私は今受験生なのですが、赤本を買おうか迷っています。
なぜなら兄が2年前に使っていた赤本が家にあるからです。
そこで、赤本は何年前までなら使えるか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

僕も赤本は試験問題の傾向を見るためだけに買いました


問題の傾向が変わっていなければ、必要ないのかもしれません
とはいえ、人生がかかった受験で最新版を使わないというのは少々勇気がいるんですよね

少し話がそれますが
前年度や前前年度の試験問題なら、大学のHPで公開されていたり、請求すれば送ってくれるところもかなりあります
そちらのほうも調べてみてはいかがです?
    • good
    • 0

かなり昔に受験生だったので、変わっていたらごめんなさい。



赤本って、過去問が載ってますよね。
極端な話、数年サイクルで2次試験の問題傾向がまわしてある大学の物なら新しい本は必要ないかもしれません。
しかし例えば昨年、今までないような傾向の問題が出た、サイクルが長すぎて傾向がつかみにくい、試験の内容が変わったなどの変化がある大学なら、新しいものを見る価値はあると思います。
本当はもっと古い赤本があれば、それと新しいもので6年分くらいの過去問を手に入れるのが一番傾向がつかみやすいかと思います。
    • good
    • 0

問題の傾向にほとんど変化がないようであれば十年、二十年前のものも使えると思います。

例えば東大英語25カ年とかありますよね。でもそうでないならば、その大学の最新の問題も解いておくべきだと思います。高校で過去問を借りれるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東工大の数学について

今、東工大を志望している高校生です
これからやる数学の参考書として赤本(7カ年の全入試科目が入っている本)はもちろんのこと
それ以前の過去問もやろうと思います
それで

「大学への数学の東工大・東京理科大の入試の軌跡」か
「赤本の東工大の数学15カ年」か
※どちらも2007年度版です。それ以前のモノは古本になかったので入手は無理だと・・・

どちらが良いか悩んでいます
どちらかというと解説が詳しいとか、やってためになる方を選びたい為
客観的にどちらが良いのか意見が聞きたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

大学への数学も、何考えてんだか。
どうして東工大と理科大とが一緒なんだろう。
それとも理科大でも数学科や物理学科は難問を出してくるんだろうか。
理科大のネガティブキャンペーンのつもりならまだ良いんだけれど。

で、過去問をやりさえすればどうにでもなるのだろう、という「過去問病」に罹っていないでしょうか?
早慶文系とは違いますよ。
過去問で勉強しましょう、なんてのは、甚だしい勘違いです。
学習順に並んでいるわけでも、十分網羅されているわけでもありません。
予備校の講師になって、東工大模試を作ったり、東工大クラスの授業を受け持つなら、10年分も20年分も解くと良いでしょう。
念のため言っておきます。

気になるなら両方買ったらどうですか?駿台の青本も。
解答解説から、良いところを引き出せるくらいじゃないと。
仮に、何れの解説者も優れているのだとしたら、人の数だけ勉強になるはずです。
最近の傾向は知りませんが、解答がダブることはあまりないかも。
そのあたりのことができない人がするような勉強ではないでしょうね。
当然、それができるくらいまでに、学力自体を引き上げておかないと。
引き上がった後であるなら、「暇でしょうから」、6年7年10年15年、解くと良いんじゃないでしょうか。
勿論、人の数だけ解説を読めばいいでしょう。
暇なら慶應医学部の問題なんてどうでしょう。
と、いうような人がすることです。
実力不足で汲々として、過去問を解きさえすれば、というのは、理系に於いては的外れでしょう。
また、何年も解いた方が良いのは、東工大化学かもしれません。
勿論、実力を引き上げておかないと、本当の本当に一切力が付きませんが。

大学への数学も、何考えてんだか。
どうして東工大と理科大とが一緒なんだろう。
それとも理科大でも数学科や物理学科は難問を出してくるんだろうか。
理科大のネガティブキャンペーンのつもりならまだ良いんだけれど。

で、過去問をやりさえすればどうにでもなるのだろう、という「過去問病」に罹っていないでしょうか?
早慶文系とは違いますよ。
過去問で勉強しましょう、なんてのは、甚だしい勘違いです。
学習順に並んでいるわけでも、十分網羅されているわけでもありません。
予備校の講師になって、東工大...続きを読む

Q赤本は何年分すべきか

先日過去問を解いてみましたが、何年分ぐらいといたほうが、よいですか?今年の10月に発売されるものも含めて7年分は確保できます。また、前期と後期では傾向が違いますが、やはり両方解いたほうがいいですか?過去問演習が終わった後には何をすべきでしょうか。過去問に目を通してみたところ、傾向が年によって変わるようです。

