iMac(MB419J/A)、OS10.5.7を購入しました。
OS-9.2時代に使っていたCanoScan 5000(フラットベットスキャナー)と
CanonScan FS4000US(フィルムスキャナー)のドライバーをバージョンアップしようとしましたが、<非対応>とのことでした。
 これを何とか使えるようにする方法はありませんか?。イメージキャプチャーで読み込めると読んだ記憶があり、試してみましたが<イメージを取り込む装置が接続されていません>と出るばかりでした。特にフィルムスキャナーは他に製品が少なく何とか使えればと考えているのですが・・・・。宜しく願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


TWAIN使えませんしシェアウェアですが、VueScanはいかがでしょう。
あとは、フリーでTWAIN SANEでTWAIN使えますが、
機種の対応は自分で確認してみてください。
http://www.ellert.se/twain-sane/

参考URL:http://www.hamrick.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の御教示有り難うございました。
 VueScanを試してみました。フィルムスキャナーは使えることが判りましたが、フラットベットスキャナーは駄目でした(リストの機種が無かった。
5000Fはありましたが、5000は無く、5000Fで試したら認識しませんでした)。今までシェアウェアを使った経験がなくクレジットなどのことで一寸不安です(時代遅れです)。
 Twin Saneはダウンロードして解凍する段階でこれは受け付けないと表示が出て駄目でした。
 色々不慣れな中をやっていてお礼が遅くなりました。有り難うございました。お礼申します。

お礼日時:2009/05/24 14:23

こんにちは。


TWAIN SANEのダウンロードはバイナリーを選択してください。
解凍するとpkgファイルができるはずです。
また、インストールするのに順番があります。
gettext、libusb、SANE backends、SANE Preference Pane、TWAIN SANE Interfaceの順番だったような、少し記憶が曖昧です。
あとは、機種がサポートされていれば?何とかなりそうですが・・・

シェアウェの支払いはそんなに難しくないです。リスクとしては、海外でクレジットカードで買い物をしたとき程度?ではないでしょうか。もしくは、Paypal使うとか・・・
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく忙しくて触れずお礼が遅くなり失礼しました。
TWAIN SANEは全項目をダウンロードして、指摘のあった順序でインストールしましたら、今回は何の支障もなく作業できました。が、その使い方が判らないという情けない有様に遭遇しました。フォトショップを立ち上げてもTWAIN機器の接続の項目が出ないのです。イメージキャプチャーも同じでした。お手上げしました。
 シアウエアーのソフトは1度は動いて作業できたのですが、2度目は立ち上がる段階で色風車が回るだけで起動せず、強制終了も受け付けない状態になり機械を止めてしまいました。追求するにも英語力に乏しくとうとうお手上げです。色々と御教示有り難うございました。また、機会を造ってチャレンジしてみます。

お礼日時:2009/05/27 21:25

上記のドライバーOSX版は配布しています。

(プラグイン表記)
表記によると『プラグイン対応ソフト用』と成っているのですがこれはおそらくTWAINのプラグインと考えます。
イメージキャプチャーはTWAIN接続機器を認識しますので使用可能と考えます。

MacはTWAIN対応ソフトとしてスキャナーは読み込みます。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sg8020xmac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有り難うございます。
Canonのダウンロードページは以前にアタックしたのですが、Nativeモード用プラグインドライバーで、これを立ち上げてフォトショップで動かそうとして機械が動かなくなった事が有ります。買ったばかりで、販売店のサポートを受けて解決しました。
 残念ながら、CanoScan FS4000もCanoScan5000もとにサポート対象外とあります。これは電話ででも確認しました。レーザプリンタも駄目でCanonはマックに冷たいという印象を受けました。

お礼日時:2009/05/24 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDN333-A1GとMV-DN333-A1Gの違い

 失礼致します.
当方SONYのVGN-FS50Bという3年位前に発売されたノートパソコンを利用しております.最近メモリの増設を考えるようになりまして,少し疑問点が出てきましたので分かる方がおられましたらご教授願えれば幸いです.

 質問タイトルに挙げた二つのバッファロー製のメモリは,調べてみると前者は一般向けに発売されたもの,後者は業者向けに発売されたもので,能力は両方同じという事が分かりました.これらは以下のサイトを参考にしました.

http://www.rakuten.co.jp/omicfun/596560/618846/654151/675293/

ただネットショッピングなどを見ると値段が倍近く違うのです.

amazonさんを参考にすると
DN-333-A1G 8748円
MV-DN-333-A1G 4680円 

型番が違い,販売対象が違うだけでこんなにも値段は変わるものなのでしょうか?
安いに越した事はないですが,怪しく感じてしまい購入に踏み込めずにいます.

これらのメモリに詳しい方がおられましたら,何がどう違うのか,教えて頂いてもよろしいでしょうか?
忙しい中誠に恐縮ですが,一つ手を貸して頂けたらと思います.
よろしくお願い致します.

 失礼致します.
当方SONYのVGN-FS50Bという3年位前に発売されたノートパソコンを利用しております.最近メモリの増設を考えるようになりまして,少し疑問点が出てきましたので分かる方がおられましたらご教授願えれば幸いです.

 質問タイトルに挙げた二つのバッファロー製のメモリは,調べてみると前者は一般向けに発売されたもの,後者は業者向けに発売されたもので,能力は両方同じという事が分かりました.これらは以下のサイトを参考にしました.

http://www.rakuten.co.jp/omicfun/596560/618846/65415...続きを読む

Aベストアンサー

>DN333-A1GとMV-DN333-A1Gの違い
MVは素っ裸でメモリモジュール剥き出しですね。
化粧をしていない分安い感じです。
たぶん箱も簡素でしょう。(箱じゃなくて小袋入りかもです)
バルク品なら一般向け商品のような保証があるかどうか確認してみてください。

バルク品
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%93%81

QMac OS X でCanonのフィルムスキャナCanoScan2700Fを使いたい。

Mac OS X でCanonのフィルムスキャナCanoScan2700Fを使いたい
のですが、Canonからは正式なサポートはされていません。
(今後もされる見込みは無さそうですし、、、)
どなたか、フリーのドライバなど御存じでは無いでしょうか?

現在は、PMG4450Dual/OS9環境でAdobeのPhotoshopElementsの
「読込み」機能でScanExpert FX 3.6.1を使って、スキャナ読み込みを
していました。
もうすぐ、PhotoshopElementsもOS X対応になり、本格的にOS移行を
したいのですが、、、
よろしくアドバイスを願います。

Aベストアンサー

Canonがドライバーソフトのバージョンを上げてくれないと駄目でしょう。それまで我慢するしかありません。

Q三菱シーケンサーA1SHCPUとA1SJHCPUの互換について

大変古い機種だと思いますが1つ御教授ください、三菱シーケンサーA1SJH-CPUとA1SH-CPUの互換についてお伺いしたいと思います。今現在A1SJH-CPUが付いていますがCPU自体が不調になっています、付きましてはA1SH-CPUにプログラムコピーで使えるものなのか互換性に付いて教えて頂きたいのです。
入出力は以下の通りです。
A1SJHCPU--A1SX42--A1SD61--A1SD75--A1SY41--A1SY40
説明不足とは思いますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的にはA1SHCPUはA1SJHCPUの上位互換になりますので
ラダーの置き換えは可能です
と、書いては見たが


A1SJHCPU
http://wwwf5.mitsubishielectric.co.jp/melsec-a_member/asp_v1.01_r5/B010.asp?1=A1SJHCPU
「入出力点数:256点 入出力デバイス点数:2048点 プログラム容量:8kステップ 基本命令処理速度(LD命令):0.33μs 」
「内蔵RAMメモリ容量:64kバイト 5スロット,AC100~240V入力/DC5V3A出力電源」


A1SHCPU
http://wwwf5.mitsubishielectric.co.jp/melsec-a_member/asp_v1.01_r5/B010.asp?1=A1SHCPU
「入出力点数:256点 入出力デバイス点数:2048点 プログラム容量:8kステップ 基本命令処理速度(LD命令):0.33μs 」
「内蔵RAMメモリ容量:64kバイト」

性能仕様上の大きな違いは見当たらない

ただ、既にご存じでしょうですが
A1SJHはCPUに電源が内蔵してるがA1SHは別
A1SJHはI/Oが5スロット固定 増設不可
これくらいの違いしか無い


既設使用で問題なく使えたのだから別にどーでも良いけれど
>A1SJHCPU--A1SX42--A1SD61--A1SD75--A1SY41--A1SY40

この組み合わせで設計し実装した勇気に敬意を表する
常識的に特殊ユニットを使うのにA1SJHは避ける
CPU価格をケチったところで金額的にそれほど減らない

「増設不可だし、もし能力不足だったらどーしよう?」
などと悩むヒマがれば何も考えずA1SHを選択する
悩む時間のコストをまじめに積算するればCPUが2台くらい買えてしまえる

