ヘアトニックってなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヘアトニックとは、頭髪用の化粧品の一種。



ふけ・頭臭を防いで、頭髪を清潔に保つ効果、かゆみ・蒸れを防いで、頭髪に関する不快症状を消し去る効果、抜け毛を予防し育毛を促進する養毛効果などを期待して使用する。いわゆる整髪料等と違い、これらの多くは髪を固めるといった整髪力を持たない。
(以下略)

詳しくは下記URLが詳しいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A2% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポーチュガルのヘアトニックとオーデコロンは同じ匂いですか?

先日、床屋さんでポーチュガルのヘアトニックを使ってもらって良い匂いだと思い、通販で買おうと思ったのですが、ポーチュガルのオーデコロンもあることを知り、コロンの方を買ったのですが、商品が届いて使ってみるとヘアトニックと匂いが違うように感じました。柑橘系の匂いがあまりせず、おっさんが使ってそうなコロンの匂いがしました。ヘアトニックの方が柑橘系の匂いが強いような気がしました。

ですので今度はヘアトニックの方を買おうと思っているのですが、コロンとヘアトニックではヘアトニックの方が柑橘系の香りが強いのでしょうか?それともヘアトニックとコロンは同じような香りで私の勘違いなんでしょうか?

ちなみに私が買ったコロンは商品名にオリジナルが入ったものではありません。

Aベストアンサー

私も同じことを感じていました!
♀ですが、20年位前にコロンを愛用していました。
その頃は「おっさんが使ってそうなコロンの匂い」はしなくて
つけた直後は爽やかな柑橘系、時間が経つとせっけんの香りがしましたよ。
最近、コロンをお店のテスターで試して「オッサン臭!」と思いました。
ヘアケア用品やスキンミルク、アフターシェーブローションはあのイイ香りです♪

Qヘアケア PPTってなんですか?

こんばんは。タイトルどおりPPTとはどのような成分でどのように髪に働くのでしょうか?色々検索しましたがいまいちわかりませんでした。。
また、PPT配合かどうかはどのように見分けるのでしょうか?PPT配合と書いていないものには入っていないのでしょうか?
僕の使っているトリートメントには 加水分解「小麦プロテイン」 というものが配合されているようですがPPT配合とは書いていません。加水分解○○と言うのがPPTだと思ったのですが・・・
勘違いでしょうか?

わかる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポリペプチド(Polypeptide)の略でこちらでくぐり、あわせてケラチンも検索するとわかりやすいと思います。
簡単に説明すると、動物の皮膚などから採取したコラーゲンなど数種類の髪の毛の類似成分を細かく加水分解したもので、髪の間充物質と同じ成分で損傷毛に吸着するのでトリートメント効果があります。

Qヘアトニックについて

19歳の男です。最近ストレスなのか、体質なのか、髪が薄くなってきた気がしました。雑誌を見たら、脱毛予防にヘアトニックを使うをいいとあったので、市販の1000円くらいで買えるスプレー式のヘアトニックを使っています。毎日風呂上りにつかっているのですが、ヘアトニックはどれくらいの間隔で、どういう時に使えばよいのでしょうか?市販の注意書きに書いていなかったのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

安易な考えでPROPECIAを薦めるのはいかがなものかと思います。
AGA(男性型脱毛症のことで,O型脱毛症やM型脱毛症などが含まれます)だからといって,すべてにPROPECIAが有効だと言うことは考えられませんからね。
副作用が現れる可能性がある発毛剤を,国内薬事法に抵触しそうな方法で購入を勧めるのも感心しません。
ですから,もし,万が一,supさんがPROPECIAを使用したいと思ったときは,金額がはってしまいますが,必ず,医師に処方してもらうようにしてください。

さて,質問に対しての回答ですが,現在の使用方法で問題はないですよ。
ただし,ある程度,頭皮を乾燥させてから使用する癖をつけるようにしてください。
「スプレー式のヘアトニック」ですから,有効成分が有効に働くことよりもスプレーによる刺激の方が有効に訊くと考えられるものですから,頭皮が濡れていても乾燥していても同じ効果があるはずですが,今使用しているもの以外の養毛剤,また,育毛剤や発毛剤などを使用するようになったとき,頭皮が濡れていますと有効成分が薄まってしまい,その効果が得られにくくなってしまいますので,今のうちから癖づけると良いと思いますよ。
ということで,寝癖がつきにくくなることも考慮しますと,タオルドライ後,ドライヤーの前にヘアトニックなどを使用する癖をつけるようにしてみてください。

安易な考えでPROPECIAを薦めるのはいかがなものかと思います。
AGA(男性型脱毛症のことで,O型脱毛症やM型脱毛症などが含まれます)だからといって,すべてにPROPECIAが有効だと言うことは考えられませんからね。
副作用が現れる可能性がある発毛剤を,国内薬事法に抵触しそうな方法で購入を勧めるのも感心しません。
ですから,もし,万が一,supさんがPROPECIAを使用したいと思ったときは,金額がはってしまいますが,必ず,医師に処方してもらうようにしてください。

さて,質問に対しての回答ですが,...続きを読む

Qリーブ21のヘアトニックの原価と品質はどの程度か?

