家庭に障害者の方がおられる(弟夫婦が障害者だとか)方教えてください。(専門の方の意見も聞きたい)

家は弟夫婦が障害者なのですが、奥さんがかなり手ごわい人(こんな事いってはいけないのでしょうが)で 下記に簡単に書きます。↓

・ちょっとした事で顔色を変えて怒り出したり。(「お金貸せ!」とか言ったり、貸してもらえないとすぐ怒ったりする)(感情の冷めがはやい。ものの5分位で上機嫌)他にも

・自分は年金をもらっているのに、人のお金をあてにする

・屁理屈が多い(頭の回転が速いと言うか、逃げるのがうまい)

・些細な事で泣き出したりする。

・行動が子供っぽい(25,6歳なのにしはゃいだりする)

・考えが現代の若者風ではない(老けている)(強いとか弱いとか言う)
(昔の人がよく使う言葉を本人が使う)(一人前に働きもせずにそんな事いうな!とか)

・言葉遣いも幼い(ははー。ばーか。ざまーみろ。死ね。べー。)

・言葉の移り変わりが激しい。
他にもいろいろあるのですが見ている感じ、負けず嫌いに多いような感じの人です。

施設の人は障害です。と言っておられます。

コミュニケーションに困っています。

A 回答 (2件)

よく事情が飲み込めないのですが、医者にも掛からず、障害年金を受けることができるでしょうか。


障害があると思い込んで、そういっているだけではありませんか。

家庭環境が劣悪で、そういう性格形成になったというなら、障害ではありません。単にお育ちが悪いだけです。

弟夫婦ともトラブルになりますから、付き合わないように遠ざけて、障害者扱いも人権がありますからしないことです。
障害者と人権の問題というのは、ものすごくややこしいですよ。バリアフリーを叫ばれている、今の世の中です。

あなたの考え方にも少し難があるように、思えますが・・。
あまり年金をもらっているとか、突っ込んだ話はしないように、年金暮らしになれば、おごるということはないですよ。
会えばニコニコ、なにも奢らなければ、腹も立たないです。
    • good
    • 0

障害といっても、知的とかでなく精神障害でしょうか。


それなら多少理解がありますが・・。実は私自身がそうです。しかし年金は受給していなくて、扶養範囲内で働いています。
まず、観察したことですが、喜怒哀楽が激しく、涙もろいというのは、情緒不安定で、精神的病気の症状です。
それから、お金に吝嗇なのは、生活の不安があり、弟さんの稼ぎを当てにしないと生活できないのを知っているからだと思います。家庭の奥さんで年金をもらってるぐらいだから、意地が汚いんでしょう。
国のお金なんか当てにしない人は大勢いますよ。それから、結構失礼なことをボロボロ言うのは、薬を服用していて、頭が良く回っていない状態で、常識が欠如してしまうのです。私の外来のお友達がそんな感じです。相手の立場に立って、考えれば、相手にどう思われるか想像できるんですが・・。
後遺症といえば、後遺症です。言葉のほうも、頭が働いていないから、よく回らないのです。それで、場違いな言葉を使って、顰蹙を買っているのです。
しかし、もとは結構頭が切れる人だと思いますよ。精神科の薬というのは、言語の機能のほうを破壊して、並の人のレベルに近づけるものもあります。破壊し続けた結果、かなり酷い状態になったんだと思います。

ぼけのおばあさんに話すようなつもりで、ゆっくり諭すように話されたらどうですか。
かわいそうだといえば、かわいそうな話ですから。よく田舎の頑固ばあさんだと、こんな感じの人います。昔は病気でも気がつかなかったんでしょうが、今は精神科に通っているだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考になる部分もあってせっかくなのですが、弟夫婦の奥さんは病院にかかっていません。なので薬も服用していません。

精神障害でそうなっているのであれば、病院へ行くよう進めたほうがいいのでしょうか?

弟夫婦の奥さんは生まれつき(家庭環境で)そのようになったと施設の人に聞きました。

補足日時:2009/05/23 13:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q自覚のないワガママとか、自己中とか、無関心とか・・どう変える?