基本的にはA1SHCPUはA1SJHCPUの上位互換になりますので
ラダーの置き換えは可能です
と、書いては見たが


A1SJHCPU
http://wwwf5.mitsubishielectric.co.jp/melsec-a_member/asp_v1.01_r5/B010.asp?1=A1SJHCPU
「入出力点数:256点 入出力デバイス点数:2048点 プログラム容量:8kステップ 基本命令処理速度(LD命令):0.33μs 」
「内蔵RAMメモリ容量:64kバイト 5スロット,AC100~240V入力/DC5V3A出力電源」


A1SHCPU
http://wwwf5.mitsubishielectric.co.jp/melsec-a_member/asp...続きを読む

Qスキャナーが突然使えなくなりました。CanoScan D660U

こんにちは。
CanoScan D660Uを使っていますが、さっきまで普通にスキャニングしていたのですが突如使えなくなりました。
症状は、
Photoshopから呼び出しは出来て、スキャン画面は普通に起動します。
その後プレビューボタンを押すと(正確ではありませんが)「原稿が正しくセットされていない。原稿カバーが~。ランプが明るさに達していない。」のアラートが出て、そのままです。
USBハブを介してますが、直接マックと繋いでも同じでした。
ドライバの再インストールは行いました。
サポートに電話しましたが「他のパソコンに繋いでみて確認ください」と言われましたが、他にはパソコンはありません。

使用環境はMacOS9.2 クイックシルバー Photoshop7
私としてはスキャナー本体の故障ではないとは思いますが、
何か対処法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラグインドライバーのVer.はどうなっていますか?
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/secsu391.html
ここで見るに、お書きの症状はVer.3.9.0で生じているようですから、削除した上でリンク先のファイルを
ダウンロードして解凍後インストールされてみて下さい(CanoScan ToolboxはCD-ROMにあるもの以降、
更新されていないようです)。

Qsheet1のA1に数値を入力するとsheet2のA1に自動で転記した

sheet1のA1に数値を入力するとsheet2のA1に自動で転記したいのです。ですが、sheet1のA1に何も入れて無い場合でもsheet2のA1に=sheet1!A1を使うとゼロが記載されます。これを空白にしたいです。もう一つsheet2のA1を空白にした後同じようにsheet1のA2をsheet2のA2に転記し(ゼロの場合は空白)sheet2のA1+sheet2のA2をsheet2のA3に出したいのです。(sheet2のA3がゼロの場合は空白)判る方御手数ではあろうかとは思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
当方使用のExcel2003の場合ですが、
Sheet2のメニュー → ツール → オプション → 表示タブで
「ゼロ値」のチェックを外してはどうでしょうか?

そしてSheet2のA1セルは
=Sheet1!A1 としてセルの右下にマウスポンタを移動させると
(+)マークになるところ(フィルハンドルといいます)がありますので
そこでA2セルまでドラッグします。
そうするとSheet2のA2セルは 
=Sheet1!A2 となります。

最後にA3セルは
=A1+A2
ではどうでしょう?

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QMac OS X 10.5.7です。 3点程、質問させてください。

MS IE5.2.3 for MacをDLして使用しています。大分、古いブラウザーですのでセキュリティの部分で心配です。使用する理由は指定のブラウザーがIEだからです。このまま使用を続けるに当たりどのように思われますか?Macですからあまり気にする必要はありませんか?

Mac Mail バージョン3.6を使用しています。受信は出来るのですが送信が出来ません。接続診断結果はSMTP&サーバへの接続も共にOKです。エラー表示としては、差出人のアドレスはサーバから拒否されたとのメッセージです。原因が分かりません。

フォルダを作成してその中に画像をいれて管理しています。WIN時代にフォルダ内の画像の名前を一括で変更する方法として、 全て選択→一つの画像の名前を変更→選択解除 で全ての画像が変更した同じ名前(例 ○○○.jpg ○○○(1).jpg...)の様に続いて行きます。Macでこれと同じ操作をするにはどのように操作したらよいのでしょうか?

