はじめまして。私は、22歳になりました男子です。
地方から、関東の会社に就職の為に今年の4月に来ました。

会社のセキュリティを任されている警備会社の女性警備員さんが、少々年配ですが、なかなかの美人でしたので、マカオ方面から特別に取寄せたハードな、びっくり箱を仕掛けて驚かせてやりました。
あくまでも洒落です。僕が冗談でした事が、この人には通用せず、目くじらを立てて怒りまして、つまらない事で課名と氏名を問われ後日、人事に呼ばれる運びとなってしまいました。
上司からは激怒されるし人事教育係りからは無期限で指導を受ける事になってしまうし散々です。
なぜ関東の人は冗談が通じなく、こんな些細な事でもマジギレするのでしょうか?
訳が分かりません。
地方から上京された方で僕と同じ様な経験をされた方がおられましたら、皆様のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

 返答ありがとうございました。



>・・・・・しかし、コレ位の事で教育係りの指導を受ける事になるとは思いもしなかったです。運が悪かった。

 ええと(笑)・・・教育係の指導を受ける程ひどいことをしたとは思えませんよ。あなたも充分反省してらっしゃる。ただ、あまりにひどい処分に若干スネちゃってるんじゃないでしょうか?っというか、私があなたの立場だったら絶対スネます(笑)。

 なんかですね・・・こういうと非難も浴びそうなんですけど、美人と性格がいいって両立しないのかな・・・と古い説を思い返したくなりました。激怒する上司もやり過ぎですが、そこまで機嫌損ねなくても・・・と思います。
 関東の人間が冗談がわからないかどうかはともかくとして、冗談って心のゆとりがないと、言うこともできないし、笑うこともできないんですよね。他人がどうとかはどうでもいいですが、少なくともそのくらいは笑い飛ばせる自分でいたいです。

 アドバイスにはなってませんが、あまりへこたれずにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は皆様に良い印象を持って頂けなかった様で残念ですが
自分の持ち前の明るさを取り戻し明日からも前向きに指導を受けて早く普通に仕事をさせて頂ける様に頑張ります。
励まして頂きまして本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/25 00:43

元より、これは質問の体を成していないんだよね。



>訳が分かりません。
訳が分からないというんだから、その訳を教えてあげることが「回答」。
こちらからわざわざ誠意を持ってそう解釈してあげて、
そういう方向で回答されている方も多いようにお見受けする。

そこで改めて問う。
何を質問しているのか?

この回答への補足

N022さんにして、ようやく現れてくれましたね。痒いところに手の届く方が・・・。
アナタがビンゴ~に近いです。
見当違いなレスや嫌がらせのレスばかり沢山もらい逆にストレスが溜まってましたが、コレだけでもマシです。

一応、補足要求ですのであえて、もう一度。
地方から上京された方で僕と同じ様な経験をされた方がおられましたら、皆様のご意見をお聞かせください。

・・・・と、言う事です。
経験が0なら回答も0で良い事です。ただそれだけです。

僕の行いの善悪など、最初からせ~んぜん聞いてましぇ~ん。
記載していますが既に指導を受けてますので良い事とはだ~れも考えてません
経験のない人は余計な事や聞いていない事は書き込まずスルーして頂ければ良いですよ。
悪しからず。

補足日時:2009/05/25 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週の月曜日に警備員に激怒され1週間すごくブルーでした。
勿論、明日からも僕への指導は続きますので今も気分は良くないですが
週末23日に質問投函させて頂き、ネットの広い世の中、社会の先輩方で一人でも洒落の内容は別でも同様の経験をされた方の話を聞きたかったですが、週末の休みの間に解決出来ませんでした。
タイムオーバーの月曜日が来ましたので締め切らせて頂きます。
また、投函させて頂きますので宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/25 00:37

関東の人だから、、、というより、


その人とのコミュニケーション不足だと思います。

もし、おたがいある程度知った仲で、
相手があなたのキャラも理解している人なら、
そういう冗談も受け流せますが、
挨拶程度の人に、そういう事をされたら私も怒りそうです。

やっぱり洒落や冗談も、
時、場所、相手を選ぶべきだと思います。
    • good
    • 0

>二通りの意見が出れば、納得の出来る方の意見を取り入れるだけの話です。

仕方ないです。
それに十人十色・・・・全てに自分を会わす事は出来る筈がない。
アナタも、それに気づくべきだ

 横レス失礼、、、
 いやいや、じゃぁ、このOkwave自体、あなたにとって意味のないことになりますね。
 というか、あなたが質問された意図は?
 十人十色の意見があるというのが結論ですよ。
 あなたに強引に合わせろとも言っていません。
 だけど、あなたは、「これだから、関東は、、、」なんでしょ?

