限りなく恋人に近い、友達以上恋人未満の男性がいます。
(毎日連絡を取り合う、休みを合わせて会う、体の関係はなし)
その人が先日、風邪をひきました。
心配でメールで様子を聞いたり、励ましたりしました。
1日会社を休んだようでしたが、病院にも行ったと言っていたので、特にお見舞いとかは考えていませんでした。

一人暮らしならお見舞いも考えたかもしれないですが、彼は実家。
実家の詳しい場所も知らないし、私は彼女でもないので、彼に会いたい気持ちはありましたが遠慮してメールだけにしていました。

上の話を女友達にしたら、
「私だったらお弁当作って薬もって届けにいく!」と言われました。

今考えると私のはかなり冷たい反応だったのか?と思い始めてきました。
彼は「心配してくれてすごく嬉しい」とメールで言ってくれましたが、
本心では「お見舞いぐらい来いよ」と思っていたのかなと。
優しさや気遣いが足りなかったでしょうか。
みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

友達以上恋人未満の関係ならご実家までお見舞いに行く方がどうかと思いますよ。


彼が一人暮らしならあなたも迷わず行ったでしょうが、風邪のお見舞いにご実家まで来られるのは家族もいらっしゃるでしょうし、かえって迷惑という可能性もあります。
友達の言うようにお弁当持って薬届けに来られたら多分ずうずうしいと思われたのではないでしょうか?
ご家族にも失礼です。

優しさや気遣いはメールで十分彼に伝わっていると思いますよ。
    • good
    • 0

全然 OK 冷たくなんか無いです。

そりゃ恋人以上であれば黙ってても家(実家)を訪ねてお弁当(食欲は無いと思いますが(笑))なり風邪薬を持って行くでしょう。今現在、恋人未満って思っておられるのであれば家族同居の自宅へ訪ねるってのは、ちょっと、いかがなものかと…?  メールにて心配なりしてあげたのだから彼にもきっと貴女の気持ちは充分に伝わったはず…。 でも直接、電話の一回位は掛けてあげても良かったかもね。 頑張って下さい。
    • good
    • 0

>「私だったらお弁当作って薬もって届けにいく!」



やりすぎです。過ぎたるは及ばざるの如し。

一人暮らしならチャンスなんですがね。昔、そういうチャンスを活かしたことがあります。余談ですが、男って熱があってもデキルんですよ。どこが病人なんだろうというくらい張り切っちゃって(笑)一番いい薬だったのかも(笑)
    • good
    • 0

彼と付き合ってて、彼のご家族と仲良しで、彼の実家にしょっちゅう


行っている状態で、初めてできる事だと思います…(彼の実家までお見舞い)
    • good
    • 0

妥当な対応です。



むしろ配慮のある大人な対応だと思います

ご友人の「お弁当と薬」の方がひきます

実家で家族がいる所に彼女でもない女性がお弁当と薬持ってくる・・・ひきます
    • good
    • 0

ただの友達でそこまではやりすぎだと思いますよ


という事で妥当な対応だと私は思います。
あなたに彼女に昇格したいなどの希望がないならこの対応で良かったのではないでしょうか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の風邪の治し方

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。

Q恋人が入院!!お見舞い迷ってます。

こんばんは。
見てくださり、ありがとうございます。
私は、29歳女性です。たくさんの方からアドバイスしていただきたく質問します。

付き合って2ヶ月になる彼氏(同い年です)が今週から入院しました。
と言っても怪我や重病で手術というわけではなく、リハビリの一環で、2週間ぐらい専門分野の病院に入院とのことです。
それでも私としては心配なので、週末に少し会いに行きたいのですが、彼は「遠いし、2週間程度だからだいじょうぶだよ」と行く前の会話で言ってました。
その病院は住んでる所から2時間半以上はかかるので、確かに遠いといえば遠いです。
でも彼の両親もおそらく足を運ばなそうだし、昨日聞いた話だと周りはおじいちゃんおばあちゃんばかりとのことなので、ずっと一人じゃ心細いですよね!?私だったら来てくれたら嬉しいと思うんです。
彼が遠慮して「だいじょうぶ」と言ったのか、それが本音なのか・・・
私自身入院経験が全くないので、どちらがベストか判断つきかねてます。

皆さんだったらどうしますか?
恋人が入院したら、もしくは自分が入院してたら・・・。色んな角度からのご意見聞かせてください☆

また、お見舞いするとしたら、その際何を持って行ったら喜ばれるでしょうか?
身体のリハビリなので、食べ物も大丈夫だと思います。
お花は、電車の移動時間を考えると微妙な気もします。。

教えてください!

