中学生になってから、ずっと便秘気味です。
数週間に一回出れば良い方……みたいな感じです。

お腹もかなり張ってしまい、ポッコリしていて、触ると結構硬いです。
時々腹痛もあります。

ビオフェルミン・ケフィア・オリゴ糖・ヨーグルト・ナイシトール等、
いろいろ試しましたが、なかなか出ません。

運動不足だからでしょうか?
ちなみに文化部です。

なにか良い方法等あれば、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も便秘で悩んでいます。
対処をしなければ出ない感じで…。

下剤は腹痛を伴いますし、食物での対処は人それぞれで効果に差が出ますからね。
中々即効性が有る物も、経験上では少なく感じますし。

現在私は、病院で『マグミット』という薬を処方して頂き、それを愛用しています。
便秘薬のカテゴリーですが、利点は、市販の下剤と違って腹痛を伴わない点です。
腸内の水分を増やし、便を軟らかくし、排便をし易くしてくれます。
多めの水で飲む事がポイントです♪

内科等でも処方して頂ける様ですので、一度ご相談してみては如何でしょうか。

マグミットを処方して頂かないにしても、マグネシウムという成分が有効な様ですので、
そちらも参考までに。

他には、ツボを指圧する方法もあります。
まずは、腰の辺りにある、『だいちょうゆ』というツボです。
腰骨の1番高い位置を目安にし、背骨から指2本分外側の部分が、『だいちょうゆ』という大腸に繋がるツボになります。
腰の両脇の辺りを手で掴む様にして、親指で上記のツボをグッと押す様にしながら、背中を後ろに反らす様にすると良いです。
その部分を、ホットタオル等で温めるのも効果的ですよ♪

次は、おなか側のツボです。
おへそから、指2本分外側のツボ(てんすう)より更に指2本分下にあるツボが、『だいこ』というツボになります。
ゆっくり息を吐きながら、おなかに指を埋め込む様なイメージでゆっくりと押してあげると良いです。
おへその両側を、交互にやって下さいね。

効果の現れる速度は個人差がありますが、特に腰は結構効きますよー。
お試しあれ♪

便秘解消されると良いですね。お大事に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、マグネシウムが効くのですか!
それは知りませんでした。また試してみます。

やはり胃腸科に行くのが良いですかね。
また行ってみます。

ツボですか。
成程成程………これはやらない手はありませんね^^
たくさんのアドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/23 17:17

便秘になるのはいくつか理由があるみたいで


質問者様だと、
運動不足・ストレス・(水分不足)ではないでしょうか。
便秘以外に症状がないのでしたら、慢性便秘にあたると思います。
NO3の方も服用しておられます。酸化マグネシウムなどは市販の胃腸薬にもよく含まれているみたいですね。

病院で診てもらうのが1番正しいと思いますよ。市販のものと違って個人の病状に薬を合わせてくれたりするので治りが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぐ………;
確かにどれも当てはまります。
苛々することも多いし、あまり水分は取っていないし………;
運動不足もやはり影響していたのですかね。

うぅむ、慢性便秘ですか………。

やはり病院が一番みたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:22

私も便秘に悩んでいます。


同じように週に1回出るか出ないかです。
私は病院で酸化マグネシウムを処方してもらっています。
1袋ずつ小分けしてあるんですが、それを飲んでも出ない時がほとんどなので、自分で量を調節して飲んでいます。
酸化マグネシウムのいい点は、長年続けても効果が落ちないところです。
ぜひ、病院に行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグネシウムは効くという意見を貰いましたが、
成程、酸化マグネシウムは効果が落ちないんですね?