こんにちわ。
私は30代前半の女性ですが、これまでなんども
ワガママとか自己中とか言われつづけてきました。
他人に関して無関心な部分も強いので、友達作りが
ぜんぜんできません。

いわゆる社会性のなさという言葉になるのでしょうが・・・

本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて、言われてはじめて「そういうもんなのか」ってカンジなのです。

これってやはり経験を積んだ上で注意していくという方法しかないんでしょうか?

友達が作れないくせに、馴染めず喋れないと、考え込んで胃を傷めるタチなので多大なストレスを
抱え込んで体調不調をきたすこともあるんです。
20代の後半あたりから非常に世間体を気にするようになり、自立した同世代と比べつづけてしまうし。

だから精神的に疲れる愛想笑いより、協調できる人間に
なりたいと思うんですが、頭がそう働きません。

変える方法、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないという事は、ご自身で分かっている部分もあるのですよね?
その部分についての改善策も見つからないという事ですか?
どういう部分を「ワガママだの自己中だの」と言われるのでしょうか?
私が、ワガママ・自己中な人で思い浮かぶのは、
1.自分が常に輪の中心にいたいので、話の聞き役はイヤ。
2.話の聞き役はイヤなので、他人の話を親身になって及び真剣に聞くことが出来ない。
3.物事を自分の常識で判断するので、相手が自分の常識外の言動すると、もの凄い勢いで批判。
4.自分の意見・考えが却下されると不機嫌。
5.自分の身の回りのことを自分で出来ない。
です。

上記の5点の中に当てはまるものはありますか?
なければ、無意味ですが、
一応、上記の4点の解決法は、
1・2 → 聞き上手になる。
3・4 → 批判はダメです。アドバイスはOKです。
表情は笑顔。自分の意見を押し付けてはいけません。言葉使いも気をつけて。語尾は柔らかくです。
歩み寄りの姿勢を見せる。妥協点を見つける。
もう立派な大人です。ダダをこねるだけでは、何の解決にもなりません。
5 → お姫様なら別ですが、身の回りのことは自分ですることを心がけましょう。

自分の常識 = 相手(世間)の常識 ではないのです。
世間体を気にするのであれば、尚更です。
相手の立場に立って物事を考えることをお勧めします。

愛想笑いは、相手に取り入るための笑いです。
「愛想」は対人関係では、友達にする笑いではなく、どちらかと言えば、お客様にする笑いです。
「愛想」より「愛嬌」です。

「愛想がいい人」より「愛嬌のある人」を目指しましょう。
そうすれば、ワガママだの自己中心的だの自然と言われなくなります。

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないと...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q自分にも心の病気の子供がいるのに妹の子供を屁理屈と攻める親戚[長文]

私は10年前からメンタル系の病院に通院をしています。
やっとフルタイムでの仕事に復帰ができ順調に言ってるところに母の姉が家に来て母の実家の近くで口論になりました。

私:二姉妹の長女
  聞き分けのない妹が一人います
母と母の姉は4つ違いの姉妹
母の姉には6つ違いの男の息子がいます
長男がうつ病で治療中です

母の姉は長男のだらしないのが次男に移ったらいけないし、悪影響ということで次男を別居させています

自分の息子もそんな状態なのに、私のことをだめ娘のように言います

いってることとやってることがちぐはぐなのは母も母の姉もそっくりです
今回はあまりにもひどかったので…

断片的なことでしか人を見ることをできないそのような親戚や親とはどのように接したらいいのでしょうか?

母の姉の息子は働いてません
私はフルタイムで働いています
母は悪いことばかりを今まで親族に話してるため母方の親戚の中ではだめ人間のレッテルです

Aベストアンサー

No4です。

お礼読ませていただきました。
親というのは人格者ばかりではないですよね。
お母さんがいろんな面で、あなたを手放したくなかったり、出来が悪いということを決め込んで傍におきたいというのがありありとわかりますよね。

親というのは、歳を取ると背中がとても小さいものですよ。今はよくわからないだろうけど、きっとそのうちに質問者さんもそう思い出すと思います。

これからは外側から、親であるお母さんに娘としてではなく、夫を失い、孤独なまるで子供のようなお母さんに、お母さんとは違う慈愛の目で見てあげてくださいね。

お母さんの貯金のこと、嘘ではないと思いますよ。
応援してます。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q強迫性障害・・・かも?辛いです(:;)が厳しいお言葉下さい(:;)

