明日、測量士試験を控えています。

前日になり、電卓のことで不安になり皆様にお聞きします。

私は、明日
「カシオ sx-370EX」をして試験を受けるつもりです。

色々と調べてみましたが、この電卓が測量士の試験に対応してるか判明できず不安です。

分かり方いましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>「カシオ sx-370EX」をして試験を受けるつもりです



sx ⇒ fx の間違いでは?
これならばすぐに検索できませんか?

たしかプログラム機能が無い物、調査士試験での使用可能機種ならば測量士試験でもOKです
試験当日は電卓が無くても大きなハンディにはなりませんし、お手元の受験案内のパンフにも使用可能条件が記載されていませんか?
http://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN-h21-siken.html 「測量士試験における電卓の使用について(PDF)」
http://dentaku.casio.jp/lineup/fn_natural.html
http://blog.livedoor.jp/st4xb9s_narichan5/archiv …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q測量士補、過去問何年分?

今年、初受験です。

測量士補を合格された皆さん、教えて下さい。

過去問を何年分やりましたか?

参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も#1さんと同じく、法経の「測量士補過去問マスター」をやりました。

測量士補は問題数自体が28問と少ないので、10年分でもそれほど難儀ではないと思います。

本棚に今も置いている黄ばんだ古い過去問マスターの余白に、計算問題と文章問題の出題率を調べて書いた記述がありましたので、参考までに記載しておきます。

      |計算問題|文章問題|
三角測量 |約40% |約60% |
多角測量 |約50% |約50% |
水準測量 |約55% |約45% |
地形測量 |約42.5%|約57.5%|
写真測量 |約37.5%|約62.5%|
地図編集 |約20% |約80% |
応用測量 |約57.5%|約42.5%|
(もちろん出題率は年々その都度変わってきます)

測量士補は過去問攻略が全てです。過去問さえ攻略できれば合格できますよ。
万全を期す意味でもできれば10年分やっておくのがベストでしょう。 

そうですか本試験まで1ヶ月を切ったんですねー。
もう余り時間がないので、#1さんがおっしゃいますように5年分だけでもみっちり復習してみて下さい。

合格できるといいですね!踏ん張りどころです。頑張って!

私も#1さんと同じく、法経の「測量士補過去問マスター」をやりました。

測量士補は問題数自体が28問と少ないので、10年分でもそれほど難儀ではないと思います。

本棚に今も置いている黄ばんだ古い過去問マスターの余白に、計算問題と文章問題の出題率を調べて書いた記述がありましたので、参考までに記載しておきます。

      |計算問題|文章問題|
三角測量 |約40% |約60% |
多角測量 |約50% |約50% |
水準測量 |約55% |約45% |
地形測量 |約42.5%|約57.5%|...続きを読む

Q測量の資格を取得された方や測量経験者にお伺いします

測量の資格を取得された方や測量経験のある方にご質問です。

現在測量の勉強をしています(男です)。
とび職さんやガテン系と言われるお仕事をされている方を見ると髪型など自由にされている姿を見かけますが、測量職はどうなんでしょうか?

(会社によってもちろん異なるとは思いますが)
測量専門の会社より土地家屋調査会社の方が身だしなみに厳しいのでしょうか?

金髪にしたいとか長髪にしたいとかいうこではないのですが、
今まで(染色せずに)季節によって夏は短くしたり冬は長くしたりしていたので少し気になっていました。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

測量部門を持っている設計コンサル会社に勤めた経験があります。

あくまで参考意見ですが、
とび職やガテン系と言われる方々より、元請(お仕事をもらうところ)の方と話をしたり、
元請が企業でも、最終顧客が役所などの場合、
現場で役所の方とも顔を合わす場合もあります。
そうなると、元請(大手企業さん)の顔をつぶすわけにはいかないので、
最低限は常識的な身なりは必要かと。

また、住宅地や、住宅に近い場所で作業することが多いと思いますので、
周辺住民のイメージなども微妙に絡んできます。
これも元請のメンツをつぶさないようにする為ですが。

たとえば、役所が仕事を発注した場合、
その仕事をしている現場を目撃した人は、
役所のほうから来た人間が作業をしていると思う人が多いです。
(ちゃんと下請けなんだなと理解してくれている方もいますが)

身分証を作成する為に役所へ写真と経歴を提出することもあります。
役所が身分を保証したうえで、作業を行なうので、
あまり無茶な容姿の方は、ひまなお役所のバカ(失礼)に突っ込まれる可能性もあります。

広義には現場系というカテゴリーかもしれませんが、
測量はどちらかというと技術者系です。
あまり、ガテン系やとび職系の方々と同じでいいことと、それではまずい場合もありますので、
無難にしておくほうがよいかと思います。

測量部門を持っている設計コンサル会社に勤めた経験があります。

あくまで参考意見ですが、
とび職やガテン系と言われる方々より、元請(お仕事をもらうところ)の方と話をしたり、
元請が企業でも、最終顧客が役所などの場合、
現場で役所の方とも顔を合わす場合もあります。
そうなると、元請(大手企業さん)の顔をつぶすわけにはいかないので、
最低限は常識的な身なりは必要かと。

また、住宅地や、住宅に近い場所で作業することが多いと思いますので、
周辺住民のイメージなども微妙に絡んでき...続きを読む

Q測量士試験のテキストについて聞きたいのですが

私はいま測量士になりたいと思い、来年の測量士試験を受けようと思っています。 そのために過去問集などを集めたいのですが、どこの本屋さんへ行っても「測量士補」のテキストしか置いていません…。 どなたか測量士試験のテキストや過去問集などを教えてもらいたいです(・ω・`)

Aベストアンサー

WEBで探せば結構あると思いますよ。(下記などいくつかあります)
「測量士補」は土地家屋調査士試験の一部免除に利用する受験者が結構いるので、ある程度市販の
参考書や問題集もありますが、「測量士」はそれで「メシを喰っていく」ための資格ですので、測
量や建築系の学部や専門学校経由で取得する方が多いのです。それに受験者もかなり少ないので、
出版社としても参考書や問題集を作るウマミがないのでしょうね・・・

http://www.kinomise.com/sokuryo/shi/index.html

Q測量士補 試験

どなたか親切なかたお願いします
なるべくおバカでもわかるように

Q1望遠鏡の観測で、”正”と”反”から観測と記載されるののですが
どういった意味なんですか?

Q2”光心”とはなんですか?

Aベストアンサー

観測作業のイメージが判らないって事でしょうか?

>Q1望遠鏡の観測で、”正”と”反”から~

望遠鏡は水平方向と上下方向にクルクル回転できます
質問者さんが《股の間から逆さ除き》で有名な観光地である天橋立の前にいると想像してください
この場合、
”正”とは通常の正面を向いた格好で見ている状態
”反”とは後ろ向きになり股の間から見ている状態
を指します


>Q2”光心”とはなんですか?

レンズの中心です
参考書によっては”光心”とあったり、”中心”と書かれているみたいですね

Q測量士試験を受けたことのある方教えてください

私は高校生なのですが、来年の測量士試験を受験しようと思っています(`・ω・)

ですがどこの本屋さんへ
行っても[測量士補]の
テキストばかりで
[測量士]の過去問などが
全くありません(;д;`)

どなたか測量士試験を
受けたことのある方、
どの本で勉強したか、
また、オススメの本などがあれば
教えてください(。・ω・。)

Aベストアンサー

日本測量協会から過去問、受験テキストがでています。
高校生も合格したケースはありますので、頑張ってください。

参考URL:http://www.jsurvey.jp/2-1b.htm

Q測量士補

まったく測量の勉強はしたことはないのですが、
測量士補の資格を取ろうかと思っています。

ただ、記憶力は悪くないとおもうのですが、数学が
かなり苦手です。
試験の数学は難しいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

三角関数が基本中の基本なので忘れている場合は、シッカリ復習しておいて下さい。
記憶力が悪くないのならば大丈夫ですよ。個人的な意見ですが数学も暗記・記憶力なのだと思います。引出しが多いか少ないかです。(偉そうな事を言っていますが私も苦手です!)

測量士補はご存知の通り三角測量・多角測量等の7項目から出題されますが項目別の計算問題の出題頻度は地図編集と写真測量が若干少ないと思います。(文章問題がやや多い)
応用測量・水準測量・多角測量が若干多目です。

全ての出題数が28問ですし、過去問を攻略できさえすれば合格に近づきます。測量士補の場合は過去問からそれほど離れた問題は多分それほど出題されないと思います。
基本をシッカリ復習し、過去問を繰り返し勉強すれば大丈夫です。18~19問くらいがボーダーですので20問正解できれば安全パイ。頑張って下さい。

Q測量士試験を受けたことがある方...

こんにちは。私は現在高校2年生で、今年度の測量士補試験に合格しました。
測量士補だけでも十分かなと思ったのですが、周囲からの勧めもあり、
せっかくだから来年度の測量士試験も受けてみることにしました。

数日前から少しずつ問題を解いたりしています。今からしっかり勉強すれば
それなりに出来るようにはなると思う一方で、
実務経験もないのに、合格を目指そうなんてあまりにも無謀ではないかとも考えてしまいます。
(どうせ受けるならダメもとではなく、合格するつもりで勉強したいと思っています)

学校の先生は試験ではなく申請で測量士を取得したというし、周りに測量士試験を受けた人がいません。
よろしければ、どのくらい勉強したか、試験当日はどうだったのかなどを、お聞きかせください。

Aベストアンサー

いい歳こいてほんの数年前にやっと合格できました

>実務経験もないのに、合格を目指そうなんてあまりにも無謀ではないかとも考えてしまいます
実務経験がなくても大丈夫です
もちろん、器械を使った事があればイメージしやすいのは事実です
そして逆に、実務経験が豊富でも試験には合格できません
出題範囲が多岐にわたるためかと思います
よって試験に合格するためなら机上の勉強だけで良いです
近所の実業高校でも在学中に測量士に合格する生徒がいると聞くので質問者さんも大丈夫でしょう

>どのくらい勉強したか、試験当日はどうだったのか
4月10日ごろからテキストを開き始めたので勉強期間は40日少々かな?
当日は、ヤルだけやったので結果はどうあれ後悔しませんでした
自己採点したら、合格の望みが消えたと感じたので、途中で自己採点を止めたのですが、いざ合否発表がされたら載ってました  自分が一番驚きました
試験会場では明らかに200名以上いたのに、合格者はたった10名の年でした  3回目の受験でした
テキストと過去問集をしっかりやり、短期集中するのが肝要かな?
試験では過去問から数値だけを変更した出題もあります
簡単と言えば簡単、難しいと言えば難しい試験ですね
測量士のテキストともなれば、日本測量協会発行の物しか考えられません

社会に出ると勉強する時間もとれなくなり、歳をとると勉強しても頭に入らないので、若いウチにやっておくべきと思います
がんばれ、高校生!

いい歳こいてほんの数年前にやっと合格できました

>実務経験もないのに、合格を目指そうなんてあまりにも無謀ではないかとも考えてしまいます
実務経験がなくても大丈夫です
もちろん、器械を使った事があればイメージしやすいのは事実です
そして逆に、実務経験が豊富でも試験には合格できません
出題範囲が多岐にわたるためかと思います
よって試験に合格するためなら机上の勉強だけで良いです
近所の実業高校でも在学中に測量士に合格する生徒がいると聞くので質問者さんも大丈夫でしょう

>どのく...続きを読む

Q測量士補の回答速報

今日有った測量士補試験の回答速報がでているページをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

測量士関連の資格試験予備校のHPを見て試験解答速報などがのっていると思います。日建学院とか測量士関連の受験参考書などを出版しているところなど…

参考URL:http://www.thg.co.jp/index.htm

Q測量士 試験免除 条件

測量士の試験免除について、教えて頂きたいです。

自分は大学で土木学課であったため申請で測量士補を取得しました。
1年前より、測量系の会社に転職したのですが、試験免除で測量士の資格取得は可能でしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

測量士補登録されたようですので大丈夫だと思いますが、法令で認められた大学で一定の単位を修得していることでしょうからね。

私が測量士登録の要件を読む限りでは、測量士補+実務1年ではなく、大学での一定単位+実務1年が要件のように思いますね。

質問に関することではありませんが、測量士や測量士補は国家資格ではありますが、単に大学の単位などと実務経験で登録できてしまう資格という面があります。他の国家資格に比べると・・・という部分があるかと思います。
これからという部分だと思いますが、測量士や測量士補となれば、土地家屋調査士の試験などでも免除が受けられるはずです。技術士なども可能性がある分野ではないですかね。
仕事で必要なものだけを追いかけるのではなく関連性のある資格取得で司会を広く持つことも良いですし、今の会社で認められなくても、ステップアップの転職などでも有効でしょう。
土地家屋調査士などの資格者の多くは、当たり前のように測量士資格を持っていますからね。

参考になればと思います。

Q測量士の試験勉強について質問

測量士の試験勉強について質問します。
測量士補の資格は本屋などに問題集が売っており勉強できますが、測量士になると問題集などがなく勉強するのに困っています。
また、午前、午後と試験があるのですが、午前中は択一問題なのでいいのですが、午後は筆記問題なので、勉強方法をどうすればよいですか。
どなたか実際に行った勉強方法がありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

本屋さんにはないですが(社)日本測量協会で測量士の本や通信添削講座をやっています。

参考URL:http://www.jsurvey.jp/3-2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報