こんばんは。
見てくださり、ありがとうございます。
私は、29歳女性です。たくさんの方からアドバイスしていただきたく質問します。

付き合って2ヶ月になる彼氏(同い年です)が今週から入院しました。
と言っても怪我や重病で手術というわけではなく、リハビリの一環で、2週間ぐらい専門分野の病院に入院とのことです。
それでも私としては心配なので、週末に少し会いに行きたいのですが、彼は「遠いし、2週間程度だからだいじょうぶだよ」と行く前の会話で言ってました。
その病院は住んでる所から...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。20代前半♀です。

私だったら恋人のお見舞いは行きたいと思いますね。
逆に自分が入院してる時、彼氏にお見舞いに来てもらうのは......うーん。
嬉しいですけど、でも迷っちゃいますねぇ。
彼女が彼氏のお見舞いに行く、というのはいいと思うんですけどね☆

私、3歳の頃から入退院繰り返してたので(高校くらいまで)不謹慎ですけど
病院は好きだし、先生&看護婦さん、その他の方(売店や掃除のおばさん)とも
仲が良くて、今でも病院に行くと声をかけてくださったりするんです。
なので、入院中も結構楽しかったんです♪

彼氏さんがどうかはわかりませんが、病室の方たちとも楽しく話せるものですよ。
私も中学の頃は病室におばあちゃんがいましたけど、お煎餅もらったり
楽しく話してました。
そのおばあちゃんの家族があまり面会にこれないということもあってか、
寂しいと言って、よく私も一緒に話してました^^

でも当時は学生だったので(中学の頃)担任の先生や保健の先生が
お見舞いに来てくれて嬉しかったです。
その時はお見舞いにお花をもらいました。

彼氏さん、大好きな彼女さんがお見舞いに来てくれたら喜びますよ。
きっと「お見舞いはいいよ」と言ったのは気遣いだと思います^^

お見舞いの品はなんでもいいと思いますよ。
食事制限がないのであれば、質問者様が手作りしたお弁当(軽いもの)も
いいと思いますよ。ちょっとおかずを入れて...といった感じのプチお弁当♪
ただ、リハビリということでもやはり食事制限があるかもしれません。
もし、食べ物をお見舞いに持っていくなら彼に「お見舞いにやっぱり
行きたいんだけど、食事制限ってあるの?」と確認したほうがいいかもしれません。
彼に直接聞かなくても、ナースステーションに行けば教えてくれますよ^^
「**号室の**(名前)なんですけど**(食べ物)って食べても大丈夫ですか?」
とか聞けば教えてくれますよ。

あとお見舞いに持って行っちゃNGなものはご存知かと思いますけど
鉢植えのお花ですよ~。
根付いちゃうという理由でNGなので、ご注意を☆

それ以外だったらOKだと思います。

こんばんは。20代前半♀です。

私だったら恋人のお見舞いは行きたいと思いますね。
逆に自分が入院してる時、彼氏にお見舞いに来てもらうのは......うーん。
嬉しいですけど、でも迷っちゃいますねぇ。
彼女が彼氏のお見舞いに行く、というのはいいと思うんですけどね☆

私、3歳の頃から入退院繰り返してたので(高校くらいまで)不謹慎ですけど
病院は好きだし、先生&看護婦さん、その他の方(売店や掃除のおばさん)とも
仲が良くて、今でも病院に行くと声をかけてくださったりするんです。
なので、...続きを読む

Q薬を使わない風邪の治し方を!

たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が
よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが
薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・)
食事やその他の方法などでの、治し方を

是非教えて下さい!
(風邪の対処法が、全然わからないので・・)

Aベストアンサー

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。

ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。

これらの組み合わせはかなり効きます!!
おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移し...続きを読む

Q実家住みでも恋人はできる?

こんにちは。23歳、OLです。年齢=彼氏いない暦の女です。
家庭の事情により、来年の春から実家を出て県外で一人暮らしをするか
結婚・出産・育児を含め一生を実家で過ごすかを選ぶことになってしまいました。
私は今まで、片思いらしい片思いもしたことがなく、
この年齢で彼氏を作ったこともないのですが、そろそろ・・・と思っています。
そこである悩みが出てきたのですが、各家庭によって親の教育方法は違うと思いますが
子供がどこで誰と遊んでいたのか全く知りたがらない親もいれば
その逆もありますよね?うちは後者のほうなのです。
夜遊び、朝帰り、友達ならまだしも恋人と旅行なんてもってのほかだと
以前から明言しており、もし私に恋人ができた場合
夜に会ったり、家に呼んだりできないんじゃないかと想像すると
なんだか面倒で、実家にいるのが嫌になってきます。

もういっそのこと実家を出て、自由に恋愛でも何でも楽しんでみたいのですが
はっきり言ってしまうと実家って楽なので、甘えだと自負していますが
出るのをちょっと躊躇してしまいます。
実家住みでも恋人はできるのでしょうか。
親がうるさいからといって別れてしまうような事には絶対になりたくありません。
ご意見よろしくお願いいたします。

