地方高専卒で、大手土木会社に二年在籍しています。
給料や諸待遇は良いほうだと思います。

しかし、思い描いていた職種ではなかったからか入社当時から会社に対してなにか違和感を感じており、このまま在籍し続けるかどうか迷っています。

入社当時抱いた違和感が三年経っても拭えないなら辞めようと決めていましたが、たいしたキャリアもなく資格も持ってない、やりたいことはあるけど明確ではなく漠然としているので、正直何をどうしたらいいのかさえわからない状態です。

私はあまり優秀な人材でないことも自覚しているため、退職が逃避に当たるかもしれません。
人間関係はそんなに悪くもないと思います。
結局仕事が嫌だから辞めると思われるかもわかりませんが、否定しません。あると思います。

しかし可能性があるなら今の会社でだらだらと生きるのではなく、理想を追いかけてみたいです。
人生経験豊かなみなさまのご意見として、在籍か退職か、あるいは第3の意見があるなら是非よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

とにかく、よくよく考えて、それで結論出して。


自分の思いと違う、ということは、むしろ「当たり前」と思ったほうがいい。
それは知っている、というか、勉強済みだよね?。
逆もあるんだよ?。
入ってみたら意外と居心地が良かったとか、そういうパターンもある。
仕事は、蓋を開けてみないとわからないことって多いんだ。

あと、君は二年間会社に在籍したわけだけど「どういう生活」をしてたかな?。
苦しい、辞めたい、ってそればかり思っていたというならば、とても残念なことだけど、その二年間の「実り」っていうのは薄いよ。
試行錯誤して、がんばって、仕事の中に「面白さ」を感じようとして…それでも胸の奥につかえる物があるなら、それは仕方がないよね。
それに、その二年間は無駄にはなっていないから、次の仕事でもきっと役立つしね。

焦る気持ちはわかる。
理想を追いたい気持ちも良くわかる。
でも結局は「現実」っていうのは「どんな場所でも」君に襲いかかってくるんだ。
そこでまた「やっぱ違う」じゃ、どうしようもないこと。
だから「理想」とか「夢」とかをかなえたいならば、本当に「自分の気持ちの奥から湧き出すもの」だけに絞るべきです。
人間は弱いから。
それくらいに、泉みたいに湧き出す想いが支えになっていないと、一丁前にはなかなか届かないもんだよ。
厳しいんだよ?。

今考えることはいろいろあるよ。
だから焦らないで、じっくり構えて。
そのうちに「何か」が起きれば、転職とか、理想に向かってとか、そういうムーブメントもあるはず。
今はとにかく、いろいろと考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
tombanさんが仰っていることが、私の父が言うことと同じなのでなんか不思議なかんじです。

なんて言うかうまく言えません。三時間くらい書いては直しています。
そんぐらいわけがわからなくなってます。
すいません。あー

お礼日時:2009/05/23 17:16

>自分を説得・納得


いーね☆言葉うまいですよね!

>親を説得・納得
バックパッカーについて理解してもらえれば一番だけど、もしもの場合は、<あなたという人>について理解求めよう。
「あなたがそうしたいんなら」と言ってもらえれば御の字!

バックパッカー…手始めに、あるいは妥協案として<普通に海外一人旅>って手もあるね^^。
夏休みも近いし…。
後悔しない人生を!
後悔しそうになったらやせ我慢。
納得する人生を送ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。

後悔しそうになったらやせ我慢、ですか。
男はかっこつけるためにやせ我慢をする、
それが侍道だと思っていますからなんとなく伝わりました。
がんばります。

お礼日時:2009/05/24 10:23

何度もスミマセンflyterです。


>大人になったら今まで以上に身動きがとれない
>独身なので早いうち
わかります~(T_T)。
それで良いんじゃないですか^^?
このままダラダラ過ごしていたら、責任が重なってなおさら動けなくなりますよ。

動けないってのは、周りから大人として扱われている喜ばしいことでもあるんですけどね☆。
そこでその位置を大事に育てて、別な所に充実を見いだして<オトナ>になるか、経験を増やして一味違った<大人>になるかはあなた次第( ̄ω ̄)。

>同期はほとんど残っていない
は、考えなくて良いんじゃないかな?
悪いように捉えれば<取り残された>
良いように捉えれば<ライバルが少ない>。

自分の人生を決めるのは自分以外にない☆!
なりたい自分になる。
どの道を行ってもすべてが経験。
人生を豊かにするものはどこにでもある。至近距離で探すか、遠くまで行ってみるか。
いづれにせよ、見付かった時それは自分の目の前にある。
良い人生を送りましょう☆!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな人間のところへ何度も足を運んでいただき、
本当にありがとうございます。

家庭を持ってしまったらもう勤め上げるしかないですし、
家庭を支える事に関してこの会社は"優良企業"だと思います。
まぁ、子供が起きている時間に帰れることは稀、を除けばですが。

それと同期云々は、取り残されたというか
価値観が近しかった人間ばかりが辞めていく、という感じですね。
それに会社に残った親しい同期はみんな既婚者(笑)

なりたい自分になるにはまず自分を説得して納得させ、
両親を説得して納得させないと前に進めないですが、
今まで相談に乗ってもらい、人生に光明が見えてきた気がします。

お礼日時:2009/05/24 07:28

質問者様は、



>あまり優秀な人材でないことも自覚しているため、・・・
>人間関係はそんなに悪くもないと思います。

逆に言えば、問題を起こすわけでなくなんでもだいたいにこなすタイプとも見れます。会社にはとても必要な人材ですよね~。
私が会社側の人間だったら、辞めてほしくないです。