 業に入れば業に従え、あなたが関東に来たのなら関東のしきたりに合わせるしかないのです。
 確かに、あなたの言葉からホームシック的な部分の裏とも取れる感情が感じれますけどね、、
 だったら無理せず地元へ帰ってください。
 関東はそういう場所なのだが結論でしょう、、、
 私は転々と転勤でいろんなところ回りましたけど、それぞれ本当に特色があって、住みにくいところもあれば住みやすいところもありました。
 でもそれぞれメリットデメリットはありますから、、、
 あなたもそのうち住め都という気持ちになればいいですけど、、

 これが分からないのならあなたこそ冗談が通じないなぁと思う自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横レス有難うございました。

お礼日時:2009/05/24 22:09

 関東の人が冗談が下手というのはよくわかります。

でも、「なんでこれがわからんかなー」という押しつけがましい関西ノリの冗談はうんざりします。

 当り前のことですが、相手に通じない冗談はその人の失敗です。その人に通じる冗談を言えなかったあなたの失敗です。どんな人にも、その人に最適な冗談があるでしょう?自分の言った冗談に笑ってくれる相手・・・そりゃそっちが楽でしょう。

 ええと、今回・・・美人さんにちょっといたずらはよかったと思うんですが、警備会社でビックリ箱はいけません。異常発生したら警戒態勢に入っちゃう会社ですよ?他の冗談があったのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
関西関係の話は分かりませんが、
>その人に通じる冗談を言えなかったあなたの失敗です。
その通りだと思いました。反省します。

>警備会社でビックリ箱はいけません。
お堅い警備会社の女性警備員さんだから、あえてビックリ箱を目前で空けさせてやりました。だって何時も一人で退屈そうにしているから可愛そうでしょ?
でも少しだけ遊んでやった事がまさか、超ムキになり警備室に連れて行かれ上司や人事課にまで通報されるなど夢にも思いませんでした・・・。
この点も少しは反省しなければいけませんね。
・・・・・しかし、コレ位の事で教育係りの指導を受ける事になるとは思いもしなかったです。運が悪かった。

お礼日時:2009/05/24 22:06

結局自分に都合のいい意見だけ取り入れる態度を改めないのなら、


質問に対する答え、すなわち真の解決には程遠いですね。
それに気づくべきだ。それが回答です。

この回答への補足

二通りの意見が出れば、納得の出来る方の意見を取り入れるだけの話です。仕方ないです。
それに十人十色・・・・全てに自分を会わす事は出来る筈がない。
アナタも、それに気づくべきだ。

補足日時:2009/05/24 21:39
    • good
    • 1

仕事中なのが問題じゃない?


相手も仕事中だろうし・・。
ましてや、警備って神経使ってるから
あなたの人選ミスじゃない?

あとは、びっくりの仕方かなぁ。
ちょっと、そのおどかされ方は個人的には好きくないや。
そういうびっくり系が苦手な人も、いるもん。

休憩中に、上司がせっせと
私の三色ボールペンを全色入れ替えて
気づかず業務中使って、黒色で書く書類に
赤色で書いて
黒なはずなのに、違う色です~~って
びっくりしちゃった~なんていうのは
楽しかったけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>警備って神経使ってるから
おっしゃる通りです。
仕事中のお遊び・・・反省して今後は控えます。
でも、sayuasyu41様の上司さんは僕の冗談の分からない女性上司と大違いで素晴らしい上司さんと思います。とても羨ましいですよ。

