下記仕様のエアコン(室外機)を、1時間運転させた場合にに掛かる電気代を知りたいです。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示願います。
とりあえず、本体に明記されている情報を抜粋して転載させて戴きます。

◆定格電圧=200V(単相)
◆電動機の定格消費電力=3.00kW
----------------------------------------
◆圧縮機電動機出力=1.8kW
◆最大接続運転時
  総合運転電流=16.5A
  総合消費電力=3.00kW
  合計能力=8.0kW

(この室外機にはエアコンが2機接続されているのですが、普段は1機+設定温度27℃程度で稼働させております)

毎年夏になると、なぜか電気代が跳ね上がってしまう? 多分このエアコンのせいだと感じております。
今回の結果によっては、省エネ仕様エアコンへの買い換えを行うように考えています。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

-追伸-
現在「15kVA」のブレーカーがついているのですが、これを基本料金の安い「70A」に変更した場合、やはりブレーカーは落ちやすくなるのでしょうか?(現在は、上のエアコンをフル運転+電子レンジ+ドライヤー+炊飯器等を同時稼働させても落ちたことはありません)

文章下手ですみませんが、併せて宜しくお願いいたします!

A 回答 (1件)

電気料金というのは、電力消費が少ないときとある程度以上使ったときの料金が異なってくるのが普通ですが、仮に1KWh20円とすれば、フル稼働したときには1時間60円ということになりますね。

(1日中フル稼働というのはあまりないと思いますので、目安としては1/3くらいにみればよいのではないかと。)
電力消費が同じならどの機器だって同じ料金ですが、問題は効率ですね。同じ電力消費でどれだけ冷やせるか(暖房できるか)で電気代が違ってきます。
冷蔵庫なども常に動いていますから、開け閉め多いと響いてきますよ。

それと追伸のほうは半分になりますからね。その他の電気器具の使用もあるでしょうし、全部使えば落ちることがあるかもしれないと思います。(わが家では十分な容量ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
電力消費量(MAX)精査のために、夏のピーク時に電力会社さんに来宅してもらい、検分を行い、その後「適切なアンペア数への移行」という形に収まりました