やはり病院に行くのが確実ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:19

数週間に一度の排便で、その便は固いのでしょうか。

それと一度にすべて出切るという感覚はありますか?
いずれにしても、それはちょっとつらすぎるので、胃腸科へ診てもらいに行った方がいいですよ。お力になれず、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりと固い………ですね。
出切るという感じではありません。
むしろ、まだ残ってる………と思うことの方が多いです;

やはり胃腸科に行った方が良いですか。
わかりました、ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/23 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅断熱材について。

新築を建てるにあたって断熱材で迷っております。

グラスウール16k105mmのマグとパラマウントの裸タイプの断熱材で迷っております。
断熱性能は同じで、金額はマグが坪当たり100円ほど安くて、はっ水加工もされているみたいですが、断熱気密で有名な建築家の西方先生はパラマウントを使っているので迷っております。パラマウントの太陽が優れている点があれば教えてください。
西方先生はもっと上の密度を使っているので一概にはいえないですが。

Aベストアンサー

施工する人にとっては裸タイプのグラスウールは扱いたくないでしょう。熱抵抗値を検討し(16Kといっても高性能のものもあります)、性能が同じであれば袋入りのものが良いと思います。パラマウントであれ、マグであれ、製造者よりも物理性能で決めた方が良いと思います。

Qヤーズとビオフェルミン

こんばんは。
私は今、ヤーズ配合錠とを飲み始めて3ヶ月目です。
今まではそれだけだったのですが、最近便秘が気になりだしたのでビオフェルミンを飲もうか悩んでます。
そこで、ヤーズとビオフェルミンを併用しても大丈夫なのかが心配です…
病院で聞くのが1番だとは思いますが、いつも薬をもらいに行くだけで医師には会ってないので、わかる方がいらしたら教えてください!!
お願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。私もヤーズ配合錠を飲んでいます。
私は下痢をしてしまうためヤーズと一緒に整腸剤を飲んでいます。病気で処方してもらってます。抗生物質などでなければ大丈夫だと思います。ビオフェルミンは飲んでも大丈夫だと思いますが下痢をしてしまうと、ヤーズが吸収されなくなってしまうため注意してください。
私はヤーズをもらいに行くとき気になることがあれば先生に診察して、薬を出してもらいます。
病院で貰う方が安いし確実ですので、機会があれば、一度受診されるといいと思います。
ヤーズの効果やその後の体調を聞いてもらえるので安心です。

Qアルミ遮熱断熱材について

断熱材について、ここしばらく悩んでいます。

最近「アルミ遮熱断熱材」が良いとお聞きしました。

「遮熱断熱材」とのことですが、
これは単体で断熱材の代わりとなるものでしょうか。
それとも、
グラスウール等の断熱材と併用した方が良いものでしょうか。

ご自宅に使用されている方、
また専門家の方で知識のある方、
使用感についてのご意見、
またアドバイスをいただけましたら幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

遮熱材のHPには断熱材と比べて・・、NASAも採用・・云々の宣伝文句が載っています。
空気層もあるから断熱材の代わりになりますってのもありますが、

>これは単体で断熱材の代わりとなるものでしょうか。
>それとも、グラスウール等の断熱材と併用した方が良いものでしょうか。

併用はmustと考えた方がいいですよ。
#No.1の方のおっしゃる通りです

ちなみに、弊宅、西面や屋根面に遮熱機能を持った透湿防水シートを使いました。
効果のほどは分かりませんが、夏場の冷房エアコン使用量はご近所さん(他の工務店で建ててる同じくらいの築年数)よりも少ないようです。
まぁ、暑さに強い&節約してるだけかもしれませんが。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/shanetuzai-01-36.htm

Q2型糖尿の合併症

私は、2型糖尿の二年目なんですけど、
何年目で合併症が起こりますか?
あと何か血糖が下がる食事のアドバイスも、
できればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご質問趣旨の回答になってないと思いますが一応。
合併症の始期については個人差があるますし、貴殿のデータ(性別、年齢)や
血糖値、ヘモグロビンA1Cの数値が分からないので何ともいえません。
(すみません)

あくまで私の例ですが。
私は40代後半 男性。 1年半前の血糖値が 150。  A1Cが7.2%
医者に、今努力せねば大変な後悔をしますよ、と言われ・・。
そのときの体重は88キロ。