お礼日時:2009/05/24 07:55

私も同感です。


本当にその通りだと思います。
東京の人は冗談が通じなく面白みの無い人が多いです。
特に女はそういうタイプが多いです。

ちょっと何かを言うと些細な事でも男尊女卑だとか男女差別、セクハラなどの事柄を都合よく並べ問題を大げさに取り上げる馬鹿みたいな習性がある様に思います。

質問者様も東京では日頃、親しくしていない女は危険人物として認識し近寄らない方が賢明かと思います。
特に警備などしている女は普通の考えとは違いますよ。
後は心掛け一つですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
おっしゃる通りです。本当に、しょうむない人が多いですね。
これからはアドバイスを頂きました点を気を付けます。

お礼日時:2009/05/24 00:40

あの~、結局自分の行為を正当化させたかっただけなんでしょうか。


他人の意見に聞く耳持ってないなら、ここで質問する意味がないと思うんですが。
質問の意図は「東京の女は心が狭いのか?」だと思いますが、大多数は「地域は関係ない、質問者さんの行為が問題」といわれているのに、馬耳東風。

まあ22歳なら、間違った自信を持っちゃっているのも仕方ないですが、
くれぐれも他人を不快にさせるような「イタズラ」はやめてくださいね。
Mr.ビーンあたりを観て、楽しむ程度にしてください。

この回答への補足

 

補足日時:2009/05/24 00:08
    • good
    • 0

冗談から、洒落に変わったの?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冗談の通じない彼女って 面倒くさい女 なのでしょうか? 彼が職場の女の人を見ながら、「ニット着た

冗談の通じない彼女って
面倒くさい女 なのでしょうか?


彼が職場の女の人を見ながら、「ニット着た女の人って胸が強調されて良いよな〜」と言ってきました。
それについて私は冗談とは思わず、不貞腐れてしまいました。
すると彼は、「流石にあれは冗談だって誰だってわかるだろ。グチグチめんどくさい奴だ」って言って怒ってしまいました。
「冗談を言った俺が悪いですね〜」と呆れられました..

皆さんはどう思われますか?
何かご意見いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

「ニット着た女の人って胸が強調されて良いよな〜」
「じゃさ、ニットのジーンズとかもあるといいね。股間が強調されてわくわくするね」

くらい言い返せたらスッキリするのにねぇ(笑)

質問者様の感情は「やきもち」でしょうね。
焼きすぎると焦げてまずくなりますから、ほどほどの焼き加減で行きましょう。
ぴちっとしたニットの女性が好き、という男性は多いですよ。言わないでニタッと
されるのがいいか、クチに出していうタイプが良いか。それは質問者様が選べば良いですよ。

Q冗談が通じない人ってどんな人が多いですか?

タイトルの通りですが、会話にジョークがあった方がいいと思いますし、
場が和むと思うんですけども。
冗談が通じない人って、いますよね。
そういう人って、どんな人が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

感情よりも論理的思考優位の人に多いと思います。
自由な感情表現ができない人とか。
冗談を理解するには、「笑い」という自然な感覚が、理屈ではなく実感としてわかることが前提になると思います。
論理的思考型の人は、その「自然な感情の流れ」がわかりにくいんですね。
感情優位の人にとっては当然のこととして身についているセンス(感覚)が、論理優位の人には身についていないこともあるんですね。だから、彼らにそういうセンスを理解してもらうには、論理的に「これこれこういうわけで、ここが面白いんだよ」とまで説明してあげないといけないこともあります。「だってこれはこうじゃない!」では、理解不可能なんですね。

あるいは、相手が冗談を言ってると判っても、うまい返し方を知らないこともあると思います。で、真面目に返すものだから、冗談通じてないなと思われてしまうとか。

Q下ネタを言いやすい女性、言いにくい女性

タイトルにあるように、男性が下ネタを言いやすい(ふりやすい)女性とは、また逆に言いにくい女性とはどんな女性でしょうか?

私自身はそんなふうに思わないですし、実際そんなこともないのですが、周りの私の印象は、清楚、お嬢様、純粋らしいです。女性からはお世辞でモテそうと言っていただけますが、ある男性には、どうやってその純粋さを保っているのかと付き合った人の数を聞かれ、付き合ったことがあると言ったら驚かれました(かなり少ないです)。

むしろ上記のような印象だと下ネタは言いにくいと思うのですが、最近前と比べて下ネタを言われるようになった気がします。

言われたときは気づかなかったのですが、修正液云々…。下ネタかどうかは微妙ですが、「あの夜があったから、目も会わせられないね」など。

よく言われるのが、黙ってるとクールだけど、話すとそうでもない、構いたくなる。なのですが、以前はクールに見られていたから言われなかっただけなのでしょうか?

私は、女性同士だと下ネタも大丈夫ですが、自分自身のことや、男性にふられたりするのは恥ずかしいです。

あまり上手く言えないのですが、男性が下ネタを言うのは軽く見られているからだとしたら、嫌だなと思います。

男性はどんな女性に下ネタを言うのでしょうか?
そもそも、軽く見られているとかではなくて、ただ単にその場を盛り上げるため、おもしろくしようとして言うだけなのでしょうか?

実際に男性がどう思っているのか、逆に女性はどう考えているのかも知りたいので、もしよろしかったら性別も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

タイトルにあるように、男性が下ネタを言いやすい(ふりやすい)女性とは、また逆に言いにくい女性とはどんな女性でしょうか?

私自身はそんなふうに思わないですし、実際そんなこともないのですが、周りの私の印象は、清楚、お嬢様、純粋らしいです。女性からはお世辞でモテそうと言っていただけますが、ある男性には、どうやってその純粋さを保っているのかと付き合った人の数を聞かれ、付き合ったことがあると言ったら驚かれました(かなり少ないです)。

むしろ上記のような印象だと下ネタは言いにくいと思...続きを読む

Aベストアンサー

男です。

軽く見るというのはどういう意味なんだろう?
バカにしてるってこと?尻の軽い女に見るってことかな?
自分としてはどっちにも当てはまらないと思うけど・・・

自分としては、壁が感じられる人には言わないけど、
壁が取り払われた感が感じられると、織り交ぜていくかな?


>男性はどんな女性に下ネタを言うのでしょうか?

単純に反応してくれそうな女の子には言う。
堅そうで反応が返ってこなさそうな女の子には言わない。
でもその反応を見て楽しいってのは、軽く見てるってとられちゃうのかなぁ・・・

なので、
>以前はクールに見られていたから言われなかっただけなのでしょうか?
は、その通りだと思います。

Q冗談に冗談で返すには?

接客業をしているのですが、たまに言われるお客さんやスタッフからの冗談やからかいに上手く返す言葉がわかりません(>_<)

明らかに冗談と分かる「結婚しよ!!」や、私が店から出かける際の「そのまま帰ってこなくていいよ!!」などの言葉にどうしても冗談で返す言葉がうまくつかめず…

私は会社での飲みでも割といじられる感じの性格らしいですが、不快とは思わずむしろ楽しく返事をしたいといつも思っています
友達にその事を話しても「真面目すぎ!(笑)」

難しく考えるような返事じゃないのかもしれませんが、どんな返事が楽しく受け取ってもらえるか…アイディアとして提供してもらえるとありがたいです(´Д`)

Aベストアンサー

基本は「ボケ」「ツッコミ」でしょうね。

「結婚しよ!!」も「帰ってこなくていいよ!!」も、相手がボケてるワケです。
だから質問者さんは、「何でやねん!」と突っ込まねばならない所です。
会話の場合は、その「何でやねん!」を具体的に言えば良いワケですヨ。

「何でやねん!」だから、基本は「否定」です。
しかしストレートに「イヤです」「無理です」「彼氏がいますので・・」などでは面白くも何ともないですから、「間接的に否定する」と言うコトになるかと思います。

間接否定の方法は2種類です。
「結婚しよ!!」ですと、一つは「自分の顔を鏡で見たコトある?」的に、否定的に否定するパターンで、コチラは一見簡単そうですが、内容的には相手に対しキツくなってしまいます。
「帰ってこなくていいよ」ですと、「アンタ達だけじゃ心配で、そうもいかないでしょ・・」とか、基本、相手を落とす感じになってしまいますから。

もう一つは、「喜んで。でも結婚指輪は1千万円以上でお願いしますネ!」「いいですけど、じゃあ彼氏と決闘してくれます?空手の黒帯ですが・・」みたいに、相手が実現出来ないシチュエーションなどを提示し、肯定的に否定するパターンです。

「帰ってこなくていい」の場合だと、「えっ!ホントに良いんですか?でも給料を減らすって言うのはナシですヨ!」みたいな感じです。

コッチは基本、相手の言葉に「Yes」で、その後に「But・・・」と続けて、「Yssの前提条件を付与する形」で、相手の言葉に対し、ハードルを上げる格好ですね。
相手がそれ以上は何も言えなくなる状況を作って上げて、それをお互いに楽しむと言う会話かな?