ま、それはさておいて、私の意見は辞めるかどうするかはとりあえず考えるのを休憩にしましょうです。
質問者様は、今の職場で何かを得ましたか?どうせ辞めるなら、何かを習得してから辞めてやる!の気持ちでもうしばらく働いたほうがいいと思います。何かしらの処世術とか、スキルとか。。
吸収できるものは吸収してからじゃないと損ですよ。

あと、やりたいことがはっきりとしないのであれば理想を追い求めての転職はお勧めできません。。
ここも違う。ここも違う。と転職人生になりかねませんので。
やりたいことが漠然でなく、明確になる日が来るといいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何かを得てからというのは、辞める意思が固まりつつあるときには
考えていました。
しかし最後に今の職場で営業をがんばってみよう、
と思っていた矢先に希望しない配置転換させられまして・・・。
このときはもう会社と戦おうなんて思いませんでしたね。

やりたいことははっきりしないのですが、
やりたくないことははっきりしていて、
また、理想といってもそんな大したものではなく
人が幸せになるお手伝いをしたいといったものです。

私自身の幸せは、今の会社では満たされないということが
この2年のうちにほぼはっきりとしています。
私が幸せになる瞬間、
それは赤子が思いっきり泣いているときとか、
カップルが仲睦まじく歩いているときとか
親しい人の恋愛話を聞いているときとか、
周りが幸せそうにしているとき、そのときに幸せだなぁと感じるのです。

ですから今の会社の経験を少しでも生かすなら、環境配慮型の公園造園関係
→公園という家族が和める場を提供する。
まったくの異業種に挑戦するならウェディングプランナー
→幸せ絶頂期にいる二人を間近でフォローする。
これからの時代を考えるなら、農業関係も外せない気がしますし、
→食料自給率の問題と、食料不足の問題
高い目標を持つなら自分で起業する、とかですね。

最終目標は起業で、しかも世界規模で問題を考えていきたいので、
やはり理想ですね^^;
たとえば本で知ったのですが、
NPO法人 「Table For Two Int.」は私の理想に最も近いです。

お礼日時:2009/05/24 07:12

No4です。

お返事ありがとうございます。

バックパッカー、私は良いと思いますよ~。やれる人と、やれない・思い付きもしない人がいますよね。
<経験は何にも勝る宝>だと思ってる私です☆!

世界的な経済状況とかね、インフルエンザとか治安とか、海外を渡り歩く上での不安はあるけど、経験を得ることへの希望も強いものがありますよね~^^。

びびって→安定を得るのも利口だし、
不安をきちんとクリアして→経験を得て人生の肥やしにするのも魅力です。
いづれにせよ、<無謀>にだけはならないように!
捉え方は人それぞれ<ステキな人>になってね☆!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>flyterさん
2度目の回答ありがとうございます。
読書が好きでよく本を読むのですが、本に書いてあることが生かされる・腑に落ちるのはやはり実体験を通してからだと思います。
それを考えると、もうただ書いてあることをそのまま受け入れることがどんなにつまらないか。
「大人になったら今までできなかったことができるようになる」と思っていた私にとって、
「大人になったら今まで以上に身動き取れなくなった」現状は許容できないのです。

世間的には優良企業です。それは間違いないです。
ですが私にとっては?な上、独身なので辞めるなら早いうちと考えています。
ちなみに、仲の良かった同期が7人いましたが、
私を含めて3人ほどを残してみんな2年と経たないうちに辞めてしまいました。

お礼日時:2009/05/23 20:48

在籍に一票!


私は現在就活中で、ハローワークに行きますが、"今は"転職の時期ではないですよ~。
退職したら、転職先は今以上に"やりたいことと違う"仕事でなければ中々…。

今はキャリアと人脈を作る時期と捉えて、<仕事をしながら>やりたいことへのツテを作ることをオススメします!
期が熟す・熟す為の道を作ってから☆!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今を生きている、生の声が聞けてうれしいです。

じつはあまり転職を考えていません。ひとつの手段だと考えています。
というのも、とにかくいろんな経験がしたい。
そのためにバックパッカーしてみるのもありと考えています。

お礼日時:2009/05/23 17:49

前の方もおっしゃっているとおり、職場環境も悪くないようですし、辞めるのはやりたいことを見つけてからでいいと思います。


見つかる前に辞めるのは、もうそこにいるのが苦痛でしかたなくなってからでいいんじゃないんですか?
収入がなくなる、社会的に所属する場所がなくなるって、考える以上に苦痛かと思います。
夢のためにお金貯めとくのも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
社会的な居場所がなくなる、想像すると恐ろしいですね…。

人間関係は悪くないと思いますが、職場環境は
「住めれば都」
といった感じです。
私はあまり馴染めた気がしません。

私自身、軽く鬱病なので苦痛といったら苦痛です。
ただ、自分が一度決めた道でなんの成果も出せず、自己都合で退職することに少し抵抗があるのです。

お礼日時:2009/05/23 15:02

給料や諸待遇は良い


人間関係はそんなに悪くもない
非常にいいじゃないですか。うらやましいです。
何かやりたいこともないならそこで働きましょう。
働いてたら、またいいことあるかもしれないですよ。
やりたいことが見つかったら、転職しましょう!!

この不景気で転職は…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。給料や諸待遇(福利厚生など)はやはり大事ですよね。


ちなみに給料その他が良くなかったら、とっくに辞めているという人間ばかりです(上司・先輩・後輩)
家庭がありますからね。

お礼日時:2009/05/23 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報