Postfixで簡単なメーリングリストを作ろうと思っています。

とりあえず、aliasesに
ml: :include:/path/to/memberlist
を入れる、というところまではうまくいっているのですが、memberlistに入っていないメンバーからのメールを拒否するやり方がいまいちよくわかりません。。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2944340.html

この辺が参考になるのかなぁ。。と思って読んでいたのですが。。

mailmanとか入れるまでもない気もするので、もしよろしかったらやり方を教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Postfixをいじるくらいのスキルがあるなら、fmlとかのメーリングリストツールをインストールしたほうが早いですよ


http://www.fml.org/
http://www.fml.org/fml/Japanese/internals/2.html …
1行設定するだけでメンバーのみの投稿に制限できます

この回答への補足

回答ありがとうございます。
普通のメーリングリストプログラムもいくつか調べてみたのですが、どれも結構多機能で、全機能を把握しておくのに労力のもなぁ。。とも思い、今回はPostfixの機能だけで一度作ってみようと思って投稿させていただいたのです。

正直、Postfixのスキルは全くありません。むしろ今回いろいろと教えていただき、勉強していこうと思っているところです。

補足日時:2009/05/23 14:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング