現在、デスクトップPC(ネット環境はあります)を使用していますが、家庭にもう一台ノートパソコンを購入しようと思っています。そちらでもネット接続できるようにする為にはどうしたらよいのでしょうか?

その際、必要な物品、また接続方法を初心者でもわかるように説明していただける方はいないでしょうか・・・涙・・・・。
本当に悲しくなるようなおバカな質問でスミマセン・・・。

A 回答 (3件)

有線でつなぐのであれば、HUBだけでも十分だけど、無線付のルータが将来的な事も考えていいですね(ノートパソコンでしたら無線は付いているでしょうから)

[モデム]-[パソコン]
みたいに付いてた所の間にルータを追加して、
無線設定をするか、有線でルータにもう一本線を接続してノートもつなげる
(大半のルータでしたら、モデム側につなぐ口が一つと、それとは別のPC等につなぐ口が複数個付いてます)

一応ルータを買う際は、LANの接続口がいくつあるのかと、どういう無線機能があるのかは確認した方がいいですよ
    • 0

使用環境が不明なので、何ともですが、通常必要なのはルーターです。

一般的にはルーターとかブロードバンドルーターとかいわれているもので、1つの回線を複数のパソコンで
共有するための機器です。

最近はモデムにその機能が搭載されていることが多く、その場合はHUBという電気のコンセントのタコ足
みたいなものがあればいいです。
無い場合はルーターを購入する必要があります。
ルーターには無線LAN対応と有線LANのみの2種類があります。今はおそらく有線での接続ではないですか?
ノートの方に無線LAN機能があれば、無線LANルーターを使えば無線で接続できます。
ただし、設定が難しいものもあるので、簡単にと言われるのであれば有線の方がいいです。
有線ルーターが3千円ぐらいから、
無線ルーターが5千円ぐらいからです。
    • 0

現在ネット環境はあるとの事ですが、回線種別(B-Flet's/Flet'sADAL/U-Sen/ケーブルTV)は何でしょうか?また、既存のインターネット接続機器(ル

ータ・モデム)のメーカーと型番も記載して頂くとアドバイスしやすいです。機器次第では追加購入無しに、にケーブルを挿すだけで使える可能性
もありますし。
    • 0