家猫♂10歳が昨日の夜中に突然下半身麻痺のような状態で立ち上がれなくなりました。痛がっている様子はありませんでしたが、朝になって病院へ行ったのですが、後ろ脚の付け根の血管が詰まって麻痺が起きていると診断されました。このままでは2~3日中に死んでしまうかもしれないと。。。治療は投薬のみで全く効かないかもしれないとの事。普段家から外には出さないので病院では暴れてしまって、たいして診察出来なかったにも関わらすあっけなく言われてしまいました。先生を疑うわけではありませんが、何とかしてあげたいです。他の病院へも行った方が良いでしょうか?それとも猫にはよくある病気でいたし方のないことなのでしょうか? 動揺してしまって乱筆乱文ですみません。どなたかアバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしかすると、肥大型心筋症からくる症状かもしれません。



姉の家の猫がこの病気でした。(1年前5歳で天国へ旅立ちました)

肥大型心筋症は、人間でいうと移植しか助かる道がない病気です。
姉の猫は3歳の頃聴診で心臓の雑音に気付き、検査したところ病気が発覚しました。生まれつきの病気です。
病気がわかってから獣医さんに言われたのは、半年以内に突然死の可能性があること、それを防止するには今から毎日の投薬治療が必要だが、根本的な治療法はなく、薬で病気の進行を遅らせることしかできないということでした。
 突然死の直接的な原因は、血管に血栓が詰まり発作を引き起こすとのことでした。
心臓の機能に異常があるため血栓ができやすく、血栓が脳に飛べば脳梗塞、もうひとつは足に飛び麻痺を起こし、突然歩けなくなるとのことでした。

実際姉の猫は何度か危険な状態に陥りました。
うちひとつが、やはり突然後ろ足が動かなくなる症状です。
その時はすぐ病院へ連れて行き、足の血管に詰まった血栓を溶かす薬を投与、処置が早かったため危機を脱出しました。

姉の猫の場合、病気が早めにわかり継続的な投薬治療で、半年と言われてから2年間頑張ってくれました。

質問者さまの猫ちゃんがこの病気とはっきり断言はできませんが、今まで気付いていなかった可能性はあります。
もしそうであれば、難しい病気ではあります。
    • good
    • 4

誰が病院に付き添い連れて行ったのですか?


もしも質問者なら もう一度獣医さんに出向いて
きちんと説明を受けてください。
質問者自身がまったく理解できていないのですから
なぜそうなっているのか何度でも理解できるまで
質問するべきです。

もしも親(両親)が猫に付き添い説明を聞いたというのなら
貴方は親に説明してもらってください。

病名は想像つきますが、あえて書きません。
獣医さんも病名をおっしゃったと思いますから
その病名で検索して調べてください。
時間を大切にお使いくださいね。
    • good
    • 3

人間もそうですが、誤診の可能性もあると思います。


猫も家族ですよね、別の病院でも診てもらうことをおすすめします。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡眠中で症状の発現から死亡までの経過時間が不明瞭な夜間突然死などに分類されます。 原因は何か  心臓突然死の原因としては、虚血性(きょけつせい)心疾患と非虚血性心疾患、そしてとくに原因となる心疾患がないもの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫の口の中から薄い血が…怪我でしょうか?一般的な動物病院では対処してくれるのでしょうか?

高齢で脳疾患と腎不全のある猫に強制給餌をしています。
先日から口をクチャクチャと何度も噛むような動作が目立ってきて、
脳疾患があるので、チューイングガム発作というものなのだろうかと悩んでいました。

一日に何度か口をクチャクチャとします。
食事中は特にしますが、食後にもよくしています。

先日、強制給餌後に口を拭いた時、薄い血がついてきたので怪我をしたのだろうかと気になって、かかりつけの病院にも連れていきましたが、口の中は特に炎症を起こしたり、何かできてる感じでもない…と言われただけでした。

しかし、その数日後の今日、強制給餌後に口を白い布で拭いた時、前回よりも、もう少し濃い血がついてきました。

口をクチャクチャさせるとき、やたら舌を大きく出すことも多いのですが、強制給餌のときに、怪我でもさせたのでしょうか?
食事のたびにするし、前回から血が出てるので、このまま、ほおっておいて治るとも思えません。

原因は何だと思いますか?また、かかりつけの病院に連れていっても、同じだと思うのですが、他の病院に連れて行くべきでしょうか?
また連れていったとして、普通は何か対処をしてくれるものなのでしょうか? 
また何もしてもらえないのであれば、猫の負担にもなるので外出は控えたいと思うのですが。。

高齢で脳疾患と腎不全のある猫に強制給餌をしています。
先日から口をクチャクチャと何度も噛むような動作が目立ってきて、
脳疾患があるので、チューイングガム発作というものなのだろうかと悩んでいました。

一日に何度か口をクチャクチャとします。
食事中は特にしますが、食後にもよくしています。

先日、強制給餌後に口を拭いた時、薄い血がついてきたので怪我をしたのだろうかと気になって、かかりつけの病院にも連れていきましたが、口の中は特に炎症を起こしたり、何かできてる感じでもない…と言...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。
この子はまだ歯が残っていますか?
出血は歯茎からということは考えられませんか?

高齢猫ちゃんですと歯槽膿漏で出血することもありますので
歯と歯茎を確認なさったほうがよろしいかもしれません。
病院ではそういうチェックは行いませんか?

>かかりつけの病院に連れていっても、同じだと思うのですが、他の病院に連れて行くべきでしょうか?

状態が変わらず病院の対応にも疑問を感じるようであれば
セカンドオピニオンもアリですよ。


お大事にどうぞ・・・

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q飼い猫に嫌われてしまったかも…

閲覧ありがとうございます。

今朝起きて私がいろいろ準備していると、飼っている猫2匹がおいかけっこをはじめました。
それはいいのですが、私が目を離してるときに物干しに上って部屋干ししてた下着を落としたらしく、爪研ぎハウスに持ち込ました。

カミカミしてたのでコラッ!と取り返そうとしたら猫の首にヒモが引っ掛かってたらしくすごい勢いで首を降って振りほどいてからピューっと逃げてしまいました。

それから家を出るまでの短時間でちょっと避けられてしまい、そっとおやつを手からあげてから出てきましたが、家に帰った頃には忘れてるでしょうか……

2匹とも雑種の5ヶ月くらい、うちにきて4ヶ月弱です。

きらわれたくないので帰宅したらおもちゃとかで遊んであげるつもりではいますが、怖がらせてしまったあと仲直りって難しいのでしょうか?

今朝も目覚めたら隣で寝てたのに一緒に寝られなくなるのでは……と今日仕事中もずっと気にしてそうです……

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

時間的に もう帰宅されているでしょうから、答えというかそれで猫ちゃんの反応はどうだったか分かっていることとは思いますが...

私の場合、故意じゃないけど猫をびっくりさせてしまったりした時は、即座に謝ります。「ごめん、ごめん、ごめんね~!何でもなかったんだよ、◯◯は何にも悪くないの、ママの手が間違ってすべっちゃったんだ~、ごめんね~!」と言いながら、やさしくナデナデしておしまいです。それ以降は、まだ怒ってるかな?とか嫌われちゃったかな?みたいな[ちょっとナーバス]の気持ちを持たないで、全く何事もなかったかのように普通に振る舞います。

こちらがナーバスになると、猫に伝わって 猫もナーバスになっちゃいますのでね。普通に、大好き全開モードで接すれば大丈夫。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q病院嫌いな猫のための病院

こんにちわ。
うちの猫様は大の病院嫌い!!診療台に乗ったとたん
『殺される~助けろ~!!』とものすごいおたけびを上げて狂暴になります。
前に行っていた病院ではみんなで押さえつけて診察していましたが、
引越しをしてしまったので、近場の病院を何件か回ったのですが、
見てくれる病院は一件だけでした。その病院も安定剤を飲ませないと
診察してくれません。その安定剤を飲ますと切ないくらグテングテンになってしまいもう飲ませたくありません。
助手の人がいるのですが、『触っちゃだめだ!この猫凶暴だから噛み付くぞ!』
とのこと・・・あんまり信用できません。
どなたか茅ヶ崎市(辻堂から茅ヶ崎間)でとっても親切で獣医さんが
何人かいて信用できる病院あったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の猫も知らない人に触られたりするのが嫌いなので、病院が大嫌いで大嫌いでし方がないです。

安定剤を飲まして診察はかわいそうです。病院へ行くたびに飲ませていたら、体に悪いと思います。やめた方がいいと思います。

助手の人が「触っちゃだめだ!この猫凶暴だから噛み付くぞ!」なんていう病院はもってのほかです。動物になれていないとしか思えません。ついでに、猫だって人の言っている事ぐらいわかります。そんなひどい事を言われて、猫ちゃんも悲しかった事でしょう。そういう言葉1つで猫も余計に暴れたりする事もあります。そんな病院へはもう連れて行かない方がいいでしょう。

家の猫も暴れます。ウーって言ったり、カーって言ったりしてもう、困っていました。先生と猫ちゃんとの相性も大事なんじゃないかなと最近思います。私も何軒か病院を変えています。で今の所に落ちつきました。まず、私は獣医さんに、猫を見せる前に知らない人が嫌い、知らない人に触られるのも嫌い、病院ではいつも暴れて威嚇するので、先生も引っかかれたりするかもれないので、気をつけて診て下さいと頼みました。その先生は、あー大丈夫、大丈夫となれた手つきで診断してくれて、家の猫は逃げる事もなく少しいやがりましたが、カーもウーもなく診察してもらえました。ついでに、爪まで切ってもらいました。最近ではなれたものです(笑)たぶんですが、私が連れて行っている所は待合室と診察室に大きな窓があって、外が見えるようになっていて、とっても明るい病院です。先生を待っている間とかは、だっこして一緒に外をみたりしてリラックスできます。他の病院は診察室などは密室で窓がなく閉鎖的だったのが、家の猫がいやだったのかもしれません。家の猫はおじさん、おじいちゃん大嫌いです。先生がまだ若くてハンサムなのもカーとかウーとか言わないのかもしれません(笑)

動物病院は、探すのが大変ですよね。新しく行く所はまず、1度病院がどんな雰囲気か知る必要があると思います。病院の前を通ってどんな感じか見に言ったりする事はできますし、ご近所の方で動物を飼っている方がいらしたら、どこの病院へ行っているのか聞いてみるのもいいと思います。茅ヶ崎に住んでいないのでどの病院がいいかは、わからないですが、参考になればと思って書かせていただきました。いい病院が見つかるといいですね。

家の猫も知らない人に触られたりするのが嫌いなので、病院が大嫌いで大嫌いでし方がないです。

安定剤を飲まして診察はかわいそうです。病院へ行くたびに飲ませていたら、体に悪いと思います。やめた方がいいと思います。

助手の人が「触っちゃだめだ!この猫凶暴だから噛み付くぞ!」なんていう病院はもってのほかです。動物になれていないとしか思えません。ついでに、猫だって人の言っている事ぐらいわかります。そんなひどい事を言われて、猫ちゃんも悲しかった事でしょう。そういう言葉1つで猫も余計...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q暴れ猫

うちのねこちゃんは生後9ヶ月が過ぎ、去勢手術も先日おこないました。
夜寝る時、私たち人間が寝ようとすると、家の中を暴れたり、「フー」って感じに吠えて(?)興奮してしまい、私たちはなかなか眠れません。
今までずっと寝る時はカゴの中(病院に連れていくときに入れる手提げのヤツ)に入れて寝てたんですが、朝方4:00頃に決まって起きて、ニャーニャー泣くので目が覚めてしまい、カゴから出してやります。その後しばらくは一緒に布団の中で寝てくれるのですが、しばらくすると布団から出て、また部屋の中を鳴きながら走りまわったりするので、困っています。朝方泣き声に目を覚ましたりするのは私だけで、一緒に住んでいる彼氏は爆睡で気付いてくれないので、9ヶ月間ずっと一人と一匹で戦って(?)います。
眠る時にあんな小さなカゴの中では、ねこちゃんも可哀想だし、一緒に寝たいんですが、毎晩決まって暴れるのでなかなか出来ません。ちなみに真冬の間は、寒かったせいか、けっこうおとなしかったので一緒に寝ることもありました。あと、朝8:00くらいから、夜私たちが眠りにつく時間(12:00くらい)までの間は比較的おとなしいことが多いです。
長くなってすみませんが、とにかく、夜眠る時はねこちゃんと一緒に寝ますか?または寝ない方が猫にとってもいいのですか?一緒に寝ていらっしゃる方は、朝までぐっすり眠れますか?実家で飼っている猫や彼氏の実家で飼っている猫は、夜一緒に寝ていても絶対に暴れるはありません。ウチのねこちゃんだけなんでしょうか?改善する方法とかありませんか?
※ 去勢手術した後も状況は全く変わりません。
経験ある方でも無い方でも、色々意見ください。

うちのねこちゃんは生後9ヶ月が過ぎ、去勢手術も先日おこないました。
夜寝る時、私たち人間が寝ようとすると、家の中を暴れたり、「フー」って感じに吠えて(?)興奮してしまい、私たちはなかなか眠れません。
今までずっと寝る時はカゴの中(病院に連れていくときに入れる手提げのヤツ)に入れて寝てたんですが、朝方4:00頃に決まって起きて、ニャーニャー泣くので目が覚めてしまい、カゴから出してやります。その後しばらくは一緒に布団の中で寝てくれるのですが、しばらくすると布団から出て、また部屋の...続きを読む

Aベストアンサー

ウチのお姫様は寒い時期は、私たち夫婦の間(なぜか絶対割り込む)で
寝ます。寒くなくなると、別の部屋のお気に入りのカゴの中で眠ります。
ここまでだと、なんの問題もないように思われると思いますが。
彼女は、朝早くにお腹がすくようです。育て方間違えました。
AM1:00~AM5:00の間(毎日バラバラ)に、必ず私の頭に爪を立ててきます。
顔の下に手を入れて爪を立てたり、顔の上にのってきたり。
ありとあらゆる方法で、私が起きるまで攻撃してきます。必ず私にだけ。
どうも私を“飯炊きばばぁ”と、思っているようです(T.T)
一緒に寝ていて心配なのは、夫がよく彼女を蹴飛ばしているそうです。
いつか、蹴りがまともに入ってしまうんではないかと思うと・・・。

さて、insatusoukoさんの場合ですが。
みなさんのおっしゃるとおりストレスからかもしれませんね。
ウチは完全室内飼いですが、まったくストレスは感じられません。
育った環境によると思います。
一度外を知った猫には、室内飼いは無理かと思いますが。
病気や怪我。迷子、専門の業者による連れ去り等を考えるとね・・・。
長く一緒に過ごしたいからこそ、外に出さないんですけど。人間のエゴでしょうかね。

話がそれましたね。そう、ストレスです。
ウチは、夫が毎日一緒に走り回って遊んでるくれるので、
ストレスを感じることがないのかも。あと、運動不足にならないよう、
キャットタワーも設置してます。
わざわざ購入しなくても、家具などで工夫されてもいいと思います。
とにかく、遊んであげて下さい。私は苦手なんで、偉そうなこと言えませんがね♪
そう、そう。彼氏にも手伝ってもらいましょう。
何もかも一人で背負い込むとinsatusoukoさんが、疲れちゃいますよ。
せっかく一緒に住んでるんです。2人と1匹(?)で楽しい生活して下さいね。

ウチのお姫様は寒い時期は、私たち夫婦の間(なぜか絶対割り込む)で
寝ます。寒くなくなると、別の部屋のお気に入りのカゴの中で眠ります。
ここまでだと、なんの問題もないように思われると思いますが。
彼女は、朝早くにお腹がすくようです。育て方間違えました。
AM1:00~AM5:00の間(毎日バラバラ)に、必ず私の頭に爪を立ててきます。
顔の下に手を入れて爪を立てたり、顔の上にのってきたり。
ありとあらゆる方法で、私が起きるまで攻撃してきます。必ず私にだけ。
どうも私を“飯炊きばばぁ”と、思...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q動物病院の対応と会計 長くお付き合いをしている動物病院で猫の診察。先生からの話もまだだというのに会計

動物病院の対応と会計
長くお付き合いをしている動物病院で猫の診察。先生からの話もまだだというのに会計を促されたので、まだお話を伺っておりませんでしょと言うと後の方で混み合うとの返答でしたが…後の方はいらっしゃってないじゃないですか?!申し訳ありません。ついついと言いう答えに呆れクセですね!と言いました。あとレシートを貰いましたが、例えば、抗生剤1本、栄養剤2本、血液検査代金などの明記が一切無いのですが?皆さんの病院もそうですか?獣医師会さんの規約なのでしょうか?

Aベストアンサー

いやいや、この明細書は明細書になっていませんよね(^^;)

うちの動物病院は、処方薬の販売名称、施した措置の類、血液検査をやった項目など、全て詳細に名前と金額が明記されています。
ですから、深夜に救急で他の病院に行ったとしても、どんな治療をしているか即把握してもらえ、適切な措置と処方をして貰えます。
相談者さんは救急の場合、何も把握していない獣医さんに詳細を報告出来ますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報