こんにちは。23歳、OLです。年齢=彼氏いない暦の女です。
家庭の事情により、来年の春から実家を出て県外で一人暮らしをするか
結婚・出産・育児を含め一生を実家で過ごすかを選ぶことになってしまいました。
私は今まで、片思いらしい片思いもしたことがなく、
この年齢で彼氏を作ったこともないのですが、そろそろ・・・と思っています。
そこである悩みが出てきたのですが、各家庭によって親の教育方法は違うと思いますが
子供がどこで誰と遊んでいたのか全く知りたがらない親もいれば
その逆もあ...続きを読む

Aベストアンサー

>実家住みでも恋人はできるのでしょうか。

出来ますよ。
私もいるし、従姉妹にもいます。
私の彼氏も実家住まいです。家庭の事情により。

私もあまり親離れできていない子の立場だったと思いますが、
あなたもそろそろ親離れなさったほうが良さそうですねv

>親がうるさいからといって別れてしまうような事には絶対になりたくありません。

親がうるさくても勝手に付き合ってる人はいるし、
わざわざ親に全部報告する必要もないでしょう。
安定して長い付き合いになってきたとか、結婚するとかなったら紹介すればいいでしょうけど、ちょっとで別れちゃう場合だってあるんですから。

夜遊び、朝帰りしなければいいでしょう。
(朝帰りしないと文句を言う男なんかやめときゃいいんです)
友達と行くとウソをついたっていいでしょうし。
少しも秘密のない大人なんていませんって。

結婚も恋愛も、親に止められるものじゃないですよ。
親に止められて、自分が止めるから、止まるんです。
最後に最も強力な心理的ブレーキをかけるのは、自分ですから。

Q風邪の治し方。

風邪をひいてしまいました。
薬を飲んで寝たりしていますが、あまりよくならないです。友人に聞いたら、風邪をひいた時は、ネギをたくさん入れた味噌汁に、チューブ入りしょうがを少し入れて飲むと治る!と言います。

みなさんも、何かオリジナルの風邪の治し方はありますか?もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師の姉が在学中、医学博士の教授から教えてもらったそうですが
単純ですが、マスクをするのが最も治りやすいそうです。
外からの菌をもらうこともないし、自分の菌を周囲にばら撒くこともないので
マスクをつけられるときはずっとつけておいたら
すぐ治るとのことです。

Q交際している恋人の実家に行くことになりました。

恋人の実家に初めて遊びに行くことになったのですが…
1 どんな服装をしていけばよいのでしょうか?
2 手土産は必要ですかorどんなものがよいのでしょうか?
3 挨拶はどのようにしたらよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

それはドキドキですよね~。
(1)露出の激しくない控えめな服装が良いかと思います。
清潔感があるもの・・・女性ならワンピースとか膝上じゃないスカート。
あと素足にならないようにサンダルやミュールは避けましょう。

(2)手土産はあったほうが良いかと思います。(3000円程度)
高級でなくても良いのですが『(恋人の)近所の○○で買って来ました』といういかにも【間に合わせ】程度は失礼に当たる事もあるようなので、事前にご両親の好みのお菓子などを聞けるようであれば聞いておくほうが良いかと思います。
聞けないならhana9さんが『これは美味しい』と思えるもので良いと思いますよ。

(3)『はじめまして、○○と申します。』で良いかと思います。
手土産は玄関先ではなく部屋に通されて挨拶してから
お渡しするのが良いですよ。
和室なら座布団からおりて、洋室ならイスから立って挨拶するのがマナーです。

結婚のご挨拶でなければここまでかしこまらなくてもいいかもしれませんね。

Q風邪の時の「治し方古今東西」

西欧では「風邪」にかかって発熱時「水(氷)を張った浴槽」に子供を入れて熱さましを行います。これが風邪の治し方です。
いいか悪いかは知りませんがそのような習慣?があるのも事実で、それで治しています。日本では考えられないことです。
このように、場所、習慣、時代によって、治療方法が異なります。
同じ人間なのでこれで治るのであれば見習いたいものです。
これとは別で、腹帯(はらおび)なんてのも日本に習慣がありますが、海外などではどうなのでしょうね。
このように、治療において不思議な習慣や違う治し方をご存知のかたはおられますか?前述のように日本での常識がぜんぜん違うような・・・。

Aベストアンサー

香港人の子に教えてもらったのは
生姜とコーラを温めて飲むといいよって方法。
(彼女は彼女のお母さんから教わったそう)

あと、海外の学校でそのような題材が出たとき
多かった答えは
「水(または水分)を多くとる」って答えでした。
(ちなみに私のクラスはタイや台湾などのアジア人ばかりのクラスでした。