基本は「ボケ」「ツッコミ」でしょうね。

「結婚しよ!!」も「帰ってこなくていいよ!!」も、相手がボケてるワケです。
だから質問者さんは、「何でやねん!」と突っ込まねばならない所です。
会話の場合は、その「何でやねん!」を具体的に言えば良いワケですヨ。

「何でやねん!」だから、基本は「否定」です。
しかしストレートに「イヤです」「無理です」「彼氏がいますので・・」などでは面白くも何ともないですから、「間接的に否定する」と言うコトになるかと思います。

間接否定の方法は2種類です。
「...続きを読む

Q相手を「許せない」と思ったら、どうしますか。

いろいろな意見が伺いたくて、投稿しました。

30代後半の独身女性です。

先日の夜、彼と電話でケンカになり、勢いのあまり、
別れてしまいました。

仲直りしたいと思ったのですが・・・。

彼にとって、電話の内容は許せないものだったよう
です。とても怒っていました。

浮気とかしたわけではなく、お互いの考え方の違いや
表現の仕方、わたしの態度が原因です。

いまはメールしても返事がなく、仲直りは難しそう
なのですが、仲直りできるようがんばっていこうと
思っています。

皆さんにお伺いしたいのは、絶対的に許せない言動を
彼や彼女にされたときに、どう思って、どうされたか
ということです。

「許せない言動」は人それぞれだと思いますが、
そんなことがあった後、どう思われたか、どうされたか
教えていただければ、と思います。

わたしの場合は、謝られると弱く、すぐに許してしまう
ほうです。

おそらく、絶縁してしまう、といった人もいると思います。

抽象的な質問でわかりづらいかもしれません。
(ごめんなさい)

いろいろな人の意見を伺えればと思っています。
よろしくお願いします。

いろいろな意見が伺いたくて、投稿しました。

30代後半の独身女性です。

先日の夜、彼と電話でケンカになり、勢いのあまり、
別れてしまいました。

仲直りしたいと思ったのですが・・・。

彼にとって、電話の内容は許せないものだったよう
です。とても怒っていました。

浮気とかしたわけではなく、お互いの考え方の違いや
表現の仕方、わたしの態度が原因です。

いまはメールしても返事がなく、仲直りは難しそう
なのですが、仲直りできるようがんばっていこうと
思っています。

皆さんにお伺いしたいのは...続きを読む

Aベストアンサー

彼女が僕に、許せない言葉を投げつけたとしたらですか。
僕だったら彼女を捨てます。
日頃、僕は怒ったりしません。キツいことを言われても(女性に失礼ですが)生理かなとか、なにか悩んでいるのかなと思う程度です。「それは言い過ぎ」と伝えることはしますけど。

許せなくなるのは、それでもしつこく甘えた発言を繰り返されたときなので、対処の仕様がないと見切りをつけますね。
どう思うか?ウンザリします。
謝られると許しますよ。しかし恋人に戻るのではありません。

もともと好きな相手を「許せない」とまで思うのは余程のことではないでしょうか。
怒るのも体力がいるので疲れます。
長続きはしないので、少し時間をおいてから謝るのが良いでしょうね。

>わたしの場合は、謝られると弱く、すぐに許してしまうほうです。

だから?
彼が狭量とでも言いたいのかな(笑)

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q会っていて緊張する女性と緊張しない女性

こんばんは。いつもお世話になっています。

上記の内容でみなさんのご意見をお聞きしたいです。

今、結婚相談所で2人の女性と交際しています。

私(36歳)
Aさん(34歳)、Bさん(30歳)とそれぞれファーストコンタクトを含めると3回ずつお会いしています。

Aさんとは結構何でも話せれて、一緒に居る時も自然な空気感(力を抜いた状態)で
いる事が出来ます。Aさんは僕に対する好意を言葉に出してくれます。
正直Aさんと夫婦になっても楽な感じでいれるかな~って感じがしています。

