私は今受験生なのですが、赤本を買おうか迷っています。
なぜなら兄が2年前に使っていた赤本が家にあるからです。
そこで、赤本は何年前までなら使えるか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

僕も赤本は試験問題の傾向を見るためだけに買いました

問題の傾向が変わっていなければ、必要ないのかもしれません
とはいえ、人生がかかった受験で最新版を使わないというのは少々勇気がいるんですよね

少し話がそれますが
前年度や前前年度の試験問題なら、大学のHPで公開されていたり、請求すれば送ってくれるところもかなりあります
そちらのほうも調べてみてはいかがです?
    • 0

かなり昔に受験生だったので、変わっていたらごめんなさい。

赤本って、過去問が載ってますよね。
極端な話、数年サイクルで2次試験の問題傾向がまわしてある大学の物なら新しい本は必要ないかもしれません。
しかし例えば昨年、今までないような傾向の問題が出た、サイクルが長すぎて傾向がつかみにくい、試験の内容が変わったなどの変化がある大学なら、新しいものを見る価値はあると思います。
本当はもっと古い赤本があれば、それと新しいもので6年分くらいの過去問を手に入れるのが一番傾向がつかみやすいかと思います。
    • 0

問題の傾向にほとんど変化がないようであれば十年、二十年前のものも使えると思います。

例えば東大英語25カ年とかありますよね。でもそうでないならば、その大学の最新の問題も解いておくべきだと思います。高校で過去問を借りれるのでは?
    • 0