タイトルの通りです。27歳 女です。

気をつけていることは下記
・ニキビ(吹き出物か・・・)に髪の毛が当たらないように、いつもデコ出し。
・チョコ、ナッツ、香辛料、油ものに注意。
・ファンデーションのパフは4回に1度必ず洗う。(化粧は3日に1度します)
・お通じは自然に2日に1度あり。
・オードムーゲを使用。
・タオルは自分専用のものを使用。
・睡眠時間は8~10時間必ず取っている。
・洗顔は、ゆっくり優しく、一日2~3回。(コープの洗顔、オードムーゲ、セルディスパソルトを日によって替えて使用しています)
・ストレス一切なし。
・ビタミンCをサプリで摂取。(しみそばかす対策)
・毎食サラダあり。


以下原因かと思うもの
・毎日の飲酒?(ワイン、ビール、リキュール)しかし量は少ないです。ワイン、リキュールならグラス1杯、ビールは350。
・オイルクレンジング(ソフティモスピーディークレンジングオイル)使用。

現在17個あります。おでこと左頬を中心に、増殖中。
こんなに治らない吹き出物は初めてです。歳のせいでしょうか?
皆さまのお力をお貸し頂きたく投稿いたしました。何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(ー_ー;ウーン 余程しっかりしたケアがされているようですね…


後は空気の環境?温度湿度が関係しているのでしょうか?
基本的に老廃物の蓄積ですから、代謝を活発にしてやる事が肝要でしょう。
水分の摂取量を増やして「尿」で老廃物を排出するのも一つの手段かな?と思います。
後は適度な運動により、血液の循環を良くしてやれば栄養素が良く運ばれ、逆に老廃物が回収されて行きます。

しかし、コレと言った決定打にはならないと思いますので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気環境・・・毎日の空気の入れ替えはしているので(南北に窓があり、夕方まであけっぱなし)これではなさそう・・・
しかし!運動!そういえば、運動量が激減したのです!その可能性大です。老廃物の蓄積、血液悪循環(極度の冷え性)代謝不足、これらが要因ではないかと思いました。
水分の補給もアルコール以外していませんでした(汗)
アルコールは水分ですが、逆に乾くんですよね・・・
アルコール以外の水分の摂取を心がけます。

お礼日時:2009/05/25 15:22

ニキビケアにも個人差があると思いますが、


私の場合は
【寝る前オロナイン】で顔面中にできてた赤にきびがスッカリなおりました。
クレンジングは色々使用しましたが(オイル系は未使用)、
洗顔は【ヌカ+牛乳】のみで石鹸類は一切使用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オロナイン効きそうですね!
今まで、ニキビに薬なんて塗ったこともなく過ごしてきましたので、(それほど出来なかった)ここらで薬に頼ろうかと思います。

お礼日時:2009/05/25 15:30

化粧品やオイルクレンジングが合わないのではないでしょうか?



私は、某化粧品会社から出ている基礎化粧品以外を興味本位で使用すると、にきびが出始めてしまいます。なので結局、その会社のものに戻ってしまいます。それが分かって以来、にきびでは悩まなくなりました。

もし、にきびが出始める前に基礎化粧品を変えたりしているのであれば、にきびがで出ていなかった時に使用していたものに一度戻してみるとよいかもしれません。

あと洗顔は、固形の牛乳石鹸のようなものが良いと皮膚科で言われたことがあります。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化粧品は同じものを使っているのですが、急に合わなくなったりすることもあるようなので、心配です。
ちょうど牛乳石鹸を大量にいただいたので、それでの洗顔を試してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 15:25

ニキビは病院で治療できるのをご存知ですか?