そこから努力の日々が・・。
これは実話です。即刻タバコをやめ、それまでの例えば1年間で食べていた
この上なく好きな卵600個を この1年間では10個ばかり。マヨネーズ付け
から揚げは、1年で500個くらい?食べていたものを、この1年間では15個
くらい。徹底的に高カロリーをやめ、酢の物中心に。 
毎朝と夕食の最後に、必ずもずく酢を食べています。

薬は血圧降圧剤、コレステロールを下げる2種です。1年半前から週末は、
ランニング、筋力トレの運動、およびサウナに通い、ついにこの1年で、18キロ
減量しました。

妻も驚くほどの変わりようです。
さて、血糖値は100前後ですが、A1Cが5.4%まで改善され、医者の先生が、
冗談ながら、「こういう実例もあると、学会で報告したいよ」と仰るほどの改善
ぶり。自分でも、よく努力したなと感心するに至ってます。

酒は大好きです。生ビール1杯に焼酎水割りを5~6杯。 以前は週に10回ほど
(笑)飲んでいましたが、この1年半は週4回。つまみは酢の物中心。

一切の妥協を許さなかった1年半で、数値の改善もさることながら、ランニング時
の美味しい空気、風を感じたり、早起きしたり、帰宅後に風呂に気持ちよくつかっ
たりする醍醐味を味わうこともまた新たな発見でした。

頑張ってください。きっと改善します!

ご質問趣旨の回答になってないと思いますが一応。
合併症の始期については個人差があるますし、貴殿のデータ(性別、年齢)や
血糖値、ヘモグロビンA1Cの数値が分からないので何ともいえません。
(すみません)

あくまで私の例ですが。
私は40代後半 男性。 1年半前の血糖値が 150。  A1Cが7.2%
医者に、今努力せねば大変な後悔をしますよ、と言われ・・。
そのときの体重は88キロ。

そこから努力の日々が・・。
これは実話です。即刻タバコをやめ、それまでの例えば1年間で食べていた...続きを読む

Q床の断熱材の補強をしたいのですが

近所で親戚つきあいをしてる、大工さんにお願いして建ててもらったのですが
断熱材の知識が全く無く
天井・壁の断熱材はすべて自分で仕事の合間・夜に施工しました。
ただ、仕事の都合で
床の断熱材は施工出来ず、大工さんが施工することに
それで、問題が
根太の根太の間に杉板を貼り(断熱材の落下防止)
スタイロフォーム30mmを施工 
すかすかの箇所が多数確認
30mmでは薄と言ったのですが
無視されてしまい、そのまま施工されてしまいました。
何とか、気流止めは、なんか時間を作り自分で施工。

そこで、自分で床下からスタイロフォーム50mmを貼ろうと考えているのですが
杉板 厚さ6mm(断熱材の落下防止)の下から貼ることに成り
断熱材30mmと断熱材50mmの間に6mmのスキマができてしまいます。
6mmのスキマが有っても断熱の性能が確保できるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自分で施工をするとは素敵なことですね。きっと満足できる素晴らしい家ができることでしょう。
さて、質問の回答ですが、6mmの隙間とは杉板のことを言っているのでしょうか?それとも別の何かでしょうか?杉板のことであれば断熱材が離れているというだけであり、空気が流入するわけでないので全く問題はありません。
気流止めはどのようにつけたのでしょうか?断熱材の室内側?それとも室外側でしょうか?
隙間がある部分に外からの冷たい空気が流入してくるようであれば断熱材の効果は確実におちてしまいます。その際、気流止めで冷たい空気が対流しないような状態になっていればそれなりの効果は期待できます。