Aベストアンサー

5年分ぐらいがベストではないかと思います、それ以上はやはり傾向が変わってきたりするのでいらないかと。

前期と後期では問題の難しさが違うかと思います、どうしても入りたいなら両方解くのがベストでしょうが、基本問題は前期に集中してるのでそちらを完璧にしてからでも大丈夫かと。

過去問を解き終わってすることは、間違った問題が応用問題かということを見ることです、応用問題は受験者すべてを入れないために存在するので、解けなくて当然なんです、基本問題が全部正解したらボーダーは軽く越えますよ。

毎年傾向が変わっているなら、去年の傾向は出ない可能性が高いです。ただそれが今までの傾向で今年から急に変えてくるというのもありえるので、とりあえず過去問を解いていてそんはないかと思います。 

Q東工大後期受験について。

東工大の後期受験の過去問(特に小論文)が知りたいのですが、赤本などを書店で見かけません。
PCで閲覧出来ますか?

Aベストアンサー

代々木ゼミナールのところで見つけました!(参考URL)
小論文も問題は載ってますよ。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/NYUSHI/sokuho/sokuho08/index.html

Q受験(赤本)

大学のその年の試験が終わってから、どれくらいたてば、その年の解答が載った赤本がでるのか教えてほしいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

赤本は6月初め頃から、11月末までの販売です。

12月になると入手が困難になりますね。
早めに入手されて、勉強されることをお勧めします。
HPをのせておきます。

http://www.kyogakusha.co.jp/

参考URL:http://www.kyogakusha.co.jp/

Q東工大受験について

東工大を受験しようと考えているものです。

いくつか質問がありますのでご存知の方教えてください。

・東工大の合格最低点が赤本や受験案内に記載されてないのですが、非公表なのでしょうか。センターがボーダーラインの場合、どのくらいとれば合格できるのでしょうか。

・東工大の化学の計算量が凄いのですが、どのくらいの計算スペースが与えられるのでしょうか。

・模試で前期後期ともにB判定なのですが、後期は人数も少なく難しいと思うので、前期に落ちた場合、後期はランクを下げたほうがよいのでしょうか。

もうすぐ願書受付が開始しますが、迷ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はいはい何でもどうぞ(笑)
(1)それは実はわからないんですよねぇ。公表されてないんですよ。ただ答えは1つの問題で、2つ書いて片方しか合ってなかった時。
 もし間違いを書いても点数が変わらないと仮定すると、一つしか書かない利点はありますか?点数減らされると考えるほうが合理的ですね。
(適当なんで論理破綻してるかもしれないです^^;)
 そう信じて問題ないと思いますよ。

(2)用紙は一問にA3一枚です。試験当日大きくてびっくりしました。計算などはわざわざ細かく書かなくてもいいと思いますよ。まぁ東大と違って時間ありますし詳しく書いても問題なしです

(3)自分は
センター240英語110数学180物理140化学120
くらいでした

まぁただの自慢ですが、平均はどうでしょう。人によるんで難しいですね・・・。

 ・・・やっぱり数学次第だと思います。物理が得点元(8割くらいならざらにいると思います。)一方数学が苦手な人(普通の人でも6割とれば大成功かな)が意外と多いと思います。

 化学はしっかり勉強すればコンスタントにとれるはず。(7,8割くらい)取れない人はきついですけど、物理数学で挽回ですね。化学が安定して取れるかは結構かぎになります。

 英語はあまり勉強しなくてもいいと思います。多分今の実力でもばっちりだと思いますので。

はいはい何でもどうぞ(笑)
(1)それは実はわからないんですよねぇ。公表されてないんですよ。ただ答えは1つの問題で、2つ書いて片方しか合ってなかった時。
 もし間違いを書いても点数が変わらないと仮定すると、一つしか書かない利点はありますか?点数減らされると考えるほうが合理的ですね。
(適当なんで論理破綻してるかもしれないです^^;)
 そう信じて問題ないと思いますよ。

(2)用紙は一問にA3一枚です。試験当日大きくてびっくりしました。計算などはわざわざ細かく書かなくてもいいと思...続きを読む

Q来年受験生です! そこで、息抜きに何をすればいいか意見をください! 候補 ゲーム 動物飼育 サイクリ

来年受験生です!
そこで、息抜きに何をすればいいか意見をください!
候補
ゲーム
動物飼育
サイクリング
など

Aベストアンサー

運動です。

勉強すれば頭脳に血液が集中します。

それを拡散するのが、息抜きです。

そのためには運動が最適です。

頭を使うゲームなどは最悪です。


※ 息抜きを考える前に、勉強しましょう。
息抜きなど、寝れば同じ効果が得られます。

やるとすれば、休日ですね。
15時間勉強するので、間に1時間ぐらい
運動する、という具合です。

平日には息抜きなど必要ありません。

Q東工大と国立医学部のレベル

国立大学にもよると思いますが、東工大と大体同じ難易度の国立医学部はありますか?東工大もかなりレベル高いですが、医学部と比べると東工大のがレベル下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

