タイトルの通りです。27歳 女です。

気をつけていることは下記
・ニキビ(吹き出物か・・・)に髪の毛が当たらないように、いつもデコ出し。
・チョコ、ナッツ、香辛料、油ものに注意。
・ファンデーションのパフは4回に1度必ず洗う。(化粧は3日に1度します)
・お通じは自然に2日に1度あり。
・オードムーゲを使用。
・タオルは自分専用のものを使用。
・睡眠時間は8~10時間必ず取っている。
・洗顔は、ゆっくり優しく、一日2~3回。(コープの洗顔、オードムーゲ、セルディスパソルトを日によって替えて使用しています)
・ストレス一切なし。
・ビタミンCをサプリで摂取。(しみそばかす対策)
・毎食サラダあり。

以下原因かと思うもの
・毎日の飲酒?(ワイン、ビール、リキュール)しかし量は少ないです。ワイン、リキュールならグラス1杯、ビールは350。
・オイルクレンジング(ソフティモスピーディークレンジングオイル)使用。

現在17個あります。おでこと左頬を中心に、増殖中。
こんなに治らない吹き出物は初めてです。歳のせいでしょうか?
皆さまのお力をお貸し頂きたく投稿いたしました。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

(ー_ー;ウーン 余程しっかりしたケアがされているようですね…

後は空気の環境?温度湿度が関係しているのでしょうか?
基本的に老廃物の蓄積ですから、代謝を活発にしてやる事が肝要でしょう。
水分の摂取量を増やして「尿」で老廃物を排出するのも一つの手段かな?と思います。
後は適度な運動により、血液の循環を良くしてやれば栄養素が良く運ばれ、逆に老廃物が回収されて行きます。

しかし、コレと言った決定打にはならないと思いますので…
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気環境・・・毎日の空気の入れ替えはしているので(南北に窓があり、夕方まであけっぱなし)これではなさそう・・・
しかし!運動!そういえば、運動量が激減したのです!その可能性大です。老廃物の蓄積、血液悪循環(極度の冷え性)代謝不足、これらが要因ではないかと思いました。
水分の補給もアルコール以外していませんでした(汗)
アルコールは水分ですが、逆に乾くんですよね・・・
アルコール以外の水分の摂取を心がけます。

ニキビケアにも個人差があると思いますが、

私の場合は
【寝る前オロナイン】で顔面中にできてた赤にきびがスッカリなおりました。
クレンジングは色々使用しましたが(オイル系は未使用)、
洗顔は【ヌカ+牛乳】のみで石鹸類は一切使用していません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オロナイン効きそうですね!
今まで、ニキビに薬なんて塗ったこともなく過ごしてきましたので、(それほど出来なかった)ここらで薬に頼ろうかと思います。

化粧品やオイルクレンジングが合わないのではないでしょうか?

私は、某化粧品会社から出ている基礎化粧品以外を興味本位で使用すると、にきびが出始めてしまいます。なので結局、その会社のものに戻ってしまいます。それが分かって以来、にきびでは悩まなくなりました。

もし、にきびが出始める前に基礎化粧品を変えたりしているのであれば、にきびがで出ていなかった時に使用していたものに一度戻してみるとよいかもしれません。

あと洗顔は、固形の牛乳石鹸のようなものが良いと皮膚科で言われたことがあります。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化粧品は同じものを使っているのですが、急に合わなくなったりすることもあるようなので、心配です。
ちょうど牛乳石鹸を大量にいただいたので、それでの洗顔を試してみたいと思います。
ありがとうございました!!

ニキビは病院で治療できるのをご存知ですか?

皮膚科に行けば、洗顔や化粧品をあれこれ買わなくても
アクアチムなどのお薬を処方してくれます。
もし病院が嫌なようでしたら、イオウ含有系の製品で
エテュセ アクネクリアスポッツや、メンソレータム アクネスが
私には合っていました。
ともあれ、特に理由がないのでしたら、病院が一番です。
保険もききますし、医療用医薬品の安心感もあり、手っ取り早いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漠然と皮膚科というのはあったんですが、待ち時間やら、高額かも?という思い込みにより、その選択肢は、消えておりました・・・
このまま悪化するようであれば、皮膚科に一度足を運んでみようかと思います。
メンソレのアクネス、良さそうなので、今後のためにも一つ常備しようか検討中です。
ありがとうございました!!