19歳の大学生です。

最近このサイトを知って拝見していました。
その中の質問に「いない歴=年齢の男性は困る」?といった感じ(あいまいですみません)の内容がありました。
自分も今までに彼女いたことないです。普通にあることだと思っていました。でも、周りにはスゴい驚かれるし、明らかに引いた感じでした。告白もビビってしたことないです。
最近頑張って気になる子にアドレス聞けて、メールしたり、食事の約束とかできました。そんな中で「いない歴…」の質問を見ました。

相手が知ったら、やっぱりちょっと引いたり困っちゃったりするかもですか?
友だちにも「いたことないようには見えない嘘でしょ?」とか言われます…
もし相手に聞かれたりしたら、嘘でいたって言ったほうがいいですかねぇ?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

わたしも多分CHiRonYAaさんと同じ質問をこのサイトで見ました。


その質問の中で『コミュニケーションがとれないから悪い事』『私(質問者)はそんな人は敬遠する』と書かれていて若干イラッとしましたww

僕自身がいない暦=年齢に該当する事もあるかもしれませんが、人により置かれている環境、チャンスの有無などは大きく変わりますし、全世界の人間全てに平等にチャンスが巡ってくる訳も無いと思います。
いない暦=年齢というだけで頭ごなしにコミュ二ケーション能力の欠如を決めつけられるのは違うと思いました。現に僕は人並みにコミュニケーション能力があると思っていますし、じゃあコミュニケーション能力が優れているって八方美人ってことなのか?ってツッコみたくもなります。

問題だという考えの人も中にはいるかもしれません。
でも、そういう価値観の違う人間とは関わらなくていいんじゃないでしょうか。
CHiRonYAaさんは僕に比べるとまだまだお若いのでチャンスもこれから増えるでしょうし、そんなに考え悩まなくていい事だと思いますよ。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。なんかスゴい納得出来ました。
相手に理解してもらえること信じます。
ありがとうございました。
周りにこんな考え方の人がいたらスゴい心強かったと思います。

お礼日時:2009/05/23 15:31

大丈夫、そういう男、履いて捨てるほどいます。


学部の時、何人かと付き合ったけど、見事なくらい、童貞君ばかりでしたよ。国立理系ということで、高校時代もクラスに女の子がいなかったとか、男子校とか、多かったです。
大学生の間にできたら、上々と思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにいるんですか!?
自分の周りが狭かったんですね。
本当にありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2009/05/23 15:40

まだ若いので良いと思いますよ


あまり年取ってそうであれば、コミュニケーション能力がないのかな?
と思われる場合もあるかも知れませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま年取らないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:39

19歳なら全然普通ですよー。


今、大学4年ですが
付き合ったことない人かなり多いです。

女の子的には、自分が相手にとって初めての彼女ってゆうのは
けっこう嬉しいものです。
前の彼女との心配もしなくていいし。
言って平気だと思いますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
狭い範囲しか見れて無かったですね。
周りにいなかったんで不安でした。
頑張ります。

お礼日時:2009/05/23 15:37

ま、19才ならありがちなことですよ。


へんな嘘をつくよりも、素の自分を見て貰いましょう。
それで終わるなら、ご縁がなかったということで。
今まで、女性にご縁がなかったか、あったけど見過ごして
いただけなのですから。
気にしないで、これからを頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
でも、ここまで好きになった子初めてなんで、そういう考え方じゃない事を信じたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:33

大丈夫ですよ。



25歳でめっちゃ可愛くて、誰とも付き合ったことない女性もいました。
男性でも20代なら大丈夫。

年上のお姉様が興味持ってくれるかも、というのは冗談ですが、
あわてないで自分の人生を純粋に楽しんで下さい。
初体験は一度きりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
初体験大事にします。
自分の周りだけだと範囲狭かったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:27

20歳で経験無しってのはそんなに珍しくないでしょ。

。。

彼女があなたに人間的にマトモな人だと印象があるなら
(今まで付き合いたいと思える人が居なかった。キミが初めて好きになった人だよ。)とか言えば
大丈夫だと思いますよ。

彼女は信じないかもしれないけどね。。。それならソレでイイじゃん。

下手に彼女が居たとウソつくと
「その人は今ナニやっているの?」「どうして別れたの?」とか質問された時に
またウソを作らないといけなくなるしねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
嘘のあとまた嘘って考えて無かったです。
質問して良かったです。
嘘はやめときます。

お礼日時:2009/05/23 15:25

いいんじゃない?


もし振られるようであれば、それは他のことではないでしょうか?
それにつきあう前にいない歴を聞いてくる女性はいないんじゃないでしょうか?

いたことないように見えないっていうのはむしろほめ言葉ではないですか?
たくさん付き合ってたっていうとむしろ軽く見られますよ。

さすがに30超えたらその人に問題があるんじゃないかと考えちゃいますけど、大学生くらいの年齢なら普通ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広く見ればそうなんだって分かって良かったです。
周りにいないんで、本当に焦ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q嘘をつくなとか嘘をついたことがないと言う人

をどう思いますか?

私はそう言う人は信用できないです。なぜなら、そう言う人は大きく2パターンに分類されるからです。

(1)自分自身は大嘘をついても平気

(2)本当に全く嘘はつかないが、正直に言い過ぎてトラブルを招いている


(1)が大多数を占めますが、(2)も極少数います。(1)と(2)の人に共通しているのは、「事実と異なれば、その時点で嘘」と相手に対して決めつけてくることだと思います。さらに、厄介なことにその事実も自分自身で決めた事実なので、本当の事実とか相手が事実だと信じていることは却下してきます。

なぜそう言う人は、嘘の中には「本音と建前」、「嘘も方便」、「本人は嘘をついているつもりはない嘘」などが含まれることを理解しないのでしょうか・・・もちろん、嘘ばかりついている人は信用できませんが、嘘を全くつかないと言う人も信用できません。やはり、「嘘も程々が一番良い」のだと思います。

同意意見はもちろん、反対意見もお待ちしております。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は反論的になりますが「嘘も程々が一番良い」なんてのは一番信用なりません。
基準がないのでただ自分の都合のよい様に嘘をつくから。
大嘘であっても程々の嘘と言うのはルールがないからさっぱりわからないでしょう?
誰がそのほどほどを判断するのか考えませんか?

私はちなみに2が近いですが嘘をつかないことでトラブルばかり起こしているという感覚はありません。
感情は抜きにして事実として言えば、周囲の人とトラブルを起こさないように思います。また、正直でトラブルを起こすのならそれはそれで甘んじて受けますよ。
メリットもデメリットも表裏一体ですから。
同じように嘘をついているつもりがなくても事実と違うというだけで嘘つきと思われるのはしょうがないですよ。

相手のことを事実ではないということ=嘘つきとも思いません。
ただ事実と違う事は気になりますし説明は欲しいです。

そして私の経験では程よい嘘をつく人は大抵は大嘘付きです。
人を傷つけない嘘は良い、嘘も方便はようは嘘つきってことです。

私は仕事で毎日のように嘘を聞くんですが、嘘をつく人の似た思考は
人を傷つけない嘘はいい。
嘘も方便
この2つが絶対的思考だと感じます。

お互いに黙ってあの人は信用ならない正直者、あの人は嘘つきと腹の中でおもっていればいいんですよ。
どうせ人は100%理解することはできないんですから。
と私は思いますよ。
>嘘をつくなとか嘘をついたことがないと言う人
嘘をつくな、はどこの親でも言いますよ。
実際、自分が嘘をついても。
そして嘘をついたことがないも多分嘘でしょう。
でも、なるべく嘘をつかないようにしている人は結構いるのでは?

私は反論的になりますが「嘘も程々が一番良い」なんてのは一番信用なりません。
基準がないのでただ自分の都合のよい様に嘘をつくから。
大嘘であっても程々の嘘と言うのはルールがないからさっぱりわからないでしょう?
誰がそのほどほどを判断するのか考えませんか?

私はちなみに2が近いですが嘘をつかないことでトラブルばかり起こしているという感覚はありません。
感情は抜きにして事実として言えば、周囲の人とトラブルを起こさないように思います。また、正直でトラブルを起こすのならそれはそれで甘んじ...続きを読む

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q昔の大嘘。この嘘は許されない嘘でしょうか(長文です)

はじめて質問させていただきます。長文です。申し訳ありません。

私は26歳の女、今は難関資格受験のため両親の脛かじりです…この年になって情けないですが、自分が決めた道ですし、応援してくれる両親、友人、恋人に恩返しを早くしたいですし、日々勉強しております。
ですが、周りはみんな社会人、結婚しだす友人もちらほら。正直焦りは大きいです。普段は考えないようにしています。

そんな状態だからなのかもしれませんが、最近、自分の小学生・中学生の頃の言動が妙に思い出されて、猛烈に後悔するということがよくあるのです。私はよく嘘をつく見栄っ張りな子供でした。
その中でも一番後悔している嘘について、皆様のご意見をお聞かせください。

この嘘は許されない嘘でしょうか?

それは、「実は私には生まれてこなかったお兄ちゃんがいる」と言った友達に対抗して、「私も同じだ」と言ってしまったことです。

その子とは小学高学年から中学2年くらいまで仲が良く、その子の家に遊びにも行きました。
彼女は私を信用してそのことを話してくれたのでしょうに、私はそんな彼女に嘘をついてしまいました。何故かというと、その頃の私はとてもお兄ちゃんが欲しかったのです(私には下の兄弟がいました)。

小学6年か中学に上がったくらいの頃で、それが何を意味しているのか、どれほどのことなのかということを理解していなかったのです。
本当に愚かでした。とんでもない嘘です。

このことについてその後話すことも(恐らく)なく、自然と忘れていました。その子とは中学3年に入ったころからは疎遠となり、高校からは別で今は全く交流がありません。成人式の時も目が合いましたが、特に話すこともありませんでした。もう私のこともほとんど覚えていないかもしれません。

でも、今でも彼女はそのことを覚えているのではないか、彼女は当時そのことを彼女のお母さんに話したのではないか、そのお母さんはもしかして今でも覚えているのではないか。

後悔というよりは恐れです。きっと私は、そのことが今になって母に伝わるのではないかと恐れているのです。
もし母が知れば私は許してもらえないかもしれませんが、精一杯謝るつもりです。

質問というより悩みの告白になってしまい大変申し訳ありません。

先日思い切って恋人に打ち明けてみましたが、彼は「なんでそんな嘘ついたん?アホやなあ。多分向こうはもうアンタの存在すら覚えてへんで」「気鬱になってる」と笑いながら言いました。
子供の頃のこととはいえ、自分では許されない嘘だと思っております。
皆様のご意見を聞かせていただければこの気持ちに一区切りつけられると思い、質問しました。

長文大変失礼しました。

はじめて質問させていただきます。長文です。申し訳ありません。

私は26歳の女、今は難関資格受験のため両親の脛かじりです…この年になって情けないですが、自分が決めた道ですし、応援してくれる両親、友人、恋人に恩返しを早くしたいですし、日々勉強しております。
ですが、周りはみんな社会人、結婚しだす友人もちらほら。正直焦りは大きいです。普段は考えないようにしています。

そんな状態だからなのかもしれませんが、最近、自分の小学生・中学生の頃の言動が妙に思い出されて、猛烈に後悔するとい...続きを読む

Aベストアンサー

(*^。^*)大丈夫ですよ。

ここで正直に書くことも勇気の要ったことだと思います。

嘘はいけません。
ですが間違いは人間誰にでもある事です。
嘘はいけない事と今わかっていればそれは過ちです。
過ぎた事。
もちろん良い事ではない。だけども特別に人を傷つけたわけではない。
親の体裁や細かい事を言えばいろいろあるでしょうけれど
嘘も、過ちも経験です。
ご自身が後悔し、見知らぬ人とはいえこうやって打ち明け
心改めることができたのなら、その過ちもこれから先あなたの経験と力と学びとなる事でしょう。
いずれお子様が出来た時に同じような子供ながらのつまらない嘘があるかもしれません。
あなたにはそのつまらない子供ながらの嘘も理解できるのではないでしょうか?^^
それはあたなの経験からなることで、もしもあなたがくそまじめで何も悪い事もした事のないまま今まで生きていていたら
お子様が嘘ついた時、どれだけ理解できるでしょうか。

知っていますか?仏教の言葉ではありますが、さんげって言葉。
このさんげの中に、 ほつろさんげ というのがあります。
自分が過ちを犯した事を皆に公表し悔い改めること。
黙って悔い改める事もありますが、人に公表することで吐き出す。

例えば 私は昔泥棒をしました。 ですが、今人の為に一生懸命介護したりボランティアしたりしています。

という人がいたら あなたはどう思うでしょう。

泥棒だけを意識軽蔑しさげすみますか?
泥棒はいけない事…だけど今こんなに頑張っているんだとその人をあまり悪く思わないのではないでしょうか?

罪を憎んで人を憎まず(^_^;)いい言葉ですね。

許されない嘘だと思う事は良い事です、
ですが、許されない嘘をついてしまったあなたはどうするのですか?
一生許さないでいるのですか?
誰に謝るのですか?本人にあって謝りますか?余計失礼かもしれませんね。

私はついた嘘の内容やその時のあなたよりも罪の大きさよりも
今これからその事をバネに頑張って嘘つかないでいよう、
嘘はいけないのだな、人を傷つけることもあるのだな、また
子供が出来た時理解できる母親でいたいな
子供が嘘ついてしまって後悔した時、どうやってこれから励ませるかなっとそちらの方が大事だと思いますよ?

気にしてないんじゃない? 別にいいんじゃない?って
簡単に終わってしまうのもいけないと思います。
でもそうやって許されない許されないと自分を責め続ける事もよくない
誰もそれをして特はしませんよ。

(*^。^*)大丈夫ですよ。

ここで正直に書くことも勇気の要ったことだと思います。

嘘はいけません。
ですが間違いは人間誰にでもある事です。
嘘はいけない事と今わかっていればそれは過ちです。
過ぎた事。
もちろん良い事ではない。だけども特別に人を傷つけたわけではない。
親の体裁や細かい事を言えばいろいろあるでしょうけれど
嘘も、過ちも経験です。
ご自身が後悔し、見知らぬ人とはいえこうやって打ち明け
心改めることができたのなら、その過ちもこれから先あなたの経験と力と学びとなる...続きを読む

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q離婚歴について嘘をつくこと、伝えるタイミング

離婚歴のある方、またはお相手がいらっしゃる方からのアドバイスをいただけますと嬉しいです。

双方30代中頃、合コンで出会って1ヶ月強です。感覚も合い、毎晩長電話する仲になり、2度食事に行っています。
とても紳士な対応で、好感を持っていました。

最初に、前の彼女との事を何度か聞いた際、同棲していた、当初から結婚は考えず同棲を始めた、彼女のヒステリックで別れたなどと話していました。

また、私に対して結婚願望の有無、子供が欲しいか、理想の夫婦など色々聞いてきていました。

お互いに好意があることが明らかになった先日、実は彼女ではなく奥さんだった、同棲ではなく結婚していたと言われました。

私と出会う前月に離婚が成立していたとのことですが、私に嫌われたくなく、過去を思い出すのも辛くて話さなかったとのこと。友人に話すべきだと言われたから、と電話で伝えてくれました。
バツイチを受け入れられない女性だったら仕方ない、大事な人だから失いたくないとも言われました。

冷静に考えると、まだお付き合いも始まっていないのでこのタイミングで話してくれたのは誠実だと思います。

一方で、結婚歴を隠して前の彼女だった、同棲だったと嘘をつき続けていたことはとてもショックでなかなか受け入れられません。

また、出会ってすぐは無理でも、毎日の電話、最初の食事の際に伝えてくれていれば、もしくは、結婚観について何度も話していた時に話してくれていたら、こんなに嘘をつかれた気持ちにならなかったのでは…と、心の狭いことを思ってしまいます。

私が間違いなく彼に好意をもっていることを確信するまで伝えてこなかったんだな、と思うと悲しいです。

お子さんもいないとのことなので、婚姻歴は気にしていません。最初に2人で会った時に言ってくれていたら、普通に受け入れて信頼関係を築いたと思います。

過去の質問を見ると、お付き合いする前、とのことなので、彼のタイミングは間違っていないと思うのですが、、、
伝えないと先に進めないからと、ギリギリの感じも否めません。

嘘による彼への信頼を失ったことは事実なので、このままお付き合いしても、ずっとわだかまりが残りそうで不安です。

離婚歴のある方、またはお相手から打ち上げられた方に、どのタイミングでお伝えした、されたのかお伺いしたくお願いします。

長文を読んで下さった皆さま、ありがとうございました。よろしくお願いします。

離婚歴のある方、またはお相手がいらっしゃる方からのアドバイスをいただけますと嬉しいです。

双方30代中頃、合コンで出会って1ヶ月強です。感覚も合い、毎晩長電話する仲になり、2度食事に行っています。
とても紳士な対応で、好感を持っていました。

最初に、前の彼女との事を何度か聞いた際、同棲していた、当初から結婚は考えず同棲を始めた、彼女のヒステリックで別れたなどと話していました。

また、私に対して結婚願望の有無、子供が欲しいか、理想の夫婦など色々聞いてきていました。

お互...続きを読む

Aベストアンサー

パートナーがバツイチです。

私と出会えてよかった、と言ってくれますが、
だから離婚してよかった、とは思えないというか、離婚していなければ私と出会わないわけですが、それとは別で、
離婚はとてもとても痛い、心の大きな傷、みたいです。

離婚経験~本人としての痛み、と、離婚した人、として偏見の目で見られることもある現実。

など、で、離婚のことを口にするのは、とてもとても怖い。勇気がいる。そうです。

あなたに嫌われたり、偏見視されるかもしれない、のが、とても怖かったのでしょうね。

もっと早く言ってくれれば、というお気持ちもわからないでもありませんが、
そのことを理由に、手放してもいい人(不信)、なのか、
それでも一緒に生きていきたい人(未来)、なのか。

優先順位、ですね。
ながーい人生の中で、そのタイミングって。そんなに大事なのですか。
大事なら、仕方がない。

感性の問題で、正解はないでしょうから。

そして完璧な相手なんていませんから。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q嘘を愛情ととるべき?この嘘はいい嘘?いい年をしてごめんなさい。

嫉妬深く独占欲が強い友人のことです。
同性でもお互いを大切に思うとそういう感情が芽生えるのは当然。でも私の受け止めかたでは度が過ぎるというのか。
私が他の友人とでかけたり、旅行に行く話をすると顔を引きつらせます。それでなるべくそういう話はしないようにしていました。彼女と私は同じ目的地へ行きたい旅行があり、半年後に行こうと計画を立てました。旅行会社にも申し込みを済ませました。旅行の1ヶ月前に「行けなくなった」と言われ私は「家族の都合ならばしかたがないよね」とキャンセル料を取られる寸前だったのでキャンセルをしました。旅行会社から「日を改めて予約を取り直しますか?」と連絡を頂いたので「どうするの?」と彼女に聞くと「もう行かない」との返事。無理につき合わせて行っても楽しくないので「じゃぁまた次の機会にしましょうね」と送りました。後日食事をしながら打ち明けられたのですが、その旅行には2ヶ月前に他の友人と行ったとのこと。私との予約の後に他と約束して行ったそう。私に言うと傷つく、他の友人と行くかもしれないから言えなかったと。でも私はもっと深く傷つきました。この嘘は相手の思いやりと受け止めるべきなのでしょうか?
いい大人がこんなことで悩むのなら付き合いをENDにしようかとも考えたりする毎日で頭が重たく気分が悪く何も手につきません。私が他の友人と付き合うのが嫌なら私にとことん付き合ってくれてもいいのでは?かなり精神的なダメージが残っています。彼女のそういう行動が頻繁で私は家のことが手につかず、仕事も休んでいます。起きている時間は、彼女への怒りやもどかしさ、何故という疑問が頭をグルグル回ります。一度メンタルクリニックにでも行こうかなと。こういう嘘は友人として相手を思いやっての嘘ととるべきなのでしょうか?彼女は「私は優しいからそう嘘をついた」と。

嫉妬深く独占欲が強い友人のことです。
同性でもお互いを大切に思うとそういう感情が芽生えるのは当然。でも私の受け止めかたでは度が過ぎるというのか。
私が他の友人とでかけたり、旅行に行く話をすると顔を引きつらせます。それでなるべくそういう話はしないようにしていました。彼女と私は同じ目的地へ行きたい旅行があり、半年後に行こうと計画を立てました。旅行会社にも申し込みを済ませました。旅行の1ヶ月前に「行けなくなった」と言われ私は「家族の都合ならばしかたがないよね」とキャンセル料を取ら...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛にしても友情にしても、足の引っ張り合いとか、
傷のなめあいみたいなのは、もうすっぱり止めた方が
身の為です。「あなたの為・・」とか「優しいから嘘ついた」とか、相手の為のいろいろな理由が、ある時は知らずうちに自己弁護だったりする事あります。
がんじがなめになる関係って、ホント疲れるだけ。
自分が自由になる為には、相手の自由を認めるのが普通なのに、自分は自由でいいけど、相手を束縛するって、嫌ですよ。本当の友情って、相手の気持ちを敏感に感じ取り、こんな事したら嫌がるだろうなあと推測して、それをしない事ですよ。振り回される関係は最悪です。自分自身を傷つける人を友達と認めますか?

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q彼女の出産歴・離婚歴についての聞き方

彼女に出産歴・離婚歴がありそうです。
・免許証の裏を必死に隠す。氏名変更の跡?
・局部を一切見せない。会陰切開痕があるのか?
・経産婦特有の身体的特徴がいくつか当てはまる気がする

ちなみに、本人には確かめたことがありません。
知ったところで過去が変わるわけではないですよね。
過去も含めて、自分で判断するべきですし、
疑う自分と、聞けない自分が情いです。

・男から聞く
・さりげなく話しやすい話題を振る
・彼女から自発性(向こうのタイミング)を待つ
どちらが彼女にとっては望ましいでしょうか?

1.しばらくは待つ
2.それとなく話しやすい状況に持っていく
3.最後は聞く
という感じを考えています。
段階を踏む必要はないですかね?
ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

離婚歴、出産歴があったら別れたいのですか?

別れたいのなら、問いただしたらいいと思います。

過去は関係なく、付き合っていくつもりなら…

彼女さんから話すのを待った方がいいかもしれません。

彼女さんも真剣に付き合ってるとしたら、そんな重大な隠し事を抱えつづけるのは辛いでしょうから、いずれ話すでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報