらいいのか迷ってます。

こちらが正規のものなのですが、

http://www.amazon.co.jp/recaro-RECAROレカロ-24Hオフィスチェア-ファブリックシリーズ-ナルドブラック/dp/B001DLH1V6

レカロ-24Hオフィスチェアの座面はフラットになっていて全く同じ形状ではないのですが、

LX-VF が形状としては近いように思うのですが、
LX-L の方が落札相場は安く、数も多く出品されています。
LX-LとLX-VFではどのような違いがあり、ワークチェアにするにはどちらの方がいいのでしょうか?


http://www.h2.dion.ne.jp/~youpapa/estima/recaro/ …


こちらのサイトを見てシートについて何となく理解したのですが、

試乗した事もなく車にも乗らないので詳しい方ご協力お願いします。

ちなみに VF や VS の F と S はシートの種類の事ですよね?

V は何を表してるのでしょうか?

また、中古の商品の場合シートは自分で取り外して洗えるのしょうか?
お手数ですがご回答宜しくお願いします。

前回も質問したのですが、質問の書き方が悪かったので再度質問させて頂きました。
重複して申し訳ありません。

レカロシートだけ買って
レカロのオフィスチェアを自作しようと思うのですが

どのシートの型番のものを手に入れたらいいのか迷ってます。

こちらが正規のものなのですが、

http://www.amazon.co.jp/recaro-RECAROレカロ-24Hオフィスチェア-ファブリックシリーズ-ナルドブラック/dp/B001DLH1V6

レカロ-24Hオフィスチェアの座面はフラットになっていて全く同じ形状ではないのですが、

LX-VF が形状としては近いように思うのですが、
LX-L の方が落札相場は安く、数も多く出品されています。
LX-LとLX-VFではど...続きを読む

Aベストアンサー

>LX-LとLX-VFではどのような違いがあり、ワークチェアにするにはどちらの方が
>いいのでしょうか?
最新カタログではLX-Lは消えているのでモデル落ちしていると思われます。
ワークチェアにするには後記する「F」タイプの方が適していると思います。

>ちなみに VF や VS の F と S はシートの種類の事ですよね?

RECAROシートの場合、モデル名の最後に付く「F」は座面のサイドサポートを低くして乗り降りを楽にしたモデルです。
ただ、単純にサイドサポートを低くしただけではなく、座面のクッションもチューニングしているはずです。
「S」はスポーツ系ってことかな?
元々LXシリーズはコンフォートモデルなので、ゆったりと座れるように作ってありますが・・・。

Q搭乗者傷害特約の死亡・後遺障害廃止

自動車保険満期につき、次の案内を見ているのですが
搭乗者死亡・後遺障害が廃止になっているようです。
人身障害でカバーという事だと思うのですが、
万一同乗者が死亡、もしくは後遺障害になった場合
人身障害で対応してもらえるという事なのでしょうか。
案内には怪我や入院の事は細かく書かれているのですが
死亡もしくは後遺障害についてはふれられていません。
もし万一のことがあって同乗者の保険金は入院や怪我でないので出ない
なのに私が生きていたら…考えただけで恐ろしすぎです。

Aベストアンサー

>早い話、死亡・後遺障害の時搭乗者に保険が適用されるかどうかなのです。
その懸念はまったくありません。
>対人対物人身障害、すべて自分の車で事故をおこした場合の相手の補償
対人・対物は相手への賠償補償 人身傷害は自分・同乗者への補償です。
>問題は死亡・後遺障害なので…。
搭乗者傷害の死亡・後遺障害は廃止してないはずです。

>保険会社が死亡・後遺障害は支払うという契約などしていない
なんて言われた日には…
そのような懸念、希有は払拭して下さい。間違いなく補償されます。
ただ、搭乗者傷害が医療保険に改良・改訂されてるなら、確かに死亡・後遺障害は廃止されたのかもしれません。
通常の傷害保険では必ず死亡保険金額を設定しなければ、入通院補償のみの引き受けは基本的にできないはずなのでね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報