中学生になってから、ずっと便秘気味です。
数週間に一回出れば良い方……みたいな感じです。

お腹もかなり張ってしまい、ポッコリしていて、触ると結構硬いです。
時々腹痛もあります。

ビオフェルミン・ケフィア・オリゴ糖・ヨーグルト・ナイシトール等、
いろいろ試しましたが、なかなか出ません。

運動不足だからでしょうか?
ちなみに文化部です。

なにか良い方法等あれば、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も便秘で悩んでいます。
対処をしなければ出ない感じで…。

下剤は腹痛を伴いますし、食物での対処は人それぞれで効果に差が出ますからね。
中々即効性が有る物も、経験上では少なく感じますし。

現在私は、病院で『マグミット』という薬を処方して頂き、それを愛用しています。
便秘薬のカテゴリーですが、利点は、市販の下剤と違って腹痛を伴わない点です。
腸内の水分を増やし、便を軟らかくし、排便をし易くしてくれます。
多めの水で飲む事がポイントです♪

内科等でも処方して頂ける様ですので、一度ご相談してみては如何でしょうか。

マグミットを処方して頂かないにしても、マグネシウムという成分が有効な様ですので、
そちらも参考までに。

他には、ツボを指圧する方法もあります。
まずは、腰の辺りにある、『だいちょうゆ』というツボです。
腰骨の1番高い位置を目安にし、背骨から指2本分外側の部分が、『だいちょうゆ』という大腸に繋がるツボになります。
腰の両脇の辺りを手で掴む様にして、親指で上記のツボをグッと押す様にしながら、背中を後ろに反らす様にすると良いです。
その部分を、ホットタオル等で温めるのも効果的ですよ♪

次は、おなか側のツボです。
おへそから、指2本分外側のツボ(てんすう)より更に指2本分下にあるツボが、『だいこ』というツボになります。
ゆっくり息を吐きながら、おなかに指を埋め込む様なイメージでゆっくりと押してあげると良いです。
おへその両側を、交互にやって下さいね。

効果の現れる速度は個人差がありますが、特に腰は結構効きますよー。
お試しあれ♪

便秘解消されると良いですね。お大事に♪
    • 0
この回答へのお礼

成程、マグネシウムが効くのですか!
それは知りませんでした。また試してみます。

やはり胃腸科に行くのが良いですかね。
また行ってみます。

ツボですか。
成程成程………これはやらない手はありませんね^^
たくさんのアドバイス、ありがとうございます!

便秘になるのはいくつか理由があるみたいで

質問者様だと、
運動不足・ストレス・(水分不足)ではないでしょうか。
便秘以外に症状がないのでしたら、慢性便秘にあたると思います。
NO3の方も服用しておられます。酸化マグネシウムなどは市販の胃腸薬にもよく含まれているみたいですね。

病院で診てもらうのが1番正しいと思いますよ。市販のものと違って個人の病状に薬を合わせてくれたりするので治りが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うぐ………;
確かにどれも当てはまります。
苛々することも多いし、あまり水分は取っていないし………;
運動不足もやはり影響していたのですかね。

うぅむ、慢性便秘ですか………。

やはり病院が一番みたいですね。ありがとうございました。

私も便秘に悩んでいます。

同じように週に1回出るか出ないかです。
私は病院で酸化マグネシウムを処方してもらっています。
1袋ずつ小分けしてあるんですが、それを飲んでも出ない時がほとんどなので、自分で量を調節して飲んでいます。
酸化マグネシウムのいい点は、長年続けても効果が落ちないところです。
ぜひ、病院に行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

マグネシウムは効くという意見を貰いましたが、
成程、酸化マグネシウムは効果が落ちないんですね?

やはり病院に行くのが確実ですかね。
ありがとうございました。

数週間に一度の排便で、その便は固いのでしょうか。

それと一度にすべて出切るという感覚はありますか?
いずれにしても、それはちょっとつらすぎるので、胃腸科へ診てもらいに行った方がいいですよ。お力になれず、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

わりと固い………ですね。
出切るという感じではありません。
むしろ、まだ残ってる………と思うことの方が多いです;

やはり胃腸科に行った方が良いですか。
わかりました、ありがとうございます^^