特に多いというわけではないのですが、
あと一歩で軽肥満
なんていう数値がでてしまいました

運動もしなければなーとおもいつつ、仕事で結構動いているので
疲れもあってなかなかできません。
夜何かを飲んで寝るとか、朝起きぬけになにか食べるとか、
そういう習慣はわりと続けられるので
体脂肪を減らすのにいい食べ物や飲み物があったら
おしえてください。
これとこれをまぜて飲むとか、そういうのも興味有ります。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もうなさっているかもと思いますが

うーろんちゃです。
運動の前にウーロン茶を飲むと通常より活発に脂肪が燃えるみたいなので
無理な運動をしなくても普通に仕事してる時だって脂肪は燃えているわけだから
効果は多少あると思います。
あ、あと、暖かい紅茶&すりおろしたしょうがを良く混ぜて飲むと良いって
この前テレビでやってましたよ~。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
「暖かい紅茶&すりおろしたしょうが」ってとってもよさそう。
興味深いです。

下記のページーに、体脂肪の詳しい解説と、食事の方法まで書かれています。

参考になりますので、ご覧になってください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000432.h …
    • 0
この回答へのお礼

興味深いサイトの御紹介、ありがとうございました。
どきっとさせられるような見出しで、ひきこまれました。

私、一昨年の1月には、体脂肪率が33%ありました。

体重も少しずつ増えていて、自分で体が重いなぁ、と思うようになってきて、ダイエットの決心をしました。
それまでにも、人から聞いていろいろな食品やお茶を試してはいたのですが、ほとんどというか、全く効果がなく、「あるある大辞典」や「ためしてガッテン」で見た「ウォーキング」でダイエットしよう、ということに決めました。
ですから、rumoさんへの回答としては不適切かもしれませんが、参考までに・・・

1月中旬から歩き始めました。
まず、歩数計を買いました。
それを朝仕事に出かける時につけます。
仕事中も少しは歩くので、帰宅した時に1万歩までに不足している歩数を確認し、
夕食後しばらく休んでから(30分~1時間)歩きに出かけます。
日によって不足歩数は違いますが、(あと4000歩とか、あと6000歩とか)目標にして1万歩を超えるようにしました。
歩き始めて2週間くらいで、1度、体脂肪率が34%に増えました。
ちょっと意外だったのですが、医学を勉強している友人に話した所、
運動によって脂肪を使うようになったために、体が脂肪をためようとする働きがおこったためで、運動を続けていけばやがて減るはずだ、と教えてくれました。
それで、安心してウォーキングを続けた所、その年の8月には26%~27%くらいのところに落ち着くようになり、今もこれくらいを維持しています。
ちなみに、今はほとんどウォーキングをできない状態(仕事が忙しくて)ですが、少々食べ過ぎたかな?と思うことがあっても、28%を超えることはまずありません。
体重は同じ期間に約7kg減少し、1kgくらいの増減幅で維持しています。
7ヶ月くらいで7kg=1ヶ月に1kgの割合で減りました。
こんなゆっくりのダイエットだったせいか、いわゆるリバウンドはしていませんし、体力がついた感じがします。7月に毎年キャンプに行くのですが、疲れかたがとても違いました。(一緒に行った友人に、「今年はみょうに楽そうだねぇ」と言われて気づいたのですが・・・)

よく、食生活の改善だけでダイエットをする方法を雑誌などで見ますが、
やはり、運動も一緒にしたほうが、体力面ではいいのではないかと思います。
私の場合は、ほとんどがウォーキングだけ。
食生活面では、間食を減らすことだけ気をつけました。夕食から就寝までの間にたべていたおやつをやめただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングは親戚にも効果を実感した人がいて、
「いいんだろうなー」とおもってはいたんですが、生活のなかで
歩く時間をみつけるのが難しく、なかなかできずにいました。
あさ歩いて出ても、帰りは人気の少ない道で暗くてこわいし、
どうしても自転車で行ってしまいますし。

だからせめて食生活の改善というか、今までの食事になにかひとつプラスするものを探していました。もともとそういう栄養のこととかに興味があったので、そういうのだったら続けられると思ったのです。
運動が必要だろうなーと思いながらも、考える事は横着なんですよねー。
生活を見直す事からはじめてみます。

ファンケルのサプリメントなら、質もいいのでお勧めします。

体脂肪を減らす、ということなら、下記がいいのではないでしょうか。
ただ、お忙しいでしょうし、お疲れでもありましょうが、
運動も是非ご検討ください(^^ゞ
体脂肪を減らすだけでなく、いろんな運動効果がありますからね。

参考URL:https://www.fancl.co.jp/cgi-bin/items/detail_01. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サプリメントも最近手ごろな価格でいろいろでていて、
手軽に続けられるのってやっぱりこれかなーとおもっていました。
具体的に何がいいのかわからなかったので、アドバイスいただけて
たすかりました。

体内で糖質に代わる炭水化物の摂取を控え、カロリー抑えめの食生活を心がければ体脂肪は改善できます。

つまり、米・麦・芋を原料とする食べ物の量を減らすと同時に油もの(天ぷらや豚カツなど)を控え、肉よりも魚、肉を食べるなら牛よりも豚や鶏(脂身抜き)を食べるように心がけます。

勿論、あまり我慢すると逆にストレスになって長続きしませんので、たまには牛肉を食べたりして一週間平均でバランスを取るようにしてください。

糖尿病の方の食生活を参考になさると良いと思いますよ。

ちなみにカロリーは参考URLを参考にしてヘルシーな食生活を試みてください。

参考URL:http://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/inde …
    • 0
この回答へのお礼

O型はごはんで太りやすい、なんていうのは嘘かホントかわかりませんが、
なにかで読んだ事があって、ちょっと気になっていたんです。
肉より魚、牛より豚がすき。ということは敵は油物かな。控えようっと。
興味深いURL、有り難うございます。ブックマークしました。

体脂肪を減らすならプーアル茶をお勧めします。

はじめは飲みにくいですが結構美味しいです。私の友人にも半年ぐらいで効果が出た人がいます。脂肪の摂取がおさえられるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プーアル茶って最近ペットボトルのお茶でもでていますよね。
普通の緑茶のペットボトルよりも、私はわりとすきなんです。あの味。
心掛けて飲んでみますね。