2念ほど前から何かをする(例えば歯磨きをする)際にふと
マイナス思考(病気になってしまうのでは・・・、自分に何か災いが起こるのでは・・・等の考え)が働き、その考えが消える迄何度も歯磨きを繰り返したり等してしまいます。
写真が趣味で自分の好きな光景等撮影する際にもその様な考えが働き、マイナス思考が消える迄、撮影しては消去・撮影しては消去・・・の繰り返しです。
経験者の方・克服された方、私のしている行為が[おかしい」と思えた方・・・
どなたか私を止めて下さい。
私自身、頭では「根拠もないことを繰り返し、それに振り回されている自分はおかしい」と認知はしております。
でも「心」が納得してくれません。
どなたか私の行為を厳しく否定して下さい。
ちなみに病院には行っておりませんが母には打ち明けました。
稚拙な文章で大変恐縮でございますが、ご意見頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般人で申し訳ないのですが、強迫性障害を患った方の書き込みは良く目にします。

症状は人それぞれ違うようです。
薬がそれなりに効いて、良くなる方もいます。
でも、それはどちらかというと強迫観念から救われると言うよりも、症状から来る鬱傾向を抑えられるというものが多いようです。
なので、投薬は根本治療にはならないようですよ。

そして、よく話題に上がるのが森田療法です。
認知行動療法が良いとの回答が多いです。
ここでの見解も、やはり、投薬は根本治療にはならないようですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4618841.html

好きなことをやっていても、症状のために苦痛になってしまうのは辛いですね。
分かっちゃいるけどやめられない…。そして苦しい…。
これはもう、病院にいくしかないです。

強迫性障害になると、一つの拘りからやっと解放されたと思っても、次から次へとまた違ったことに拘ってしまうと言うケースもあるようです。
きりがなくて悩んでしまうんですよね。


私には、強迫性障害になる人は、すごく真面目な人ばかりの印象があります。
真面目な人に不真面目になれと言うようなものなので、ここで私が何か発言したからと言って簡単に治る様なものではないのだと思います。
思いますけれど、話を聞くことは出来ます。
素人が思いつきで書いたことですが、少し気を紛らわすお手伝いが出来るという程度でよろしければ、この後が長いですけれど読んでみてください。


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


思うに質問者さんや強迫性障害と診断された人達には、何か漠然とした不安があるのだと思うんです。
でも、それが上手く表現できないし、根本が上手く自分でも探り出せないので、
「これをこうしないと、この様な自分にとって不都合なことが起こる」という、何か儀式のように、自分でも何故だか分からないまま繰り返してしまうのだと思います。不安を繰り返しの行動することで、転化しているんだと思います。

――これはきっと文明病です。
ルールを重んじるのは良いことだけれど、何処まで重んじればいいのか分からなくなってしまった状態だと思います。
繰り返しも結局は安心したいからなんだと思います。
繰り返している間は、不安の根源から目を背けられるんじゃないでしょうか。


例えば、質問者さんが無人島に遭難したとします。
そうすると、歯磨き粉も歯ブラシもないですよね。
歯は自分で木を削ってようじでも作って歯垢を取るか、縄や繊維を利用して磨くか、そんな感じになってしまうと思います。
歯ブラシと歯磨き粉はもう手に入らないので諦めるしかないです。
そして、うがいはどうしましょう?
川の水ですすぎますか?
綺麗なわき水が見つかれば、まあいいですけどね。
最悪、海水かもしれません。

趣味の写真も撮れませんね。
でも、紙と鉛筆があればスケッチをするかもしれないですね。
でも、紙には限りがあるし、鉛筆だっていつ使い切るか分かりません。
スケッチに拘り続けるのも難しそうです。

いよいよ紙も鉛筆もなくなったら、今度は砂浜に直接絵を描くかもしれません。
でも、風が吹いたり、雨が降ったり、潮で流されて消えてしまうかもしれません。
残しておくことはもう不可能です。