Qロキソニン服用、微熱が続く、風邪気味、ストレス

今、体調不良で凹んでます。

20代半ば女性です。
まず、普段から視力が悪いせいか眼精疲労、肩こり、偏頭痛起こしてロキソニン飲んでしまってます。
アレルギー性鼻炎もあり朝は鼻水が止まらず、口呼吸をしてるため喉も痛めやすいです。
ロキソニン飲まない時は全然飲まないのですが飲む時は朝昼晩飲んでしまってるところがあります。
偏頭痛が酷すぎて嘔吐した事もあります。
あの痛みが怖い、痛くなったらなかなかとれないから、痛くなりそうになったらすぐ服用してしまう自分が居ます。
胃薬も一緒に飲んでるので胃は平気っぽいです。
ここまでは12月までのお話です。

12月より職場で人間関係のもつれがありストレス、あと冬になると風邪に対して異常なほど神経質になります。
おやつでも飲み物を口にする前には必ず手洗いうがいをしなければ不安になったり、人ごみに行くのも咳してる人が居れば風邪がうつされそうと考えてしまいます。
そして毎年恒例クリスマスを過ぎると風邪ひきます。。。
仕事上クリスマスが一番忙しいので終った事にほっとしてだと思われます。
だから年末年始はほぼ毎年風邪ひいてます。

今年は1月15日より転職するため12月25日より休暇してます。
そんな中28日に精神的に凹む事があり、年末年始で友人も忙しく、自分も風邪気味だったため相談も出来ずとことん落ち込みました。
そして大晦日LIVEに行く予定だったのですが布団から起き上がれず熱を計ったら37.8℃。。。
そして1週間前に終った軽く生理がまた来ました。。。
妊娠はありません。
LIVEはキャンセルして寝てました。

それからと言うもの今日まで微熱36.8~37.5℃が続いてます。
症状は
だるい。
気持ち悪いというか胃が痛い。
食欲もあまりない。
微熱。
喉、頭がなんとなく痛い。
やる気が起きない。
遊びたい、友達に会いたい。
だけど。。。
だるいから面倒くさい。
風邪が悪化したらどうしよう。
って感じです。
今、仕事も無くて家でボーっとしてるからでしょうか。

子供の時から神経質というか中学生の時に自律神経失調症と診断された時があります。
旅行、発表会などの前日には寝れず、当日も朝食が食べれない状態でした。お昼過ぎちゃえばけろっとしてます。
高校生ぐらいからだいぶ良くなってきたのですが、ここ1.2年また酷くなって来た気がします。
LIVEや旅行、めちゃ楽しみにしてると興奮して前日は寝れず、睡眠導入剤を飲んでしまう事があります。
友達も前もって遊ぶ約束してても体調管理が過剰になりすぎ風邪を引いてしまってドタしちゃう事もありました。

次はきをつけよう!、早く風邪を治そう!とポジテブに考えてても頭のどこかで…次も体調壊したらどうしようとか色々マイナス思考になってしまいます。

今はこのだるさが嫌で嫌でたまりません。
すぐロキソニンを飲んでしまう、体調悪いと全てをマイナス思考に考えてしまう事。
どうやって立ち直っていけばいいのでしょうか?

長文、乱文失礼致しました。
アドバイスお願い致します。

今、体調不良で凹んでます。

20代半ば女性です。
まず、普段から視力が悪いせいか眼精疲労、肩こり、偏頭痛起こしてロキソニン飲んでしまってます。
アレルギー性鼻炎もあり朝は鼻水が止まらず、口呼吸をしてるため喉も痛めやすいです。
ロキソニン飲まない時は全然飲まないのですが飲む時は朝昼晩飲んでしまってるところがあります。
偏頭痛が酷すぎて嘔吐した事もあります。
あの痛みが怖い、痛くなったらなかなかとれないから、痛くなりそうになったらすぐ服用してしまう自分が居ます。
胃薬も一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

多分、季節性うつですね。
光療法で軽くなると思います。日光が不足して体内時計が狂って自律神経失調症になります。

ロキソニンはやめましょう。胃に負担が大きすぎます。
クリアミンなど、偏頭痛に特化して慢性に特化した胃に負担が少ない薬があります。ロキソニンに比べ効能がとても早いです。医師に相談して下さい。
あと明らかに運動不足ですね。ストレッチをして血流をよくしたほうがいいです。偏頭痛は脊椎の血行不良なのでヨガなどはとても効果的です。

まずは、休暇なんですから、毎日お散歩してお日様を浴び綺麗な空気を吸うことです。マスクしてね。

Q樹脂の成形機に使用される断熱材の役割について

樹脂の成形機に使用される断熱材の役割について

断熱材の使用目的は熱を伝えにくくする事だと思うのですが、断熱材がないと何か問題は起きるのでしょうか?
また、最適な断熱材を選定する際、熱伝導率が小さく、圧縮強度が強い以外考慮すべきことはありますか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結晶化させるために金型の温度を上げることが目的なわけでしょ?。
成形機まで温度を上げる必要はないわけで、「断熱材」を入れることでそこに「境目」をつけるわけです。

断熱材がないと、金型の温度を上げるのに電力を浪費します。成形機の温度も上げるわけだから。
それに、必要以上に成形機の温度が上がると摺動部の潤滑油の粘度が低下するので、すぐには出なくても長期に亘ると、思わぬ故障が起きたり機械的な寿命を縮めたりします。
タイバーやプラテンにとっても良くはありません。
成形工程も安定しなくなると思われます。なにしろ小さいヒータで、成形機まで温めようとしているわけだから、外気に影響され温度が安定しません。

ずっと昔は冗談抜きで「アスベスト」を一般的に使っていました。
今は「ガラ・エポ(ガラス・エポキシ)」が主流だと思います。
まあ、将来ガラ・エポも健康被害を及ぼす材料だと言われる可能性も無きにしも非ずですが、「加工(切断や穴あけなど)がし易い」こと、「平面度、平行度が良い」こと、「安価」であること。
これくらいだと思います。
数十トン~数百トン程度の圧縮を受けるわけで、金型を取り外したときには再使用できない場合が多々あります。
手軽に加工でき、値段が安いに超したことはありません。
成形機に取り付けるのは「金型」です。
「断熱材」と言えども、成形機に金型と共に取り付ける以上、断熱材も金型の一部となります。
平行や平面が出ていないと、金型自体の平行や平面が出ていないことと同じになります。
よく、「圧縮するから少々はいいだろう」と言われる方がいますが、程度によります。
平面や平行が出ていないと、ガイドピンとガイドブッシュの「軸芯」が出ていない状態で稼働させることになる可能性があります。
ガイドピンとガイドブッシュの「偏磨耗」や、成形品のパート面のズレ、スライドコアの異常動作などの可能性が出てきます。
「熱伝導率が小さく、圧縮強度が強い」以外では、やはり「平行度、平面度」が重要になってくると思います。

結晶化させるために金型の温度を上げることが目的なわけでしょ?。
成形機まで温度を上げる必要はないわけで、「断熱材」を入れることでそこに「境目」をつけるわけです。

断熱材がないと、金型の温度を上げるのに電力を浪費します。成形機の温度も上げるわけだから。
それに、必要以上に成形機の温度が上がると摺動部の潤滑油の粘度が低下するので、すぐには出なくても長期に亘ると、思わぬ故障が起きたり機械的な寿命を縮めたりします。
タイバーやプラテンにとっても良くはありません。
成形工程も安定しなく...続きを読む

Q首の後ろの骨を触ると衝撃が

もともと筋肉は硬く,肩こりもあります.(PC関係の仕事:20年)

手の痺れはありませんが,首の後ろの骨・右側に軽くふれると
「神経に触っている」感じがします.
強く押したらは怖くてできませんが,ちょっと「ビリッ」ときます
# その周辺だけ

首は昔,カイロで「曲がっている,後頭部の頭蓋骨下側の右側がずれている(私にはよくわからないのですが)」

この場合.普段の生活で気をつけなければいけないことは
ってありますか?