リーブ21の6ヶ月コースを先日終了しました。半年で100万円近く費やしました。最初のカウンセリングで1年以上続けることが望ましいと言われましたが、経済的な余裕もそれほどないため、6ヶ月コースとしました。リーブ21のホームケアでの主力であるヘアトニック「リーブトニックA・B」。この原価は一体どのくらいなのでしょうか?また、その品質は本当に信用してよいものなのでしょうか?今後、リーブ21のホームケアを続けていくかどうかの判断材料としたいのです。
リーブ21のA・Bトニックは、各140ミリリットル2本セットで税込定価23,100円、これを月に2箱使用することになっています。つまりヘアトニックだけで月40,000円以上もかかるのです。
ちなみに、包装箱には「製造販売元 (株)デリシアスエーシー(大阪府富田林市中野町2-1-54)」とあります。

Aベストアンサー

こういうものは高くすると期待感があるから高く設定します.原価はそんな高いはずがありません.恐らく広告宣伝費が殆どでしょう.
皆が本当に効くならこの世に頭の薄い人は存在しないはずです.
所謂マッサージ効果を狙ったものではないでしょうか.
こんなのので効くなら,かつら屋さんは潰れているはずですね.
和田アキ子と伸介の出演料に殆ど価格が上乗せになっていると思えます.早く目を覚ましましょう.

Q普通のヘアトニックと育毛ヘアトニックの違い

この頃、マンダムのヘアトニックhttp://www.kenko.com/product/item/itm_7712100072.htmlを何気なく使っていました。あまり深い意味は無く、たまたまウチにあって、つけてみたら気持ち良かったからです。ところが、今日、美容院に行ったら、担当の方が「髪にコシとボリュームが出てきましたね!一ヶ月前と大違いでびっくりしました」と言われました。トニック自体は毎日では無く、気が向いた時に週に1~2回程度使った程度。一ヶ月にしたら、もっと少ないかも?なんですが、そんなに違うもの?変わるもの?と思って自分でも驚きました。自分は、髪が細く、ボリュームも無くて「絶対ハゲるよね」と言われる事が多いからです。
そこでお聞きしたのですが、こういうヘアトニックでも育毛用ほどとは言わないまでも髪質が良くなる効果や頭皮や毛穴を良くする効果があるのでしょうか?育毛ヘアトニックは、文字通り『育毛』と意識して見ていましたが、ごく一般のヘアトニックは『セットしやすい様に』とか『お風呂上りの髪の香水』程度にしか見ていなかったのですが、効果や『育毛(薬用)ヘアトニック』との違いを教えてもらえませんか?

この頃、マンダムのヘアトニックhttp://www.kenko.com/product/item/itm_7712100072.htmlを何気なく使っていました。あまり深い意味は無く、たまたまウチにあって、つけてみたら気持ち良かったからです。ところが、今日、美容院に行ったら、担当の方が「髪にコシとボリュームが出てきましたね!一ヶ月前と大違いでびっくりしました」と言われました。トニック自体は毎日では無く、気が向いた時に週に1~2回程度使った程度。一ヶ月にしたら、もっと少ないかも?なんですが、そんなに違うもの?変わるもの?と思っ...続きを読む

Aベストアンサー

ヘアトニックは、水・アルコールの中に清涼刺激剤や油性成分を加え、頭皮に爽快感を与える、フケやカユミを抑える、頭皮を健やかに保つ等の目的で使用するもので「化粧品」の範囲に入るものが多いようです。

育毛剤は、育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後、産後の脱毛、養毛といった効能をもち「医薬部外品」となります。

ただ、一般のヘアトニックでも、マッサージ等を併用することで頭皮が健やかになり、育毛にも効果がある場合があります。育毛剤または育毛用ヘアトニックは有効成分に
角質溶解剤:サルチル酸、乳酸
殺菌剤:レゾルシン、ヒノキチオール
消炎剤:グリチルレチン酸
細胞賦活剤:感光素、ヒノキチオール、モノニトログアコール、プラセンタエキス
血行促進剤:トウガラシチンキ、ビタミンE、センブリエキス、にんにくエキス、
他に、女性ホルモンやアミノ酸、ビタミン類、朝鮮ニンジン等が用いられていることが多いようです。