それよりも、生き残れるか?ここから脱出できるか?
――そちらの方が大切になってくるはずです。
無人島生活を送れば、今の症状は必然的に消えるでしょうね。
だって、拘っていたら生きていけませんから。

強迫性障害は、色んなものを諦めきれない病気なんじゃないかと思います。
「これをこうしないとこんな嫌なことになる」と思い詰めてしまうのは、完璧を目指してしまうからなんだと思います。
周りにものが溢れていては、完璧を目指す限り、きりがありません。
それを手に入れること自体に労力を伴わないのなら、拘りの対象にすること自体が難しくなさそうです。


…丁度よくというのが本当は一番難しい。
そんなに人間は色んな事を完璧になんか出来ません。
完璧に出来なくても良いというところを認めていくことから始めると良いのではないでしょうか。

歯磨き粉の量も際限なく使うのではなくて、今までの2倍の期間持たせるようにするとか、歯磨き自体も食後のみにするとか、うがいに使う水の量も決めておくとか、資源が限られている設定を頭の中で予め作り出しておいてはどうですか。

写真に掛けるお金も制限してはどうですか?
自分でお金は持っていないと言い聞かせるんです。
お金はおろさないで我慢してみてください。

元々あるのを知っているから繰り返してしまうところもあると思うんですよ。
お金も資源もないのだと思ったら、繰り返しは出来ないですよね?
イメージトレーニングで頑張って乗り切って下さい。

一般人で申し訳ないのですが、強迫性障害を患った方の書き込みは良く目にします。

症状は人それぞれ違うようです。
薬がそれなりに効いて、良くなる方もいます。
でも、それはどちらかというと強迫観念から救われると言うよりも、症状から来る鬱傾向を抑えられるというものが多いようです。
なので、投薬は根本治療にはならないようですよ。

そして、よく話題に上がるのが森田療法です。
認知行動療法が良いとの回答が多いです。
ここでの見解も、やはり、投薬は根本治療にはならないようですね。
htt...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんです

摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんですけど(詳細は時間があれば別質問でかきます)、心療内科か精神科にかかる前に保健センター?みたいなところに相談してからの方がいいと思いますか。

主人と家族は精神疾患に理解がなく他に相談相手もいないし、抱え込んで爆発しそうです。ただ、思い込み考えすぎ自意識過剰だと笑われるきがして、なかなか受診しようと思えません。感情が邪魔して毎日苦痛で生きてることに価値を感じられません。
自信家で、自信がないです。
酔わないと友達とも話せません。
痩せても足らない。
結婚生活も、毎日イライラしてただただ苦行です。
自傷しても 心配より嫌な顔されるだけ

今どうしてもストレスフルすぎて前にもらった眠剤を半分。けど寝れない。
つかれました

Aベストアンサー

主人と結婚されたんですよね?そんな精神状態なのに、どうして主人と結婚できたんでしょうか?
主人に理解がなければ無理なのではないでしょうか?
また、その状態で結婚しようと思ったのは何故なのでしょうか?

また、摂食障害は何キロだったりしますか?

保険センターに相談したほうがいいです!また摂食障害は自信がなくなる病気で、色々な精神病が混ざりあう病気です。

ただ、自分を病気だとおもうと酷くなることもあります。
病は気からなので。。。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q私は成年被後見人とか被保佐人とか準禁治産者?

こんにちわ。

精神障害者手帳持ちの者です(2級)。質問させてください。

私は成年被後見人、被保佐人もしくは準禁治産者にあたるのでしょうか?
手帳を持っているだけでは、成年被後見人、被保佐人もしくは準禁治産者にはなりませんよね?

ネットで調べたところ、
家庭裁判所から後見開始の審判を受けると成年被後見人、
補佐開始の審判を受けると被保佐人
となるようです。
また、家庭裁判所によって準禁治産者の宣告を受けた人が準禁治産者となるみたいです。

大丈夫とは思うのですが、なにぶん法律的なことですので、ネット調べた程度では安心できず、質問致しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人知らんうちに
そんなものになりませんから\(^^;)...マァマァ

心配なら
本籍地の役場から
自分の身分証明とってみ、
・・・の登記はされてない
(破産とか禁治産者とか)
と書いてあるから(@^^)/~~~


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報