Bさんとは共通項が多く、普通に話も出来るんですが、会う前、会っている時も多少緊張している
自分がいて、あまり無言の時間を作らないように会話を頑張っている自分がいます。
Bさんは多少マイペースな所があり、メール等も自分のペース(僕が自分のペースでいいですよって言いました)で返ってくるので、時々う~んと思う時も正直あります。BさんんもAさんほど好意を表してないですが、悪い印象ではないと思います。

第一印象では、正直Bさんの方が良かったんですが、Aさんの自然に気を使える所、男を立ててくれるところ、自然に話せる所がいいなって思い、Aさんの印象が良くなってきているのは確かです。

Aさんが自分への好意を表してくれているので安心しているのか分かりませんが、Aさんからの連絡が遅くなってもまぁそのうち来るだろうと思っていますが、Bさんからの連絡が遅くなると「う~ん、う~ん」ってなります。

正直Aさんとの交際の方が自分的に楽だし、Aさんの方が年齢的な事もあり考え方もしっかりしているのでいいのかな~って思いながらも、

なぜかBさんが気になるのです。自分でも不思議なんですが。
頭ではAさんかなって思いながら、体はBさんの方にって感じなんです。
しかも、なぜBさんと会うときに緊張して、頑張ってしまっている自分が分からないです。

緊張するのはフィーリングが合ってないから?
もしかすると本命として意識してるから?

と自問自答している状態です。
まだ、もう少しお二人ともお会いしていろいろ知って行きたいなって思っています。

私も同じ経験をしたよ!とか私ならこう思う、こうするよ(したよ)、しっかりせい!!という
叱咤激励でも構いませんので、みなさんのいろいろな考え方、アドバイス等を頂きたいと思います。
乱文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。いつもお世話になっています。

上記の内容でみなさんのご意見をお聞きしたいです。

今、結婚相談所で2人の女性と交際しています。

私(36歳)
Aさん(34歳)、Bさん(30歳)とそれぞれファーストコンタクトを含めると3回ずつお会いしています。

Aさんとは結構何でも話せれて、一緒に居る時も自然な空気感(力を抜いた状態)で
いる事が出来ます。Aさんは僕に対する好意を言葉に出してくれます。
正直Aさんと夫婦になっても楽な感じでいれるかな~って感じがしています。

Bさんとは共通項が多く、普通に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

Bさんといると緊張するのは第一印象が良かったということで
彼女に対しては何か特別な感情があるのだと思います。

例えば、学生の頃憧れている人と話すと、他の子と話すのでは
自分がぎごちないような気がしませんか?

それは、自分を少しでも良く見せようとする表れです。

Aさんには、失敗しても まっいいやと思うことが出来るように
自分に対して好意を寄せてくれるので
前出のような学生の頃の気分と
自分の気持ちに余裕が(好いてもらってる)あるからだと思います。

Aさんと一緒になれば、多分穏やかに平凡な毎日を
過ごせると思いますが、Bさんとは何か変化を感じながら
心落ち着かない日々を過ごすことになるかもしれません。

Aさんとは波長が合うのだと思います。
それから、自分の気持ちの余裕。

それは年齢に関係なく、彼女が若くても同じだと思います。

Bさんは、あなたを追うことなくあなたが追っている
きっとあなたが追いかけず、彼女が追いかけてくると
今の感情は薄れてくると思います。

これはちょっとした恋愛の駆け引きと似ています

それより、そもそも二人と同時に付き合ってもいいのですか?(^_^;)

そちらの方が気になります。

こんにちは

Bさんといると緊張するのは第一印象が良かったということで
彼女に対しては何か特別な感情があるのだと思います。

例えば、学生の頃憧れている人と話すと、他の子と話すのでは
自分がぎごちないような気がしませんか?

それは、自分を少しでも良く見せようとする表れです。

Aさんには、失敗しても まっいいやと思うことが出来るように
自分に対して好意を寄せてくれるので
前出のような学生の頃の気分と
自分の気持ちに余裕が(好いてもらってる)あるからだと思います。

Aさんと一緒になれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング