住宅ローンの審査についての質問です。

夫の年収250万。(勤続年数1年・前職の会社倒産のため転職。前職勤続年数は14年。現職は前職と全く関係ない仕事です。)
私の年収パートで100万。(勤続年数1年。前職は勤続年数6年)
自己資金(頭金)800万。
カード(キャッシング)・車ローンなどの借入なし。
夫が過去に数度キャッシングを利用したことがありますが、完済しています。
(過去に遅延の事故等もありません。)
現在子供なし、家賃7万・駐車場代1万で、結婚して7年で毎月10万ずつ貯金して850万ほど貯まりました。
他に主人の貯金が100万、独身時代の私の貯金が400万あり、すべての通帳のコピーを提出しました。
土地・建物・諸費用合わせて3550万の一戸建てを購入予定です。
(借入額は2550万となります)

このような条件で審査は通りますでしょうか?
主人の年収が低いのでとても心配です。
通帳のコピーで毎月家賃(駐車場代含む)+10万ずつ貯金できている=ローンを払っていけるという証明にはなりませんか?

A 回答 (5件)

>このような条件で審査は通りますでしょうか?

勤続年数が1年というのが、ネックですが・・・。
頭金が850万円で、購入予定物件が3550万円ですか。
借入希望額が2550万円との事ですから、ぎりぎりOKだと思いますね。
頭金は、物件の2割以上あれば充分です。
旦那の年齢が33歳ですから、返済完了まで27年以内にする必要があります。
(60歳以降、退職金・年金で支払う事は公務員でないと信用しません)
現在の家賃を返済と考えて、嫁さんもパートを続ける事が大前庭です。
毎月7万円を27年間支払うと、約2200万円に過ぎません。
金利を引くと、1800万円の元本ですね。
ですから、ボーナス月に「何十万円準備できるのか」が判断材料になります。
パート代全額を、ボーナス返済に充てる事が出来ますか?

>半強制的に作らされたカードですが、作っただけで信用実績の評価が下がるとは、知りませんでした。

これは、都市伝説の一種で「全く根拠の無い大ウソ」ですから、気にする必要はありません。
最近、こういう都市伝説が多く銀行・証券会社も困っているのですよ。
(都銀・証券会社勤務の友人とも話しますが、100%大ウソです)
最近も、某女性弁護士がウソの説明を生放送で行ないました。
速攻で「説明が誤っている」と放送局にメールをしたのですが、直ぐに「リスナーから指摘どおり説明に誤りがありました。訂正してお詫びします」と放送しました。
専門家と称する人も、専門知識を持っているとは限りません。

事実、私の場合ですが(勤務先・取引先の都合で当時)10枚以上クレジットカードを持っていました。
が、住宅ローン申込み時には「新たにクレジットカードも申込みませんか?利用しなくても結構ですので」とお願いという名の命令を銀行から受けましたよ。

1.旦那・嫁さんの親族が、連帯保証人になる事が出来る。
2.毎月の返済額は、月収(旦那+嫁)の35%以内である。
3.購入予定物件は、借入希望額よりも資産価値がある。
4.過去に金融事故を起こしていない。
5.60歳までには、完済できる。

住宅ローンは、金融機関にとって非常に美味しい商売です。
この金融不況で、借り手が無くて困っているのが原状です。
(住宅ローンには、貸し渋りは原則存在しません)

都銀>地銀>信金>信組の順に、基本的に審査基準が下がります。
(法律で、営業活動の制限があるのです)
駄目もと!?で、複数の金融機関で相談する事ですね。
(友人が勤務する銀行は、返済能力を重視しますから能力があれば融資します)
ただ、ノンバンクは止めた方が無難ですよ。
ガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか希望の光が見えてきました。
現在頭金800万で審査してもらう予定ですが、もしかしたら頭金を1000万にすれば通るかもしれませんね!

今まで通りローン(現在は家賃)を支払いながら月10万ずつ貯金していく予定ですので、ボーナス月に何十万かは払えます。

私の実家が資産家なので、父親に保証人になってもらえばすんなり通るのかもしれませんが、大反対の上に半ば駆け落ち状態で主人と結婚したので、現在の主人の年収など絶対に父には話せないのです。
即離婚しろと言われると思いますし、せっかくうまく行きかけてる父と主人の関係にも影響しそうなので…。

返済比率で計算してみました。

一般的な都銀の場合、年収250万円ですと借入上限約1640万円と
なりました。パートの奥様の年収をもしも合算してくれたと
しても約2300万円となりました。但し、35年のローンが組める
年齢であることが条件になります。ご主人は前職で勤続14年…
と書かれていますので、おそらく40代ですよね?年齢にも
よりますが、30代じゃないと上記金額の借入は厳しく、40代だと
年齢によって更に減額されます。

自己資金などは貯えがある方だと思われますので、住宅の予算
を下げて物件を変更することをお勧めいたします。もしくは
少し金利の高いノンバンクか地銀なが可能性があるかもしれ
ませんよ。

お金を貸す側の金融機関としては、
「払っていける」=「借りれる」とは全く別物なのです…。
また今回のケースで奥様の年収を合算してくれるかどうかの
判断も厳しいかもしれません。

以上、不動産会社に勤務している者でした。

この回答への補足

主人の年齢は現在33歳です。
私の収入も合算して頂ける場合なら、もう少し頭金を出せば通る可能性はあるということでしょうか?
上記通り夫婦合わせて只今1350万円の貯金がありますので、最高1000万は頭金に使えます。

• 0

h-kazugonです補足から

>クレジットカードを作れるかどうかということですか?
クレジットカードは今まで問題なく作れております。
主人の融資カード(未使用)は解約致しました。
またCICなど4社ほどで信用情報を発行してもらいましたが、全て完済で問題ありませ
 過去履歴を洗うので融資カードを過去に作ればそれはその方の信用実績としてマイナス評価として出して来ます。
 クレカを作るより厳しいのも家のローンです、貸し渋り・貸し剥がしも昨今厳しいと言う時代です、クレカを作る位の要件意やそれ以上の要件を出すのも住宅ローンと言う範囲で理解を賜りたかったんですけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

読解力が乏しく、申し訳ございません。
どうやら私たち夫婦の条件では住宅ローンは厳しそうですね。

融資カード主人の全職場で半強制的に作らされたカードですが、作っただけで信用実績の評価が下がるとは、知りませんでした。
若いころの主人の浅はかさに腹が立ちますが、仕方がないですね。
審査通らなかったら諦めます。

ご回答ありがとうございました。

残念ながら年収の10倍のローンはまず通りません。

前職場都合による転職の部分は考慮に当たります。
しかし最大のポイントは収入による返済能力と言う事になります。その銀行が奥様のパート分まで合算して審査することが、基準になっていれば減額条件などの提示がされるでしょう。
ただ、パートは雇用の期限があるので安定収入とされないのが普通です。

もう少し時期を検討されては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
払っていけるのに借りれないから家を買えないというのはとても悔しいですが、仕方ありませんね。
事前審査がダメなら諦めます。

http://www.e-creca.net/scoring/
クレジットカードも同じ様に審査があるのでその関連で一度見比べて下さい。
 クレカもローンもお金を借りる信用取引ですから・・・・

この回答への補足

クレジットカードを作れるかどうかということですか?
クレジットカードは今まで問題なく作れております。
主人の融資カード(未使用)は解約致しました。
またCICなど4社ほどで信用情報を発行してもらいましたが、全て完済で問題ありません。

• 0