以上3点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 使用する理由は指定のブラウザーがIEだからで
Mac版とWindows版では全くの別物ですが、そのあたりは理解された上でですか?
単にIEが指定されていた場合、それはwindows版を指す場合が殆どです。
今時、Mac版IEを指定するサイトは少ないです。

IEにも利点はあるけど、CSS解釈の問題(古いWindows版IEよりは数百倍マシだけど)やJavaScriptの遅さ等が目立って今となっては使いです。
古いMacでIEくらいしか選択肢ないなら別ですが、そうでないなら敢えて使おうと思いません。

セキュリティ云々は使う人次第ですね。
ブラウザの脆弱性とかの問題ももちろんあるけど…。

> 名前を一括で変更する方法
Windowsって危険なというかわけわからないリネーム機能あったんですね。
フリーウエアとかのリネームソフト使えば、一括で連番のリネームとかできます。
あとはTerminalからコマンドでとか、AppleScriptやAutoMaterで自動化するとか。
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=010_07
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20050524A/

> 使用する理由は指定のブラウザーがIEだからで
Mac版とWindows版では全くの別物ですが、そのあたりは理解された上でですか?
単にIEが指定されていた場合、それはwindows版を指す場合が殆どです。
今時、Mac版IEを指定するサイトは少ないです。

IEにも利点はあるけど、CSS解釈の問題(古いWindows版IEよりは数百倍マシだけど)やJavaScriptの遅さ等が目立って今となっては使いです。
古いMacでIEくらいしか選択肢ないなら別ですが、そうでないなら敢えて使おうと思いません。

セキュリティ云々は使う人...続きを読む

QA1の任意の文字列の個数を数えたい

よろしくお願いします。

A1=「aaa」
B1=「=COUNTIF(A1,"*a*")」
A1には「a」が3つあるのにB1の返り値は1です。
3のはずなのに、これはどういうことでしょうか?

B1=「=COUNTIF(A1,"a")」でも
B1=「=COUNT(A1,"*a*")」でも
0が返って来ます。

Aベストアンサー

>3のはずなのに、これはどういうことでしょうか?
認識が間違っています。
対象セル範囲で、aを含む文字列のあるセルを数えています。

文字数なら
=LEN(A1)

文字列内の特定の文字の数なら
=LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"a",""))

QOS 10.5.7とプリンタードライバー

Intelの環境でOS 10.5.7を使っております。新しくCanonのレーザープリンター LBP3310を購入しましたが、ダウンロードした最新のドライバーが反応しません。Canonに問い合わせをかけますと、ドライバーのバージョンアップは未定とのこと!大きなプリンターが無用の長物です。
何かいい方法はありませんか。ご教示下さい。

Aベストアンサー

う~ん、ドライバのダウンロードページでは10.5.3までの対応って
なってて、対応状況一覧ページでは10.5.6まで動作確認されていま
すが、10.5.7では動きませんか。そうするともう、対応を待つか、
OSのバージョンをちょっと下げるしかないですね。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/capt2macx.html
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=050852

秋に10.6の出荷が迫ってる状況でマイナーバージョンアップに対応
してくれるかは疑問ですから、とりあえず10.5.6まで戻しては。

Q=IF(A1<10,TEXT(A1,"0.0"),A1) に<1の時を加えたい

よろしくお願いします。いつもお世話になっています
エクセルは2013です
下記の式1と式2を1つの式で表現したいのですが、どう書いたらいいでしょうか
なんか無理そうな気がしますが、方法があれば教えてください

式1
=IF(A1<10,TEXT(A1,"0.0"),A1)
式2
=IF(A1<1,TEXT(A1,"0.00"),A1)

Aベストアンサー

=IF(A1<1 ,TEXT(A1,"0.00") ,IF(A1<10 ,TEXT(A1,"0.0") ,A1) )

「1より小さい」の条件が成立していなければ、そのまま「10より小さい」の条件で比較。

QMac OS X(10.6)とCanoScanドライバーのインストールについて

下記のMac環境
ハード:1.83GHz Mac mini (MA608J/A)
OS:Mac OS X(10.6)
スキャナー:CanoScan N656U
使用したいソフト:Adobe Photoshop Elements 8

において、スキャナーを使用したいのですが、
Nativeモード Ver.3.8.1Xのインストールのやり方が分かりません。

具体的にはScanExpert CS-U Installerで「インストール先」という
ウィンドウで何をしたらスキャナーが動かせるようになるのかが
分かりません。

もし類似の環境でスキャナーのセットアップができた方がいましたら、
どうするのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

これの体験版で試してみては?
http://www.hamrick.com/index_jp.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報