皮膚科に行けば、洗顔や化粧品をあれこれ買わなくても
アクアチムなどのお薬を処方してくれます。
もし病院が嫌なようでしたら、イオウ含有系の製品で
エテュセ アクネクリアスポッツや、メンソレータム アクネスが
私には合っていました。
ともあれ、特に理由がないのでしたら、病院が一番です。
保険もききますし、医療用医薬品の安心感もあり、手っ取り早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漠然と皮膚科というのはあったんですが、待ち時間やら、高額かも?という思い込みにより、その選択肢は、消えておりました・・・
このまま悪化するようであれば、皮膚科に一度足を運んでみようかと思います。
メンソレのアクネス、良さそうなので、今後のためにも一つ常備しようか検討中です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルでニキビが改善した方に質問です。

私は今、マーベロンというピルを飲んで3シート目です。あご、首、顎の裏のニキビを改善したくて飲んでいます。

ですが、悪化はしてないかな?という程度で、目に見えてニキビが減ったというのはまだありません。

お医者さんに聞くと、「そんなにすぐにニキビがなくなるわけじゃない。もう少し様子を見て。」と言われました。

ピルでニキビが改善したと言う方、どれくらい期間でニキビが出なくなりましたか?教えて下さい。お願いします。

ちなみに逆にニキビが悪化したという方のお話は遠慮いたします。

Aベストアンサー

私の場合は避妊で飲んでましたが、多分3ヶ月くらいでニキビが減りましたよ。
薬の名前は覚えてません。。
止めたら一時すごく増えたので、やっぱり効いてたんだと思います。

でも、ニキビ対策だったらビタミンCの方が効きますよ!!
私もニキビとか吹き出物が出やすいんですが、ビタミンCの飴やタブレット、飲料を飲んでたら大分マシになりました。
同じく、止めたらまた出るので効いてると思います。
いつも、ドレッシングの変わりにレモン!という感じです。

余談でしたが、よかったら参考にしてください★
早く善くなるといいですね。

Q大人ニキビがたえません

三十代女性です
ここ半年くらいかおぜんたいのニキビがたえず特にあご周り、
大きな赤ニキビや白ニキビ、次からつぎへと出てきます
頬はまだらに…最近はおでこやこめかみも細かい湿疹のようなブツブツ
ニキビがたくさん出来ます
お鼻にめんちょうもできたり
憂鬱でなりません

皮膚科に通っても一向に良くならず…
どうすればよろしいでしょうか
悩んでます

Aベストアンサー

ストレスや寝不足や偏食といった生活習慣による因果関係がなければ、
大人ニキビは、ほとんどがドライスキンによるものです。
肌の水分と油分をバランスよく保つ機能が損なわれると、
しつこい大人ニキビの原因となるのです。
まずは保湿性の高い化粧水でしっかり潤わせ、クリームでしっかり蓋をして下さい。
ニキビが沢山できている時に、あれこれ肌に付けるのは逆効果になりますので、
アロエ水にグリセリンを追加した化粧水と馬油だけ、などの出来るだけシンプルなケアが良いと思います。
アゴ周りに多いのは、男性ホルモンが活発になっている可能性もありますので、
ざくろエキスやローヤルゼリーなどのホルモンバランスを整えるサプリで調整すると良いと思います。

Qにきびをつぶさずに放置するとどうなる?

にきびをつぶしたらいけない!!とよく言いますが
つぶさずに放置した場合、
どのような過程で直るんでしょうか?

できてしまった膿は出さないとなくならいのでは?
と思ったので、どうか知ってる方!!教えてください!!
お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは,No.4です。

ニキビをつぶしてもらう費用ですが,
ごめんなさい,忘れました。

でも,そんなに高くはありませんでした。
私は下唇のキワの中央付近にできた膿のたまったニキビをつぶしてもらって
抗生剤入りの軟膏(これがニキビのお薬)1本と
いつもいただいている別の病気のかゆみ止めの軟膏2本で
3000円も払わなかったと思います。
1200円とかだったかなぁ。
あ,でも処方箋薬局へ行くタイプなので
病院だけなら1000円くらいで,薬で500円とか
だったかもしれません。
あいまいですみません。どなたかほかの方が答えてくださると良いのですが。