試験科目の配点や1次2次の比率が違うから比較しにくいのですが、

数学と物理化学ができる子には東工大は組しやすい大学でしょうね。
ウチにも典型的な理系脳の女の子がいまして、東大理Iをさっさと諦めて、東工大にすると騒いでましたね。
模試の判定は、東工大でBやCでしたけど、東大は良くてD,ひどい時はEでした。
それで、地元のA大(田舎の駅弁です)医学部はD、現役では一度もCにもなってません。
一浪して、B大医学部(上位です)進学しましたけど、そこ東大理Iと同じ偏差値なんですよ。理Iも同じく、B判定を取れるようになってました。
結局、浪人してここまで頑張る結果なら、理I志望を変えなければ良かったとぼやいてましたね。

センターを9割近くと、2次を東大並みにしないと上位医学部は無理です。
しかし、下位大学なら、センターさえ取れたら、2次は東工大並みでもOKのところはいくらもあります。問題は、センター9割のほうです。
東工大志望の子は国語が弱い子が多いですから、国語の失点をどれだけ抑えれるかですよ。

Q今から大学受験 現在高校3年生です。 いろいろなことがあり大学を目指すことになりました。 そこで東京

今から大学受験
現在高校3年生です。
いろいろなことがあり大学を目指すことになりました。
そこで東京で簡単な大学、ao入試があるところありますか?

一浪ダメ、大学じゃないとお金は出してもらえません。出来れば理系でお願いします。

Aベストアンサー

AO入試は、既に締め切ったところが多いですが、以下のHPにアクセスして、
地域・志望学部・偏差値を入力すると、希望する大学が、絞り込めますよ。

http://www.keinet.ne.jp/rank/

Q赤本は何冊もやっていい代物ですか?

そろそろ赤本に挑戦して壁にぶつかりたい気持ちになってきたので挑戦したいのですが、
大体赤本は何冊(いくつの学部)程受けるものなのですか?
2,3冊を考えてるのですが多いでしょうか?

また、レベルに差がある赤本を二冊だけ買うのは危険でしょうか(例:東大の赤本とマーチの赤本)
ご意見下さい、お願いします

Aベストアンサー

高校で進学指導を担当しています。
その1
第一志望の赤本を徹底的にやりましょう。第二志望以下の赤本を買うなとは言いませんが、「気晴らし」的な感覚でそっちはやりましょうね。
その2
赤本はその大学の「過去の問題」です。即ち、赤本に掲載されているのと同じ問題は、【今年は絶対に出ません】。だから、解けなくても…落ち込む必要はないのです。出題傾向・出題分野と時間配分を知るために使いましょう。
その3
大学も試験問題のネタに苦労しています。だから【大昔の問題】を改作することも多いのです。過去3年程度の問題を改作することはほとんどありませんが、5~10年程度前の問題を研究すると、おいしいことも多いのです。あなたの高校の進路指導室にはきっと…色あせた古い赤本があるはずです。必要な部分をコピーして研究してみてくださいね。
その4
大学は…自分の大学より…偏差値が上の大学の入試問題を真似する傾向があります。(笑) MARCHを受験するなら、早慶あたりの赤本をやっておけば、意外と役に立ちますよ。大は小をかねます!(笑)

貴君の健闘を期待します。
ご参考になれば幸いです

高校で進学指導を担当しています。
その1
第一志望の赤本を徹底的にやりましょう。第二志望以下の赤本を買うなとは言いませんが、「気晴らし」的な感覚でそっちはやりましょうね。
その2
赤本はその大学の「過去の問題」です。即ち、赤本に掲載されているのと同じ問題は、【今年は絶対に出ません】。だから、解けなくても…落ち込む必要はないのです。出題傾向・出題分野と時間配分を知るために使いましょう。
その3
大学も試験問題のネタに苦労しています。だから【大昔の問題】を改作することも多いので...続きを読む

Q孔子は今から何年前の人物ですか?

頭の悪い質問で恥ずかしいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

 「Google」で「孔子 年譜」を検索すると多数ヒットしました。下は一例です。

  ◎ 孔子の略年譜表

 ご参考まで。

参考URL:http://home.owari.ne.jp/~shiva/part04/k_nenpu.html


人気Q&Aランキング