大学でカッパドキアの地下都市についてレポートを書きたいと思うのですが、なかなかそれについて書かれた本が見当たりません。簡単に書かれたものでご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

柳宗元の「秘境のキリスト教美術」岩波新書は2割くらいがカッパドキアを扱ってます。

美術的観点からの紹介ですけど
また、同著者には「カッパドキア トルコの洞窟修道院」があるそうですが、未読です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の図書館に二つともありました。後者のほうはレポートを書く際参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:29

No1です。


 NHKでカッパドキアの放送もやっていました。現在お持ちの資料で何が足りないかを具体的に質問されないとむだな回答をしてしまいます。
 当然ウィキペディアも調べておられると思います。歴史を見たいのか構造をみたいのか、現住民の生活をみたいのかをはっきり書かれたはいかがでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに回答者側としては詳しくテーマもしりたいかかもしれませんが、私はカッパドキアの地下都市について全体的に知りたかったので、そのように質問させていただきました。

お礼日時:2009/05/29 22:32

読んだことはありませんが、アマゾンのネットを調べると下記の和書が出ていました。

世界遺産にも指定されているので観光案内からも調べられると思います。

カッパドキア―谷間の岩窟教会群が彩る (単行本)
萩野矢 慶記

この回答への補足

回答ありがとうございます。残念ながら、この本はもう持ってるんです。地下都市について確かに書いてあるんですが、ほんのわずかしか書いてなくて…。ちなみに「カッパドキア トルコ洞窟修道院と地下都市」大村幸弘・大村次郷ももってます。

補足日時:2009/05/23 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の都市の航空写真

何時もお世話になっています。

さて、日本の都市を空から見た写真集等が欲しいのですが、お勧めはありますでしょうか?

よろしく御願いします

Aベストアンサー

度々、失礼します。#1、#2です。鳥瞰の場合で、大縮尺だとオートジャイロでの空中写真というよりもヘリによる空撮なので、ちょっと写真集としてまとまったものは思いつかなかったのですが、シンフォレストのCD-ROMシリーズ(空から見た日本)や、フィラー(NHKの映像散歩とか放送終了後の朝方に流れている映像)みたいなDVDがいくつかあります。

シンフォレスト
http://www.synforest.co.jp/japan/index.html

virtual trip 空撮 TOKYO
http://www.onedayvision.com/nature/kuusatsu-t_main.html

virtual trip 空撮はフジで夜中に見た記憶が…悪くないと思います。

シンフォレストからもDVDが出ているようですが、アマゾンのユーザーコメントだと画が汚いとか。

東京空撮クルージング
http://www.synforest.co.jp/dvd/index.html

それと、これは空中写真ではないですが、今年の春に六本木ヒルズでは都市模型の展示会をやっていました。かなり詳細で正確な都市模型で、カタログにその模型の写真があるので、「鳥瞰写真」としてみることもできなくもないかも知れません…

http://www.muf.jp/books/index.html

参考URL:http://www.onedayvision.com/nature/kuusatsu-t_main.html

度々、失礼します。#1、#2です。鳥瞰の場合で、大縮尺だとオートジャイロでの空中写真というよりもヘリによる空撮なので、ちょっと写真集としてまとまったものは思いつかなかったのですが、シンフォレストのCD-ROMシリーズ(空から見た日本)や、フィラー(NHKの映像散歩とか放送終了後の朝方に流れている映像)みたいなDVDがいくつかあります。

シンフォレスト
http://www.synforest.co.jp/japan/index.html

virtual trip 空撮 TOKYO
http://www.onedayvision.com/nature/kuusatsu-t_main.html

virtu...続きを読む

Q伝説の悪魔都市、幽霊都市について教えて下さい。

伝説の悪魔都市、幽霊都市について教えて下さい。
少し歴史とズレるかもしれませんが、ゲームやアニメなどで登場する名前では無く、例えば映画のタイトルにもなったエジプトの死の都『ハムナプトラ』のような現実にある地名で悪魔都市や幽霊都市の名前を探しています。
理想郷のように多少伝承的なものでも構いません。
取り合えずまずは名称を教えて頂けたら大変助かります。
その上で、もし良ければその名称の由来なども付け加えてもらえると感謝の念に絶えません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

魔都ロンドン、人骨都市サンクト・ペテルブルグ、祟りの都奈良、吸血鬼伝説のベオグラード等古い都市は大抵悪魔・怨霊・幽霊など血塗られた歴史・伝説に事欠きません。

ただ、質問者さんはもっと伝説色の強い場所を求めているのですよね。
それなら、インカ帝国最後の首都ビルカバンバがお奨め(?)です。

クスコ陥落から40年後に廃墟とされた要塞都市ビルカバンバは痕跡さえ残さない程に徹底的に焼き払われました。
その後、スペインは別の場所にビルカバンバという名の都市を2度造りました。
一つ目はスラム化して放棄されました。二つ目は銀の採掘の拠点として作られたにもかかわらず、出来たとたん銀が取れなくなり、やはり放棄されました。
これらの都市が衰退したのは太陽神の呪いだと言われました。
(一応後者の都市は、ごく小さな寒村として今も残っています)

この間に実際にビルカバンバのあった場所はわからなくなりました。
それらしき廃墟が見つかったのはスペインが去ってペルーになってしばらくしてからです。
その場所はかなり前から「幽霊の平原」と呼ばれる場所でした。

新月の夜に、太鼓の音や悲鳴、戦闘の音が聞こえるのは普通。
火柱が見えたり、民族衣装を着た幽霊の集団、首のない王様の幽霊が現れる事もあるそうです。

滅ぼされたインカ帝国と、インカの神々の怨念が残る都市、それがビルカバンバです。

魔都ロンドン、人骨都市サンクト・ペテルブルグ、祟りの都奈良、吸血鬼伝説のベオグラード等古い都市は大抵悪魔・怨霊・幽霊など血塗られた歴史・伝説に事欠きません。

ただ、質問者さんはもっと伝説色の強い場所を求めているのですよね。
それなら、インカ帝国最後の首都ビルカバンバがお奨め(?)です。

クスコ陥落から40年後に廃墟とされた要塞都市ビルカバンバは痕跡さえ残さない程に徹底的に焼き払われました。
その後、スペインは別の場所にビルカバンバという名の都市を2度造りました。
一つ目はスラム化し...続きを読む

Q都市の写真を探しています

こんにちは、

世界の都市の写真を プリントアウトしたいのですが
お勧めのサイトご存じないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

googleイメージで検索してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8

Q中国の城郭都市と日本の城郭都市の違いについて

中国の城郭都市と日本の城郭都市の違いについて
中国の城郭都市がありますね、市街地に高い城壁がある都市です(西安、南京、etc)、それと日本の大都市の城郭の城壁(堀が一般的ですが 江戸城、名古屋城、大阪城など)に囲まれた区域の違いが判らないので教えてください。
私の理解は 日本の城郭の内側には もちろん城主とそれに仕える人間しか入る事ができず、城主以下は城外に居を構えていると思います。
対して 中国の城郭は城壁内に多くの人が住み 商人なども住んでいる様な形態だと認識していますが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

中国に城郭都市はほとんどないという不思議な回答がありましたので、私も回答します。

中国の都市は城壁で囲まれているのが普通でした。現在では都市開発の邪魔になるので城壁が取り壊されている都市が多いですが。
中国語の「城」はもともと「城壁」の意味ですが、後に「都市」の意味も付け加えられました。これこそ中国の都市が城郭都市である証拠のひとつでしょう。

それに対して日本語の「城」は城壁ではなくて城塞のことを指します。
江戸時代には領主の居館の意味になりました。
江戸時代の日本には城壁で周りを囲まれた都市、つまり城郭都市はありません。

Q世界のどの都市でも似たような風景が見られるという風になっているのですが・・・

初めて質問します。中学1年生です。
ある社会の問題集?の答えに「世界のどの都市にも同じような風景が見られます」という風に書いてあって、例としてアフリカのある国(この国がどこかはわかりませんが・・・)の首都の写真が載っているのですが、どうやらエジプトのカイロやモロッコや南アフリカのような先進国や準先進国などとは違い、いかにも途上国という感じの写真が載っています。
はたしてこんな写真を見てニューヨークやロンドン、東京と同じようになっているといえるかな?思ったのですがみなさんは世界のどの都市でも同じような風景が見られると思いますか?
地下鉄などがまだまだ整備されていない都市もたくさんあると思うのですが。。。
ニューヨークやロンドン、東京とは違っていてもどの都市もある程度の治安などがアフリカには足りないと思います。皆さんはどう思いますか?
わかりにくい文章ですいません。

Aベストアンサー

たとえば、その地域に独特の建築様式があるとかいうのなら話は別ですが、あなたが言っているのは都市の規模などの話に過ぎません。
言い換えれば、あなた地方都市と東京を比較しようとしているわけであり、それは筆者の言いたいこととは違います。
筆者の言いたいことは、その地域に独特の建築様式などの違いが少なくなってきているということです。また、治安がどうのこうのとかいう話もしていません。「風景」の話でしょ?

そもそも、問題も書かずに、答だけの話をして、回答を求めること自体無理があるんじゃないですか。

Qレポートに何を書いたら良いのかわかりません

「私にとっての歴史学」というテーマでレポート課題が出されたのですが、何を書いたら良いのかさっぱりわかりません。
テーマの通り、自分の意見を前面に押し出した内容で良いのでしょうか。
でもなんだかそれではレポートでなく作文のようになってしまう気がします…。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

あなたがどの様な学科を専攻されているのかは判りませんが、
おっしゃるとおりに自分の意見を前面に押し出した内容でまずは
作成してみては?

そこから内容を見返してレポートに変形するなり、再作成して行くのがレポートと思います。
作文になってしまったら、どうすればレポートっぽくなるか、
自分の意見にしても前面に出しすぎていないか、等々・・・。
自分の知識と文章構成に全精力を注いで作り、評価してもらう為のレポートでしょ?

テーマを深読みする必要が有るとか、謎掛けって言うなら別ですが。

Qヨーロッパに超高層ビルなどの近代都市はあるの?

イタリア旅行をした時、ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、すべて1,000年以上の建物を今も使っており、新しい建物を建てる事は出来ないと言う事でした。
空港やドライブインは新しかったけど、デパートもマクドナルドも古い建物の中でした。ナポリの住宅なども古いような感じでした。
観光地を回ったのでそれ以外の都市は行っていないのですが、他の都市などはどうなっているのでしょう?
東京などの町並みのような近代都市、オフィス、超高層ビル群、新しい集合住宅の街などあるのですか?
できれば写真が見たいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はドイツが大好きでよく行きますが、やはり古い町並みを守っているところが多いと感じます。
大都市には高層ビルもあるし、市街地をすこ離れれば集合住宅地のようなところも無い訳ではないです。
でも、そういう住宅地に住みたい!と思う人は少ないでしょうね。
古い建物のアパートの方が、家賃が高くて人気があるんですよ。

ドイツの大都市、フランクフルトのwebcamのURLを貼っておきます。
フランクフルトは金融都市で、Skylineの写真のビルはほとんどが銀行や証券会社のものです。
ヨーロッパの高層ビル群、といったらここは最大規模だと思います。
ご参考まで。

参考URL:http://www.frankfurt.de/sis/Stadtportrait_webcam0_e.html

Q山本五十六についてレポートを書くのですが・・・。

歴史の課題で、人物一人を選択してレポートを書くというものがあり、山本五十六について書くことにしました。
書くことの中に、「その人物が後の歴史に与えた影響」とあるのですが、いまいち良く分かりません。

なので山本五十六がのちの歴史にどのように影響を与えたか具体的に知りたいです。

Aベストアンサー

 レポートの丸投げは禁止です。っというか情けないです。
 丸投げではないのかも知れませんが、ご自分で調べた形跡がまるでない質問文です。せめてウィキペディアくらいは覗いてから、興味のあるところを限定して質問しましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%85%AD

 ちなみにですが、歴史に与えた影響という課題ですが、「あなたの主観でどのような影響があったと思うか」を書けばよいと思いますよ。ただでさえ歴史には正解はありません。軍人一人いなかったとしても、どうせ大した影響もありませんて。その人がいなければ、他の人がやったでしょうから。他人が考える「歴史への影響」を書いても、あなたの歴史観はちっとも深まりません。レポートとはそういうものではないはずですよ。

Q東京の斬新な視点からの写真集、東京の日常の写真集

東京の斬新な視点からの写真集、東京の日常の写真集

斬新な視点で
東京の様子をから撮った写真などが見たいのですが、
そのような写真が見れるような写真集や、サイトなどご存知ですか?

このような視点から見れば、新たな東京の都市の様子が、見れる
というような観点です。

写真集や、サイトにこだわらず、いろいろご存知のことを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピントハズレでしたがすみませんが、これ辺りは如何でしょう。
「東京窓景」
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309267913
「TOKYO NOBODY」
http://vgvd.jp/vv/goods/00000os452/
「Underground」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840100888/jugem-22/ref=nosim

Qレポートの書き方で、序論・本論・結論をどのように書いたらいいか分かりま

レポートの書き方で、序論・本論・結論をどのように書いたらいいか分かりません。
テーマは「琉球王国の歴史」なのですが、どのようにかいていったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

どれくらいの長さのレポートかは解りませんが・・・。

>>序論・本論・結論

序論・・・これから書こうとしていることの意味合い。もしくは、なぜ「琉球王国の歴史」を選んだかを書き出しとする。

本論・・・「琉球王国の歴史」の時代の出来事などを「丹念に」書く。

結論・・・それによって、どのように変化をし、現在の沖縄があるのか・・・など。

ではどうでしょうか。


人気Q&Aランキング