ヘアトニックを使用されて「髪にコシとボリュームが出た」とうのは、頭皮がトニックの清潔、血行促進等が促されたことによるのではないかと思います。

ヘアトニックは、水・アルコールの中に清涼刺激剤や油性成分を加え、頭皮に爽快感を与える、フケやカユミを抑える、頭皮を健やかに保つ等の目的で使用するもので「化粧品」の範囲に入るものが多いようです。

育毛剤は、育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後、産後の脱毛、養毛といった効能をもち「医薬部外品」となります。

ただ、一般のヘアトニックでも、マッサージ等を併用することで頭皮が健やかになり、育毛にも効果がある場合があります。育毛剤または育毛用ヘアトニック...続きを読む

Qヘアアイロンについてなんですが…いま使っているヘアアイロンは135度ま

ヘアアイロンについてなんですが…いま使っているヘアアイロンは135度までしか出ず…何回もやらなければなりません…
それで新しいのがほしいんですが完璧に矯正をかけた感じにしたいのではなく自然なストレートに前髪と横だけしたいのです…

それだと160度あれば十分ですかね?
結構剛毛です…

プレート幅は狭いほうが男性だし髪が短いときもあるのでいいですよね?


教えてください

いま買うか悩んでいるのはプレート幅が19mmでMAX160か
…24mmでMAX200


どちらがオススメか教えて下さい…

実習にあさっていくので髪はしっかりしていきたいんです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

コンニチワ!
160℃では…力不足だと思いますよ!

髪は熱では燃えたりしないんです…
火を当てれば別ですが…。
自然なストレートでも温度は高めで素早く仕上げた方が良いかと、
美容室ではMAX200使用です
くれぐれも…地肌のやけどにご注意下さい。

Qヘアトニックとヘアリキッドの違いは?

ヘアトニックとヘアリキッドの違いって何ですか?
馬鹿馬鹿しい質問ですみません・・・・・。

Aベストアンサー

 ヘアトニック:髪の毛や頭皮を清潔に保つための化粧水。
 ヘアリキッド:粘りけのある液体の男性用整髪料。

Qヘアトニックの使用について。

はじめまして。
早速ですが、質問させてください。私はアトピー性皮膚炎持ちで、20代になってからも年々ひどくなってきています。
最近では後頭部からの乾いた感じのフケがとても多く、一日中痒みに参っております。
また、後頭部の頭皮に赤くなっている箇所もあるようで、ネットで情報を集めたところ症状などから皮膚ダニが原因ではないかと感じております。(特にアトピーでステロイドを使用した人がかかりやすいともあったため・・・)
頭頂部などは特に問題ないのですが後頭部が異様にかゆく毎日頭を洗わないと耐えれないほどです(シャワーのや洗い方は各種サイトで調べ頭皮に優しい方法をとっているつもりです。)
それでも、シャンプー中や朝起きた後など脱毛が標準的な一日の量の倍近くあり頭皮の状態が心配です。
フケ等を予防し頭皮を健康な状態に保つヘアトニックを使用しようかと考えているのですが、このような状態で使用するのはやはりよくないでしょうか?

皮膚科に行ければ良いのですが、仕事の都合上数週間先まで行けそうにありません。すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何か塗るから、かゆくなるのでは?

>シャワーのや洗い方は各種サイトで調べ頭皮に優しい方法をとっているつもりです。

皮膚に刺激の少ないとうたった無添加せっけん等、というか、洗うのに何かそういうものを使っていませんか?
せっけんもやめて、飽和塩水で洗ってみてください。せっけんも、アトピー肌にはきつ過ぎますよ。せっけんも、必要な皮脂が落ちすぎて、ふけが出るのだと思います。

自然塩(伯方の塩、シママース、赤穂の天塩など)を使います。スーパーですぐ手に入ります。精製塩は駄目で、まったく力がありません。天日干し塩も、不純物が多すぎて、よけい痒くなります。

塩を溶け残るくらい入れて、水で溶かして、上澄みを使います。
これをスプレーヤーに入れて、頭皮にスプレーしていき、軽くマッサージします。ぬるぬるして来るまで(自分の脂が出てそうなるのですが)5分くらい待って、お湯で良く洗い流し、最後に冷水をかけて、頭皮を引き締めます。自分の体脂を、水で固めるのです。自分の脂が、いちばん良い保湿剤です。
しみて痛いと思いますが、かゆみも収まります。皮脂を取りすぎることもなく、ふけも出にくくなります。

最初の一週間は、頭皮から、あなたの体にたまった悪い酸化した油が出て、とても臭いにおいがします。たとえば、ファストフードをよく食べる人は、頭からハンバーガーやフライドポテトの臭いがします。
しかし、がんばって続けると、皮膚が強くなって症状も収まります。
皮膚ダニだったら、塩責めで死んでしまいますよ。臭いが出なくなるまで、がんばって続けてみてください。
洗い流しがいいかげんだと、湿疹のもとになるので、すみずみまで確認してください。

これで、リンスも要らず、すごく高いコンディショナーを使ったように髪がしっとりします。

長くなりますが、ここからは、別の質問者さんに書いたものです。参考になるURLを載せておきますので、見てみてください。
私の子供が、同じやりかたでアトピーと闘っていますが、1ヶ月でかなりきれいになりました。リバウンドもほとんど出ませんでした。アトピーは、ご存知のとおり皮膚科では治せないので、1年間相当調べてたどり着いた情報です。

上半身が右に傾いて、歪んでいるでしょう?これをまず治さないと、根本治療になりません。くわしくはこちらで。話を聞きに行き、ステロイドのフラッシュバック(一日で、最悪の状態まで戻ってしまう)の恐ろしさを知ってください。本当に、ぞっとします。
​http://www.kawaikinkeitai.co.jp/​

砂糖、油、動物タンパクを摂り過ぎてませんか?これを読んでください。本が出ていますので熟読してください。
​http://www.chiffonya.com/shop/kouza/titoku093.htm​

腸内環境が悪いと、治りが遅いです。これも熟読し、新型乳酸菌について理解してください。
​http://www.tsutaya.co.jp/item/book/view_b.zhtml?pdid=40692618​

あとは、サプリメントでしょうか・・・
とにかくビタミンCを、(天然のものに限る。人工のは効かない)
それと、コラーゲン。(狂牛病のリスクを避けるため、魚からとったものを。スカールコラーゲンと言います。

飲み薬では、漢方も副作用があってこわいので、ルミンAを飲んでみてください。細胞腑活性剤です。薬局で売ってます。説明してもらってください。かなり効きました。

お風呂で、のぼせる手前まであたたまってください。
血液がすみずみまで行かないと、治るもんも治らないです。血行が一番。常に手足が暖かい、というところまで、体を持っていってください。適度な運動も忘れないで。

どうしても痒くてしかたがなくなったら、モクタール30%を塗ってみてください。じくじくは一発で乾き、1日でかさぶたになります。
ステロイドの、ベリーストロング並に効きますが、色が黒くて服につくと取れないので、扱いが難しいのが難点でしょう。もちろんステロイドは入ってないので、リバウンドもありませんので、好きなだけ塗っても大丈夫です。そのうち、だんだん塗る量が減ってくると思います。

これらは、経験上、どれを欠いても、遅々として症状が良くなりません。全部いっぺんにやると、半年以内にはステロイドを使わなくて良くなると思います。

何か塗るから、かゆくなるのでは?

>シャワーのや洗い方は各種サイトで調べ頭皮に優しい方法をとっているつもりです。

皮膚に刺激の少ないとうたった無添加せっけん等、というか、洗うのに何かそういうものを使っていませんか?
せっけんもやめて、飽和塩水で洗ってみてください。せっけんも、アトピー肌にはきつ過ぎますよ。せっけんも、必要な皮脂が落ちすぎて、ふけが出るのだと思います。

自然塩(伯方の塩、シママース、赤穂の天塩など)を使います。スーパーですぐ手に入ります。精製塩は駄目で...続きを読む

Q同じメーカーからヘアリキッドとヘアトニックが出ていますが、どう違うので

同じメーカーからヘアリキッドとヘアトニックが出ていますが、どう違うのでしょうか?(男性からの質問です)

Aベストアンサー

ヘアトニックは頭皮のマッサージをする為のもので、ヘアリキッドは髪に潤いを与え整えるものです。(ヘアオイルと同じですね。)

ヘアトニックは染髪後や、地肌が痒い時等に使います。

ヘアリキッドは、ドライヤー前に付け、ドライヤーの熱から髪を守る役目と、
髪を落ち着かせてヘアスタイルを整える役目が有ります。


順序はご存知と思いますが‥
 染髪
  ↓
 タオルドライ
  ↓
 ヘアトニック
  ↓
 ヘアリキッド
  ↓
 ドライヤー
です。‥ン?‥多分‥。

Qヘアトニック

私はお風呂上がりに髪を乾かしてからヘアトニックを使っていますが、ほとんどのヘアトニックって使うときの時間とか書いてませんよね?ほんとはいつ使えばいちばん効果があるのか教えてください。

Aベストアンサー

質問の冒頭に書かれているときがベストです。
というのは,まず,お風呂上がりですと,全身の血行がよくなっています。
また,頭皮の汚れや余分な皮脂が取り除かれていますので,毛根までトニックの成分が届きやすくなっています。
そのため,シャンプーしたお風呂上がりがベストなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報