もし心配でしたら病院に電話してもいいと思いますよ(^o^)


どの程度のニキビなら病院?とのことですが
私が病院へ行ったのは,膿がたまって大きいニキビができたときでした。
触るとぶよぶよとして(汚くてすみません)
誰が見ても「あ,ニキビ出てるね」って感じの大きさでした。

それで自分でつぶしたりしてしまいそうで怖かったので
病院にいきました。
洗顔とかでこすって破れて痕が残るのも嫌だし・・・と思いまして。

でも,小さくても行ったらいいと思います。
というのは,抗生剤入りの軟膏を処方してもらえば
その軟膏がある限り,自分で塗れば良いからです。
小さいうちに塗っておけば大きくもなりませんからね♪


ちなみにご存知かもしれませんが,
軟膏系は肌に塗って日光にあたるとシミになるおそれがありますから
夜寝る前とかに清潔な状態でつけて,朝塗るのはやめた方がいいですよ★

こんばんは,No.4です。

ニキビをつぶしてもらう費用ですが,
ごめんなさい,忘れました。

でも,そんなに高くはありませんでした。
私は下唇のキワの中央付近にできた膿のたまったニキビをつぶしてもらって
抗生剤入りの軟膏(これがニキビのお薬)1本と
いつもいただいている別の病気のかゆみ止めの軟膏2本で
3000円も払わなかったと思います。
1200円とかだったかなぁ。
あ,でも処方箋薬局へ行くタイプなので
病院だけなら1000円くらいで,薬で500円とか
だったかもしれません。
あいまいですみ...続きを読む

Q死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。
いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると
激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。
そしてその後必ずある症状が、
激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして
37度くらいの微熱がでますが、
翌日には下がります。
また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、
胃なのか腸なのか分かりませんが、
お腹がもたれている感じというか、
鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。
でもそれも2~3日で治ります。
このような感じです。
1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、
現在までで4回ありました。
今年に入ってから1月と4月にありましたが、
考えてみると1月の時は生理になる前日に、
4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、
やはり婦人科が関係しているのでしょうか?
その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。
私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、
定期的に通院して経過観察中です。
以前に激痛があったとき、
婦人科でその話をしたのですが、
その関連性については癒着などを考えると否定できないが、
特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも
しれないとの事でした。
それで、今度は消化器科で見てもらいました。
検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、
とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。
普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに
我慢するだけで過ごしていますが、
たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、
特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので
今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、
と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に
行った方がいいのか悩んでしまいます。
過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、
私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか?
それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・
以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった
ということは、また見てもらっても分からないですよね・・
何の症状もないときに仮に検査など行っても
病院で原因がわかるものでしょうか?
ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手術するもの)とあります。
開腹はお腹の中全体が見やすいので癒着部分などがはっきりわかる。悪い所がよく見えるので手術しやすい、というメリットがありますが
デメリットとして入院期間が長い。術後の快復期間が長い。傷が大きい。

腹腔鏡は、内視鏡を使うので高度な技術が必要で、お腹をズバット切るわけではないので手術しずらいというデメリットはありますが、メリットは入院期間が短い(私は4泊5日ですよ)。お腹を大きく切っていいないので快復が早い(手術の翌日から歩かされる予定)。傷が小さいので目立たない。
よって、私は腹腔鏡手術を選びました。

>検査はどのようなことをされたのでしょうか?