Q友達以上恋人未満の男性の実家に泊めてもらうことになりました。

友達以上恋人未満の男性の実家に泊めてもらうことになりました。

20代前半の女です。

遠い所に用事があり、友達以上恋人未満の彼の実家がその近くなのと、用事の時間が朝早いこともあり、泊めてもらうことになりました。
その用事は彼も一緒に行きます。
以前普通の友人だった時に、友人数人と一度泊まらせていただいたことがあります。

ですからその感覚で今回も泊めてもらうことになったのですが、
女1人で男性の実家に泊まるのって、やはり親御さんからしたら不思議に思われますかね?
今更ながら不安になってしまいました。

恋人ではないので、ご家族の前で過剰な挨拶や、いつものように彼と仲良くするのもおかしいですし、
そして、今後もし恋人の関係になった時のためにあまり悪い印象を持たれたくない、という気持ちもあります。

もう今更お断りするわけにはいかないので、
ご両親に悪い印象をもたれず、かつどうすれば無難に1泊を過ごせるか、
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達以上恋人未満の定義が良くわかりませんが
あくまで今の質問者様と男性との関係は
友達か、もしくは友達に毛が生えた程度のお付き合いのようですから
素直に友達として泊めていただく、って感じでよろしいのではないでしょうか?

恋人同士となれば話は別だと思いますが
あくまで割り切って友達同士として
向こうの親御さんとも接すればよろしいかと思います。

文面に書かれていないご事情もあるのかもしれませんが
文面通りに受け止めると少し考えすぎのような気がします。

割り切った方が対応も楽になると思いますよ。

Q風邪の治し方

実は最近風邪をひいてしまって・・・
咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、
辛いんですよね。
できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

Aベストアンサー

鼻詰まりや鼻水は睡眠の妨げになりますからいち早く治したいものですよね?
・温かいタオルで鼻に当てる
・温かい飲み物を飲む
ですね
今日は早く寝て明日、耳鼻科に行って下さい。(耳鼻科だと「吸引」をして貰えますから鼻の方も楽になりますよ)

PS 急に寒くなりましたね?初期の段階ですから治療をきちんとしたら直ぐに治りますよ。

Q友人の想い人に恋人が!…言うべきか、言わないべきか。

友人が恋心を抱いている人に、彼女がいるということを知ってしまいました。
友人とその男性が知り合ったときには、お互いにフリーである、ということが分かっていて、どちらかといえば男性のほうが友人に対し好意をもっているかな~と思える雰囲気でした。
友人のほうはといえば、メールをやりとりしているうちに、自分が段々とその男性のことが気になってきているということに気づいた、という感じです。
今は、「ちょっといいかも」→「好きなのかも」という感じで、恋心が芽生え、気持ちが「好き」のほうに向かって盛り上がってきてしまっている、というところ。
私も、その男性には彼女がいない、と思っていたので、「いいじゃん、いいじゃん♪」とけしかけてしまったんですよね。彼女ができてしまったという事実は覆すことができないことなので、それは運とタイミングが悪かったということで納得する以外無いでしょうが、この事実を友人に伝えるべきか否かを苦悩しています。
というか、彼女ができたということを知っているのに、知らないフリをして話しを普通にするなんてことはとてもできないので、深手を負わないうちに伝えてあげるのが友情だと思っています。なので、結論は伝える、ということにはなるのですが、どう伝えたらいいのか悩んでいます。
同じような経験をされた方、どのように解決をしたか、参考にさせていただけたらと思います。

友人が恋心を抱いている人に、彼女がいるということを知ってしまいました。
友人とその男性が知り合ったときには、お互いにフリーである、ということが分かっていて、どちらかといえば男性のほうが友人に対し好意をもっているかな~と思える雰囲気でした。
友人のほうはといえば、メールをやりとりしているうちに、自分が段々とその男性のことが気になってきているということに気づいた、という感じです。
今は、「ちょっといいかも」→「好きなのかも」という感じで、恋心が芽生え、気持ちが「好き」のほうに向...続きを読む

Aベストアンサー

普通に言えば良いかと。

「最近彼、彼女ができたらしいよ。」

で良いかと。

ヘンに言葉を繋げてみたり、たくさん言葉使うよりかは良いかと。だってしょうがない事だし。恋愛なんてそんなもんだし。貴女がヘンに悩んじゃったり落ち込んじゃったりまた、その友人に気を使っちゃったりすると余計その友達は傷つくかと。貴女との仲が良ければ良いほど。

普段通りに接することが肝心かと。
慰めるのなら
「遅かったね。恋愛って慎重すぎてもダメなんだね。」
って言葉がGoodかと。学んだことを強調してこー

友達ってゆーのはそんなもんだ


人気Q&Aランキング