ちなみにお風呂の後はストレッチに励んでます.
(背痛もあるので軽減しましたが)

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

頸椎ヘルニアになりかかっている可能性が高いと思います。
そこまで進行してしまうと、そのうちに腕がしびれ始め、夜も眠れなくなり、いずれ仕事どころではなくなります。

> 病院へ通院する時間と費用がないので,質問させていただきました.
とのことですが、早急に整形外科で診察を受けられることをお薦めします。

普段の生活で気を付けることがあるとすれば、寝る時に首や背中をよく伸ばして寝ることです。
ただそれでは対症療法的で根本的な解決になりません。
年齢を重ねていくと本当に身体のあちこちが痛くて動けなくなってしまいます。

背痛もあるということですからおおもとは腰に問題があって発生しているはずです(私自身がそうでした)。

通常の整形外科では腰が原因で背中や首が痛くなることなどは関係無い、と言われてしまいますが、一方で、仙腸関節の炎症やずれによって骨盤からつながる脊髄の周りを取り巻く筋肉が拘縮し、背中、肩甲骨、首、腕、大胸筋辺りまで凝ったり固くなったりしてしまうと主張している整形外科のグループがあります。
http://www.aka-japan.gr.jp/

私も似たような症状がありましたがもっと進行してしまっていたため最初は通常の整形外科で頸椎ヘルニアと診断されていました。
しかし10年以上どんな病院の整形外科に行っても良くならず(頸椎の牽引、温熱療法、理学療法士によるマッサージ等をさんざんやりました)、最後にこの「日本関節運動学的アプローチ医学会」という所で紹介されている整形外科に行って、初めて快方に向かいました。

一時は夜もまともに寝られないほどでしたが、今では相当楽になっています。
いまだに知らない人がたくさんいるので可哀想だと思います。
本当に動けなくなる前に、早目に手を打たれた方が良いと思います。
最悪の場合、動けなくなり仕事ができなくなって無収入になってしまうことを考えれば、試してみて良くなるのなら少々お金をかけてでも先に治しておく方が後々必ず良い結果になると思います。

頸椎ヘルニアになりかかっている可能性が高いと思います。
そこまで進行してしまうと、そのうちに腕がしびれ始め、夜も眠れなくなり、いずれ仕事どころではなくなります。

> 病院へ通院する時間と費用がないので,質問させていただきました.
とのことですが、早急に整形外科で診察を受けられることをお薦めします。

普段の生活で気を付けることがあるとすれば、寝る時に首や背中をよく伸ばして寝ることです。
ただそれでは対症療法的で根本的な解決になりません。
年齢を重ねていくと本当に身体のあち...続きを読む

Q床下の断熱材

床下の断熱材の下側は断熱材がむき出しのままになっていますが、落下防止のために合板を打ち付けて何か問題はありますか。それに上側の合板と下側の合板で断熱材をサンドイッチ状態にした方が熱効率が良さそうな気がするのですが。。。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>落下防止のために合板を打ち付けて何か問題はありますか。

合板は湿度に弱い材です。塗装をしなければ10年ぐらいで腐る可能性が大です。
したがって、長期にわたって床下で落下防止機能を期待するなら、金網がナイロンのネット(=漁網の様な)をお勧めします。



>それに上側の合板と下側の合板で断熱材をサンドイッチ状態にした方が熱効率が良さそうな気がするのですが。。。どなたか教えて下さい。

合板は余り断熱性能が高くありませんので効果はあまり期待できないと思います。
断熱効果を向上させたれば断熱材を増量するのがお勧めです。

Q今日頭痛がひどくて15歳以上一回二錠の薬を14歳の36キロが10錠も飲んでしまいました。治ったんです

今日頭痛がひどくて15歳以上一回二錠の薬を14歳の36キロが10錠も飲んでしまいました。治ったんですけど、飲みすぎってよくないですか?

Aベストアンサー

頭痛薬を飲みすぎると、かえって頭痛が起こりやすくなりますから頭痛の種類にもよりますが、片頭痛系のものだと予防薬がありますから頭痛外来などで相談なさると良いですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報