まず始めに地元の婦人科に行きました。そこでは膣からカメラ?(エコー?)を入れてお医者さんがお腹の中を見ます。
内診もして「ここ痛いですか?」など聞かれたりしました。
そこで「卵巣が腫れている。子宮内膜症の可能性がある。子宮内膜症には色々種類があるのでそれを判別する為に次回MRIの検査を受けて」と言われ、後日MRI検査を受けました。
後日検査結果判明。チョコで左卵巣の腫れ、7cmでした。MRIの画像で白く写っていたら「脂肪がたまっている」黒く写っていたら「血液」・・・みたいな色々説明を受けました。私は画像が黒かったので血液=チョコレートのう胞と判明。
MRIをすればお腹の中がある程度と思います。
そこで手術の説明があったのですが、その病院は開腹手術のみしか出来ない病院だったので紹介状を書いてもらい、大学病院に再度行きました。
そこでは専門の外来があり、専門の先生が内診して再度病気の状況を見てくれました。悪性ではないとの診断もしれくれました。
ただお医者さんも、手術してお腹の中をあけてみないと、はっきりした癒着状況や腫れの程度などはわからない。という感じです。
腹腔鏡でお腹を見たら、中が悪すぎて到底腹腔鏡で手術できるレベルではなく、急遽開腹手術に切り替えるという場合もあるそうです。

>原因は癒着によるものですか?
これははっきりわかりません。私の場合は多少子宮と癒着していると言われましたが、この病気は原因などが未だに解明されていないのではっきりとわからないみたいです。

>検査で癒着部分などは分かるものなのですか
MRIなどの画像での検査のみだと癒着部分はある程度はわかるみたいです。
(私は子宮と多少癒着していると言われたので)
しかしやはり手術でお腹の中をちゃんと開けて見ないと、はっきりとした癒着状況はわからない。と言われました。

以上は私の場合なので、人により病気の種類も色々だと思いますし、病院によっても検査の方法、手術の仕方、色々だと思います。
経過観察中なのですね。一度手術をした方がいいレベルなのかどうか、もし手術をするならどのような方法なのかなど聞いてみるといいと思います。
一般的に5cm以上の場合、手術した方がいいみたいですよ。
私は子供が欲しかったのと(チョコがあると妊娠しにくいと言われました)、あの突然来る痛み、吐き気はもう耐えられない!!と思ったので手術に踏み切りました。
もし今の病院で不安であるならば、別の病院で一度診察を受けてもいいと思います。次の病院でも「経過観察」と診断されるかもしれないし「手術した方がいい」と言われるかもしれないですし。

長い文章書いてしまい、読みずらくてすみません。他に何かあればまた聞いて下さいね。

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手...続きを読む

Q生理が近くないのに茶色いおりものが出るのは何故?

先月の生理=12月28日から
生理周期=30日前後

今現在1月13日で、茶色のおりものが出だしているのに気づいたのが11日です。
におってみても、いつもと変わらないようなにおいで、血のにおいなどはないです。
下腹部に違和感があるかないかで言うと、少しあります。(最近おしっこを我慢することが多いのでそのせいかもしれませんが)
今までこのようなことはなかったのでびっくりしています。

10日にHをしたのですが、そのときは避妊をしていました(途中からでしたので無意味かもしれませんが)

生理の予定日はまだ先だし、どのような原因が考えられるでしょうか?
これは妊娠したから茶色のおりものが出るようになったのでしょうか?
また、茶色のおりものは妊娠してどのくらい時間がたってから出るものなのでしょうか?

よくわからなくて怖いというのと、なかなか病院に行く時間ができないのとで、ここで質問させていただきます。
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理周期から数えると排卵の時期と思われます。
排卵の時期に少量の出血が起こっておりものが茶色くなることがあります。
これは妊娠で…ではないです。

若い方でしょうか。
ちょっとしたホルモンバランスの乱れでごく少量の出血が起こり、茶色いおりものが出ることがあります。
排卵期出血、機能性出血などの不正出血かと思われます。

私も20歳前後の頃は茶色いおりものがよく出てました。

毎月出血するとか、量が多い・お腹も痛いとかだと病院に行って診察を受けることをお勧めします。
このような不正出血が続く場合はホルモン剤を飲んだりします。


今月末、生理予定日付近で妊娠の初期症状があり、生理が遅れているなら妊娠を疑った方がいいですが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報