A列車で行こうDSで、地下に資材を置くには
どうすればいいのでしょうか?

地表の資材置き場が一杯になったら、地下の
資材置き場へ自動で流れるらしいですが、
トラック輸送なのですが、停車場の真下(地下2階)
にある置き場へは置いてくれません。

なにかやり方が間違っているのでしょうか。
どなたかご教授ください。

A 回答 (1件)

資材の積み降ろし・建設のための供給は,上下1階層の間でしかできません。


停車場が地上にあるのなら,地下1階までしか届きません。
地下2階に置くには,地下1階に停車場を建設する必要があります。
また,地下2階に置いた資材は,
地下2階または地下1階の駅・停車場にしか供給できません。

停車場を選択後,停車場アイコンを押し,
「資材積降」ボタンで積み降ろし可能範囲(緑色)を確認してみて下さい。
(断面表示にすること)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。上下1階層しか届かないんですね。
地下2階に駅を建設したかったので、地下1階に資材置き場を
作ってみます。大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:21

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Aベストアンサー

両方の列車の速度を足し合わせるというのは相対速度の考え方です。
公式といっているのはこのことかもしれませんね。
でもその公式がどうやって出てくるかを考えるために一番いいのは1秒ごとの位置を出してみることです。図を書きながらやるとわかりやすいです。
列車ABの先頭がちょうど出会った所を時間の0とします。
Aの先頭をA,最後尾をA’とします。
Bの先頭をB,最後尾をB’とします。
t=0で
A’      A
        B    B’
です。
このときのA’の位置を位置の基準とします。A、A’,B、B’ の位置はt=1,2,3、・・・でいくらになるでしょう。
t   A’   A   B   B’
0   0  100 100 150
1  20  120  90 140
2  40  140  80 130
3  60  160  70 120
4  80  180  60 110
5 100  200  50 100

5秒で両方の列車の最後尾が同じ位置に来ます。 
すれ違うのに必要な時間は5秒です。
はじめ150m離れていたのに5秒間でその距離が0mになりました。このことから相対速度が150m/5秒=30m/秒であることが分かります。反対向きに動いている乗り物が近づいていく速さは両方の速さの足し算になるということがここから分かります。  

両方の列車の速度を足し合わせるというのは相対速度の考え方です。
公式といっているのはこのことかもしれませんね。
でもその公式がどうやって出てくるかを考えるために一番いいのは1秒ごとの位置を出してみることです。図を書きながらやるとわかりやすいです。
列車ABの先頭がちょうど出会った所を時間の0とします。
Aの先頭をA,最後尾をA’とします。
Bの先頭をB,最後尾をB’とします。
t=0で
A’      A
        B    B’
です。
このときのA’の位置を位置の基準...続きを読む

QA7 A列車で行こう7 新マップとダイヤのバグ

マップ選択画面で何もないマップがありますが、このマップはどうしたら選択できるようになるのでしょうか。
それと、ダイヤですが、設定時刻に関係なく夜の12時に駅を出発する列車があるようです。バクでしょうか。

Aベストアンサー

このゲームはバグが多いようです。
詳しくはこちらを

参考URL:http://www.din.or.jp/~delsol/a-7/

Q自強 同志を乗り継いだ場合の運賃計算

臺南から新左榮で改札を出ずに自強號同志を乗り継いで臺東へ行く場合、運賃は自強號運賃の通し計算でしょうか。
http://www.railway.gov.tw/tw/ticketprice.aspx?n=6878

直通の自強號並びに苣光号は以下4便しかありませんが、乗り継げばもう少し選択肢が増えます。
また苣光號は遅く車両もくたびれ気味に感じます。
苣光號であれば連結列車ならば商務車(自強號運賃)を選びたいと思います。

下記 莒光 751 で商務車を新左營~臺東で利用したい場合、
臺南→新左榮 の苣光號運賃 + 新左榮→臺東 の自強號運賃でしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/ の客製化時刻表で抽出

自強 301 06:23→ 09:33
莒光 751 08:24→ 12:34 
 ※新左營至臺東間附掛商務車廂,以自強號票價計費且不發售團體票及無座票
莒光 51  10:32 →13:49
莒光 753 18:13→ 22:25

臺南から新左榮で改札を出ずに自強號同志を乗り継いで臺東へ行く場合、運賃は自強號運賃の通し計算でしょうか。
http://www.railway.gov.tw/tw/ticketprice.aspx?n=6878

直通の自強號並びに苣光号は以下4便しかありませんが、乗り継げばもう少し選択肢が増えます。
また苣光號は遅く車両もくたびれ気味に感じます。
苣光號であれば連結列車ならば商務車(自強號運賃)を選びたいと思います。

下記 莒光 751 で商務車を新左營~臺東で利用したい場合、
臺南→新左榮 の苣光號運賃 + 新左榮→臺東 の自強號...続きを読む

Aベストアンサー

【補足】

台湾の方のblogを眺めても、ネット予約については
あまり参考にならないと思います。
なぜなら現時点で台鐵ネット予約機能は
■台湾人用(國語表記)■外国人用(英語表記)
に別れているから。

時刻表検索画面
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/
に表示される『訂票』の座席マークをクリックして
表示されるのは台湾人用(國語表記)画面で
訂票張數が一般車廂と商務車廂に別れて表示されますが
身分證字號欄に日本のパスポート番号を入力しても
先に進めません。『訂票失敗 - 身分證驗證錯誤』

まあ、裏技もないことはないのですが
ここで説明するわけにも行きませんので。

QA列車で行こう

A列車で行こうシリーズで使いやすくて・人気なのはどれ?

Aベストアンサー

http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/a4/

A列車で行こう4 
(Windows XP対応版)
3800円


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